無料ブログはココログ

ブログ村

  • ポチットお願いします。
フォト

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月26日 (日)

GTR日記13

Dsc_0174MJを変更しようと思い、メットインボックスをはずします。きちゃないです。ワイヤー入りのホースはブリーザーホース、緑の線はキャブヒーター(アドレス純正)用、赤黒は湯温計用です。
Dsc_0175心臓(キャブレター)を摘出します。
Dsc_0176走れなくなりました。
シグナスはケイヒンですが、GTRはミクニです。ジェットは丸小です。3店舗まわりましたが、在庫がどこにもありませんでした。
ということで、本日の作業は終了。ノーマルの110から120にします。(注文しました)
インプレッションはまた今度。







2012年8月20日 (月)

GTR日記12

先日、新規ダムカードを6枚ゲット。さらに初訪問の道の駅「両神温泉」と満喫してまいりました。が、二瀬ダムにて、『二瀬、滝沢、浦山、合角」の4ダムカードを集めると、二瀬の手作りダムカードがもらえるではないですか!
山梨側から廻ったので、完全に逆回りです。時間的にも戻ってくるのは難しそうだし。郵送でも頂けるということなので、家に帰ったら早速送ろうと思っていましたよ、このときまでは・・・。

Dsc_0170 でも、やっぱり直にもらわないとね。というわけで、二日後にGTRで秩父に向かいました。今回は、足をのばして「道の駅龍勢会館」にも行ってみました。一度、龍勢祭りを見に行きたいと思っているので、下調べをかねて尋ねてみました。道の駅というより記念館ですね。入場料が必要です。ここには、秩父事件の資料館も併設されているので、歴史好きとしては、こちらも見学しました。龍勢祭りの行われる椋神社は、秩父事件の困民党の決起集会が行われた場所でもあります。
写真は、龍勢のいわゆる「発射台」です。字数の都合上、「龍勢」「秩父事件」については他のサイト等でお調べください。(ペコリ)
Dsc_0171 そして、二瀬ダムです。二日前の道を逆に廻ってみました。後ろのフリーウェイ(私も20年くらい前に乗ってました。)は、都心のほうからダムカード集めにこられたカップルでした。手作りダムカードは、楽しみにしている人がいると申し訳ないので、写真はのせません。ちなみに、他のカードと色、大きさが違いますよ。
目的は達したので、帰りはのんびり走ります。道の駅あしがくぼは、日曜とあってクルマとバイクであふれかえっていました。
都内の区ナンバーのエイプ(50)がいたので、後ろについて出たら、きちんと30キロ走行しています。(帰りつくの何時?)
Dsc_0172_2 旧正丸峠です。ちなみにこの現場は、かつて悲しい出来事があったところです・・・。このブログをそっち方向に向けたくないので(なら書くな!)、実はそういうところに行くのもちょっとだけ好きな感じが・・・。

その後はまったりと走りながら家路につきました。
まだ日が高かったので、洗車ついでにプラグを見たら、真っ白です。ヤバイです。次はキャブだな。以前マダスをボアアップしたときは、キャブセッティング地獄にはまりました。でも決まったときの満足感はサイコーですね。

本日の走行距離 240キロ 燃費31.5キロ

2012年8月17日 (金)

山梨秩父ツーリング日記

お盆休みの最後の日、フォルツァ君とのダムカード収集&道の駅ツーリングです。
朝7時半に藤野PAに集合し、勝沼ICを目指します。このときはとってもいい天気でしたが、予報では大気が不安定だそうな・・・。

Dsc_0152 琴川ダムです。比較的新しめなダムです。平日なので、我々以外のバイクは、ハヤブサとZZ-R1400のみ。あとは、蛇が2匹・・・。親切なお姉さんにカードをもらって出発です。
Dsc_0153_3 近くにあった小学校(分校)です。モダンな感じで写真に収めてみました。
Dsc_0155 道の駅まきおかにあった滑り台です。もちろんすべりました。
Dsc_0156 広瀬ダムです。雷が鳴りはじめています。駐車場にDIO110がいたのですが、仙台市のナンバーでした。まさか・・・。ライダーは学生ぽかったのでこのあたりに住んでいるのでしょう。彼とは、このあと2つのダムでも遭遇しました。
この後、雁坂トンネルを抜けて埼玉県に入ります。
Dsc_0160二瀬ダムの手前で吊り橋を見つけたので渡ってみました。バイクは画像の奥側です。見づらいですが、ビビリ君が奥にちっちゃく写ってます。もちろん揺らしてあげました。
Dsc_0161  二瀬ダムです。これから行こうと思っている方へ。管理事務所は秩父湖ドライブインのところに引っ越してますよ。このダムで初めて『カードはご自由にお取り下さい』を見ました。1人1枚のモラルは守りましょう。
Dsc_0163 滝沢ダムです。彩甲斐街道が開通してから、こちらがポピュラーなので、クルマも多いです。がんばれ二瀬ダム!そしてポツポツと・・・。ナビとタンクバックはトップケースの中へ。
Dsc_0164 道のえき両神温泉薬師の湯です。ここでやっと昼食です。普通にラーメンと餃子。食べ終わったら土砂降りです。1時間ほど足止め。
Dsc_0165 合角ダムです。雨もあがって超蒸し暑い!ダムを1周して次ぎの浦山ダムへ。蛇が1匹お見送りしてくれました。(今日だけで6匹目!)
Dsc_0166 浦山ダムです。上からエレベーターで降りてきました。今日廻ったダムは、全部このような階段があって、下に降りられるようになっていました。すでに長瀞方面や飯能方面はピカピカしています。かなりヤバイ感じです。
道のえきあしがくぼで降ってたらカッパ着ようということにしました。着いたときポツポツしてたのですが、以外に強情なフォルツァ君は「僕は着ません!」と言ってましたが、無理矢理着せて出発です。3分後大雨&雷になったのはいうまでもありません。

