無料ブログはココログ

ブログ村

  • ポチットお願いします。
フォト

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月25日 (日)

クロスカブ日記10

今日は午前中にカブのカスタムと、カブ70さんのハードケースの取りつけ方法の変更を行い、午後は軽く宮ケ瀬へプチツーの予定でした。

カブ70さんのほうは比較的うまくいったのですが、けんじカブは完成せず、クロスカブの出動となりました。

1
一応、途中経過を載せると・・・。

キャストホイール化です!ドラムプレートとホイールの径が合わず、相当削りまくったのですが、まだビミョーに当たってるところがあります。

徐々に直して、完成したらアップします。

グラインダーかハンドサンダー持ってないときついかも?




2
というわけで、長竹の『中華孝和』さんで昼食からの『鳥居原』です。

大型が多いです。
カブの人とモンキーの人がいましたが、人見知りの二人は話しかけられず。









3
虹の大橋を渡って、『水とエネルギー館』へ。

二人にはこちらがホームっぽい。











Dsc_0873
水はほぼ満水です。














Dsc_0874
最後はいつもの、オギノパン前のローソンで。

クロスカブもやっと950キロになりました。







2015年1月18日 (日)

カブ日記27

Dsc_0851
wiruswinのマフラーに穴をあけました。3ミリ×4個。

ブリブリ音増大!やはり、問題はマフラーでした。

もとぷさんに相談しよう。

ここは、イトーヨーカドーです。

横を見ると・・・。




852_2
ガンビーさん発見!

この後、カブ70さんからメールで、「ガンビーさんを見かけました!」と連絡ありました。

ちょこっと待ってみましたが、もとぷさんのお店に行くためお会いできず。








途中で『麻婆丼』が食べたくなり、西八王子駅近くの『江南』さんへ。
ここは、イタリアン餃子→美味中華→江南と店主ごとお店が変わってます。

豆腐が小さく切られているのと、ひき肉が多いのでけっこう好きかも。ついでにラーメンも食べてしまいました・・・。

その後、もとぷさんのお店で他のマフラーと比較しました。
wiruswinはエキパイが全体的に細いですね。排気効率があまり良くないかも。50ccのままなら良いのかもしれませんが。

Dsc_0853
そこでお店にあったキャプトンマフラーと物々交換していただきました。

別のバイクになりました。

わらしべ長者になったのはどちらか、言うまでもありません。

もとぷさんありがとうございました。





2015年1月17日 (土)

カブ日記26

今日と明日は、中途半端な時間に仕事がはいっているため、ちょこっとカスタムに充てることにします。

Dsc_0849
まずは上まで回らないローカムの中華ヘッドを外します。
ちなみに圧縮も9.2でした。












Dsc_0850
ハイカム入りの加工した純正ヘッドに交換です。

4速化したとき、カムチェーンも強化タイプに交換済みです。

そして試走へ。キャブが少しあってませんが、不調の原因はほぼマフラーであるという結論です。
明日、穴開けます。





おまけ 『けんじのおいしいもの』

Dsc_0844
スローフーズミヤさんのシュークリームです。

先日、カブ友ガンビーさんが食べたとのことで、いてもたってもいられなくなり行ってきました。(昨日ですが)









Dsc_0845
シュークリームのアップ!














Dsc_0846
一口かじってみましたヽ(´▽`)/

カスタードたっぷり(*゚▽゚)ノ

甘すぎず、皮も表面はサクッとパリっと、中はモッチり、10個はいけますね。





















2015年1月12日 (月)

カブ日記25

4速化したカブで、本日は茅ヶ崎までプチツーリングです。

1_2
今日も相棒はカブ70さんです。ハードケース出っ張り気味?

相模原市緑区のセブンに朝九時集合でした。
目的地は、茅ヶ崎市役所前の中央公園。地元のカブ友きよすけさんに教えていただいた『第2回湘南茅ヶ崎ラーメン祭』に行ってきます。







2_2
厚木のサンクスで、休憩と時間調整。早く着きすぎるとあまり食べられない気が・・・。

ここまで、キャブが薄ーい感じだったので、MJ5番上げの90にしてみました。

それにしても中華ヘッドは上まで回らん!

