無料ブログはココログ

ブログ村

  • ポチットお願いします。
フォト

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月27日 (木)

GTR日記15

Photo仲間内から、最近GTRネタはどーした?と言われたので、半年ほど前の写真を。

ん?何か違う?気づきましたか。色が違うんです!
さらに、フロントカウルも色が違う・・・。実は前をちょっとぶつけて、ワレを補修して塗ったのですが、こんなに違うとは(トホホ)。

で、現在のグレーに変わりました。同じバイクですよ。

Dsc_0063
ボアアップ作業は、エンジン下ろさずに作業しました。リアサスを外せば、ヘッドが上を向くので作業は楽です。ちなみにこのシリンダーは100kmほどでご臨終となった某熱帯地方の島国製です。クランクとカムも道連れにしやがりました。ほんとはシグナスの中古エンジン乗せたかったけど、リアだけ12インチもどーかな?と思って修理したのでした。

日記14でMJ変更していますが、その日に乗って(10キロくらい?)以来一度も乗っていません。いずれキチンとブン回してやるつもりです。





2012年9月17日 (月)

ぶどう峠ツーリング日記

いつものように出欠確認をとらず、集合場所と時間のみメールをしました。『明日の朝7時半に狭山PAに集合!』誰がくるのか、誰もこないのか!
すでにモンスターのつるさんとFZ-1のYさんが到着していました。その横に昔大ファンだったひとが!元レーサーの長谷見昌弘さんがいました!よくGCとかF2とかいったなぁ・・。サインか記念の写メをお願いしたかったけど、仲間らしきみなさんと談笑中だったのでやめておきました。
そこへバンディットのSさんが到着し、もう誰もこないだろうと4台で出発です。まだ訪れていない道の駅を4つほど回ることを告げました。
Photo道の駅おがわまちです。最小排気量になってしまった・・・。
まだ早いせいかほぼ誰もいません。いいのかおがわまち!








早々に出発します。


Dsc_0206道の駅はなぞのです。さっきと違い満車です。となりの野菜直売所が見ごたえあります。バイクはキャンプ道具満載した人ばかりです。











Dsc_0207国道140号から峠を越えて462号へ。
神流湖の下久保ダムです。数年前このダムからカード集めが始まったのでした。
水少ないです。


この後、写真の奥にある湖の反対側の道を初めて走りました。が、コケと落石、砂など危険がいっぱいです。リッターバイクには不向きですよ。





Dsc_0208_2道の駅万葉の里です。11時を回ったのでおひるにしました。













Dsc_0209_2


たぬきがお出迎え。
そばがうまかったです。










Dsc_0212_2
道の駅上野です。本来ならばここで秩父市街へ引き返し、帰路につく予定だったのですが、地図を見ていたつるさんが「ぶどう峠を越えると小海にいけるんだ。行ってみない?」と一言。なんとなくもの足りなさを感じていた3人(私以外)は出発の準備をしています。今日のツーリングの言いだしっぺが行かないわけにはいかないので、さっそく出発です。4人とも通ったことはないのですが。
なかなかスリリングなところなので、大型車のかたは是非お試しを。(自己責任で)



Dsc_0213ぶどう峠です。本当なら今日のタイトルは『神流・上野ツーリング日記』のはずだったのですが・・・。標高1500ちょいで寒かったです。











Dsc_0214その後、清里チーズケーキファクトリーにて、おっさん4人でお茶しました。このプリンめっちゃうまい!

駐車場でYさんがちょっとした悲劇に会いましたが(それはいずれ)、おっさん4人は甘いもの食べて元気です。








清里ラインを下って(この前と同じだ!)今回は須玉から高速で帰ります。
双葉SAで、ここから流れ解散で。といったとたん、それまでのおっさんツーリングモードはどこいったって感じでみんな爆走しています。ネイキッド750にはつらい・・・。

結局大月からずっとすり抜けで帰りました。

本日のまとめ

①やはり雨は降らなかった。
②ツーリングは最小排気量が先頭に限る!

本日の走行距離 350キロ 燃費19.5キロ(まわしすぎ)

来月は、ZR-7で名古屋、再来月はGTRで福島に行く予定です。


















2012年9月 6日 (木)

