無料ブログはココログ

ブログ村

  • ポチットお願いします。
フォト

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

2015年2月22日 (日)

クロスカブ日記12

どんよりとした空模様のなか、クロスカブでプチツーです。

1
津久井のセブンで。となりはワイビーさんのYB125SPです。

半年で5000キロとけっこうツーリングしてますね。

空模様を確認しながら出発です。本来の目的地は、大月から都留あたりだったのですが。







2
とりあえず鳥居原へ。バイクはこの4台のみ。

日曜日なのにほぼ貸切状態です。

ちょっと雨降ってますけど・・・。










3
初めて組紐やってみましたヽ(´▽`)/

なかなか楽しいです。












4
爆音響かせて駐車場に乗りこんでくる1台。

誰かと思いきやカブ70さんでした。「もしや?」と思って追撃準備してきたそうです。
昨日ちょっと話したしね。カブでは置いていかれるかと思ってのFTRです。









5
組紐はとりあえずこの位置に。

あっ!ミラーに変なおじさんが。












ここで、3人で今後を相談します。都留はカブ友ガンビーさんに教わったお店があり、次はいつ行けるかわからないので行きたい気持ちはあるのですが・・・。

空模様を確認しつつ、雪になったらまずいということで目的地を変更です。

清川村から(けっこう降ってきた!)飯山を抜けて、
9
ここです。















6_2
神奈川中央養鶏農業協同組合直販センター『卵菓屋』さんです。

ここも『ガンビーさん』、『きよすけさん』のブログで紹介されています(*^-^)










7
入口














8
たまごドーナツとプリン。

これは美味いです。大好きな『スローフーズミヤ』さんのプリンより甘さが強いですが、この甘さなら2個いけますね。

ドーナツ100円、プリン210円です。お土産用もありました。







30分ほどイートインコーナーを独占したのち、空模様を確認しての解散となりました。

まったり3時間ほどのプチツーでしたが満足できました。














2015年2月21日 (土)

カブ日記30

カブ日記が凄い勢いでGTR125日記を追い上げておりますsign02

というわけで本日は。

Dsc_0048
ACEWELLのメーターを外しました。

大人の事情です。

タコはまたまた中華製。

針の動きは・・・遅い・・・。暗くなると妖しく光ります。







Dsc_0049
続いてカブ70さんのヘッド交換です。

微妙に圧縮漏れが感じられたので、とりあえずの中華ヘッド。

これでしばらく通勤してください。ヘッドは責任もって直します!








Dsc_0050
夕方に再度集合して本日の晩御飯へ。

なんかカブが絶好調になってきた(・∀・)イイ!












Dsc_0054
向かった先は、『極坦々麺真空』さんです。

先日、カブ友きよすけさんが紹介していたお店です。

きよすけさんのブログはこちら









Dsc_0052
坦々麺を謳ったお店なのに、私は中華そば大もり(餃子ライスは抜きで、ここ大事です!)、カブ70さんは汁なし坦々麺です。

中細麺で、よくスープにからみます。
節系の味が少し強めですね。

厚切りチャーシューはほどほど柔らかく美味しかったです。カブ70さんはだいぶ辛かったようですが。





Dsc_0056
軽く街中を走りながら、南大沢のミニストップへ。






お目当ては・・・。






Dsc_0055
これですヽ(´▽`)/

迷わずプリンで。

最近のコンビニスイーツはどれも美味い!










明日は、やはりカブ友ガンビーさんお薦めのお店に行こうと思っているのですが、生憎の雨模様のため迷うところです・・・。


2015年2月20日 (金)

想いでの写真・・・。

想いでというほどではないですが、PCの写真を見返していてブログに使ってないものからいくつかの写真を公開します。

撮った日付順ではないです。

Dsc00209
まずはマダスから。

たぶん引き取った翌日ですね。オイル交換したところ。

墨汁か烏賊墨のよう・・・。

また乗りたいなぁ。(じゃ売るな!)







Dsc00236
長久手のトヨタ博物館で。

トヨタ7です。たぶん’70年式の5リッターターボだと思います。

ここには日産車を始め、他社のクルマもあればカブもありますよ。








Dsc00278
カブ友きよすけさんに1枚。

江戸東京たてもの園です。

なにげに良く行きます。










Dsc00178
鉄道博物館で。

大事なことなので、またまた言います。『鉄ちゃん』ではありません!











