無料ブログはココログ

ブログ村

  • ポチットお願いします。
フォト

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月30日 (日)

奥三河ダムカードツーリング

今日は、愛知と静岡にダムカードと道の駅ツーリングです。

過酷なコース取りのため、又天候も不安定なので、一人で出発です。

朝5時に家を出発し、圏央道相模原愛川から高速に乗ります。

メッシュジャケットではかなり寒さを感じる20℃でした。

8時半に最初のダムにつく予定なので、休憩はなしで行く予定でした。

が、新東名に入ったあたりで激しい雨です。

1














駿河湾沼津PAに避難してカッパを着ました。

他にはバイクがいません。


2pa














身体が冷えたので、掛川PAでコーヒータイム。

バイクはいませんが、痛車がいっぱいいました。


3














道の駅鳳来三河三石です。

この手前でぶち抜かれたドカの996が止まっていましたが、

乗っていたのは70歳くらいの人でした・・・。

クシタニのツナギの膝がかなり擦れていました。

本気で走っているのでしょう。


4














大野頭首工です。ダムというより堰です。

カードにも堰と書いてあります。

ここで、ダムのおじさんに質問。

「新豊根ダムにもいくんですけど、県道429号は通れますか?」

おじさん「たぶん通れるよ。」

ほんとか?



5














宇連ダムです。大島ダムのカードと2枚もらえます。

おじさんにさっきと同じ質問。

「わからないなぁ」

県のホームページでは通行止めなので、やはり迂回ルートを目指します。

国道151号に戻ってから、ガソリン入れたら17.1リットル!アブナカッタ。


61











新豊根ダムに向かう途中。73
















新豊根ダム。

ヤッホー。はしませんでした。



84
やはり通行止めでした。

なので、来た道を戻ります。メンドクセー。











9














佐久間ダムです。秋葉ダムも貰えます。

ここで、また土砂降りに・・・。

冷えたせいかかなり身体の具合が悪くなり。

帰ることも視野に次の目的地へ。



10














道の駅花桃の里です。

ご飯を食べて、しばし休憩。身体の調子を見ます。

残る太田川ダムに行かないと、静岡がコンプリートにならないので、

ゆっくりと行くことにしました。


11














途中で、道の駅いっぷく処横川にも寄ります。


12

























気持ち悪いのとめまいがひどくなり休憩。

16時までに行かないとカードが貰えないのですが、

まだ2時前(佐久間ダムまではかなりハイペース)なので、ゆっくり休みます。


13














佐久間ダムです。また雨が降ってきました。

今日は3回カッパ着て、3回脱ぐといった感じでした。



14














最後の目的地、道の駅掛川です。

気温も30℃近くになって、ようやく調子ももどってきました。

今日のコースでは、道の駅くんま水車の里だけ

一筆書きで行くことができないので、又の機会に。






この後、島田金谷から新東名で帰りました。

本日のまとめ 走行距離680キロ 燃費18.7キロ おこづかい12,000円

次はGTRで房総の予定。

2013年6月27日 (木)

ジョルカブでプチツー

今日は、仕事がお休みだったので、

久しぶりに昼間のジョルカブツーリングですって、

ものすごい近場でしたが。

とりあえず、MJを85に変えて走ってみます。

なんかいい感じ。その日の気温や湿度などでかなり調子が変わる気が・・・。

とりあえず目的地は、東京都多摩市!

なんでかというと、二種がいっぱい置いてあるバイク屋さんが多いからです。

買う気はあるけど、お金はない。

しかしフォルツァくんが、T-MAX530くんに変身したらしく購入欲は湧いてきます。

3店舗ほどひやかしてから(もちろんジョルカブは

査定してもらってません。)多摩ニュータウンのなかを走りまわっていました。

なんかお茶したいなーと思ったところ、

『鹿島団地商店街』の看板を発見。なんか店あるだろと思って寄ってみました。

Dsc_0111














こんな宣伝を見つけました。



Dsc_0114














外観。『スローフーズミヤ』さんというそうです。(撮影は許可いただきました。)

ご夫婦でやってらっしゃるお店だそうです。

店主は元々ホテルのスィーツ担当だったそうです。

アップルパイとコーヒーをいただきました。

帰りにはパンも購入。

とてもおいしかったです。人通りも少なく、隠れた名店ですな。

帰り道、フルスロットルしながら、ハイカム入れるか悩み中です。

2013年6月16日 (日)

ジョルカブ、80ccシリンダーへ

先日の夜、カブ70さんプチツーしたのですが、どうしても調子が出ない!

平地と上りの加速では負け、でも最高速は同じくらい。

やはり「調子の良かったときに戻そう。」ということで、

80ccシリンダー+ノーマルヘッド、フロントスプロケ15丁にしました。

MJ80、PJ35、エアスクリュー2と1/4戻しくらいで、まあまあ走るようになりました。

50キロほど走ってみて、とりあえずこんなもんかな。

その後、久しぶりにGTRに乗りました。

十分暖気したあと、いきなりジョルカブ並みにフルスロットルしたら・・・、

一人バックドロップするところでした・・・。

なんか、GTR乗らなくなりそう・・・。

2013年6月11日 (火)

ジョルカブで川越・所沢へツーリング

前回書いたとおり、台湾シリンダーに変更したのですが、

トルクが細くなって、フロント16丁では加速しなくなってしまいました。

昨日の試走では、キャブがまあ合ってるかな・・・。

と思いきや、回してみるとちょっと濃い。

Photo














今日は、川越・所沢へカブ75&ジョルカブ72&Dio110でツーリングです。

所沢のコンビニで。前の2台にまったく付いていけません(泣)

