無料ブログはココログ

ブログ村

  • ポチットお願いします。
フォト

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

2015年8月30日 (日)

クロスカブ日記20続報?その2

雨続きですね~。

バイクに乗れません。あえて乗るほど根性ありません( ̄▽ ̄)

ということで、クロスカブのダメージ具合を確認します。

1

マフラーは錆びてきましたね。磨いて黄色に塗ろうかな。


2

キックアームとステップはこんな感じに削れましたcrying

3

ステップバーも削れました。

4

バーエンドも。これくらいで済んでよかった。

先日、ほしいバイクがあると書きましたが、あの時は6車種あったのですが、現在2車種

まで絞ってきました。

そのうちの1台が・・・・・・




なに?




これ?








5

これです!!!!!

トヨタの・・・名前忘れた・・・・・。両手で操作して走ります。

ちなみにけんじです。

まぁこれは冗談ですが、スクーターになる予定です。ということは、なくなるのは・・・・・

あれか?


6

おまけ画像。変な顔したマダス。

2015年8月26日 (水)

クロスカブ日記20続報?

転倒から2日以上がたちました。

今日のお昼ごろまでは痛みがなかなか引かなかったのですが、だいぶ良くなってきました。

何とか日曜にはツーリングに行きたい(*^-^)

0

転倒現場。後ろから来た車にひかれそうになってたので、けっこう焦ってました(^-^;

ちょうど、ブルーのラインあたりが小川のようになっていて、バンクさせずに真っすぐ

渡ろうと思ったのですが・・・・・、両輪が乗った瞬間、スコーンと弾かれるように転倒しま

した。クロスカブは、ガードレールくらいまで滑っていきました。

けっこう降っていて、路面のミューが低かったので、クロスのダメージも少なく、自分も

ウェアが切れたりはしませんでしたw(゚o゚)w

後続車、誰も止まってくれなかったですけど・・・。

1
2

R-18、自主規制です (ノ∀`) アチャー


3

うちの”たーちゃん”(♀8歳)も心配そうに見ています。

2015年8月24日 (月)

クロスカブ日記20

今日は平日休みのため、一人で日光周辺へダムカードツーリングに行ってきました( ̄▽ ̄)

1

午前4時に家を出発し、2時間ほど。太田市と桐生市の境くらい?

あまりの寒さにコンビニでホットコーヒータイムです。さらに雨も降ってきました。

テンション、アゲアゲでいかないと。しかし、この数時間後、けんじは悲劇に・・・・。

4
2
3

カブともガンビーさんに教わった、丸美屋自動販売機コーナーで朝食にしました。

うどん、ラーメン、ホットサンドがあります。天ぷらうどん250円なり。

5

いろは坂を上って中善寺ダムへ。

6

この右側に華厳の滝があります。

7

そして、この写真の意味するところは・・・・・・・?!

そうです。転倒しました。

いろは坂の下りで、タイトコーナー曲がってるところで、両輪とも小川のようなところに

乗っかって、「あっ!」という間でした。バイクはヒートガードとステップ、バーエンドくら

いでしたが、膝をしこたま路面で打ち付けてしまいました。

しかも、家から一番遠いところ・・・・・。上りでもケツ振ってたんですよね~。

今日は6枚のカードをもらうつもりなのに、まだ1枚・・・・・。

行くしかないでしょ。

8

122号線を足尾まで戻って庚申ダムです。写真撮り忘れたけど、草木ダムにもより

ました。駐車場で、XR1200に乗るナイスガイな方としばしバイク談義を楽しみ、大間々

まで戻ります。

9

渡良瀬発電事務所で、この高津戸ダムと黒坂石ダムの2枚が貰えます。

10

桐生市街から県道66号で山を目指して「桐生川ダム」へ。

膝が痛くて、全然おなかがすきません。もう12時ですが。まあ山の中なので、店もないですけど。

11

山の中で見つけた酒屋。もちろん、自販機だけですw(゚o゚)w

お店は・・・・・・ありません・・・・・・。

12

そして最後の目的地「松田川ダム」です。

もう膝が限界に近い・・・・・・。

帰ろう。途中、お昼を食べようと思って、カブ友ガンビーさんに教わったお店に行って

みましたが、移転してました・・・・・残念・・・・。

結局、昼抜きで帰ることに。

13

でも最後は、瑞穂町のコンビニでドーナツ食べました。

本日のコース。

14_2

本日のまとめ 走行距離405キロ(転倒後210キロ) 燃費61.3キロ

            おこづかい 痛くて忘れた(2500円くらい?)