Dsc00308
出張で行った福岡県で。

大宰府天満宮です。

真夏でした。また豚骨ラーメンが食いたい。










Dsc09512
旅行で行った北海道で。

昭和新山(だと思う)。












Dsc00200
宮ケ瀬で写っちゃった『やなもの』。

分らないように圧縮してます\(;゚∇゚)/












Photo
最後に鎌倉で撮った愛らしい(由緒は知りません)お地蔵さん。























最大1Mしかアップできないので、今日はここまでです。























2015年2月15日 (日)

カブ70さん修理日記

カブ70さん修理日記、とタイトルつけながら写真が一枚もない。

先日から不調だったエンジンの腰上をばらして確認したところ、ピストンが軽い抱きつきを起こしていました。

とりあえず、75ccのシリンダーに交換です。クランクは無事でした。

ヘッドも少々バルブにカーボンを噛んでいるようでしたが、それほど圧縮が下がっている感じもなかったのでそのまま組みました。(仕事に行く時間が迫っていたもので・・。)

キャブが90純正なので、MJ80、PJ38に落として様子見です。

近いうちにヘッドもオーバーホールしましょう。

1_2
並行作業で、GTRのキャリアを溶接し直しました。

拡大しないでね。(しちゃうけど)











昨日に引き続き、午後の半端な時間に仕事でした。

明るいうちに帰宅できたので、カブで市内を一回り。

Dsc_0041


近所で。

高画質で撮ればよかった。










Dsc_0043
メーターの設定いじりながら走ってたら、すっかり暗くなってしまいました。

やっぱり『ケンヂカブ』を目指そうかな。











カブ2台ちょこっとカスタム日記

 

土曜日は午後の半端な時間から仕事だったため、カブ2台をちょこっとカスタムしました。

1
まずはカブのメーターとライトをはずします。














2
ACEWELLのメーターに交換しました。

曇って見えますが、新品当時からの保護フィルムのせいです。はがしたらキレイになりました。

マニュアル通りに設定したつもりがちょっと速度が合ってないようです。








4
続いてクロスカブ。

まずは、ビフォー。













5
とちゅー。

テールライトをハイマウントにするわけではないです。












6
あふたー。

クリアテールにしました。乗っている自分には見えないのですが・・・・。











3
仕事前の昼食。

イトーヨーカドーの『芝のらーめん屋』さんの京都豚骨醤油ラーメンです。

今日は餃子ライスはなしで。

さっぱりと食べやすいです。







この後仕事をさくっとこなして、スローフーズミヤさんへプリンとシュークーリームを買いにいきました。

先日、カブ友きよすけさんがアップした『王様プリン』の記事を読んだら、どーしてもプリンが食べたくなってしまいました(^^;)

プリン2個、シュークリーム1個、パン3個、誰が食べたかは秘密です。










2015年2月11日 (水)

カブ日記29

先々週のクロスカブ日記10の翌日から、カブ70さんのエンジンが不調となり、今日は修理となりました。

1_2
てきぱきと作業するカブ70さん。

カーボンが溜まっていたのをきれいにし、ピストンやらヘッドまわりを磨いて組み直し。

調子がよくなりました( ̄ー+ ̄)

この時は・・・。







一度解散して、午後から宮ケ瀬までプチツーということに。

ところが・・・。城山あたりの交差点で突然カブ70さんがエンスト。アイドリングが安定しません。

そこで急きょいじれる場所へ。城山ダムの駐車場へ向かいます。

城山ダムといえば・・・。

2
ここです。

いつも閉まっているので何でだろ?と思っていたら、営業時間が11時から15時!しかも不定休!

これではなかなか開いてるときにこれません。







3
またやってしまった・・・。中華そばだけ頼んだはずが、餃子とライスまで・・・。どの口が言ってるんだ!

というわけで、昔ながらの鳥ガラスープの中華そばとおかずに餃子とライスを美味しくいただきました。

もう少しねぎが刻んで、量があれば八王子ラーメンのようです。
美味しかったですよ。




4
食べ終わってから駐車場で。

てきぱき働くカブ70さん。4つの箱から色々出てきますw(゚o゚)w

キャブを外したところでジェットを確認すると、PJが詰まってました。フロートにもサビが少々。穴を掃除する道具を持ってきていなかったので、私のカブのタコメーター配線を切って行いました(泣)





安定したのでレッグシールド他を取りつけ出発!目指すは鳥居原!

2分後、交差点でエンスト。

ここで考えたのは、キャブ本体の詰まりか燃料ホースの詰まり。電動工具は売るほどありますが、エア工具を持っていないので、もとぷさんの力をお借りすることに。

鳥居原はあきらめ、もとぷさんのお店へ向かいます。

5
キャブを外して燃料系統をすべてシューシューしてもらいました。

が、改善しませんでした・・・。

となると、不調のときに一度ピストンとバルブが当たったようなので、バルブの曲がり(もとぷさん談)か最悪ピストンが首降って紺ロッドの曲がりか(もとぷさん談)、あるいは同タイミングでCDIがパンクしたか(けんじ談)。
圧縮は9.5あるのですが・・・。



とりあえず10万キロを目指すバイクなので、近日中に最悪全バラします。

この後、GTRに乗ってちょっと走ったのですが、それはまたいずれ。




2015年2月 7日 (土)

カブ日記28

先々週、途中経過だけ載せたキャストホイールの詳細?です。

今日は2カ月に一度の定期検診のため、午前中は病院となりました。

医師『○○(本名)さぁん、入院して手術しちゃったほうがいいんじゃなぁ~い♪』
ヲレ『そんなことしたらカブがいぢれなくなるぢゃないですか!』
医師『・・・・・・・?』

