無料ブログはココログ

ブログ村

  • ポチットお願いします。
フォト

2017年12月10日 (日)

新型カブのマフラー交換(人柱か?)

ワタクシの自宅物置にあるマフラーコレクションは

C50用のノーマル、キタコキャプトン、ジョルカブのノーマル、

クロスカブのノーマル、キタコアップタイプ、

GPZ1100のスーパートラップなどなど。(あと4~5本あった)

タンスにはカシミヤのマフラーも(≧∇≦)


本日はカブ2号機にスーパートラップを。。。はないか。

キタコのアップタイプを付けてみましょう。(付くかな?)


1

うまく付いたときのために黄色かったヒートガードを

2

青くしてみました。色合いが違ってみえるのは

気のせいということでcoldsweats01


3

それではオペを開始します。

4

ステップを外します。

5

サイドカバーを外します。(工具が当たるので)

6

キックペダルも外します。

7

フランジボルトを外します。

8

ピボットシャフトのナットを外します。

9

サスペンションのナットを外してマフラーを引っこ抜きます。

これでエンジンかけてみてー( ̄▽ ̄)


10

仮止めしてみると。。。

付くじゃありませんか。よしよし・・・・・

あれ、ステップと当たってつかねーshock


11

ステップのボルト穴を加工して

3mmくらい右にオフセットさせないと・・・。

しかし、今日は道具もない。。。。

どうしよう。。。


とりあえず、マフラーを前後に分割して

前だけつけてみるとステップが付きました。


ということで、直管のショート管ということに・・

なるわけないよねーhappy02


この状態で無理やりサイレンサー側を

取付てみると


12

サスの取り付け位置が1cmほど外側に

なってしまったのでカラーを入れてみました。

ステップを削るか、取付穴を加工するか、

ステーを溶接しなおすか・・・。


さてどうするか。

使用には問題がないようですけど。


13

こんな感じになりました。

タンデムはできません。


母親の病院に行く時間となったので


14

楽楽中華で

15

天津丼と塩ラーメンセット700円なり。

心なしかトルクが細くなった気がする・・。


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 ノーマルに戻すか色塗り替えるか。

2017年12月 9日 (土)

カブ2号機オイル交換

今日は昼過ぎまで仕事をしておりまして

一度帰宅してから、2号機に乗り換えて

もとぷさんのお店でオイル交換です。


その前に

1

産千代稲荷神社にお参り。

八王子発展の基礎を築き、また八王子千人同心を

作った『大久保長安公』の陣屋跡でもあります。


2

そこから約5分で到着。


3

本日のオーダーは『G2』となりました。


4_2

現在メンテ待ちのカタナ400。

欲しいかたはワタクシまで(マネージャーかcoldsweats01


5

オイルフィルターの交換は次回に

してもらいました。

6

腰上OH中のCRF150?

ワタクシ汚れるのはそんなに気になりませんが

泥んこにはなりたくない。。。。


なので砂利道は走りますが、泥んこ道は

走りませんcoldsweats01


異端な常連客かもしれない。。。


7

その後は母親の病院へ行って、


8

帰りにコンビニでsmokingcafe


だいぶエンジンがスムーズになってきました。

来年はこれで・・・遠出するのかな?


この後の予定としては、マフラーと

補助灯くらいでしょうか。

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 本屋行くの忘れた。

2017年12月 8日 (金)

おいしいもの?丼2種と昭和バイク

今日は丼ぶりで攻めてみましょう!

ということで、ランチは


1

ソースチキンカツ丼630円なり。


2

最近は、豚も鶏も卵でとじてないほうが多いかも。

甘辛いタレがキャベツとよく合いますhappy01


もちろんチキンも旨し。


そして夜は病院帰りにイーアス高尾に寄りまして、


3

温玉豚カルビ丼。

肉ばっかりだな。


4

おこげが苦いcoldsweats01


イーアスに寄ったのは、ご飯を食べるのが目的

ではなく、買い忘れていた『カブオンリーVol4』を

探しにいったのですが、売り切れてた。。。。


そこで代わりに購入したのは


5

これでしたー。

ワタクシがバイクの免許を取ったのは80年代

バイクの全盛時代ですね。


現在の6倍ほどの販売台数だったころです。


いやー読み応えあり。

そしてあの頃のアホな記憶が蘇るbleah


そんな中から想い出深いやつをご紹介します。


6

ちょっとしか乗ってなかったNS250R。

高速100キロは3速で走ってましたね。

低速トルクが”ない”バイクでした。


メーター振り切った記憶が。。。。

ということはNC750Xより速い?