教訓 チェンシンは雨では食わない。

2015年8月19日 (水)

けんじのおいしもの?その8

職場の同僚と仕事帰りに何か食べて行こうという話になって、色々考えた末?に向かったの

は『無添くら寿司』でしたヽ(´▽`)/

平日なのにとても混んでいました。待つこと25分で着席!

1

まずは、イベリコ豚に焼きはらす。

2

続いて、熟成まぐろとあぶりチーズサーモン。

3

さらに、牛肉なんちゃら?にとんかつ。あれ?寿司やだよなここ?

4

今度は、まぐろ、焼きはらす、えんがわ。赤いおわんはサイドメニューですが?

5

サイドメニューのくせに、やたらとがっつりくるじゃないか。

6

あー、おいしかった。

7

デザートは、えんがわとチーズケーキ。

8

これも100円皿でした(*゚▽゚)ノ

9

しまった。頼むの忘れた!

肉、魚、ラーメン、ケーキと楽しめますから、回転寿司はやめられません。

これでも食は細くなりました・・・・・・・・。

2015年8月16日 (日)

リーダー日記4

今日は、午前中にちょこっと仕事だったため、午後からいつものところへ・・・。

1

この赤いボディは!  ホバーパイルダーか? ブレーンコンドルか?

いや、ホンダリーダーです(o^-^o)

2

途中のコンビニで一服。おっ?となりにブラックゲッターが?

3

畑の前でパチリ。そうそう、BOXも付けました。

4

そして本日は『きいろいソフト』。

卵菓屋さんです。いつもここで120円のソフト食べてると、道の駅とかで300円とか

手が出なくなりますね。

空模様が怪しいので急いで帰ります。急ぐとマフラーから煙幕がw(゚o゚)w

5

間に合いませんでした。ワタシの後ろには、ジョギング中の女性とチャリダーの男性

が一緒に雨宿り。圏央道の下です。

結局カッパ着て出発しました。


とここで、お悩み中の事案を。

欲しいバイクがあるんですよね~。現在5台が手元にあり、引き上げてないのが1台。

引き上げてないのは、もういいかな~なんて思ってます。

そうすると、何を出すのか・・・・・。

Z750S・・・車検取ったばかりだし。

GTR・・・・一番カスタムしたし。

クロスカブ・・ありえるな。

カブ・・・・・大切なおもちゃ。

リーダー・・・一番乗ってない。



どうしましょう?


2015年8月15日 (土)

クロスカブ日記19

明け方まで不安定な天気でしたが、クロスカブでツーリングに行ってきました。

1

家の近所のコンビニで。午前5時です。カブ友しし丸さんが、道の駅どうしまでお付き合いし

てくださいました。

道志みちをピューっと走って。

2

道の駅どうしです。我々の次の小排気量車は・・・、T-MAXのようです。

左上にチラッと写ってる、ハヤブサとニンジャがこの後大変なことに・・・。

知らない人ですから詳細は書きませんが。

138号や246号などをひた走り、朝マックしたりたばこ休憩したりしながら、

3

道の駅伊豆のへそです。2回目ですね。前回はZR-7で夜にきてます。

今日は8:57到着。4時間もかかってしまった(*^-^)