やっぱりノーマルに戻します。(そのうち)







3_2
寒川神社あたりが渋滞してましたが、予定どおり11時過ぎに現地到着です。公園の臨時駐輪場は泥だらけだったので、市役所のバイク置き場を使わせていただきました。











4
先にチケットを買うシステムです。何枚買うか?再購入はあるのか?払い戻しはしないとのアナウンスがあり、とりあえず2枚ずつ購入しました。












5
一杯目は、小田原の『鯵壱北條。』さんにしました。













6
スープは豚骨に鶏がら、さらに鯵節と鯵煮干しです。食べてみて、『ん?』と思ったのは、嫌いな梅が入っていたためでした。

チャーシューちょっと固め。麺は中細麺でした。

ちょっと地元には無い味でしたね。ラーメンとかまぼこが合うのかはわかりません。香りは節系の匂いが強めです。





7
二杯目は大好きな豚骨。『長浜ナンバーワン』さんです。













8
紅ショウガが苦手なので抜いています。
替え玉を一緒に出されたのはいただけないですが、こういう所では仕方ないですね。

自分的には獣臭するようなのが好きなのですが、こちらは臭い、臭みも抑えられていて、とんこつが苦手な人でも大丈夫かと。

両方食べてみて、一番に感じたこと。『スープがぬるい』。でもプラ容器を持って席を探さないといけないので仕方ないですね。
両店舗ともお店に行ってみたいと思いました。(長浜は無理か?)


豚骨といえば、2年前福岡出張の際、同僚と食べに行きました。とんこつラーメンマップみたいなものを片手に街へでたのですが、そうじゃなくて、地元の人がいつも食べているようなものが食べたかったので、道行く高校生に『これに載ってない店教えて。』といって連れて行ってもらいました。
そこのお店は、まさに観光客ゼロ。地元の人だけ、しかも若い(子供?)ばっかりのお店でしたが、(中京・関西地区のスガキヤみたい?)なんと500円で豚骨ラーメン一杯と餃子3個に小ライスが食べられました。
また出張があれば行ってみたいのですが、場所も店名も忘れてしまいました(;ω;)
写真もないので、先日の『けんじのおいしいもの』に載っていません。

9
12時過ぎると、だいぶ賑わってきました。

3杯目行くかどうか非常に迷いましたが、そこは大人の事情(どんな?)で打ち止めに。











10
満腹のおなかをさすりながら、平塚のユーメディアジャンクヤードへ。

バイク3000円からありますよ。動きそうにないけど。

カブカスタムに使えそうな部品を物色です。何用か分からないけど、キジマのサイドバックサポートを購入しました。






1時間ほど店内を物色し帰宅しました。昨年末に行った時、大掃除というか片づけをしていたので、今回は部品が探し易くなってました。

来た道をひたすら帰るのですが、気を失うこと2回。満腹はいかんですよ。

本日のまとめ 走行距離 たぶん90キロ弱 燃費 39キロ! おこづかい5000円

次回はカブのヘッド交換です。(すでに年頭の目標を破ってる!)






2015年1月11日 (日)

カブ日記24&おまけ

やっと24に到達です。
昨日、もとぷさんの手をお借りして完成させた、カブビジネス50(今は無きグレード)4速ミッションをフレームと合体です( ̄▽ ̄)

1
ジャッキをセットし、まっすぐ持ち上げれば一人でもラクショーです。













2
夢中でやっていたら、写真も撮らずに完成していました・・・。

課題、ギアポジションがすべての位置でインジケーターが点きません。

ミッション載せ替えの注意点は、気合いと根性
良く観察すること?サービスマニュアルかキタコの虎の巻があったほうが良いかも。

あとは仮組で各部のあたりやシフトがきちんと動くかの確認ですね。


その後試走へ。4速60キロでひじょーに乗りやすくなりました。ただ、4速では吹けきらなくなりました。ぬわわキロはまたいずれ。

いろいろカスタムしましたが、一番やって良かったと思えるものでした。

おまけ
地元のカブ友、ガンビーさんときよすけさんを見習って・・・、

『けんじのおいしいもの』

3
埼玉県秩父市の『わらじかつ丼』。

たぶん西武秩父駅前の仲見世通り?

『切って』とお願いすれば切ってくれます。










4

埼玉県行田市の『フライ』。

さきたま古墳公園にある『ことぶきや』さんです。

オムそばじゃないですよ。

まわりの衣は小麦粉なので、分かりやすくいうと、包んだ広島風モダン焼きですかね。

確か350円だったか。















5
浜松市の自衛隊基地近くの『五味八珍』(チェーン店なのであっちこっちにありますね。)の餃子定食。餃子が大好きなので、二日連続で食べましたヽ(´▽`)/












6
名古屋市『矢場とん本店』の味噌かつです。

ダブルもあります。













7
名古屋市いば昇の『ひまつぶし』
『ひつまぶし』

蓬莱軒も行きますが、いば昇のほうが店の雰囲気は庶民的?

