無料ブログはココログ

ブログ村

  • ポチットお願いします。
フォト

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月30日 (月)

ブレーキローター交換日記

セカンドカーのエブリィワゴンのブレーキがおかしい感じ(ABSが変に効いてる?)がしていたので、自動車屋に相談すると『たぶんローターが歪んでるんじゃない?』とのことでした。
そこで、ヤ○おくでポチッてみました。純正同等品とのことです。

1ジャッキアップして安全のためウマもかませます。














2黒い○のM14を外すとピストン部分が外れます。

赤い○のM17を外すとパッドホルダーが外れます。

ブレーキラインに負担がかからないように紐などで吊っておきます。






3こんな感じ。















4赤い○のところにM8のボルトをねじ込んでいきます。

対角にもありますので、2本使います。











5ローターが外れました。















6新しいローターは、貫通ナットで対角をしめこんでいけばちゃんと付きます。

両側交換して試走。ブレーキもスムーズに効きます。

交換して正解でした。







7時間が余ったので、もう一台のキャリパーを塗ってみました。

制動距離短縮です(ウソ)。











最近クルマネタが続いたので、そろそろGTRでもと思う今日このごろ・・・。

2013年12月29日 (日)

GN125日記3

Photo
埼玉県の最後の道の駅川口あんぎょうへ向かいます。
待ち合わせの多摩川近くのセブンイレブンで。
すでにBちゃんを30分待っています。

電話するもちっとも出ず。まさか事故った?
その後やっと繋がったものの、やはり寝坊です。一人で行くことにしました。



2
どこにも立ち寄らず、2時間かけて到着しました。
逆光で見ずらい、しかも道の駅は休み。
ほんとにくるだけでした。

また、どこにも寄らず2時間かけて帰宅です。

今日は寒かったです。ヒーターインナーはバッテリー上がりが怖いので使わずでした。





今日、練馬区の大泉付近を走行中(こちらの車線は渋滞中)に後ろから救急車がきました。もちろん救急車は渋滞の列を避け、反対車線(空いてました)から行こうとしたのですが、なんとその前から20インチ位のでっかいホイール履いた黒いミニバンが・・・。パッシングとクラクション連発で救急車に向かってきました。まさに立ち往生です!
渋滞していたこちら側で詰めて救急車を避けさせたのですが、なんとそのミニバンは救急車の運転席側にぴたりと寄せ、隊員に向かってものすごい剣幕ですごんでいました。助手席の女性(しかも3歳くらいの子供抱いて、これもいかんだろ)はゲラゲラ笑っていました。

こんな人間に免許もたしていいのか?(免許なくても運転するだろうけど)
ライダーでないことを祈るばかりです。

Dsc_0391

早く帰ったので、Z750Sのウィンカー交換をしました。


シートを外して右側にウィンカーリレーがあります。


向かって一番左です。






Dsc_0392
純正リレーを外して、コネクターを加工します。ポン付けというわけにはいきませんでした。

狭いのでカウル外したほうが楽かも。










Dsc_0400
もとの場所に納めて完成です。

ウィンカーの点滅写真も取りましたが、写真では違いがわかりません。

見た目はだいぶ違うんですが。

2013年12月26日 (木)

LEDヘッドライト取付日記

セカンドカーにエブリーワゴンを持っているのですが、ヘッドライトを明るくしたいなーとずっと思っていました。
HIDを組みたかったのですが、ヘッドライト裏側のスペースが足りず、60Wで100Wクラス的なやつをずっと使ってました。
しかし、LEDだと裏側がなんとか収まりそうだと思い、H4のキットをぽちっとしてしまいました。
ついでにジョルカブ用のPH7も。

1
ハロゲンです。携帯なので画像が粗い・・・。









2

正面しか照らしていないし、全体的に暗い。









3

両側換えてみました。









4

かなり明るいですね。1枚目の写真でわからない左の車も見えています。

対向車に迷惑かも・・・。




今日もクルマネタでしたが、近いうちにジョルカブのヘッドライトもLEDに変えてみます。もう一台のクルマは純正のHIDで、Z750Sは安物HID。
GTRもLEDにしようかな。でも2つ必要・・・。

2013年12月22日 (日)

埼玉(一部群馬)道の駅ツーリング日記

4日ほど前にギックリ腰になってしまい、連休中にバイクに乗れるか心配でしたが、整骨院でがっつり揉んで貰ってなんとか出発です。

圏央道に乗る時はよく高尾山ICを利用するのですが、山側は日陰は凍結部分もあってチョビッとビビリました。

1_2
集合場所の狭山PAで。手前のカタナは知らないおじさんです。

今日はFZ-1のYさんと2台。Yさんは高速上でタンデムシートを飛ばしてしまい、戻って取ってきました。路肩に落ちていたようですが、ボロボロに・・・。




2
いちごの里よしみです。

写ってないですが、右手側にはすごい人だかりです。







3
ナビどおりにどこを走ったのか分からないまま、はにゅうです。

建物はこれだけ。すいてました。







4

ナビに導かれるまま、めぬまへ。お昼にしました。









5ねぎらーめんセット。春巻きと思って注文した右側の物体は。・・お稲荷さんでした。











6国道17号を走って、おおたへ。群馬県ですよ。

このあたりはかなりの強風で、信号待ちでもフラフラするほどでした。







7

赤城山がきれいに見えていました。写真ではイマイチ。

今日は、電熱ヒーター入りのインナーとグローブを付けていったので、寒くありません。







2_2
おかべ。

駐車場はあまり大きくないですが、施設は充実しています。映画『そして父になる』のロケを行ったそうな(違ってたらごめんなさい)。





9
最後の訪問地、かわもとです。見逃して通り過ぎてしまうような施設でした。

これで、残る埼玉県の道の駅は『川口・あんぎょう』のみです。でも、あっちのほうはなかなか行かない・・・。柏市(道の駅しょうなん)と八千代市(道の駅やちよ)も残っているので、そのうちGNで行ってみようかと。



