無料ブログはココログ

ブログ村

  • ポチットお願いします。
フォト

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月30日 (日)

奥三河ツーリング日記

今日は、愛知と静岡にダムカードと道の駅ツーリングです。過酷なコース取りのため、又天候も不安定なので、一人で出発です。

朝5時に家を出発し、圏央道相模原愛川から高速に乗ります。メッシュジャケットではかなり寒さを感じる20℃でした。

8時半に最初のダムにつく予定なので、休憩はなしで行く予定でした。が、新東名に入ったあたりで激しい雨です。

1
駿河湾沼津PAに避難してカッパを着ました。

他にはバイクがいません。











2pa
身体が冷えたので、掛川PAでコーヒータイム。バイクはいませんが、痛車がいっぱいいました。











3
道の駅鳳来三河三石です。この手前でぶち抜かれたドカの996が止まっていましたが、乗っていたのは70歳くらいの人でした・・・。

クシタニのツナギの膝がかなり擦れていました。本気で走っているのでしょう。








4
大野頭首工です。ダムというより堰です。カードにも堰と書いてあります。
ここで、ダムのおじさんに質問。「新豊根ダムにもいくんですけど、県道429号は通れますか?」
おじさん「たぶん通れるよ。」

ほんとか?






5
宇連ダムです。大島ダムのカードと2枚もらえます。
おじさんにさっきと同じ質問。
「わからないなぁ」

県のホームページでは通行止めなので、やはり迂回ルートを目指します。

国道151号に戻ってから、ガソリン入れたら17.1リットル!アブナカッタ。




61

新豊根ダムに向かう途中。73













新豊根ダム。

ヤッホー。はしませんでした。










84
やはり通行止めでした。

なので、来た道を戻ります。メンドクセー。











9

佐久間ダムです。秋葉ダムも貰えます。

ここで、また土砂降りに・・・。

冷えたせいかかなり身体の具合が悪くなり。

帰ることも視野に次の目的地へ。






10

道の駅花桃の里です。

ご飯を食べて、しばし休憩。身体の調子を見ます。

残る太田川ダムに行かないと、静岡がコンプリートにならないので、ゆっくりと行くことにしました。





11
途中で、道の駅いっぷく処横川にも寄ります。












12


気持ち悪いのとめまいがひどくなり休憩。

16時までに行かないとカードが貰えないのですが、まだ2時前(佐久間ダムまではかなりハイペース)なので、ゆっくり休みます。


















13


佐久間ダムです。また雨が降ってきました。

今日は4回カッパ着て、3回脱ぐといった感じでした。








14

最後の目的地、道の駅掛川です。気温も30℃近くになって、ようやく調子ももどってきました。

今日のコースでは、道の駅くんま水車の里だけ一筆書きで行くことができないので、又の機会に。






この後、島田金谷から新東名で帰りました。

本日のまとめ 走行距離680キロ 燃費18.7キロ おこづかい12,000円

次はGTRで房総の予定。































2013年6月27日 (木)

ジョルカブ日記9

今日は、仕事がお休みだったので久しぶりに昼間のジョルカブツーリングですって、ものすごい近場でしたが。

とりあえず、MJを85に変えて走ってみます。なんかいい感じ。その日の気温や湿度などでかなり調子が変わる気が・・・。

とりあえず目的地は、東京都多摩市!なんでかというと、二種がいっぱい置いてあるバイク屋さんが多いからです。

買う気はあるけど、お金はない。しかしフォルツァくんが、T-MAX530くんに変身したらしく購入欲は湧いてきます。

3店舗ほどひやかしてから(もちろんジョルカブは査定してもらってません。)多摩ニュータウンのなかを走りまわっていました。
なんかお茶したいなーと思ったところ、『鹿島団地商店街』の看板を発見。なんか店あるだろと思って寄ってみました。

Dsc_0111
こんな宣伝を見つけました。













Dsc_0114
外観。『スローフーズミヤ』さんというそうです。(撮影は許可いただきました。)

ご夫婦でやってらっしゃるお店だそうです。店主は元々ホテルのスィーツ担当だったそうです。

アップルパイとコーヒーをいただきました。

帰りにはパンも購入。

とてもおいしかったです。人通りも少なく、隠れた名店ですな。

帰り道、フルスロットルしながら、ハイカム入れるか悩み中です。




2013年6月16日 (日)

ジョルカブ日記8

先日の夜、カブ70さんプチツーしたのですが、どうしても調子が出ない!
平地と上りの加速では負け、でも最高速は同じくらい。

やはり「調子の良かったときに戻そう。」ということで、80ccシリンダー+ノーマルヘッド、フロントスプロケ15丁にしました。

MJ80、PJ35、エアスクリュー2と1/4戻しくらい で、まあまあ走るようになりました。

50キロほど走ってみて、とりあえずこんなもんかな。

その後、久しぶりにGTRに乗りました。十分暖気したあと、いきなりジョルカブ並みにフルスロットルしたら・・・、一人バックドロップするところでした・・・。

なんか、GTR乗らなくなりそう・・・。

2013年6月11日 (火)

ジョルカブ日記7

日記6で書いたとおり、台湾シリンダーに変更したのですが、トルクが細くなって、フロント16丁では加速しなくなってしまいました。

昨日の試走では、キャブがまあ合ってるかな・・・。と思いきや、回してみるとちょっと濃い。

Photo
今日は、川越・所沢へカブ75&ジョルカブ72&Dio110でツーリングです。

所沢のコンビニで。前の2台にまったく付いていけません(泣)