そんな会話を交わし、今日も薬をもらって無事帰宅。
帰宅途中で立ち寄ったイトーヨーカドーの『芝のラーメン屋』さんから、きよすけさんにちゃんぽん餃子小ライスセットの写真を送りました( ̄▽ ̄)

1
先々週の内容です。

これが購入したキャストホイール。

ヤ○オクでポチりました。B級品とのことで、現物合わせが必要だそうです。









2
とりあえずはめてみました。

割とスムーズに回りました、この時は・・・。












3
タイヤを付けなおします。

チューブは入れてます。












4
ところが走ってみるとドラムプレートがあたりまくって、『だめよ~、だめだめ』です。

プレートが被らないように削って、ホイールの中に入れてみました。

がっつりグラインダーで削ってみました。








5
こんな感じです。

わかりにくいかな。

ショップのHPでは、92年式以降しかフィッティングの確認はしていないようでした。

このカブはたぶん83か84年式、しかも6Vです。写真を見るとドラムプレートの形が違いました。

先々週はこれをやりながら、カブ70さんのもいじっていました。この後、クロスに乗り換えて宮ケ瀬に向かったのでした。


6
ここから今日。

オクでポチった12V用のプレートを装着してみたところ、なんとぴったり。

最初から買っとけばよかった。

フロントは引っかかりとかはないのですが、近いうちに変更予定です。






7
前の写真と入れ違いですが・・・。

まわしてみてもオッケーな感じですsmile












8
ついでにオイルクーラーも。
クロスカブ日記10の1枚目の写真に、オイルクーラーが写ってないことに気付いた人が約1名。

ホースをつなぐところが折れてしまったので、これまた中華部品となりました。しかも上下逆さま?

取り回しの関係上仕方ないですね。走ってみてオイルが循環されているので良しとしましょう。



今後の予定。行田のフライからのパンケーキ?

2015年2月 1日 (日)

クロスカブ日記11

やっと11に到達・・・。乗った日に必ずアップするわけではありませんが・・・。
最近メインバイクがカブになりつつある・・・。良いのか?まぁいいか。

以前秩父で知り合った、ガンビーさんときよすけさんに誘っていただいてクロスカブで出かけてきました。

1
手前のウェーブ125がガンビーさん

奥のカブ110がきよすけさん

真ん中がけんじクロスです。

地元のセブンに7:30集合です。

次の目的地厚木で、三人のカブ友さんと合流です。





2
厚木市内に入ったあたりで、カブの写真をパチリするきよすけさんを後ろからパチリ。さらに後ろからガンビーさんがパチリ?

並べたら面白いかも?










3
厚木のセブンで。
一番手前が『芝の隆』さん、お初です。
赤いCRFが『カブソウル』さん、お初です。
奥から2台目のPRO110が『ハマコー』さん、お初です。

間違ってないですよね。

ゆっくりと自己紹介などしつつ、次の目的地へ。





4
中井町のBROOK’Sへ。初めてです。

昨年、カブ70さんと真鶴に行った帰りに前は通ったのですが気付きませんでした。












5
レジできよすけさんの後ろに並んでいたらガンビーさんが『きよすけさんの真似しちゃだめですよ」とありがたい?ご注意をしてくれました。が!レジのお姉さんに『前の人と同じもの。」とつい口がすべりました(*´v゚*)ゞ

そして出てきたものはこちら。食べるものに上手いコメントつけられないので、一言「うまい!」。






6
県道77号などをとおりつつ、西湘バイパス下りPAへ。カブでですよ。どうやって入ったかは秘密です。

写真はアサリラーメン。ちょっとしょっぱかったかな。

きよすけさんは完飲、ガンビーさんは1.5センチ残し、私は2.5センチ残しでした。






7
証拠写真。でもカブは写っていない・・・。

風もなく穏やかな陽気でした。

そして次のカブ友さんの待つ海老名SAへ向かいます。









8
途中、富士山の見える丘でパチリ。














9
海老名SAの外にある駐車場です。

本線以外から高速に入るのは初めてです。もちろん徒歩ですが。

白いカブ110が『ツヨシさん』、お隣のシグナスが奥様です。お二人ももちろん初めてお会いしました。







10
SA内でコーヒーを買います。

種類を選ぶハマコーさんを後ろから見つめるガンビーさん。違ってたらごめんなさい。











11

中は混んでいたので、外にあった公園でコーヒータイムです。写真はツヨシさんから拝借。

みなさんからカブのことを色々と教えていただきました。

この後、駐車場からツヨシさんご夫妻は左へ、我々は右へご挨拶もせずに別れてしまい、ご迷惑をおかけしました。

申し訳ありません(*_ _)人ゴメンナサイ













12
同じ方角に帰る3人になったところでパチリ。

写真はきよすけさん提供です。

この後は相模川に沿って帰りました。

けんじクロスは、もとぷさんのお店へ。

1000キロ越えたのでオイル交換となりました。




本日は一緒に走っていただいた皆様、ありがとうございました。

本日のまとめ 走行距離 140キロ 燃費 不明 おこづかい 5000円(オイル代含む)

今日わかったこと 上りで他のカブに付いていけず。車重か体重か、もしくはギア比か。






















« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

最近のトラックバック

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31