無料ブログはココログ

ブログ村

  • ポチットお願いします。
フォト

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

2014年12月29日 (月)

振り返り

明日の天気都合もしくは家庭の事情により、昨日が年内最後のツーリングになるかも知れないと思っていたところ、このブログもダラダラと書いていることに気づいてしまいました。(もっと早く気付けよ!)

ということで、この2年半を振り返ってみます。

1
この2年半のバイクの動き。ブログを始めたのは、GTRのボアアップをした数カ月後、あんまりGTRユーザーがネット上にいなかったためでした。

最初のブログタイトルも、『けんじのブログ GTRあれこれ』だったのですけどね。

結局一番所有期間の長いのは、GTRです。
メーカー別ではホンダですが。今では、キャブのGTRはグーバイクに1台もありません。






日帰りのみの記載でいうと。
GTRで走った都県、茨城・栃木・埼玉・千葉・神奈川・静岡・長野・東京
ZR-7で行った一番遠いところ 滋賀県
Z750Sで行った一番遠いところ 愛知県
ジョルカブで出した一番早い速度 98キロ(公道じゃないですよ)
GN125に載った回数 たぶん10回くらい
カブで記録した最低燃費 38キロ
クロスカブでハンターに間違えられた回数 2回
クロスカブで行きたい一番遠いところ 宗谷岬

今までに、『ブログやってる方ですよね?』と聞かれた回数 2回(両方GTR)
大好きな秩父に行かずに終わったバイク GN・・・。

GTRも何度も手放そうと思いつつ、一番お金がかかっているので手放せず。置き場所的に次に何か買うとした場合、たぶん手放すとは思うのですが・・・。ただかなり癖もあるし、最高速も250のビックスクーター同等のカスタムなので、メンテナンスなど考えると知らない人には譲れないかなとも思ってます。

とここまで書いたところで、過去に乗ったバイクについて思い出してみました。
そんな中から思い出の3台を。

1981_rz50
初めてのミッション車、RZ50です。10代のころですね。

規制前でリミッターなし。メーターの目盛は100がありました。

しかもノーヘルの時代。(歳がばれる)

エンジン焼きつかせて廃車でした。





1280pxhonda_ns250r
中免取ってから2台目に買ったのは、NS250Rでした。

今の250とは比べ物にならない早さでしたね。

80キロの巡航では3速で走ってました。








Spacy250
そして最後はフリーウェイ。親父のバイクでしたが、自分が通勤に使ってました。

19年間所有してました。

メットインスペースがないので、後ろに箱付けてました。

タンデムステップは折りたたみ式です。






来年もバイクでどこまでも行きたいですね。











2014年12月28日 (日)

勝浦タンタン麺日記3

タンタン麺日記も3となりました。1いち、2

1
朝7:40、本来のツーリング場所が分からないというフォルツァ君と別のコンビニで待ち合わせ。寒いですブルブル。

彼とはあれ以来、1年半ぶりです。

約3キロ離れたコンビニで他のみんなと合流し出発です。







3
一気に海ほたるへ。今日はSさんニンジャ1000、YさんFZ-1、つるさんBMWS1000R、M田くんCBR600、M田さん(女性20代前半!)スカイウェイブ、ヲレとフォルツァくんの7台です。










4
アクアラインを木更津方面へ。

珍しく風もなく走りやすかったです。












5
市原鶴舞で降りて、大多喜街道を勝浦方面へ向かいます。

GWだと大混雑の道も今日はガラガラ。











6
勝浦市の『ふるさと』です。11:30という時間もあるかもしれませんが、GWでは大混雑のお店もガラガラです。2のときと同じもの。

やっぱり豚骨のほうが好きかも。

タンタン麺は『辛かった』が感想になってしまう。地元の人は違うもの食べてるし。







7
養老渓谷から久留里を通って木更津へ。

眠くなったのでセブンイレブンで長時間休んでしまいました・・・。











8
つるさんのS1000R。かっちょいい!

このお方、他にもドカのモンスター2台とパニガーレ持ってます。

でも株主(90)だったりもします。









9_2
帰りも海ほたるへ。かなりバイク少ないです。

1時間ほどまったり。











10
トンネルに入ると渋滞が始まっていました。














12
川崎市内のGSで給油。(地元より10円高い!)













