無料ブログはココログ

ブログ村

  • ポチットお願いします。
フォト

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月29日 (日)

南アルプスツーリング日記

Dsc_0128_3 最近のツーリングの目的にはマイブームがあって、『道の駅』に行くことと、『ダムカード  』収集があるのですが、今日は道の駅のほうです。(ダムカードは土日もらえないところが多い!)
特に参加確認せずに仲間内にメールしたところ、時間までにきたのはYさん一人。S太郎君は「後から行きます」とメールきたけど、結局最後まで会えず。
甲州街道から富士みち経由で、河口湖畔の『道の駅かつやま』を目指します。
すでに30度!?アッチー!



Dsc_0129 すでにクルマでいっぱいです。こじんまりしたとこです。ソフトクリーム食べて早々に出発です。












Dsc_0130 富士パノラマラインから本栖みちをぬけて『道の駅しもべ』で昼食です。もりそば、おこわセット950円なり。若いお母さんが入ってきて、「おそばしかないんですか?」と確認して出て行きました。子供がアレルギーなのかな?
話しが前後しますが、本栖みちを走ったことある人なら分かると思いますが、いい道ですよね。あそこを速く走れるようになりたいものです。





Dsc_0133 続いて富士川ふるさと工芸館です。敷地面積なら、いままで行ったところの中で一番広いです。でもお店はこじんまりしています。元は道の駅ではなかったのでしょう。ここでもソフトクリームです。かつやまと同じ大手メーカー製なので、同じ味・・・。









Dsc_0134_2 本日最後の立ち寄り地、『道の駅しらね』です。ちなみに自販機しかありません。お店は道向こうのJAの直売店を利用するそうです。ガラガラです。

白根から中部横断道、中央道と東京を目指します。

渋滞がどうかな~と思ったら、相模湖あたりで事故渋滞とのこと。
談合坂あたりからすり抜けていったけど、あまりの排気熱に(大型貨物やバスの)熱中症になりそうだったので、上野原で降りました。

本日の走行距離 275km
やはり空冷バイク2台は、夏場はつらいです。

2012年7月28日 (土)

バイクじゃない日記1

今日はバイクの話題はほぼありません。スルーしてもらって結構です。

実はわたくし、中学から大学まで『ソフトテニス』(昔でいう軟式テニス)などをやっておりました。
インターハイにも出たことあるんです。(かなり昔ですが)
先週、大学時代の友人から電話がありまして、『全日本実業団ソフトテニス選手権大会』なるものに出場するとのこと。今年は、東京開催だそうです。もちろん友人は選手ではなく監督でしたが・・。

というわけで、世田谷の大蔵公園に行ってまいりました。(GTRで)
本日の気温36度、油温は104度!キビシー!
久しぶりに会った友人は、すっかり体格もよくなって・・・。ただのおっさんですな。(自分もだけど)

15年ほど前に大きくルールがかわり、呼び名も軟式からソフトへ、時代の流れから取り残されております。ウェアーもカラフルになり、木製ラケットに白いウェアーの世代からみるとすっかり別のスポーツのようです。

ちょうど、私が大学のころラケットが木製からカーボンが主流になり、ガットもほぼナイロン製にかわったような気がします。

友人の解説のもと見ていて思ったのは、ボールのスピードが速くなったなぁということでしょうか。ゴルフも一昔前より飛ぶようになりましたが、やはり道具の進化でしょうかね。

ネットにへばりついていた前衛もサービスするようになったので、ローボレーのうまい選手が多かった気がします。逆にそこが下手だと・・・。

友人のチームは早々に負けてしまったので残念でしたが、最後まで見ていきました。さすがベスト16に残るチームは大企業も多かったです。でも判官贔屓じゃないけど、なんか聞いたことない会社を応援したくなりました。

久しぶりにラケット握りたくなったけど問題が三つ。
①どこでやる?相手は?
②道具買いそろえると、バイクの部品が買えない。
③テニスやる時間を作ると、バイクに乗れない。

難しい問題です。

2012年7月22日 (日)

GTR日記9

今日も、昨日に引き続きはっきりしない天気だったので、WRを9gに変えてみました。

12gのWRに、ボスワッシャー1.25mmの仕様で、キタコのプーリーが外側まで使い切っていません。それでも平地でぬぬわキロ。ゆわキロから上はいい感じですけどね。

ワッシャーを0.35mmにして、WR9gに変更してみました。4800~900くらいでクラッチ繋がるんだけど、クラッチの圧着力が増したせいか、ドッカンと行く感じです。(言葉で表すの難しい)

昔のシティ・ブルドッグみたいな感じ←若い人にはよけいわからんかな。

次は10か10.5で試してみます。(いつになるかは未定)

2012年7月21日 (土)

道志みち日記

Dsc_0127_2 今日は朝から降ったり止んだりとはっきりしない天気でしたが、夕方からちょこっと行ってみようかと、いつもの仲間『フォルツァ君』に電話してみました。
プルプル♪「もそもし」、「暇だろ?」なんて会話の後、1時間後に中央道藤野PAで待ち合わせ。