7

2stに乗りたい友達と、4発に乗りたいけんじが

交換したバイク。

記念すべき最初のカワサキです。

曲がんないバイクだったなー。


8

ちなみにセカンドバイクはこれでした。

メーターは文字が90まで、目盛りは100まで

付いていた規制前のやつですね。

これをノーヘルで乗ってたなんて。。。

いい時代だったなぁ。


どんなアホな乗り方だったかはまたの機会に。


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 今はクラッチレバーのないバイクだけ。

2017年12月 7日 (木)

エアコンパネル電球交換と気になるバイク

切れてしまったエアコンパネルの電球が、

ディーラーから入荷したと連絡があったので

取りに行ってきました。

ディーラーの人は交換を頼むと思っていたようですが、

外して電球見せたのだからそれはないでしょ。


帰宅してから早速交換です。

1

最初からこれだったら気が付かなかったかも( ̄▽ ̄)


2

パネルをごっそり外します。


3

こんな特殊な電球です。



この状態でも電球交換はできますが、

いずれLED化するかもしれないので、

白いカバーを外して基板を確認します。


4

うーん、これは半田でつけるより

素直にT4.2のLEDを買ったほうがよいかも。。。


5

接続して確認。

カメラだと明るく写りますがそうでもないです。


6

もとに戻して終了です。

ディーラーに頼むと10000円程度かかるみたいですよ。



帰宅途中に本屋に寄りまして

7

モトモトとモトチャンプを購入happy01

毎号買ってますけど。

今月はともにカブの特集でした。

10と44はフレームが同じとのこと。

ならマフラーも付くかな。


でも気になったのは

8

こっちだったりして(・∀・)イイ!

NCが生涯最後の大型のつもりで買ったのに、

1年ちょいで心変わりか・・・・。


でも車検までは乗るつもりです。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 大型2台所有する甲斐性はない。。。

2017年12月 6日 (水)

おいしいもの?とマフラー考察その2

今日も一日外回りをしておりまして

13時過ぎに立ち寄ったランチは


1_2

市場屋宗助さん。

のれんがちょっとくたびれちゃってます。

2_2

八王子総合卸売センターの中にありますよ。

肉料理から海鮮丼などメニューは豊富でお安いです。


3_2

13時も過ぎていたのでお客さんはほかにおひとり。

座敷を独り占めですhappy01


4_2

本日のご注文は、豚ロースのわさびステーキlovely

小鉢なども付いて700円でございます。


5_2

わさびはチューブじゃないですよ。

肉も柔らかくとってもジューシーです。


6_2

小鉢には牛のしぐれ煮。

これだけでご飯一膳いけちゃいますね。


7

わさびは全然ツーんとしません。


平日ランチ、おいしくいただきました。



母親の見舞いに行ってから

帰宅後、マフラーを調べてみました。


8

以前クロスに付けていたマフラー。

JA10には付かないって書いてある( ̄▽ ̄)

44はどうなの?


9

1月に発売予定のアップタイプマフラー。

もちろん型番が違います。

小加工で付くといいな。



おまけ

10

エアコンの照明(上段)が切れた(;ω;)

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 やっぱ肉だな。

2017年12月 5日 (火)

おいしいもの?とマフラー考察

仕事で外回りをしているときに

どこで昼食べよっかなーと思っていたら

ふと思い出した!

ラーメン花月が最近オープンしたことを。


1

横浜線片倉駅近くです。

以前はファミマだったとこですね。

ファミマは隣に移転してます。


2

キャンペーン中。

3枚シールを貰うほどは来ないかも。


3

げんこつラーメン(大盛)。

これから人と会うのにニンニク入りで大丈夫か?

いーやマスクしよう。


4

麺は柔らかめ。

普通でよかった。。。。


5

ニンニクにやられ過ぎないようにスープ残し。

後の祭りか??


先日の湾岸鍋パーティのとき、

JA07,10,44と揃ってまして、

下回りの違いなどをジロジロと。


見ただけではわかりませんが、

なんとなくマフラーの互換があるかなと。


6

タケガワのアップタイプ。

今は物置に放置プレイ中です。

ヒートガードを黄色く塗ってました。


これが

2号機に付きそうだなー。


そしたらヒートガードは青く塗るか。


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 近いうちにやってみます。

2017年12月 3日 (日)

湾岸鍋ミーティングに参加してきました

本日は八馬力さん、石さん主催の湾岸鍋に行ってきました。

1

夜明け前。。

ガンビーさん、Mさんと待ち合わせ。

ワタクシのJA44、前カゴにはかっぱえびせん大量と

BOXにはつぶつぶオレンジ30缶が積まれておりますhappy01


2

Sきちさんとも待ち合わせに行ってみると、

お腹痛いので先に行ってくださいとのLINEが。

遠足の朝はお腹痛くなるタイプなのか???