13
最後は朝寄ったコンビニで、フォルツァくんと缶コーヒータイムで終了です。

お疲れさまでした。











本日のまとめ 走行距離250キロ、燃費17.5キロ(なんか悪い感じ?) おこづかい7500円(ガス代、お土産代含む)

さあ、今年はこれで終わるのか!? 明日は雪らしいです。

2014年12月27日 (土)

クロスカブ日記9

本日は、年内最後の仕事でしたが日中の空き時間を利用して、クロスカブ先週の続きです。

Dsc_0815
スプロケカバーを外し、サイドカバーの裏側にあるカプラーを外します。ちなみに4速はピンクです。

そこから配線を分岐します。










Dsc_0817
センターカバーを外して、ACC電源を分岐します。赤い線です。













Dsc_0816
そしてLEDをつなぐと光りましたー(*゚▽゚)ノ

マイナスコントロールですので、LEDのプラスとACC電源、マイナスとシフトカプラーのピンクをつなぎます。極性なければどっちでも点くと思いますが。

これで『5速にシフトアップ!』は無くなるでしょう。






Dsc_0818

続いて、少し斜めになっていたボックスを並行にするため、ゴムシートを載せました。

これで箱はまっすぐ。












Dsc_0819
そしてサイドバック装着です。

右側はアップマフラーなので付けません。













Photo

箱を載せて完成です。

積載量大幅UP!











2

参考に。

カブ70さんはハードケースを付けました。

本人はトライクみたい、と言ってました。


ちなみに、けんじクロスのバックはプラプラ、カブ70さんはグラグラです(;ω;)

どーにかしないと。

しかし、お互いのカブどこに向かうのでしょう・・・。










明日は、房総方面へZ750Sで向かい、勝タンの予定です。







2014年12月23日 (火)

クロスカブ日記8

今日は10時ごろから4時くらいまで家の用事で出かけられなかったので、合間を縫っての作業です。

まだ夜明け前の6時から、クルマ2台のタイヤ交換です。いつもは暮れにやってますが、今年はちょっと早め。

Dsc_0810_2
まずはカウル類を外します。いろんな人がブログなどで、コンビニフックのボルトが『アホみたいに固い!』と書かれていますが違います!

『アホ』です。ショックドライバーで思いっきりひっぱたいてやっと取れました。

心が折れかけました。







Dsc_0811
で、これが付きました。

まだ配線繋げてません。












Dsc_0812
さらにフロントバスケット?取りつけ。

あーあ、穴開けちゃった(;ω;)












Dsc_0813

繋げてみました。

設定間違えて回転数が半分になってますが。










時間がなく、サイドバックは手つかず。

Dsc_0814

家の用事が済み、暗くなってから市内を一回り。


カブでは4速に入れようとすることはないのですが、クロスカブでは5速に入れようとしてしまう・・・。

次はシフトインジケーターですね。








2014年12月21日 (日)

カブ日記22

本日は予定どおり、カブ70さんと真鶴へ。

1橋本五差路付近のファミマに7時集合です。数時間前まで降っていた感じ。

朝、エンジンがかからずこまりました。アイドリングを上げてなんとか走ってます。ただし、アフターファイヤ出まくりです。










2
129号で金田陸橋曲がったあたり。少し渋滞が始まってます。

気温が上がりはじめて、少しエンジンの調子がでてきました。










3
伊勢原のファミマで。PJを38に落として、PSも少しいじってみました。

アフターもほぼ無くなり、快調です。

が、降ってきました( ゚皿゚)キーッ!!










4
二宮のローソンです。雨が上がったので、カッパ脱いでトイレタイム。

カブにバンダナ巻いてます。配線隠しのため。










5
雨雲を避けて、246から1号にルート変更です。

すでに箱根駅伝の案内板が設置されています。

5年くらい前に、約20年かけて全区間を生観戦終了しました。ゴールで母校の優勝を見たこともあります。






6
お昼を真鶴で食べる計画のため、時間調整に箱根湯本へ。

箱根まんじゅうを3個も食べてしまった!
都まんとそっくり。










7
135号へ戻って真鶴を目指します。

この前大室山に行ったときと同じ。












8
真鶴岬の先端にある駐車場に止めました。

ここからは階段だらけです。

大型バイク集団に囲まれ、超アウェーな感じになりました。

世界一台数多いカブがそんなに珍しいか?