さらに、狩野川沿いから修善寺虹の郷の横を通って戸田(へだ)を目指します。

4

途中の霧香峠です。戸田の街並みが綺麗に見えました。もう沼津市になってますけど。

5

そして本日最初の目的地、道の駅くるら戸田です。オープンしたてです。温泉もあります

よ。これで静岡県は終わったはず。

6

少し上って、出逢い岬へ。ビュースポットです。

このまま、海沿いを沼津港方面へ向かいます。

7

西浦あたり。天気はよく、気温も”激熱”です。

8

海鮮か浜松ギョーザが迷った結果・・・・。適当な店が見つからなかったので、五味八珍で

す。しかし、何故ギョーザか。わかる人にはわかる・・・かも。

9

あまりの暑さにミニストップでクールダウン。

10

ダムカードを貰うために大倉川ダムへ。ここの管理所では、平日の午前中しか貰えないの

で、それ以外の場合は写真を撮るか、備え付けのスタンプを押して、富士ミルクランドへ向

かいます。

11

無事74枚目のカードをゲットして、またまたクールダウン。濃厚です。

12

駐輪場では大型車に囲まれています。こういうとこだと、だいたい皆さんカブのナンバー見

ますね。でも話しかけてくる人は少ない・・・・。カブの時、大型の人に話しかけることもない

ですが。逆はたまにしますよ。

鳴沢から河口湖あたりまでがっつりと渋滞していたので、脇をちょろちょろとすり抜けて富

士吉田へ。眠気がピークに。

13

行っちゃいましたーヽ(´▽`)/

凄く効きますが、効果が薄れたときのリバウンドが凄かったです。

この後は秋山村を抜けて帰りましたが、ほぼ記憶がない・・・・・。

夏場のツーリングは体調管理をしっかりしましょう。

本日のまとめ 走行距離344キロ 燃費64.7キロ おこづかい約4000円

次回は高遠ダムですかね。




2015年8月12日 (水)

カブ日記39

カブのキャブをセッティングしなおしたので、ちょっと試走へ。

1

城山ダムでPSの調整。

2

コンビニで一服。黄色いノボリを付けているように見えますね。

3

大垂水峠を越えて、またまた一服。

最近当ブログを読み始めていただいた方におさらいで、このカブの仕様を説明しよう!

(おやじギャグです)

車体は、おそらく83年式、6VのCDIです。すでに12V化しています。

ミッションはC50カスタム用を使って4速化しています。

シリンダーは中華の88cc、ヘッドも中華です(90用)。

キャブはキタコのPC20で、MJ90,PJ35、クリップ2段目、PS1回転戻しです。

クラッチはシフトアップの強化タイプ、オイルポンプはメーカー忘れた。

スプロケは前が16、後が38です。

圧縮比が低いのでレギュラーガソリン入れています。

そして、最高速は・・・・・・・・よあキロ。もうちょいいけそう。

2015年8月10日 (月)

ダムカード

ダムマニア展に行ってから、ダムカードはいったい今何枚あるのか?

1

数えてみました・・・・・73枚です。あとスペシャルカードが3枚でした。

国土交通省のHPに配布場所一覧があるのですが、いつの間にか増えてる!

終わったと思ってた、長野県や静岡県が・・・・・・・。いつ行こう・・・・・・・?

ちなみに内訳

宮城県11枚(この前頑張りました!あと7枚)
福島県1枚 あと15枚
栃木県1枚 あと19枚
群馬県19枚 あと7枚
埼玉県7枚 終了
新潟県2枚 あと22枚
千葉県5枚 終了(利根川河口堰含む)
東京都1枚 終了
神奈川県5枚 終了
山梨県6枚 終了
長野県5枚 あと4枚
静岡県7枚 あと3枚
愛知県4枚 あと4枚

ダムカードも道の駅もドンドン増えているので、まだまだツーリングは止められません。

2015年8月 9日 (日)

ダムマニア展

Z750Sで群馬から戻って、カブに乗り換え・・・

1_3

とりあえず、津久井のセブンで一服。

実は昨日もカブでここに寄ったのですが、キャブがオーバーフローしてガソリンがダダ漏れ!

あわや炎上か!というとこでした。しかも工具を何も持たずにきてしまい、漏れない程度に

フロート室にガソリン入れて500mずつ家まで帰ったのでした┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

昨夜、しっかり直した(塵の詰まりみたいでした)ので、今日は大丈夫でしたが、セッティン

グが少々くるってしまいました。パーコレーションも治まってないし・・・。

そんなこんなで、

2_2

相模湖交流センターへ。ダムマニアっていっぱいいるんですね。

3_2
4_2

これから行く方のために写真は少なめで・・・。

黒部のように観光地として有名なダムもあれば、一般の人が立ち入れないダムまで

いったいいくつあるのでしょうか。

ダムカードを配布しているダムも100以上はありますね。

ダムカレーは今までに10種類くらいしか食べてない(全部で40種類)ので、これからは

そこもポイントにしなければ。


開催はあと1週間ですよ。







群馬・中之条ダムカードツーリング日記

大変あつい日曜日でしたが、ダムカードを貰いに行ってきましたヽ(´▽`)/

ちょいと寝坊して朝6:30に自宅を出発!圏央道から関越に乗って、高崎玉村スマートICまで

一直線です。

1

午前8:00、道の駅玉村宿に到着です。オープン前なのでガラガラ。

二日前から、病院の処方薬が変わり、副作用でめまいやのど渇きがあるよと言われていた

のですが、このあたりからモロに出てきました。ここから、高速を離れるので、引き返すなら

ここか!とも思いましたが、ゆっくり行ってみることにしました( ̄Д ̄;;

