無料ブログはココログ

ブログ村

  • ポチットお願いします。
フォト

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月31日 (土)

群馬・新潟ツーリング日記

先週に続いて、ダムカードと道の駅ツーリングです。今回は、カード8枚、道の駅9か所とちょっと多めでした。

1朝6時半、駒寄PAです。

寝ぼ助Bちゃんとは、10時半に矢木沢ダムで待ち合わせです。

それまでにカード2枚と駅5か所の予定です。(間に合うか?)









2まずは1か所目、渋川伊香保ICで降りて、道の駅『こもち』です。

施設はまだ開いていません。(先週と同じ)












3時間短縮のため、赤城から昭和まで1区間関越に乗って、『あぐりーむ昭和』。

誰もいません・・・。












4県道走って『川場田園プラザ』へ。

車が1台。今週もジャケットは2枚です。













5さらに近くの『白沢』へ。

一体何のために道の駅に行くのか、分からなくなってきました。

スタンプ押してないし、中に入るのも3回に1回くらい・・・。道の駅アプリで訪問先を塗っていくことだけが楽しみ・・・。








6やっと1か所目の『薗原ダム』です。
いつも写真と名前だけなので、今回は紹介します。
完成は’65年、重力式コンクリートダムです。国土交通省の管理です。











7『平出ダム』です。本来は土日の配布はしていないようです。頼んだらくれましたが、いつもとは限りません。
完成は’64年、重力式、群馬県の管理です。












6_2関越使って、水上の『水紀行館』です。
Bちゃんからメールあり。

時間調整しましたが会えず。












8『矢木沢ダム』です。Bちゃんを待つこと15分。やっと現れました。駐車場の入り口で青大将が出迎えてくれましたが、帰りには車に轢かれてお亡くなりに・・・。

完成は’67年、アーチ式コンクリートダム、管理は水資源機構です。ダムカード集めているライダーに会いました。








9『奈良俣ダム』です。11時過ぎたところでしたが、お昼ごはんにダムカレーをいただきました。

完成は’91年、ロックフィルダムです。管理は水資源機構です。










10山を下って『藤原ダム』です。管理事務所の入り口が分かりにくい。

完成は’58年、重力式です。管理は国土交通省です。











11鉄ちゃんのBちゃんのために、水上駅に寄り道です。
D51(デコイチ)です。この人ごみの中にBちゃんがいます。












12『月夜野矢瀬親水公園』です。気温は、ほぼ30℃。


苗場方面へ向かいます。











13『たくみの里』の看板です。

道の駅を中心にまちづくりを進めているようです。

時間があれば、街中を散策してみたかったのですが、すでに予定を1時間オーバー。最後のダムに間に合わせるため、すぐに出発です。







14『相俣ダム』です。って写真は赤谷湖ですが。
完成は’59年、重力式です。管理は国土交通省です。












15三国峠を通って、苗場プリンスの前で。オフシーズンのせいか、人をみません。

私をスキーに連れてって世代なので、昔はよく来てました。セリカじゃなかったけど。











16いよいよ新潟に入りました。『二居(ふたい)ダム』です。

完成は’78年、ロックフィルです。管理はJ-POWERです。(水力発電用)

ダムの内部が見学できます。

やはり、ロックフィルダムが一番良いです。







17最近できたばかりの『みつまた』です。しかし、オフシーズンとはいえ、こんだけ客少なくて大丈夫か?

二居ダムからここまで、前後に見える車無かった。










18『南魚沼』です。けっこう盛ってました。(GMTばかりでしたが)

湯沢や石打を通って次のダムへ向かいましたが、20数年ぶりです。三国街道でかつて繁盛していたはずのお店は、ずいぶんと閉店になっていました。









19最後の目的地、『三国川(さぐりがわ)ダム』です。

完成は’94年、ロックフィルです。管理は国土交通省です。


閉館10分前に到着しました!