ステップボード外すのめんどうなので、エアスクリューと

アイドルスクリューだけいじってみたものの、

やはりMJ変えないとだめなようでした。


Dsc_0102














とりあえず、時の鐘。

小江戸を2時間ほどかけて散策し、

お昼を食べてから所沢の航空公園をめざします。


Dsc_0104














鉄道よりこっちのほうが萌えます。



2














世界に一機だけの飛ぶことのできる『零戦』です。

ちなみに私のおじは、『紫電』に乗っていたそうです。



2時間ほど滞在して飛行機を堪能しました。

本日のまとめ 走行距離100キロ 燃費39キロ おこづかい4500円

前の二人に追いつこうと回しすぎました。

80cc+ノーマルヘッドのときは45キロくらいだったのに。

帰ってから、MJ80にしました。

2013年6月 8日 (土)

ジョルカブ、シリンダー交換

Dsc_0099














中華シリンダーとノーマルヘッドの組み合わせにしようと思ったのですが、

台湾ヘッドと同じメーカーのシリンダー(72cc)に変更します。

中華+ノーマルは予備として保管です。



Dsc_0100














で、いきなり組みあがってますが。

MJ85ちょっと濃いめ、PJ35、クリップ真ん中でちょうどいい感じです。

が、わずか1割の排気量ダウンとはいえ、かなりトルクが細くなった気が・・・。

フロントのスプロケを落とさんと、加速しない。

2013年6月 3日 (月)

群馬ダムカードツーリング

1_4














本日の予定は、ダムカード11枚、道の駅6か所をめぐるツーリングです。

高坂SAに6時半集合!でメール送信。が、誰も来ませんでしたって、月曜だし。
2_3














ウルトラマンなんとか?がいました。タロウまでしかわからん。


3














肉の駅じゃなくて、道の駅ふじおかです。

月曜の朝7時。ファミマ以外はクローズド。


4














道の駅甘楽。


5














1枚目、中木ダム。安中市役所谷津支所でもらえます。

でも非公式カード。枠の色以外は一緒ですが。

本来なら実際のダムに行きたいのですが、今日は数で勝負!

なので、またの機会に。ちなみに妙義湖のことです。


6














道の駅妙義からの白雲山。



7














鉄道文化むら。鉄ちゃんじゃないですよ。


8














霧積ダム。ここでは、坂本ダム(碓氷湖)のカードももらえます。


91














1時間弱走って、道平川ダム。ここでは一度に4枚もらえます。

でも見たのはここだけ。他のダムカードマニアに怒られそう・・・。


102














霧積ダムと道平川ダムは職員の方が不在だと、

県の土木事務所に行かなけらばなりません。

とても遠いので、私は切手と返信用封筒を持ってきました。

最悪電話して郵送お願いしようかと。

幸いどちらももらえましたが。



11














道の駅しもにた。12時前でしたがお昼にしました。

グーグルマップとナビで最短経路を作成したのですが、

考えていたより早く回っているので、ダム見てくればよかったと後悔しました。

1か所の滞在時間が数分なもので・・・。


12














道の駅アオシスなんもく。駅なのに定休日。


131














光子力研究所(古っ)じゃなくて大仁田ダム。

かなり山奥で、かつ道は砂だらけです。

ここも職員が留守のときがあるようです。



14














道の駅万葉の里でアイス食べてからの、塩沢ダム。

ここは万が一のときは、神流町役場前の土木事務所でも貰えます。

15














下久保ダム(神流湖)。ここは貰ってますが、

バージョンが変わったので押さえておきました。



16














神水ダム。国道からの入り口が分かりずらいです。



17














昨年10月にオープンしたばかりの、道の駅みなのです。

正直、ここ2,3年でオープンした道の駅はどこいっても野菜の特売所になってます。

地産・地消がさけばれているからでしょうか。



まだ、3時をまわったところだったので、秩父から飯能をまわって、

入間の2りんかんに行ってみました。

ジョルカブのヘッドとシリンダーがいまいちな相性が悪いのか、

上を合わせると真ん中がだめ。真ん中合わせると下がだめな感じなので、

中華シリンダーとノーマルヘッドに戻すため、ガスケットを買いました。

来週は、カブ&ジョルカブ$Dioでツーリング予定です。

本日のまとめ 走行距離422キロ 燃費19キロ おこづかい8000円

GTRとシグナスで奥多摩へ

1














今日はFZ-1乗りYさんのセカンドバイク『シグナスZ!』とツーリングです。

檜原街道で。

この後奥多摩周遊から、大菩薩峠へ向かいます。

奥多摩周遊の入り口で、「なんか匂う?」と思ったら、

オイルクーラーからオイルが漏れてました・・!

でも、こんなときのために工具も部品も持ってきてるので、

その場でオイルクーラー外して補修完了!

前にブログで書いてますが、KN企画のKOSO製ですが、

バンジョーボルトがM8と特殊なんです。

折ってしまったので、補修部品を頼もうと思ったら

「ありません。」とつれない返事・・・。

しかたなく他のM8を使っていたのですが、だめなようでした。

1_2














柳沢峠にて。実際、油温は85度くらいです。

ヘッドに付けるタイプのオイルクーラーは、

高回転時に循環していないように思えます。


2














富士山が見えました。



1_3














大菩薩峠を越えて、レストランすずらんです。

この峠に来た時は必ず寄ります。


2_2














焼きカレー(カレードリア?)


Photo














道の駅甲斐大和。

この後20号をゆったりと帰りました。




本日のまとめ 走行距離240キロ(たぶん) 燃費29キロ おこずかい5000円

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

最近のトラックバック

2018年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28