無料ブログはココログ

ブログ村

  • ポチットお願いします。
フォト

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月27日 (月)

ジョルカブ、シリンダー&ヘッド交換

Dsc_0443













今日は振替休日だったので、寒かったけど

ジョルカブのシリンダー&ヘッド交換をしました。

とりあえず、マフラーとキャブを外します。

Dsc_0444













シリンダー、ヘッド、ピストンを外します。

手が汚いので写真は少ないです。

Dsc_0445













スタッドボルトもキタコに変えました。

Dsc_0446














ピストンを組む前にシリンダーを挿入してみます。

スリーブが入らない場合があると聞いたもので。

ぴったりでした。

Dsc_0447














組みあがりました。

キャブとマフラーを付けて、15分ほど暖気運転をします。

一度キャブを外して、MJ85、SJ35、AS2と1/4戻しで。

なかなか良い感じです。回転のもたつきや息継ぎもなく、しばらくはこれで。


今回は、100キロぐらいは慣らしをします。ヘッドも中身は新品になってますから。

10キロほど走ってみましたが、オイル漏れや排気漏れもなく、

シリンダーヘッドのボルトを増し締めしてカウルも付けて完成です。

でも中華88ccのほうが低速トルクがあったような気が・・・。

2014年1月26日 (日)

ジョルカブ、ブレーキシュー交換

伊東から早く帰ったので、ジョルカブのブレーキシューを交換しました。

1_2













まずは、フロントをジャッキアップしてタイヤを外します。

ワイヤーは先に外しておいたほうがよいです。

2_2













写真ではそうでもないですが、汚いです。

スプリングを外せばシューが取れます。

3_2













厚みは2/3くらい?

でも角がすり減ってます。

4_2













取付完了。

やはり新品は良いですな。

早くシリンダーもやらなきゃ。

伊東ツーリング

1














4人の予定が二人に。ツーリング仲間のYさんと伊東マリンタウンを目指します。




2














小田原厚木道路から西湘バイパス石橋で降りて、湯河原の駐車場で。


今日は真鶴道路と熱海ビーチラインは使いません。

ETC使えないので。財布から小銭出すのめんどくさいです。



3














駐車場から見た海です。




4










車載カメラ画像。粗いです。しかもスクリーン越し。





5














伊東マリンタウンの日替わり海鮮丼の食べ終わったところ(^^;)




今日はあまり晴れ間もなかったですが、気温も17℃とツーリング日和でした。


休憩もそこそこに同じルートで帰りました。

本日のまとめ 走行距離210キロ 燃費20.3キロ 

おこづかい 5000円(ガソリン代含む)

2014年1月25日 (土)

ジョルカブ整備続き

Dsc_0425












ジョルカブの不動の原因となったヘッドのオーバーホールを行います。




Dsc_0428














とりあえず、外せるものは全部外しました。

バルブシートとスプリングシートが1組しか写ってませんが、両方外してあります。

カムとバルブスプリング以外はすべて純正部品の新品と交換します。

そして、この中に原因となった部品が・・・。




Dsc_0429














それはこいつでした。吸気バルブに傷がついて圧縮漏れしていたのでした。

何故そうなったのか。大事なことなのでもう一度言います。

「秘密です!」

バイクに詳しい方なら、すぐにわかっちゃうと思いますが・・・。





Dsc_0430














ヘッド回りの最大の難関、バルブコッターの取付です。

自分はわりばし使います。

こんな200円くらいの部品でバルブの出入り支えているのだから大したものです。




今日はこの後仕事だったので、ここで終了です。

シリンダーは初めてメーカー物買いました。

キタコのライトボアアップ85ccです。

今まで中華シリンダーを(マダスも入れて)4個組みましたが、

特に不具合感じてなかったのですが、

先日カブ110を124にしたときに何かいいなぁと思ったもので。


シリンダーは近いうちに組みます。

明日は天気良ければ伊豆方面にでもZ750Sで行くつもりです。

2014年1月19日 (日)

GN125で宮ケ瀬へ

Dsc_0423














天気が良かったので、GNで宮ケ瀬まで行ってきました。

鳥居原ふれあいの館で。

何日か前に降った雪が少し残っていたので、慎重になります。

バイクは少なかったです。

1_2









車載カメラの映像。

半分以上メーターが写っているので、取付位置を変えないと。

2_2

GTRにLEDヘッドライト

1













ジョルカブ用に買っておいたLEDヘッドライトでしたが、

どうしてもライトケースに収まらず、GTRに取付です。

もちろんもう一個買いました。

マツシマのハロゲンの画像。

リフレクターがかろうじて見えてます。

2














LEDに変更後。

中のリフレクターは見えません。かなり明るいです。

が、光軸が合いません。

なにか考えないと。

2014年1月17日 (金)

ジョルカブ整備

1













不動車になってしまったジョルカブを修理しました。

シリンダーとヘッドがだめになったので、80ccシリンダーと中華ヘッドに交換しました。

なんでそうなったのかは秘密です。

キャブはとりあえず濃いめでセットしました。

2




















走るようになったので、日野市にある高幡不動まで行ってきました。

別に不動にかけてるわけじゃありません。

キャブのセッティングはまたいずれ。

2014年1月12日 (日)

千葉道の駅ツーリング

1













今日はひとりで千葉の道の駅へ。

松戸の病院に入院中の友人を見舞うついで(どっちが?)