はたまた昨夜拾い食いしたからなのか(≧∇≦)


3

8時ちょい過ぎに現着。

鍋奉行の八馬力さんが仁王立ち。

そして急須でお湯沸かしてますが、ちっとも沸かないshock


ここでお断り。。

全員を紹介しきれません、ごめんなさいヾ(_ _*)ハンセイ・・・


4

左からぢょんさん、Y子さん、石さん、へらさん、

茶色の服は最近株主から地主になった瑞古さん、

CBできたsyunyaくん、ガンビーさん。

見えないけど柱の影にMさん。


5

釣り人の邪魔をするカブ主たち(*_ _)人ゴメンナサイ


6

またすごい量だな。

このあたりでSきちさんが登場。


7

Y子さんの焼くイカがとてもいいにほい。

かっちょよいブーツはぢょんさんです。


8

そして石さんはひたすらに浜焼き。

これだけでもう満足ですヽ(´▽`)/


このあたりから参加者が増えはじめていきますが、

初参加の方は、もちろん具材をお持ちになります。

なので、鍋がどんどん増えていきまする。


9

10

十把一絡げでカブと呼んでますが、

十人十色ですね。


11


半分くらいになりました。

このあたりでDuckyさんとひよこさんが登場。


12

イカとエビを放置した石さん。

火災発生です。Y子さんが消し止めてくれました( ̄▽ ̄)


13

ひよこさんの差し入れ。

これは旨かったです。


14

15

この2枚で全員かなぁ。

たぶん18人だったかと思います。


母親の入院する病院へ行かなければならないので、

ここらでお先に失礼となりました。

後片付けを手伝わなくてすいませんです。

そしてまたまた食い逃げとなりました。


さらにさらに、お名前を聞いたのにも関わらず

ご紹介しなかった皆さまごめんなさい。


石さん、八馬力さんごちそうさまでした。

Y子さんイカ旨かったです。

ぢょんさんの果物がとてもさわやかでございました。


ひよこさんのエクレアは別腹(≧∇≦)


16

最後はガンビーさんとコンビニでお茶して終了です。


参加者の皆さまありがとうございました。


本日のまとめ

走行距離124キロ 燃費62キロ おこづかい3000円ほど

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 年内にもう一回くらいどこか行きたい。

2017年12月 1日 (金)

イルミネーションと新型カブ

いよいよ師走ですねー。

冬至が過ぎれば寒くはなりますが、日が長くなるので

嬉しかったりします。


母親の入院する病院から帰宅してみると、

玄関ドアにプロのカブ乗りさんからのことづてが。。


夕食後に郵便局まで2号機で行ってみましょう。


1

途中のコンビニで。

初めての夜走り。LEDヘッドはハロゲンよりは明るいですが、

夜のどうし道ではちょっと物足りないかも。


そして津久井湖へ。

2

イルミネーションが始まっています。


係のおじさんに聞いたら「9時までだよ」とのこと。

どんどん消されていくではないですか!


3


4


6

とりあえずおじさんを先回りしてパシャリ。

スマホではこんなもんですかね。


7


8


9

今度はもう少し早い時間にきてみよー。


10

写真だと明るく見えるんですよね。


11

満水+ゴミ一杯coldsweats01

本日はここまでです。


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 かなり寒いので見学は暖かい恰好で。

2017年11月30日 (木)

おいしいもの?漬け丼ほか

北九州へツーリング?に行っていたしし丸さんから

「お土産買ってきましたよ」との連絡があったので、

本日お昼時に職場へ行ってみました。(もちろん仕事として)


ちょうどランチの時間になったので、近所の定食屋さんへ。

しし丸さんは来れなかったので

1

後輩のカイトくんとさらに後輩のGNくんと3人です。

ワタクシの半分くらいの年齢coldsweats01


2

たまには魚が食べたかったので。。。


3

まぐろの漬け丼happy01


4

旨し!


夕方は母親の病院に行っていましたが、

ご飯を炊くのを忘れていたので外食となりました。


となると・・・


5

やはりここかcoldsweats01


6

ちなみにびっくらポンは3連続ハズレ(-ε-)


いつも肉ばかりなので今日は魚にしてみました(笑)


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 まだまだツーリングはいけませんねぇ。

2017年11月29日 (水)

しょうわ軒と新型カブ

今日は母親の入院する病院の看護師さんと打ち合わせ

だったので、午後から休暇を取っていたところ・・・

時間が少々後ろにずれてしまいましたshock


面会時間にもまだ早かったので、2号機でランチへ。


1

津久井湖観光センターです。

野菜ラーメン食べようかと思ったらお休みでしたbearing


2

イルミネーションの設置は終わっているようなので、

夜くれば見れるのかもしれません。

近いうちに来てみましょう。


3

お目めキラキラですね。


4

対岸のしょうわ軒へ。

5

いつものところは工事中でした。

流木などのゴミをすくっているようです。


6

塩バターらーめん大盛。

鶏ガラスープにきつくない塩ダレで旨し。


このあと病院へ行ったのですが、


なんと来週には追い出される退院することに!

大学病院なので、急性期が過ぎれば出される

ことは分かっていましたが、早すぎじゃね?


まだ身体の自由がきかないのに。。。

すぐに転院できるかは、病床の空き具合ですね。


7

洗濯物を持って一旦帰宅します。


今日、初めて気が付いたこと!

8

キーONでポジションが点いてました!


9

エンジンかけるとライトが点きます。

バイクはヘッドライトが常時点灯なのに、

なぜポジションがあるのでしょうか?

ヘッドライトが切れたときのため?

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 いつ全開にできるのか?

«マルチバー取り付け

最近のトラックバック

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31