20熊がいました。(剥製ですが)















21六日町から関越乗って、石打丸山のパーキングで。6時になったので軽く夕食など。

関越は鶴ヶ島も渋滞がなく、比較的スムーズに帰路につけました。

止まるところの多いツーリングは疲れる・・。









本日のまとめ 走行距離614キロ 燃費 19.7キロ おこづかい9500円

次回のツーリングは、たぶん大町ダムです。(GNかGTRで)




































































2014年5月25日 (日)

信州ツーリング日記

本日のツーリングは、信州へダムカード4枚&道の駅9か所です。

1朝5時に自宅を出発して、まずは藤野PAで朝食にしました。

参加者(車)ヲレ、Z750S・・・のみ。











2諏訪湖SAでトイレタイム。

10年くらい前までは、よくドーム船でわかさぎ釣ってました。
気温12度。冬用ジャケット着てます。










3駒ヶ根ICで降りて、最初の立ち寄り地、道の駅『花の里いいじま』です。

まだ施設が開いていなかったので早々に出発しました。











4県道59号を通っていくつもりが、よくわからない道をナビに案内され、ダムの上のほうに着きました。小渋ダムです。

バイクはこの下に置いて、歩いて渡って向こう側に見える管理事務所まで行きます。

手すりが低いので注意書きがありました。







5210県道210号で、四徳温泉方面へ。

北アルプスを望みます。

その後、県道49号から国道152号へ。









6道の駅『南アルプスむら長谷』です。

ここまでに通行止めがあり、予定より1時間のロス。

写真だけ撮ってすぐに出発です。








7美和ダムです。道の駅の目の前です。ダムカード2枚目。















8権兵衛峠道路を通って、道の駅『日義木曽駒高原ささりんどう館』です。途中、めちゃくちゃな運転(1車線のトンネル内で前に車がいるのにパッシングしながらあおってきた!)するBMWのオフ車2台に 遭遇し、ちょっとお怒りモードでした。

この2台とはこの後の道の駅でも何回か会いました。 外国の人でした・・・。スタンプラリーをしているようです。





9 道の駅『木曽福島』です。

中仙道沿いは道の駅が多すぎ!

1時間の遅れを取り戻せず、ここでお昼にしました。

チャーシューメンですが・・・なにか?







10
道の駅『三岳』で。右奥にGNが50台くらいいます。オフ会でしょうか?

春ものジャケットも持ってきたので着替えました。

この次の写真から青い袋が大きくなります(笑)






111 牧尾ダムです。左側がロックフィル式、右側が重力式のようです。













122 反対側には、かつての道路(橋)の名残があります。














13 道の駅『木曽川源流の里きそむら』です。

さっきは木曽町、こっちは木祖村。













14
味噌川ダムです。本日最後のダムカードげっと。

ちなみに湖は奥木曽湖。ダム名と同じところもあれば違うところもあり。










15 道の駅『奈良井木曽の大橋』です。橋の写真だけ撮りましたが、ここはけっこう混んでいました。












16 道の駅『木曽ならかわ』。3.6キロしか離れていません。近すぎだろ!

ガラガラです。











この後、塩尻方面へ走って、『今井恵みの里』へ。写真撮り忘れ。

お土産などを買ってすぐ出発です。中央道の混雑前に帰ろうと思い、帰りはノンストップでした。最後に小仏トンネルが若干混みましたが、すり抜けで。

本日のまとめ 走行距離595キロ 燃費21キロ おこづかい10000円くらい?

長野県はあと1枚(大町ダム)です。

















2014年5月24日 (土)

カブ日記10

カブ日記もあっという間に10・・・。

カブ70さんと秩父へ行ってきました。

1名栗湖で。

天気はいいですが、寒かったです。

とりあえずキャブの調整。









2道の駅あしがくぼ。

朝早かったので、バイクもクルマも少ないです。

また、キャブ調整。名栗湖で薄くしたので、今度は濃くしました。







3道の駅龍勢会館です。

今年こそは、お祭り見たい!












4またまた、キャブ調整。

だめだ・・、中華キャブ。












5道の駅両神温泉薬師の湯です。
















7滝沢ダムです。
















8中津川林道方面へ向かいます。

キャブ調整は、あきらめました。

下、中、上が、下中か中上か・・・になってしまいます。72と80のときは良かったのですが。







9 雪が残っていました。
















10 途中で気づきましたが、マフラーのボルトが無くなってました!