彼とはかれこれ3年ちょっとの付き合いですが、何十回と行ったツーリングで私より先に集合場所に来ていたことは1度しかありません・・・。大体いつも5~15分遅刻。今日は7分の遅刻・・・。

まあ憎めない奴なので、チクリといっていつも許してますが。
Dio110も持ってるくせに、最近GTRに付いていけないと先週もフォルツァで来たな。

腹も減ったので、談合坂SAに寄ってみました。何年かぶりに寄ったのですが、ずいぶんと変わりましたね~。

空模様も怪しかったので、先を急ぎます。山中湖から道志道に抜ける予定を変更し、都留ICで降りて、 都留道志線にしました。すでに19時。気温は15度、さみー。
道坂トンネル手前でどんどん霧が出てきて、大陸製HIDと、曇りまくりのシールドのおかげで目の前はミラーボール状態です。ゆっくりペースで道志みちへ出ました。

道志みちは通行量も少なく、いいペースで行くのですが、気が付くと後ろがいない!ゆっくりすぎだろ!

今日は、寒かったのでホット缶コーヒーちょっと飲み過ぎでした。

ちなみにフォルツァ君は、仲間内で最強の雨男です。私は彼が参加する場合、どんなにはれていても、予報が0%でも、カッパを持って行きます。彼は全否定していますが・・・。

2012年7月18日 (水)

GTR日記8

Dsc08842_3 写真が荒いですね~(>_<)
今日はフォルツァ君と街中ツーリングです。場所は多摩川沿いのファミマ(上丸子?)です。気温33度、油温90度、過酷です・・・。
水買って、自分が半分エンジンに残り半分かけてあげました。
そして最初の目的地『川崎大師』へ。そんなに信心深くないけど、まあ川崎行くならってとこですかね。交通安全をお祈りして、さらに先を目指します。

Dsc08843 東扇島です。よく釣りにきます。車でですけど。バイクでくるのは初めてです。
島内は道もまっすぐで、路面も良いのでついつい右手に力が・・・。
ぬわえキロで走行中、100m前方に白黒ツートンのクラウン発見!フルブレーキ!こっち見てたけどとりあえずセーフ。まだスピードのりそうだったけど、若干燃料が薄いような・・・。ちなみにキャブはまったくいじってません。


Dsc08847 羽田空港です。荒くてわかりずらいけど、スカイツリーと着陸機を撮ってみました。わかんねーなこりゃ。
このあたりで、すでに体力的にやばい感じでしたが、空港内で体をアイシング?して、南海部品に向かいました。先月、横綱のプーリーからキタコに変更したときランププレートがお古の純正品だったので、おニューの純正品を買いました。
WR12gを9gに変えてみようかと。


その後は二人ともまったりと走りながら、帰路につきました。
やっぱり山へ行けばよかったかな。 

2012年7月15日 (日)

GTR日記7

Dsc_0125 ベルトをKN企画の強化ベルトに替えて、さらにリアサスも交換してみました。
別タンク式(もちろんポチっとしました)です。あくまでも雰囲気重視です(笑)
エンドアイが10cm伸びると書いてありましたが、実際は4cmくらい?ねじ込む山を考えると2.5cmくらいですかね。
ちょびっとローダウンです。



Dsc_0126 KOSOの水温計を油温計として付けてみました。
写真はオイル交換して、アイドリング5分後です。デイトナのタコメーターはいつでも外せるようにギボシ付けてます。
油温はその後、30分ほど走ってみましたが、82~84度くらいで安定しています。
付ける前に沸騰したお湯でテストして98度でしたから、誤差はまあ許容範囲かな。
真夏日の日中に高負荷かけて何度になるか・・。

2012年7月14日 (土)

GTR日記6

朝、雨も止んでいたので、山中湖まで軽く行こうかと思い、津久井湖を抜けて道志みちを目指します。
青山の交差点を曲がり、クルマもバイクもいないので、フルスロットル!
青根まできたところで、通行止め!
本日のプチツーは終了です。残念!

2012年7月 5日 (木)

GTR日記5

先日ベルト切れした後、しばらく放置プレイだったのですが、やっと時間ができたのでクランクケース開けてみました。
暗いところでの応急処置だったので、今度はしっかりと掃除します。ばらしてみたところ、ベルトが粉々になった衝撃で?プーリーがダメージを負ってました(泣)
クラッチもシューのあたりがあまりよくなかったので、プーリーはキタコのパワードライブキットに変更!(写真取り忘れ)クラッチは、
Dsc_0120_2 こんなの入れてみました。
シューはカーボン配合だそうです。走り出しでジャダーもなくいい感じです。








Dsc_0121_2 プーリーも組んで、キタコのトリート用ベルトを装着!ってめっちゃ長い!
すべりまくりです。シグナスZ、アクシストリート、シグナスsIと125ccの10インチは共通ベルトなのに、なぜ、GTRのみ違う!?





しかたなく、ベルトは純正に戻しました。バイクショップで色々見ましたが、長さは合っても巾が違ったり・・。仕方なくKN企画のベルト注文しました。
ちなみにWR12gで様子見です。 

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

最近のトラックバック

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31