無料ブログはココログ

ブログ村

  • ポチットお願いします。
フォト

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

2015年7月26日 (日)

卵果屋さんへ

午前中に東北旅行から帰宅しましたが、どうしても食べたいものがあって、カブ友ガンビーさんと行ってきました。


1_2

卵果屋さんの『夏みかんソフトM』、右はガンビーさんの同じくS。
けんじはすでにひと口なめてますヽ(´▽`)/

二人が今日初めて知った事実!卵果屋さんの2階には休憩室があったのでした。

2_2

手前はけんじの小田原スカッシュレモン、ガンビーさんは同じく甘夏みかん。

よく冷えてておいしかったです。ソフトクリームも美味しかったですよ。

3_2

卵果屋を後にして、ガンビーさんに先導してもらい仏果山を越えるルートへ。

途中、綺麗な湧水がありましたが飲用不可でした(;ω;)

その後、鳥居原でしばしカブ談義のあと、お約束のオギノパンへ。休日は混んでますね。

と、まったりしたプチツーでしたが、走り足りないけんじはカブに乗り換え・・・。

4_2

同じコースへ出発!

5_2

またまた仏果山を越え・・・。

6_2

宮ケ瀬へ。今度は鳥居原ではないです。

7_2

昨日は海に沈む夕日だったので、今日は山に沈む夕日。

8_2

最後はオギノパン前のローソンです。

あっ、ガンビーさんとはクロスカブでした。

東北旅行

22日水曜日から、26日日曜日まで東北旅行に行ってました。

ツーリングじゃないですよ。旅行です。なのでクルマでした(*^-^)

仲間内何人かは『バイク(カブ)だよ~』とうそ言ってましたが・・・。

予定があったのは、金曜の午後と土曜日の午前中だけ(仕事のようなもの)だったので、今回

は、オール下道で行ってやるぜと意気込んでいましたが・・・。

22日は1日仕事をしてから、夕方の出発でした。とりあえず国道4号を目指して、16号を走りま

す。

最初の目的地は『道の駅さかい』です。晩ごはんを食べて、20時着です。

そうです。今回は2泊5日で、道の駅30か所、ダムカード10枚を目標に設定しましたヽ(´▽`)/

続いて、こが・恩川・しもつけ・ろまんちっく村と回ったあたりで休もうかと思いましたが、テン

ションマックスのけんじはまだまだ進みます。ただし、4号から東西に10キロ程度までとルール

は決めていました。

さらに、やいた・那須野が原博物館・たまかわ(福島県です)ときたあたりで26時となっていま

した。ここで翌日の予定を立てて車中泊です。あっ、風呂入るの忘れた(゚ー゚;

3時間ほどぐっすりと?仮眠して出発です。ここからはダムカードも取りにいきます。

さくらの郷・ひらたと立ち寄って、福島市内を抜けて『茂庭っ湖』を目指します。

1

茂庭っ湖の摺上川ダムです。見事なロックフィルです。放流口は1門ですが、大放流と小放

流をゲートの形状によって兼用できます。

とその前に。

2

もにわの湯へ。ダムのすぐ下です。ダムが決壊したら、間違いなく阿武隈川行きです。

250円で貸切状態でした。

ダムカードを貰った後は、国道399を使って七ケ宿ダムを目指します。道の駅もあるしね。

3

道の真ん中を堂々とサルが歩いています。

4

いわき市から南陽市を結ぶ国道ですが、いわゆる酷道です。15年ほど前に南陽市まで走

りきったことがあります。

この先でナビを50mスケールにしないと出てこない道を抜けて、国道113へ。

5

七ケ宿ダムです。クレーンを使わず、ベルトコンベアでコンクリを打設したそうです。

道の駅七ケ宿にも立ち寄りました。

この後は、4号に戻り道の駅三本木へ。日のあるうちにJR古川駅前のホテルへフェード

イーン、じゃなかったチェックインとなりました。

3日目の朝は6時起床でスタートです。

『あ・ら・伊達な道の駅』を経由して花山ダムへ。ダムカードをゲットしてから『路田里はなや

ま』へ向かいます。

そして一関市の『厳美渓』に立ち寄り、目的地の花巻温泉へ。

途中に立ち寄ったアミューズメントには・・・。

6

こんな人がいました。気持ち悪いのでヘルメットかぶってください!

7

ホテル花巻。いいお宿でした。

8

これがあるからではありません。

土曜の午前中いっぱい、仕事みたいなものをこなしてから、日本海側を目指します。

ところが、道の駅とダムカードが同時にゲットできる錦秋湖へ通じる107号が、土砂崩れに

よる通行止め!高速を使うしかなくなりました。

秋田自動車道を使って道の駅『さんない』へ。

またまた高速を使って『おがち』へ。

ここまでに、道の駅2箇所回れなかったので、コース的に30は厳しくなってきました。

さらに国道344で高坂ダムへ行きましたが、土曜で管理所は無人・・・。残念。

酒田市の道の駅『庄内三河』に立ち寄って、国道7号へ向かいます。

12

これが見たかったのです。日本海に沈む太陽。高画質の写真も撮りました。

さらに道の駅あつみ・笹川流れ・朝日・神林を経由したころ、このままでは帰宅がいったい

何時になるのかわからなくなり、村上市から高速を使って帰宅してしまいました。

初志貫徹ならず。

書ききれませんでしたが、貰ったダムカード12枚、立ち寄った道の駅23箇所でした。

走行距離1520キロ。2泊5日の旅でした。疲れた・・・・。

2015年7月20日 (月)

クロスカブ日記18

三連休の最終日は仕事だったため、帰宅してから昨日の続きです。

1

目玉おやじをここにつけ直しました。反射鏡はずしてキジマのミラーに共締めする22.2φの

チョビハンを付けました。

2

同時点灯!