ステップボード外すのめんどうなので、エアスクリューとアイドルスクリューだけいじってみたものの、やはりMJ変えないとだめなようでした。




Dsc_0102
とりあえず、時の鐘。
小江戸を2時間ほどかけて散策し、お昼を食べてから所沢の航空公園をめざします。











Dsc_0104

鉄道よりこっちのほうが萌えます。












2

世界に一機だけの飛ぶことのできる『零戦』です。

ちなみに私のおじは、『紫電』に乗っていたそうです。








2時間ほど滞在して飛行機を堪能しました。

本日のまとめ 走行距離100キロ 燃費39キロ おこづかい4500円

前の二人に追いつこうと回しすぎました。80cc+ノーマルヘッドのときは45キロくらいだったのに。

帰ってから、MJ80にしました。



2013年6月 8日 (土)

ジョルカブ日記6

Dsc_0099
中華シリンダーとノーマルヘッドの組み合わせにしようと思ったのですが、台湾ヘッドと同じメーカーのシリンダー(72cc)に変更します。

中華+ノーマルは予備として保管です。









Dsc_0100
で、いきなり組みあがってますが。
MJ85ちょっと濃いめ、PJ35、クリップ真ん中でちょうどいい感じです。

が、わずか1割の排気量ダウンとはいえ、かなりトルクが細くなった気が・・・。

フロンとのスプロケを落とさんと、加速しない。


2013年6月 3日 (月)

群馬ダムカードツーリング日記

1_4
本日の予定は、ダムカード11枚、道の駅6か所をめぐるツーリングです。
高坂SAに6時半集合!でメール送信。が、誰も来ませんでしたって、月曜だし。










2_3



ウルトラマンなんとか?がいました。タロウまでしかわからん。









3

肉の駅じゃなくて、道の駅ふじおかです。月曜の朝7時。ファミマ以外はクローズド。











4

道の駅甘楽。












5

1枚目、中木ダム。安中市役所谷津支所でもらえます。でも非公式カード。枠の色以外は一緒ですが。本来なら実際のダムに行きたいのですが、今日は数で勝負!なので、またの機会に。ちなみに妙義湖のことです。








6
道の駅妙義からの白雲山。













7

鉄道文化むら。鉄ちゃんじゃないですよ。












8

霧積ダム。ここでは、坂本ダム(碓氷湖)のカードももらえます。











91
1時間弱走って、道平川ダム。ここでは一度に4枚もらえます。でも見たのはここだけ。他のダムカードマニアに怒られそう・・・。











102
霧積ダムと道平川ダムは職員の方が不在だと、県の土木事務所に行かなけらばなりません。とても遠いので、私は切手と返信用封筒を持ってきました。最悪電話して郵送お願いしようかと。
幸いどちらももらえましたが。








11
道の駅しもにた。12時前でしたがお昼にしました。

グーグルマップとナビで最短経路を作成したのですが、考えていたより早く回っているので、ダム見てくればよかったと後悔しました。

1か所の滞在時間が数分なもので・・・。






12
道の駅アオシスなんもく。駅なのに定休日。













131
光子力研究所(古っ)じゃなくて大仁田ダム。かなり山奥で、かつ道は砂だらけです。

ここも職員が留守のときがあるようです。










14
道の駅万葉の里でアイス食べてからの、塩沢ダム。ここは万が一のときは、神流町役場前の土木事務所でも貰えます。











15
下久保ダム(神流湖)。ここは貰ってますが、バージョンが変わったので押さえておきました。











16
神水ダム。国道からの入り口が分かりずらいです。












17
昨年10月にオープンしたばかりの、道の駅みなのです。

正直、ここ2,3年でオープンした道の駅はどこいっても野菜の特売所になってます。

地産・地消がさけばれているからでしょうか。






まだ、3時をまわったところだったので、秩父から飯能をまわって、入間の2りんかんに行ってみました。
ジョルカブのヘッドとシリンダーがいまいちな相性が悪いのか、上を合わせると真ん中がだめ。真ん中合わせると下がだめな感じなので、中華シリンダーとノーマルヘッドに戻すため、ガスケットを買いました。

来週は、カブ&ジョルカブ$Dioでツーリング予定です。

本日のまとめ 走行距離422キロ 燃費19キロ おこづかい8000円




































GTR日記29

1
今日はFZ-1乗りYさんのセカンドバイク『シグナスZ!』とツーリングです。

檜原街道で。

この後奥多摩周遊から、大菩薩峠へ向かいます。

奥多摩周遊の入り口で、「なんか匂う?」と思ったら、オイルクーラーからオイルが漏れてました・・!
でも、こんなときのために工具も部品も持ってきてるので、その場でオイルクーラー外して補修完了!

前にブログで書いてますが、KN企画のKOSO製ですが、バンジョーボルトがM8と特殊なんです。折ってしまったので、補修部品を頼もうとおもったら「ありません。」とつれない返事・・・。しかたなく他のM8を使っていたのですが、だめなようでした。

1_2
柳沢峠にて。実際、油温は85度くらいです。ヘッドに付けるタイプのオイルクーラーは、高回転時に循環していないように思えます。











2


富士山が見えました。











1_3

大菩薩峠を越えて、レストランすずらんです。
この峠に来た時は必ず寄ります。










2_2

焼きカレー(カレードリア?)











Photo


道の駅甲斐大和。

この後20号をゆったりと帰りました。









本日のまとめ 走行距離240キロ(たぶん) 燃費29キロ おこずかい5000円


« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31