無料ブログはココログ

ブログ村

  • ポチットお願いします。
フォト

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月11日 (月)

静岡ツーリング(ZR-7)

年明けから、ZR-7にちっとも乗ってないなぁと思い、

今年初のツーリングに行ってきました。

家の近所のGSに着くまでは「房総に行こう!」と思っていたのですが、

ここのところ夕方になると風が強いのを思い出し、房総はパス。

また船乗れないと帰り道ヘコむので・・・。

というわけで、厚木ICを目指します。

Photo














厚木IC近くのコンビニです。

あまりの寒さにインナーを追加。厚木なだけに厚着?

でも天気が良いので、高速降りたら脱ごうかと思っていました。

が、アマカッた!?




Photo_2














駿河湾沼津SAです。

大井松田あたりからずっと路面は塩化カルシウムで真っ白です。

バイク錆びそう・・・。

二輪置き場にはバイクが入りきれず、真冬にもかかわらずライダーの多さにびっくり。

写真は駿河湾ごしの伊豆半島です。




Photo_3














続いて静岡SA。今度は誰もいません。

ここでスマートインター(初めて!)を使って高速を降りました。




Photo_4














県道209号線を使って、西又峠です。

日陰は凍結部分もあり、なかなかスリリングな峠でした。

けっこう狭いです。暖かくなると、自転車とか通ってそう・・。



Photo_5














道の駅「玉露の里」です。

名前のとおり、お茶がたくさん売っています。買わなかったけど・・・。




Photo_6














国道1号線沿いの道の駅「宇津ノ谷峠」藤枝側です。

ここは、静岡側、下りと3つの施設があるそうです。

ここでお昼にして、静岡ICから帰ろうかと思ったのですが、

まだ12時半なので、三保の松原に行ってみることにしました。



1














国道150号線で、三保の松原へ。



4














富士山がよく見えます。


その後、清水ICから東名に乗って、マッタリと帰ってきました。

一人だと休憩はたばこ吸うか、トイレいくか、ご飯食べるか

(座るのはこの時だけ)なので、けっこうせわしないです。

本日のまとめ、走行距離370キロ 燃費 21.5キロ おこずかい 6,000円(高速代のぞく)

そういえば、去年名古屋に行ったときからセルの調子が悪く、

ワンウェイクラッチの不調かと思っていたのですが、本日ほぼ死亡しました。

たぶん、電気系統と思われます。(ローにしてクラッチ握るとかかるので)

2013年2月 4日 (月)

GTR、クラッチ交換

ジャダーの原因を探るべく、クランクケースを開けてみます。

クラッチは昨年7月に交換した台湾製で、走行はそれから2500キロほど。

開けてもみても、クラッチ、ベルト、オイルのこびりつき等問題はなさそうです

よくいくショップの店長に相談すると、アウターのゆがみではないかとのこと。

そこで購入です!
Photo_7














BMFのクラッチキットです。

別に見えないので色をつけなくても・・・。

持った感じでは、台湾製と重さはいっしょくらい?

手持ちのWR用のはかりは1kgまでしかはかれないので、

正確にはわかりません。


Photo_8














で、いきなり完成写真です。

センタースプリングも10%アップから3%に変更しています。

WRは、12×3と10×3の組み合わせです。

あとで考えたら11を6個持ってることに気がつきました。


Photo_9














そして宮が瀬まで試走です。

ジャダーは消えました。やはり駆動系はいいもの付けないと・・・。

同じところに黒いシリンダー(キタコ?)を付けた

黄色ナンバーの黄色いゴリラがいました。

後ろをついて行ったのですが、いい音させて面白そうです。

4miniもいいですね。

昨年暮れにPCX買おうかと思ったけど、いまだ決心つかず。



50の2stもしくは4miniもいいなと思う今日この頃・・・。いっそ3台体制にするか・・・。

GTR、渡良瀬貯水池と鉄博

Photo













良く晴れた土曜日、房総に行った3人でツーリングです。

今日の目的地は、渡良瀬貯水池(谷中湖)です。

朝7時半ぐらいですが、明らかに暖かい。

集合は、道の駅滝山です。


Photo_2














国道16号を川越まで走って、その後県道12号やら

46号やらを走って、道の駅童謡のふるさとおおとねです。

ここも地場野菜がたくさん売っています。

途中、トランシーバーに不具合が生じて時間くってしまい、

ここまで3時間半。予定より30分遅れです。


1














道の駅きたかわべです。

目的地に到着。ダムカードゲットです。

昨年からダムカード配布しています。


2














GTRで初めて群馬県まできました。

ほんの20mぐらいですが・・・。


Photo_4














4号線から4号バイパスを走って、道の駅ごかです。

この手前で突然スクリーンが割れました。

飛んでいきそうだったのを、なんとかキャッチしました。

後ろに車がいたのでアブナカッタ・・・。

きたかわべでヒビがあったのは分かっていたのですが。




Photo_5














道の駅ゆめすぎとです。

行田名物ゼリーフライが売ってました。

残念ながらフライはありませんでした。

ここで初めてマフラーのバッフルを外してみました。

うーん?うるさい?


Photo_6














道の駅庄和です。

とりあえず寄っただけ。ブログによく道の駅出ますが、寄ることが目的なので・・・。



Tetu1













本日最後の目的地、「鉄道博物館」です。

これは何線?



2_2














ちなみに私は「鉄ちゃん」ではありません。

C57とD51の見分けはつきません。

新幹線の名前も良くわかりません。

でも、鉄博は面白かったです。


ジオラマをミニチュアモードで撮ってみました。



3














真ん中に写っているのがC57だそうです。

案内板をみてCとDの違いが分かりました。



閉館時間までたっぷりと見学し、

16号を使わずに富士見市やらふじみ野市を

通って帰ったのですが、所沢の西武ドームあたりで

ジャダーが出るようになってきました。

クラッチか、あるいはベルトか・・・。

クランクケース開ける時間でもなくなってきたので、

だましだまし家路につきました。

本日の走行距離260キロ、燃費32キロ。おこずかい約7000円。

(お土産、ガス代こみ)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

最近のトラックバック

2018年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28