9
貝類博物館裏手で、初島が良く見えました。

手すりの下には日向ぼっこする猫が。












10
近づいても逃げません。

ちょっとぶちゃいく。

このページ斜め右上にいるのは、うちのアイドルです。









11
見晴らし台から見た『名勝三ツ石』。

戻ろうとしたら、カブ70さんが「せっかくだから降りましょう」ととんでもないこと言い出した・・・。

その高低差50mだそうです。帰り途大変なことになったのは言うまでもありません。







12
で、降りてみました。

真夏で、干潮なら渡れそう。

グーグルマップにきれいな写真あります。










13
真鶴港まで戻って、『海女食堂』で昼食にしました。
今年6月にオープンしたそうです。
この駐車場で幅を利かせてたハーレー軍団の真ん中を突っ切ってやりました(。・w・。 )

でも置いたのはチョー端っこ。








14
やっと昼食にありつけ、ハイテンションなカブ70さん。

ここまでにパン1個と箱根まんじゅう2個食べたのに・・・。










15
再び(三崎以来)の海鮮丼。いか、はまち?、すずきのようです。

こっちのほうが美味かったです。1000円。

まわりのお店よりお安め。









16
真鶴駅前を右折して135号を爆走中!

いつものことながら、昼食後は眠いです。












17_2

渋滞もなく気持ちよく距離を稼ぎます。

後ろからずっとゼファー750が付いてきてたけど。左寄ってんだから抜けばいいのに。










18
籠清でかまぼこをお土産にしました。

お正月用ではないです。先ほど消費しました。











19

小田原市内でちょこっと渋滞。246号からのヤビツ越えを目指します。












20
快調に上って行きますが、またまたカブ70さんに抜かれました。

同じ人が組んだエンジンなのに。

こうなったら禁断の中華110cc猿人を載せるしかないか・・。そうするとカフェカブはクロスカブで参加?







21
ヤビツ展望台です。

カブ70さんと昨年来た時はジョルカブでしたね。

塩化カルシウムを相当捲いていたので、早く洗わなければ。








22
最後はオギノパン前のローソンです。














本日のまとめ 走行距離195キロ 燃費45キロ おこづかい3824円

次は28日にZ750Sで房総方面へ。
29日はクロスカブでどこか(未定)。




























































2014年12月20日 (土)

カブ日記21




やっとバイクをいじれる日がやってきました。

1
まずはベトキャリとレッグカバーをはずします。

日陰ができるくらいだったのに・・・。












2
ヘッドを外します。


キャブはヒモで吊るしてあります。


日陰無くなった(^-^;








3_2

ヘッド比較。もちろん右が中華です。

一応ビックバルブ。スキッシュエリアは52mmなので、88ccピストンにぴったり。

相変わらず作りは荒いです。とりあえずバリ取りしてからの組み付けです。

セッティングは、MJ88、PJ40、クリップ真ん中、PS1と3/4戻しで。7500で頭打ちです。




とここで、雨が強くなってきました。本日のカスタムは終了です。

明日は、カブ70さんと真鶴へ。群馬は止めました。


4
車に乗り換え、スローフーズミヤさんへ。

クリスマス装飾になってました。












5
本日購入したパン。

デニッシュ(アップルとブルーベリー)、クロワッサン二つ。











6
モンブランとコーヒーです。

他のお客さんがいなかったので、奥様と世間話など。

年末は30日までなので、もう一回行くつもりです。








7
モンブランのアップ。

カブ友ガンビーさんは、小学生のころ『ラーメンケーキ』と呼んでいたそうです(*^-^)

納得!

食品添加物不使用ですので、買ったものはすぐに消費いたします。

ごちそうさまでした。





























2014年12月17日 (水)

カブ・クロスカブカスタム日記(予定)

もう1週間もバイクに触れていません!