とりあえず、針金でしばっておきました。











11 パンク修理キットを持って、今度はこんなところにも入ってみたいです。















12 このトンネルを抜けると・・・。














13 秩父鉱山郵便局です。

カブはやはり郵便局が似合う。













14 廃校でしょうか。

廃墟マニアの人たちのサイトでも紹介されていたような。

ニッチツは操業中です。私有地には立ち入らないようにしましょう。








15 秩父鉱山を出てすぐに雨になり、道の駅大滝温泉で1時間ほど雨宿りです。

道の駅あらかわまで戻ったら止んでいました。










16 再びあしがくぼです。

結局、1日中キャブが決まらず、気持ちの良い走りができませんでした。

コースは良かったですけど。









本日のまとめ 走行距離250キロ 燃費 40キロ(たぶん) おこづかい 3500円

次は、Zで信州へ。

2014年5月19日 (月)

カブ日記9

休日も仕事が多く、やっとカブいじりの時間がとれました。

Dsc_0576_2

ウィンカーレンズを新品にしました。(4個)

さすが!ノーブランド(泣)、精度甘いです。

エーモンの整流ダイオード入れてインジケーターも光るようにしました。




Dsc_0577

80ccピストンに少し傷が・・・。











Dsc_0578

88ccにしました。










Dsc_0579
とりあえず組みあがってます。

MJ85、クリップ真ん中です。










Dsc_0580

暗くなってから試運転。

ちょっと濃いめでした。

2014年5月11日 (日)

カブ日記8

今日は、朝6時からカブ70さんのタペット調整その他作業でした。

その後、軽く調子を見るため津久井湖を一周しました。同じマフラーなのですが、音はけっこう違います。
来週の秩父に備えて準備は万全?

家に帰ってからは、

Dsc_0556LEDウィンカーに変更します。

Z750Sに付いていたものです。Zはキジマのリレーにしました。

カブはノーブランド。壊れなきゃいいんです。壊れてもキジマの1/10の値段。










Dsc_0558

カブは、バルブが垂直に入ってますから上部が光るやつで十分でしょう。













Dsc_0557

ただし、そのままではウィンカーオンでハザードになってしまいます。メーターパネルのインジケーターが1個のタイプは、LEDにすると反対のウィンカーにも電気が流れて、ハザードになってしまいます。それを防ぐために、整流ダイオードいれたり、なんとかキットを入れたりするのですが、ぶっちゃけインジケーターランプを外せば解決です。

ただし、ウィンカーは若干早くなりますが。





Dsc_0559

朝と同じ道へ。


開通前の圏央道です。











Dsc_0560

いつもの場所で。


昨日、今日の燃費は47キロでした。

2014年5月10日 (土)

カブ日記7

GW中にできなかった作業を行いました。

1タコメーター付けました。

ジョルカブと同じものです。タコメーターはいいかげんな表示です(^^;)

電圧はまあまあ信用してよいかと・・・。









2ナビ取付のため、シガーソケットも付けました。
その下はコンビニフックです。

アイドリングで、ヘッドライト、ブレーキランプ、ウィンカー、ナビ、タコメーターが全部着いてると、電気がバッテリーからちょっとだけ持ち出しになります。

セルじゃないからまぁいいか。3000以上回っていれば充電してるし。



その後、キャブとクラッチの調整を兼ねて檜原村方面へ。甲武トンネルから甲州街道へ戻ろうと思います。

まずは秋川街道から檜原街道へ。

3五日市警察近くのコンビニで。

少しキャブをいじってみました。












4檜原街道沿いのパーキングで。

MJを75に落としてみました。

クラッチも調整しました。









5甲武トンネル手前で。

ジョルカブほどではないですが、それなりに登っていきます。

でも、ロータスにあおられたので道を譲りました。







6 ゆずりはらで。

クラッチの調整です。が、結局今日一日クラッチは決まらず。

キャブはいい感じです。










その後、もとぷさんのお店へ。右のグリップが最後まで入りきってなかったので入れてもらいました。ありがとうございます。

本日のまとめ 走行距離105キロ 燃費不明 お小遣い1000円

来週はカブで秩父(の予定)。

2014年5月 6日 (火)

GTR日記40

GW最終日、Bちゃんと原付二種ツーリングです。目的地は奥多摩湖の予定でした。(でした?)Yさんがドタ参かもと言ってましたが現れず・・・。

圏央道八王子西インター近くのコンビニに集合し、日の出町を通って吉野街道へ向かいます。

Dsc_0545_2吉川英治記念館近くのコンビニで。

空模様が怪しいのと、寒いのでカッパを着ました。

が、最強の雨男はカッパを持参していない!!