結局家につくまで降り続け、このブログを書いているころやっと止んだようです。
本日のまとめ
①やっぱり遅刻(本人は否定)
②やっぱり雨(本人は予報どおりとのこと)
③ダム管理事務所の職員はみんな親切!

本日の走行距離320km 燃費20.5キロ 明日は洗車だな。
GTRカスタムネタを考え中。

2012年8月11日 (土)

GTR日記11

今日は午後から時間があったので、いつものフォルツァ君に電話しました。「今日ヒマだろ?」「ヒマじゃないです。」めずらしくヒマじゃないそうで、一人で行くことにしました。でも、最強の雨男の声を聞いたので、カッパは持っていきます。

奥多摩街道から、吉野街道へ入り、小河内ダムをめざします。予報もあまり良くなかったので、バイクは少ないです。

Dsc_0141 久しぶりの小河内ダムです。となりにきた埼玉県のナンバーの人たちが、「ここって奥多摩湖かな?」「ちがうんじゃねー」なんて会話をしていたので、教えてあげようかと思ったけど盛り上がってる会話に水差すようなので止めておきました。





Dsc_0142 3Dシアターを見ながら、不覚にも寝てしまいました。









Dsc_0144 その後、大菩薩峠へいくか、松姫峠にいくか、鶴峠にいくか迷ったすえ鶴峠へ向かいます。(あたりは暗くなってきました。)写真の長作公園で休んでいると、ポツポツ降り出したので、カッパを着込んで出発です。
5分ほどしたらゲリラ豪雨級の降りです。声掛けただけでこれほど降らすとは・・・
さすが最強の雨男!
上野原を抜けて藤野のあたりで雨も上がり、あとは快適に帰ってきました。
本日の走行距離140キロ。
Dsc_0143
雨降るちょっと前。

2012年8月 5日 (日)

GTR日記10

Dsc_0139_2 クランクケース開けてみました。やはりプーリーの上の方は使っていないようです。













Dsc_0140 もちろんプーリーフェイスも上は使っていません。WR10か10.5にしたかったけど、とりあえず手持ちの11gに変えてみました。なんかWRたくさんあってこの11gだけメーカーがわからん?どこのだっけ?しかも計りにのせると、1個ずつなら11.0gなのに、6個のせると66.5gになってしまう・・。もっと精度のいい計りを買わなくては。

乗ってみた感じは、12gのときとあんまり変わらないです。自分が鈍いのか・・・。

2012年8月 4日 (土)

富士山ツーリング日記

Dsc_0136 今日は道の駅ツーリングです。藤野PAに12時半集合にしたのですが、来たのはCBのIくん一人・・・。
気を取り直して出発です。谷村PAでお昼にしました。赤富士ラーメンとやらを注文したら、相席していた女性も同じのを注文していたようなので、チラ見するとカツが入っています。パーコー麺でしょうか。するとその女性が「豚じゃないはね。牛かしら。」と言ってましたが、どう見てもチキンでしょう。





Dsc_0137_2  河口湖ICで降りて、富士パノラマラインを走って「道の駅朝霧高原」を目指します。なんか先週と似てるな。
あまり見るとこも無かったので早々に出発しました。
次は、富士山スカイラインを通って水ケ塚駐車場に向かいます。途中もの凄いスピードで昇っていくモタードに軽々と抜かれてしまいました。(こっちはツーリングでっす。)
夏シーズンなので、水ケ塚は有料になっています。バイクは少なく、外に置いてる人もいますが、「トイレ休憩です。」って言えば無料で置けますよ。


Dsc_0138 先週もそうだけど、今日も富士山はよく見えず、写真がありません。

「道の駅すばしり」です。ここのバイク置き場は屋根があります!雰囲気は道の駅より高速のSA的。

その後、道志みちから牧場峠を越えて帰路につきました。
本日の走行距離262km。
お盆休みには、ダムカード集めに行きます。

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

最近のトラックバック

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31