写真だと明るく写りすぎです。

暗くなるのを待って。

3

4

5

上から、ヘッドライト、フォグ、ヘッド+フォグです。

フォグというよりスポットランプですね。

ヘッドライトは、高効率のハロゲンのほうが明るいと思います(;ω;)

6000kで白く見えるので明るく感じますけど。

やはり原付の交流でLEDは無理があるか・・・・。

2015年7月19日 (日)

クロスカブ日記17

やっとお休みとなった日曜日、クロスカブいじりです。

1_2

まずはヘッドライトを外して。

2_2

LEDに変更です。三面発光の交流点灯式です。

裏側はけっこうキツい。

3_3

ハイビームがマイナスコントロール?のためか、光りません。

そのうち配線引き直してスイッチいれて点灯させたいと思います。

4_2

続いて、昔ヴェクスター乗ってたときに使っていたデイトナのスイッチを使って、

補助灯の取りつけです。

5

父さん「おい鬼太郎、まさかワシに電気を流そうってわけぢゃないだろうな?」

けんじ「ボクは鬼太郎じゃありませんよ。そのヨロイは脱がないでくださいね。」

そして配線してスイッチオーン!

6

正面からは写真が撮れません。

ここで、賢明な読者の方ならお気づきかと・・・。

フルボトムすると・・・・・、フェンダーと父さんがこんにちは。

というわけで、横のリフレクターを外して付け替える予定です。

7

お腹が空いたので、カブに乗り換え相模原市のとんかつ「かめ一」さんへ。

8

けんじの好きなひれかつです。柔らかくて美味しいですが、平日ランチとの価格差がちょっ

と大きめ。

その後、30℃を越える猛暑のなか『あれ』を買いにいきました。

それが何か?公開予定は未定です。

2015年7月17日 (金)

忙しく・・・

今週はわりと忙しかったのですが、バイクの調子維持のため2度ほど夜遊びに行っていまし

たヽ(´▽`)/

1

カブで、津久井湖まで。昨年の今頃、ここで怖い思いをw(゚o゚)w

2

今日はリーダーで近所をぐるっと。

明日からは三連休のかたも多いと思いますが、ワタクシはお休みが日曜日だけです。

3

こんなものを買いました。

日曜日はこいつを取りつけて、どっかに旨いものでも食べにいきたいなー。

来週は東北へ行きます。バイクじゃなくてクルマですが。

2015年7月12日 (日)

Z750S夜練日記

今日は日中何かと忙しく、夕方涼しくなってからお出かけでした。

1

久しぶりに乗りました。オギノパン前のローソンです。

2

牧馬峠。カブかGTRでしか通ったことありませんでした。

持て余し気味。

3

相模湖のコンビニで一服。暗くなる前にここまでこれてよかった( ̄▽ ̄)

4

後ろを見るとこんなものが!ぜひ行かなくては!

5

大垂水を越えて最後の一服。

60キロの夜練でした。



2015年7月11日 (土)

GTR日記49

よく晴れた土曜日、ちょこっと走ってきました。

1

津久井湖近くのコンビニに集合。普段あまりお付き合いのないグループからのお誘いで、人

見知りなけんじは、カブ友しし丸さんを誘ってしまいました(*´ェ`*)

ところが、はじめましてになるはずの方が3人ほど現れず・・・。しかも連絡なし・・・。

30分ほど待ちましたが、連絡も取れないようなので出発しました。

2

相模湖から国道20号へ出て大月のコンビニで休憩です。

しし丸さんはここまででした。

笹子の旧道を通って、県道218号で大菩薩峠を目指します。

3

途中のペンションすずらんさん、2年ぶりの訪問です。

4

まだ10時半ですけど、お昼ごはんにしましたヽ(´▽`)/

すずらん特製カレー大盛り1100円成り。

ちょこっと休憩してから、国道411号へ。

5

柳沢峠茶屋へ。真ん中にけんじが昔乗ってたやつが。けっこうなお年の方が乗ってました

ね。

丹波山などを通って、奥多摩湖をめざします。

6

周遊道路入口の駐車場で。右の07はけんじがボアアップしました。

GTRに上りでついてきます!自分のクロスでは絶対ムリ~。SYMのZ1を置いてきぼりに

していきます。遅すぎだろ、サンヤン!

7

最後は檜原村の『井上食品』さんへ。ここのこんにゃく、めっちゃ旨いっす。

お土産買って、まっすぐ帰宅です。

232キロの朝練でした。

が、GTRは調子を落としてしまいました・・・。

GTRもそろそろ潮時か・・・・・・・・・。

2015年7月 4日 (土)

GTR日記48

久しぶりのGTR日記です。

カブ友ガンビーさんが北陸方面へツーリングに行かれるとの情報をキャッチ!(って本人から

ですけど)

これは先日のクロスカブ日記16のお礼をせねばと見送りに行ってきました。

1

午前3時45分、高尾近くのセブンイレブンで。

しし丸さんも登場です。

6

峠道を走り抜け。あれ?クロスカブ?

2

午前5時、大月市のコンビニまでのお見送りでした。

3

軽く一服してガンビーさんは出発です。気を付けていってらっしゃいませ。

写真でもわかりますけど、ずっと雨降ってます。GTRの10インチタイヤはよく滑ります。

でもこの前どうしみちで二人について行けなかったので、今日はGTRです。

来た道を戻って津久井湖方面へ。

4

すき屋の朝カレー+唐揚げ2個。

胃がもたれました。

5

あんまり乗ってなく、メンテもさぼりがちなGTRですが、すこぶる快調です。

ガンビーさんは今頃日本海の旨いもの食べてるんだろうなぁ。

ワタクシも今月中に日本海まで行く予定です。

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31