に道の駅千葉コンプリートします。

暖かかったので永福PA で電熱インナーの電源をOFFに。

Dsc_0410














松戸の病院に寄ってからの道の駅しょうなんです。

湘南につくったら漢字になるのでしょうか?

ここは柏市ですが。

Dsc_0412














16号を走って道の駅やちよへ。

しょうなんもやちよも駐車場は満杯で、車は溢れていました。

これで、東京(1か所だけど)、埼玉、千葉がやっとコンプリート。

しばらく新しいところができないことを祈ります。

千葉北ICから京葉道路経由で猛ダッシュで帰宅です。

というのも、昨日初歩的なミスから(恥ずかしいので詳細は秘密です)

ジョルカブのエンジンを不動にさせてしまい、思いついた修理を実践

すべく急いだのでした。

が、家に帰ると家族の用事のため手がつかず。明日治します!

バイクに乗っているときに変わった運転している車を見ると、

その場限りのことなのか、ずっとそうなのか気になって、

つい付いていってしまうことがあります(^^;)

今日は、交差点でハンドル切り始めてからウィンカーを出す車を見て、

5キロほど付いていってみました。

右左折ともに切り始めてからウィンカー出してます。

60代くらいの女性です。1車線で右折のときも、

直進車が途切れるまでウィンカーなしで止まっているので、

もちろん私の後ろの車はホーン鳴らします。

でもその女性は意に関せず。


この女性は最後にロードサイドのスーパーに入りましたが、

そのときもウィンカー出したのは、前輪が歩道に乗ったあたり・・・。

出し忘れは一度もありませんでした。

あっ、別に付いて行って注意とかしませんよ。

私の運転だって、もしかしたら後ろの人を不愉快にさせているかもしれませんから。

GTR、プラグコード交換

Dsc_0408













GTRのプラグコード変えました。手前の青いのはスロットルケーブルです。

インプレはまたいずれ。

2014年1月 8日 (水)

友人のJA07をボアアップ

カブ110乗り(CB1100とBW’S100も所有)の友人Uさんに依頼されて、

タケガワのボアアップキットを組むことになりました。

新しいカブはカウルを外すところがたくさんあります。

Dsc_0403













とりあえず、エンジンにアクセスできるようになりました。

ベトキャリとかコンビニフックとかも付いているので、やや時間がかかりました。

この後、エンジンをばらしていくのですが、

あきらかに各所が規定を遥かに超えるトルクで締められています。

通常のボルトはなんとか外せたのですが、

クランクのキャップがどうしても外れません。

ステンのワッシャーを使ってみましたがだめでした。


これではタイミング合わせられんなーと思って、クランクカバーをはずしました。

Dsc_0404  














いきなりここまで組みあがっています。

ハイカムも入れてあります。

基本手袋をしないので、手が汚くなってつい写真が減ります。

今日も2枚だけ!ってアップする予定もなかったもので。

元通りに組み付けて、インジェクションコントローラーも取りつけます。

マージンとって一番濃い仕様にしてみました。プラグは8番です。

その後試運転の結果・・・こりゃいいわ。

ジョルカブ88では到底太刀打ちできません。

(110のときも追いつけなかったけど)

クロスカブが欲しくなりました。

2014年1月 4日 (土)

GTR、江の島ツーリング

Photo














新年最初の(って、自分一人でZ750Sで元旦に行ってるけど)

ツーリングは、大小合わせて6台で江の島に出発です。

先月も行ってるけど・・・。

本日の参加者ヲレGTR125、KMさんドカ、BちゃんDio110、

KTさんCB125、FUさんCD125、KくんFZ1000Sです。


Dsc_0399













KTさんの昭和43年式CB125。

手入れもよく行き届いていて、セル一発で始動します。


Dsc_0400














FUさんのCD。こちらは50年式?

バッテリーレス仕様になっています。

吹け上がりがちょっとな感じでしょうか。

プラグの焼け具合が左右で少しちがいました。

KTさんとFUさんは同じ会社で、以前から顔見知りだったのですが、

バイクに乗ってることはお互い知らず、今回初めてご一緒しました。

ちなみにFUさんは17台持ち・・・。



Dsc_0402














先月と同じルートで、江の島に到着。大変込み合っています。


同じようにかき揚げ天丼を食べ、

同じようにエスカーに乗り、

同じように展望台に上り、ただ一つ違っていたのは、

展望台から階段で下りたのです(奥さまは魔女風)。

階段から真下を撮った写真。


そして先月と同じルートで帰りました。

今日は予報と違って比較的暖かく、

気持ちの良い一日でした。

本日のまとめ 走行距離105キロ 燃費29キロ おこづかい3600円(ガス代含む)

 本日の最高速度ぬふわキロ

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

最近のトラックバック

2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31