あのボックスには何が入っているのか・・?

お菓子か?300円までだぞ。



Dsc_0546御嶽駅あたりからポツポツしだして、もえぎの湯の手前でけっこう本降りに。

それでも皮ツナギのSS軍団が奥多摩方面に向かっていきます。

カッパ持たないできた雨男は、この先に進むのを断念しました。

自分もかなり寒かったですが。(気温12度)

引き返しましたが、ウェストバック程度の装備で走ってるバイクにかなりすれ違ってます。








Dsc_0547先ほどとは違うコンビニで休憩。カッパは脱ぎました。青梅市内は降ってないんですよ。

この後どうするか話し合った結果、道の駅八王子滝山からの八王子2りんかんという結論になりました。









Photo八王子では餃子が名産品らしいです?

その後2りんかんへ。カブのウィンカーの球買って帰りました。

2014年5月 5日 (月)

勝浦タンタン麺日記2

約1年ぶりに勝浦にタンタン麺を食べに行ってきました。

川崎のコンビニに集合して、大師インターから高速乗ってアクアラインへ向かいます。さすがにGWだけあって大渋滞です。高速乗る前に車載カメラをオンにしたのですが、どうも調子が悪く撮れていませんでした。

1最初の休憩地点、高滝湖PAです。本日の参加者(車)、左からZ750Sヲレ、883のNMさん、同じく883のNちゃん(女性)、FZ1000SのKくん、FZ-1のYさんです。

最小排気量になってしまった・・・。









2時間があったので、大多喜城に寄りました。

あえて目的地にするだけの場所ではないかな。といいつつ、お城はよく行きます。ひところのはやりが過ぎたのか、若い女性は少なくなって気がします。









3本日の目的地、『食事処ふるさと』さんです。普通の辛さのタンタンメンと餃子を頼みました。

去年食べた辛いのよりは良かったかも。

この後はノープランです。昨年は海沿い走って帰りに渋滞にはまったので、今年は養老渓谷走って市原鶴舞から高速乗るルートにしました。





4お土産買うため『たけゆらの里おおたき』へ。

後ろにジャズとマグナがちょこっと写ってますが、かなり手の込んだカスタムがしてありました。話をしたくて少し待ったのですがなかなか戻ってこないのであきらめました。








5海ホタルで。

鯉のぼりが真横になるほどの強風でした。













その後大師インターで降り、流れ解散となりました。

本日のまとめ 走行距離270キロ 燃費19.5キロ おこづかい6000円(ガソリン代含む)

明日のGW最終日は、GTRで奥多摩行こうと思ってます。(天気次第)

2014年5月 3日 (土)

カブ日記6

GW後半はカブいじりから。

Dsc_0531_2

ガソリン抜いて、タンクを外して横倒しにします。

30年間開けていなかったと思われるクラッチ側のカバーは、なかなか手ごわい相手でした。








Dsc_0532_2

ガスケットはこびりついていますが、中はキレイに見えます。

分解したら、クラッチ板はボロになってましたが。








Dsc_0533

クラッチとオイルポンプを外して、強化品に入れ替えました。











ここからは手が汚くなったため、写真がありませんが、シリンダーを80ccに交換したのと、オリフィスを2mmに拡大しました。

さらにタンク外したので、メットホルダーを新品に交換し、ロングシート用だったキャリアを53シート用にしました。

最後にキャブの調整とクラッチの調整をして完成!ですが、キャブはまだ調整の余地あり。

Dsc_0536
ステンレスチェーンカバーも付けました。













明日はZ750Sで房総方面に行きます。
2か月近く乗ってなかったので、夜になってから給油ついでに津久井湖方面へ。

カブ70さんと以前(去年の夏くらいかなぁ)行ったときに、夜10時ころだったのですが、子供の手を引きながら山の中を歩く女性を見ました。カブ70さんは見てないと言い張りましたが。

本日、また見ました。  時間が遅い上に、民家もなく、歩道もないとこなので怖いです。(人じゃないとかの意味ではなく、ライトに不意に入ってくるので)

Photo
こんなとこですが・・・。

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31