10
花園から関越乗って、圏央道狭山PAで解散しました。

Yさんお付き合いありがとうございました。







本日のまとめ 走行距離240キロ 燃費 18キロ おこづかい5000円(ガス代含む)

年内にはもう一度江の島へ行く予定。

YさんのバイクはウィンカーがLEDになっていて、ポジションランプも一緒に点滅していました。
自分もLEDに変更するため、ヤ○オクでさきほど、球とリレーをポチりました。ただし、ポジションは1個のため、ウィンカー連動にできませんが。




2013年12月21日 (土)

スロコン取付日記

こんな ものを取付ました。

バイクではなくクルマですが・・・。

Dsc_0374

エコノミーモードは5段階。
5だと、かなりもっさりします。











Dsc_0375

スポーツモードは7段階。

7だと、ガツンと発進します。










べつに馬力が上がったわけではないのですが。
1週間ほど、エコノミー3で走ってみて、燃費は少し良くなりました。クルマ通勤なので、朝はリモコンスターターで暖気しています。なので、冬場は燃費悪い。元が取れるだけ伸びてくれると良いのですが。

クルーズコントロールも付いています。

2013年12月15日 (日)

ジョルカブ日記22

1

久しぶりにカブ70さんとプチツーリングです。

マフラー変えたり、ロンスイしてから100キロ以上のツーリングしていないので、シート下は工具満載です。

気温は0.1℃。寒すぎ。




今日の目的地は丹沢湖です。


                                                            246号で行きます。

2_2 秦野のセブンイレブンで。ジョルカブはゆわキロの連続走行でも快調です。



3

道の駅やまきたで。

さすがにバイクはいませんでした。











4

湖畔の駐車スペースでカブのタペット調整をしました。ハイカム入れてからさわってなかったのですが、吸気側が若干広くなっていました。

この場所は暖かかったですが、日陰は凍結しています。





5

丹沢湖記念館のとなりにある三保の家。湖底に沈む前に移築したもの。

記憶の遥か彼方にある母親の実家がこんな感じだったような。








6

丹沢湖記念館の道向かいの落合館のかつ丼。ふつーです。











7

246を逆戻りしてヤビツ峠へ。

宮ケ瀬側が通行止めとのことで引き返しました。

七沢温泉などを通って帰路につきました。

ジョルカブはかなり酷使したけど好調です。




本日のまとめ 走行距離 163キロ 燃費49.5キロ(江の島より良い?) お小遣い 3500円

8
おまけ。

昨日はBちゃんと国立科学博物館の大恐竜展を見にいきました。GTRで。

GTRも好調ですが、そろそろタイヤを変えないと・・・。

2013年12月 7日 (土)

GTR日記34

Dsc_0349

WRを変更しようと思ったら、キックペダルが外れません(泣)

CRCをたっぷり吹きつけ待つこと10分。やっととれました。







Dsc_0350
ワンウェイクラッチも外して、たっぷりCRCを吹きつけておきました。

WRは11g×6です。省燃費方向です。

が、今日は走りに行けず。

2013年12月 1日 (日)

ジョルカブ日記21

1

今日はジョルカブで、カブ90、カブ110、シグナスZと江の島までプチツーリングです。

天気は晴天。集合場所でオーバーパンツは脱ぎました。







2
2時間ほどマッタリ走って江の島に到着。

ランチには早いので展望台に上がってみることにしました。









3

上りは大変なので、『エスカー』に乗りました。27年ぶり!

下りはありません。









4
上ってる途中から。

天気良いのでバイクが多かったです。旧車会のひとたちは酒盛りしてました。(いいのか?)








5
富士山がきれいに見えます。海はべた凪です。











6

展望台から足元を撮ってみました。











7

広場にいたパフォーマー。ずっと動かず。











8

とびっちょの海鮮かきあげ丼。
もちろん食べきれませんでした。










食べ終わって一服してからジョルカブのところに戻ってみると、50前後のライダー6,7人に取り囲まれていました。後ろに近寄ってみると。
「このスクーター、チェーン付いてるぞ。」
「ゴルカブってなんだ?」(iがとれているので・・・。)
「ブレーキ、左に付いてるのか?」(チェンジペダルですが・・・。)
とここでジョルカブを知っている人が登場。
「それはジョルカブってモンキーみたいなもんだ。」(シャリーのほうが近いかも)
さわられそうだったので、声を掛けさせていただきました。
そんなに珍しいかな? しかし、黄色ナンバーであること、ロンスイであることには誰も触れず・・・。
発進するまで見られてました。

その後134号線を走って、茅ヶ崎や寒川などを走って明るいうちに帰宅しました。

本日のまとめ  走行距離 105キロ 燃費 44キロ おこづかい 2700円

次は未定です。

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31