最近は、ウナギも高騰中でだんだん食えなくなってきました(;ω;)







全部、バイクで行ってます。毎年、浜松(本田宗一郎記念館・天竜ですが)か、名古屋(トヨタ産業技術記念館)に行っていたのですが、昨年は結局どちらも行けず・・・。(友人たちは行ったのですが)

今年は、カブで浜松へ!(予定)












2015年1月10日 (土)

カブ日記23.75

カブ日記を刻んでおります( ̄▽ ̄)

今日は、4速ミッションの組み込みです。


1_2
まずは自宅でエンジンを下す準備、配線類とオイルクーラー、キャブを外してジャッキを入れます。












2
エンジン降りました。元の色が見えちゃってます。

チャリンコにしたくなります。


そしてエンジンと工具類をもってもとぷさんのお店へ向かいます。







3
まずはフライホイールから外します。

ここからは、写真が少なくなります。手袋はしていません。ケータイに触るのがはばかられる状態です(;ω;)











4
ヘッドとシリンダーを外してからクラッチ、プライマリードリブンギアを外します。

この写真の状態を覚えておけば、サービスマニュアルなくても何とかなるかも。











5
ミッション比較。

上が三速、下が4速です。













6
自分にとって一番苦手なガスケット清掃をもとぷさんがやってくれました。

感謝感激雨あられ。

これでめっちゃ時間短縮です。









7

無事組み込みも完了しました。

所要時間約5時間でした。もとぷさんがいなければ倍かかったかも。ありがとうございました。

使用したのは、カブ50カスタム用です。

今回はストッパーが付いているので、走行中はニュートラルに入らないはずです。




これで幻の5速からの恐怖の6速はなくなるはず。

写真が少なくて簡単そうですが、腰下割るのは大変でした。

もとぷさん、ありがとうございました。明日はフレームとのドッキングです。

2015年1月 7日 (水)

カブ日記23.5

写真もないので23.5・・・。

今日、家に帰って玄関の下駄箱の上に小さな箱が・・・。

な、なんだ?いや、もしかして・・・。

以外に重いぞ!?

中身に傷をつけないように、そっとカッターで上を開いてみると、中からは白い煙が 

カブカスタム用4速ミッションが!キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

中華猿人にするか迷ってましたが、4速化に踏み切ります。

この時期は、家では外の駐車場、実家でも外(屋根ありますが)なので、いつもお世話になっているもとぷさんの店舗を借用して行います。

営業時間中なので、お仕事の邪魔しないようにしなくちゃ。

しかし、6Vエンジンにカブ4速ははいるのだろうか?

だめなら、実家に帰って加工ですな。(建設業なので加工用の工具はだいたいあります。)

これで夢のぬわわキロおーばー?

2015年1月 4日 (日)

カブ日記23

いよいよ冬休みも最終日になってしまいました(つд⊂)エーン

元旦に立てた目標どおり、元旦休み、2日GTR、3日クロスカブと乗ってきたので、今日はカブの日でした。

まずはキャブいじりから。どんだけ調整してもジョルカブの一番良かった日(この日)には程遠い・・・。

カブ日記0 で書いていた予定については

①12V化  終了
②オールペン(今は缶スプレーの黒、ムラあり)  結局筆塗りのまま
③フェンダーカット  中途半端
④ボアアップorエンジンのせかえ  72cc→80cc→88ccとボアアップ
⑤バーハン化(できれば)  終了
となっています。あとは4速にするか、30年落ちのエンジンに見切りをつけて載せ替えるか。
その他にもローダウンもしたいと思っています。

キャブいじって少し近所を走ってみましたが、まだまだつめる余地はありそうです。

帰宅してから先日 のツーリングで汚れた(錆びた)箇所を金属磨きでこすってみました。

Dsc_0828
チェーンカバーです。

錆びてますね。












Dsc_0827
マフラーも錆びています。














Dsc_0829
なんかびみょー。

自分の根気では限界か?












マフラーもチェーンカバーもステンレスのはずですが?

クロスはタケガワのマフラー、カブはwiruswinです。値段の差はクオリティの差でしょうか?


次はZ750Sの順番ですが、もう変わりそう。

2015年1月 2日 (金)

GTR日記45

あけましておめでとうございます。

元旦は、まずGTRからと心に決め、準備万端で玄関をでたら・・・、雪でした。残念。

そして今日、初乗りに行ってきました。

久しぶりに箱根駅伝を生観戦しようと思い、GTRで出発です。

Dsc_0826
厚木市内のコンビニでコーヒータイム。

そこで家から電話が・・・。

今年結婚する甥が、婚約者をつれて遊びにくるとのこと。

とんぼ帰りです。

結局写真もこれだけ。





今年の目標! ローテーションを組んでバイクに乗ること。

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31