無料ブログはココログ

ブログ村

  • ポチットお願いします。
フォト

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014年4月25日 (金)

カブ日記5

Dsc_0528

この前の日曜日、フロントのスプロケを16丁にしてみました。

トルクが足りない・・・。








今後の予定

80cc化

強化クラッチ、強化オイルポンプ取付など。

カブ日記0で考えていた、フェンダーカットとバーハン化は見送りです・・・。

2014年4月15日 (火)

比べてみました。

今日は久しぶりに仕事が定時で終わったので、ジョルカブ(以下GC)とスーパーカブ(以下SC)を乗り比べてみました。

まずはSCから。

キャブセッティングはまあ出ていると言ってよいでしょう。
3速で吹けきって、やわキロちょっと。振動はかなりあります。

続いてGC。

4速で吹けきってよわキロ。振動はないですが、10インチですからけっこう怖いです。

そして、吹け上がりの軽さや低速のトルク感はGCのほうが断然上です。

エンジンの比較

排気量  GC  85cc   SC  72cc
ヘッド   GC  ノーマルポート加工、キタコのハイカム、強化バルブスプリング
       SC  中華ビッグバルブヘッド
キャブ   GC  キタコPC20 MJ85 PJ35
       SC  中華PC18 MJ75 PJ35
クラッチ  GC  シフトアップ強化クラッチ
       SC  ノーマル
オイルポンプ GC 強化タイプ
         SC ノーマル
サス        GC Fジョグリア用  Rクリッピングポイント
       SC Fノーマル  Rカブ110純正
スプロケ GC F16 R34
       SC F15 R38

違うバイクなんだから比べてどーするという結論です。

Dsc_05201
この角度だとロンスイがよくわかります。

    

2014年4月12日 (土)

カブ日記4

今日はツーリングに行きたかったのですが、午前中が仕事になったため、午後からカブいじりです。

Dsc_0510

先日交差点で白バイにギョロっと見られていたので、フロントフェンダーの先っちょだけ白く塗りました。

エンブレムは50のままだし。100均の缶スプレーです。近寄って見るのは禁止です。








Dsc_0511

リアタイヤを外します。













Dsc_0512

ドリブンスプロケットを40から38に変更です。

セカンドがワイドに使えるようになりました。

40と重ねてみました。








Dsc_0513

フロントのリターンスプリングを交換しました。

でもあまり効きは変わらず・・・。










Dsc_0514

買ったときから、ニュートラルスイッチが点かなかったので、断線等疑ってみたのですが、やはり点きません。現在は3速でニュートラルランプが点くようになっています。

おそらくスイッチローターの不良でしょう。でも直すには腰下割らないと・・・。





全部組み上げて、軽く走ってみました。おえキロで吹けきっていたのが、少し伸びるようになりました。出足も気になるほど遅くなりませんでした。

この後もとぷさんのお店へ。
GNのフロントスプロケット交換してもらいました。1丁上げたつもりが、まさかの同じ丁数。でも中華部品からXAMの製品に変えたので、変な音が消えて快適です。

2014年4月 9日 (水)

GN125日記5

今日は振替休日だったので、午前中に免許証の書き換えに行ってきました。もちろんゴールドです。かれこれ20年ほど、おまわりさんの厄介になっていません。

色々とカブの純正部品を頼んでいて、午前中に届けば直そうと思っていたのですが、昼までに着かなかったのでGNで出かけることにしました。


1

国道20号で大垂水峠(土日祝日は原付通行不可)を越えて、相模湖IC手前のパーキングで。


相模湖がちらっと見えます。


桜の木が一本。






2

猿橋から県道505号経由、国道139号で松姫峠方面へ。


標高600m付近にはたくさんの雪が残っていました。









3

深城ダムです。昨年のGWにきたとき、バージョンの変わったダムカードを貰わなかったので、本日ゲットです。気温10℃、寒いです。


対岸の沢には雪がいっぱい・・・。








松姫峠越えて、小菅から奥多摩のルートを考えていたのですが、寒いので大月方面に戻りました。


都留市から旧秋山村方面へ。


4

リニア実験線の前で。


リニアとのツーショットは撮れませんでした。


上野原から20号に戻り、暗くなる前に帰宅しました。







本日のまとめ 走行距離135キロ 燃費40キロ(なんか悪い感じ?)

2か月ぶりのGNでした。

2014年4月 5日 (土)

カブ日記3

キャブとマフラーを変えました。

Dsc_0501マフラーはベトナム製のモナカ。

バッフル付けておけばそんなに大きな音ではないです。











Dsc_0502キャブをPC18に、エアクリはパワフィル仕様で。

MJ75です。

このあと、もとぷさんのお店で最終セッティングしてもらいました。

吹けきってやわキロ。もう少し欲しいところです。




カブ結局、日・台・中・越の混血児となりました(笑)

GTR日記39

久しぶりのGTRネタです。

CVK30にしてから、MJ115で走っていたのですが、アフターファイヤが出るので、112に下げました。気温も上がってきたしね。

Dsc_0494キャブを外します。

相変わらず汚いです。












Dsc_0500さくっとMJ入れ替えて組み込み。

全開から全閉にしてもアフターはでません。

しばらくはこの仕様で。

あとはカブのセッティングです。PC18が届いたので。

2014年4月 2日 (水)

カブ日記2

最近仕事が忙しく、バイクをいじる日がなくて、カブも放置プレイだったのですが、この前の日曜日にやっとエンジンに手をつけられました。

6VのCDIエンジンは、12Vと互換があると聞いていたので、まずは手持ちの中華72ccとノーマルヘッドを組み合わせてみました。

ヘッドを組んで、カムスプロケットを組み、タイミングを合わせてエンジン始動!ガーン!ピストンとバルブがこんにちわしてます。

オーバーラップ状態で組んだのかと思い、カムスプロケットを180度回して組んだら・・・、手ではっきりとわかるくらいにあたってます(泣)

しかたないので(個体差かなぁ)、デッドストックだった中華ヘッドに組み直しました。

Dsc_0495

手が汚いので、写真はこれしか撮ってません。


スプロケットのボルトが3本仕様なので、ベースは6V前期ヘッドなのでしょう。スキッシュエリアも広い(深い)です。これだと当たりません。

このあと電装も12V化しました。ライト明るくなりました。




そして、試走へ。

セッティングがまるで出ていません。

ということで、PC18を買いました。それはまた今度。

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31