国道354から406へ。榛名山の西側を回ります。

2

道の駅くらぶち小栗の里へ。

小栗とは、小栗上野介(忠順)のことですね。江戸時代の幕臣で、勘定奉行や外国奉行を

歴任した人です。というより、徳川埋蔵金伝説の人と言ったほがわかりやすいか・・・。

この近くにお墓があります。

続いて吾妻渓谷へ。

3
4

道の駅あがつま峡へ。ソフトクリームというよりアイスクリームといった固さ。

ミルク感たっぷりで美味しいですが、普段卵菓屋さんで120円のを食べてると、300円は

お高い感じ。

調子が上がってこないので少し横になりました。

5
6

そして本日の目的地、中之条ダムへ。アーチ式コンクリートダムですね。

完成してから55年です。湖は四万湖です。去年も来てるんですけど貰えなかったので、1

年越しのゲットです。まだ11時。どうしようかと思いましたが、調子も戻ってきたので急いで

帰って”あそこ”へ行かねば!ということで帰宅します。

7

駒寄PAで冷やし坦々麺。

8
9

最後は、嵐山でプリンを食べて無事帰宅です。

そして、カブに乗り換え・・・・・つづく・・・・・。

2015年8月 6日 (木)

Z750Sウィンカー交換

先日、Z750Sのカバーを開けてみたところ、右リアのウィンカーがポロリと・・・。

状況から見て、経年劣化ではなくいたずらされたものと判断しました。

そして今日、行きつけのバイク屋『もとぷ』さんから入荷のお知らせがありました。

部品が入ったとなれば、さっそく交換です。

1

テープで止めてましたが、重量に耐えられず・・・。

2

リアカウルを外します。テールランプの裏側で配線つないで、ごまかしちゃおうかとも

思いましたが、きちんとやりましょう。

3

裏側のプレートを外して、ウィンカーを引き抜きます。カプラーは右側にあります。

4

無事に光りました。LEDになってます。

5

キャリアを元通りにして完成です。

所要時間、約1時間。懐中電灯と六角レンチ、そしてキャリアを同時に持つことができれば

もっと早くできたでしょう。(なら、昼間やれ!)



おまけ

6

先日の東北旅行の二日目にゲットしたダムカード。薄い色のほうは非公式カードです。






2015年8月 4日 (火)

カブ日記38

この土日は色々用事があって、バイクに乗ることができませんでした(;д;)

ということで、平日にお休みを取ったのですが、朝イチのみ出勤することになり、予定していた

ロングツーリングはお預けになってしまいました・・・・。

丑三つ時に相模湖まで走ってきましたけど。その話しはまたいずれ。

朝イチの仕事を済ませて、まず向かったのは、

1_2

大垂水峠にある、湧水ラーメンのお店『富士屋』さんです。

焼酎のボトルに入れられた湧水が美味しいお店です。真夏日なので、もうチョイ冷えていた

ら、なおウマイでしょう。

2

注文はチャーシューメン800円です。

厚めの豚バラチャーシューが4枚入ってます。ホロホロで美味いです。

チャーシューに隠れた麺は、中太縮れ麺で口当たりの良いスープに合います。

珍しく完飲でした(*^-^)

大垂水峠を下って、目指すは相模湖交流センター!

ダムマニア展です!で、到着すると・・・・・明日からでした。先日の北上で湯田ダムに寄れ

なかったのと同じくらいのショック!

3

予定がくるったので、相模ダムで一服しながら思案中。粗大ごみをこんなとこに捨ててはい

かんですね。

4

牧馬峠を越えて。

5

鳥居原へ。真夏日の平日、バイクは11台うちカブは2台です。

ソフトクリーム食べたかったけど、ここは我慢です。

7

カブ友ガンビーさんに教わった仏果山越えのルートで、卵菓屋さんへ向かいます。

8

本日はきいろいソフトS,120円です。卵屋さんの濃厚ソフトですね。

9

ついでにプリンもヽ(´▽`)/

およそ100キロのプチツーでした。

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

最近のトラックバック

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31