たばこを2時間我慢(睡眠以外)するぐらいツライです。

この一週間で買ったもの。

Photo台湾もしくは中華のヘッド。

カブに付けます。ノーマルヘッドにデイトナのハイカムですが、とりあえず変えてみます。

圧縮が下がりそうですが。

土曜日に装着予定。






Photo_2
サイドバックです。2個セット買いました。

カブとクロスカブ両方に付けたいなと思っています。

装着予定は未定。









Photo_3

デイトナのタコメーター。時計付きです。

クロスカブ用。いつかハイカム入れたら目盛足りなくなるかも。











Photo_4
クロスカブ用カゴ。

レッグシールドに穴をあけることを買ってから気付きました。

アウスタです。









写真はすべて各サイトから拝借しました。ゴメンナサイ。

今度の土曜日にカブのヘッドは付ける予定してます。で、次の日にカブ70さんと群馬県まで行こうとしておりますが、予報がやばい感じです。

場合によっては中止、もしくは小田原方面にでも行こうかと考えています。

それでだめなら23日ですかね。






2014年12月 9日 (火)

カブ日記20

今日は仕事が珍しく定時あがりだったので、急いで帰宅し夕食を済ませてちょこっとカブを走らせてきました。

家をでて、まずは城山ダム方面へ。津久井湖観光センターでは、クリスマスイルミネーションが始まってました。写真撮ってないけど。

Dsc_0790
スマホなので画質荒いです。
三ケ木のセブンです。

750乗るときと同じスタイルだったので、若い男性に『バイク何乗ってるんですかぁ?』と聞かれたので、こいつを指さしたら不思議そうな顔されました(´・ω・`)ショボーン

大型だろうが二種だろうが、転んだら痛いんだっちゅーの。





一服(たばこが止められない・・・。Drストップなのに・・・。)した後、相模湖方面へ。

阿津を右折して、橋を渡ります。

1
写真ないのでストリートビューから拝借。












甲州街道へ出て、大垂水峠(おおだるみじゃないよ、おおたるみ)を登ります。すこぶる快調ですが、1速、2速で9000回転回るのに、3速だと回りません。ギア比高すぎ?

今から40数年前、まだ中央高速(正式には中央自動車道)が、相模湖までしか繋がってなかったころ、よく親父と車で峠を越えて上野原や大月経由で山中湖とかドライブ行ってました。
当時はどうしみちもあったけど、こちらは未舗装の時代です。

相模湖の影響か、よく大垂水峠は霧がでて事故が多かった記憶があります。最近でないよね霧?

ちょうどそのころ、読〇新聞!が、大垂水峠に幽霊の目撃多発!みたいな記事が載ってたのを思い出しました。今では考えられない記事ですよね。

高尾ICを過ぎて、八王子南バイパスへ。

Photo
最後はファミマで一服。

約35キロのプチツーリングです。

大事なことなのでもう一度言います。

すこぶる調子良いですよ、カブ70さん。

次は登りで振り切ります o(_ _)oペコッ



2014年12月 6日 (土)

カブ日記19

今日は午前中に仕事だったため、昼過ぎからカブいじりです。

Dsc_0788
まずはドリブンスプロケットを35丁に。

フロントは16丁です。カブ70さんと同じになりました。










続いキャブセッティングに移ります。先日、秩父で上が回らなくなり、キャブだろうと思っていました。MJ85、SJ32、クリップ真ん中、PS1と3/4戻しでいい感じ(ほぼジョルカブの最終と同じ)なのですが、やはり上が回らない・・・。パワー感もあり、吹けあがりも悪くないのですが。なんでだろ?

Dsc_0789気を取り直してベトキャリ装着!

積載力upです( ̄▽ ̄)

実はこの時・・・、雪が降ってました。バイクいじってるのは屋根下ですが。










雪も止んだので、もとぷさんのお店へ。セッティングについての相談をしていたら、『乗っていいですか?』とのこと、願ったりかなったりでお願いしました。

もとぷさんいわく、『ワイヤーがひき切れてないかも』。GTRにCVK入れたとき、シグナスのロングワイヤーにしたので、そのときはあれほど注意してたのに(;ω;)

その後調整してもらい、9200位まで回るようになりました(*´v゚*)ゞ

最高速もとりあえず、ゆえキロで。







« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31