昇仙峡・清里ツーリング日記

昨日予告したとおり(でもどっちに乗るのかわからんな)、本日昇仙峡から清里へ行ってまいりました。
朝5:30に起床したのですが、前日まで仕事が忙しく寝不足のうえ体調は最悪・・・。ガソリンを入れてから集合場所へ行こうと思ったのですが、胃腸の調子が悪くトイレに入ったきり出れません。(泣)
が、集合時間から逆算してギリギリに出発。高速乗るまでの道のりで、明らかに乗れていません。
でも、今日も相棒はフォルツァ君なので、トイレいきつつ待ってればいいやと思いながら藤野PAへ。すると珍しく先にきているではないですか!そのときのしたり顔をお見せできなくて残念です。
Dsc_0179トイレに入っている間に、「行けないかも」といっていたYさんも到着していました。写真は境川PA。ここで疑問が、「Yさんカッパは?」「えっ、今日雨降るの?」、「天気予報見ようよ、○○ちゃん(フォルツァ君の呼び名)いるし。」
その後Yさんはずぶ濡れになったのか・・?
トイレを済まし、甲府昭和ICで降りて昇仙峡の『荒川ダム』を目指します。そうです。今日はダムカード&道の駅です。
昇仙峡ラインを原一並みのスピードで行きます。(体調最悪です・・)




Dsc_0181荒川ダムの上です。予定より少し早かった(原一並みなのに・・)ので、少し休ませてもらいました。

だいぶ回復したところで、ホッチ峠、穂坂路を通って増富ラジウムライン経由で『塩川ダム』へ向かいます。西の空はだいぶ暗くなっていますが、まだ大丈夫のようです。







Dsc_0186Dsc_0188塩川ダムです。水はだいぶ濁っていました。
カードをもらって、湖を一周回って、みずがき湖ビジターセンターへ。












お店にねこがいました。さわってもいやがりません。ねこ飼っているので、(右上の写真)ついつい手がでます。











Dsc_0189ベーコンカレー、1000円です。カレーは普通ですが、ベーコンはうまい!付け合わせのなすもうまかった。












Dsc_0191本日最後のダム、『大門ダム』です。これで山梨県はコンプリート。山梨6ダムカードも合わせてゲットし、山梨県は7カードになりました。
この後、野辺山の電波天文台に行く予定だったのですが、雷も鳴り始めているので、帰ることにしました。
ポツポツきだしたので、道の駅南きよさとへ。Yさんは小やみになったら高速で先に帰るとのこと。フォルツァ君と自分は、道の駅にらさきに寄って、下道で帰ることにしました。



Dsc_0196にらさきです。ちっちゃいです。いつ降ってもおかしくない状態です。走り出して5分もすると、土砂降りです。あわてて飲食店の駐車場でカッパ着ました。が、雨男は雨を認めず、着ません!強情です。2分後止みました。コンビニでカッパを脱いだときに、したり顔パート2。

その後、釈迦堂遺跡博物館を見学し、20号を走って上野原のラーメン屋へ。店名は書きませんが、普通です・・。ラーメン屋の駐車場でそれぞれの家に電話し、降雨状況を確認すると、私の家は降っている、フォルツァ君の家は降っていない・・。二人の家は直線で10キロほどです。私はカッパを着て、彼は着ない。
高速も渋滞はないので、上野原から乗りました。藤野PAで解散です。ここでついに雨が、でも強情っぱりはそのまま着ないで帰りました。

本日のまとめ
①強情っぱり再確認
②ダムの職員はやっぱりみんな親切
③多少体調悪くてもバイク乗ると治る?

走行距離 320キロ 燃費 19.5キロ おこづかい約1万円(ガス代、お土産代含む、高速代除く、胃腸薬代含む)



















2012年9月 5日 (水)

ツーリング日記(予告)

明日、突然休暇が取れたので、山梨県にツーリングに行きます。どこかで見かけたら声かけて下さい。

2012年9月 2日 (日)

GTR日記14

あいにくのお天気でしたので、MJを120に変更しました。(写真撮り忘れ)

GTRは最初に給排気系から手をいれ、続いて駆動系、そしてボアアップと徐々に変更していきました。

シグナスをボアアップしている人の中には、PJ・MJとも変更しないという人もいて、GTRも変えなくて平気かな?と思ってました。ちなみにボアアップキットは『ビームーンファクトリー』です。
が、この前プラグを見たときいまの時期にこれだけ白いと冬場はどーなの?ということで10番上げです。
低速のツキは悪くないと思ったので、PJは変更しませんでした。MJ120入れてみるとアイドリングが100回転ほど下がったので調整しました。ほかはなにもいじらず。

で、とりあえずフルスロットル!薄いんだぞー的な感じ(具体的に表現できません)が消えて、3桁の巡航もいけそうな感じです。(しないと思うけど)

話しは変わりますが、ネットで『原二ツーリング』って検索すると、世の中にはツワモノがたくさんいますね。500キロ超のツーリングはカブが多いですけど。自分の仲間内にも大型と原二の2台体制の人がいますが、100キロ超えの場合一緒に行ってくれるのはフォルツァ君のDio110だけです。(最近はフォルツァで来ますが・・・)

来月あたりに諏訪湖往復か、房総半島3/4ツーリングに行こうと思っています。参加者募集中です。(いるかな)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31