無料ブログはココログ

ブログ村

  • ポチットお願いします。
フォト

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月

2016年2月29日 (月)

けんじのおいしいもの?その27

段々と『おいしいもの?』カテゴリーが増えてまいりました。

基本的に味については特段書こうとは思っていません。てゆーか書けない?

食べ物は好みの問題ありますからねぇ。

ということで、千葉から戻って家の用事を済ませて伺ったのは・・・・。

1_2

京王八王子駅近くの『東華飯店』さんです。

けんじの家の周りからすると、ここらへんは『都会だー!』happy01

10_2

そりゃ、『キカイダー』coldsweats01

冗談はさておき、早速店内へ。

2_2

エビチリと油淋鶏。旨いその1.

5_2

天津飯。ご飯がススムその1。

6_2

ラージャン焼きそば。後からピリッとくるその1.

7_2

豚バラ飯。食べ応えあるその1。

4_2

チャーハンがどっかいった?

9_2

途中でゴマ団子。

こちらのお店は上海風の中華料理屋さんです。

普通のお店より若干お高めかもしれませんが、お祝いごとなど大事な日に

中華を食べよう!というのならおススメですcoldsweats01

ピリッとするものははっきりと舌にきますよーlovely

お腹いっぱいで、デザートにいけなかった・・・。


またまた、お財布から諭吉さんが行方不明になりました(泣)









2016年2月28日 (日)

千葉ダムカードと道の駅ツーリング日記

今日はとりあえず15時までに帰宅すれば良いとのことで、千葉へ行ってきましたcoldsweats01

1

と、言ってるそばから30分寝坊・・・。気温は7度。

2

首都高4号線の外苑PAです。

3

東京マラソンで、都内の交通規制があるので混んでるかと思ったら、そうでもない。

4

ポテそば食べようと思って寄ったのですが、こっちにしちゃいましたhappy01

豚しゃぶ入り豆乳仕立ての味噌ラーメン。PAのラーメンにしては秀逸wink


京葉道路から千葉東金道路へ入って、

5

野呂PAでsmokingがてら、こんな千社札風ネームシールを購入しました。


昔、鎌倉の銭洗い弁天でのできごと・・・・

神社には必ず手水舎(てみずや)がありますよね。

もちろん、銭洗い弁天にも隧道くぐったところにありますが。

そこにいた若者3人の会話。(事実です)私のところは心の中ですhappy01



若者1『あったあった!ここでいいんじゃね?』

けんじ『(ここは手を洗って、口をすすぐとこだよー)』

若者2『財布からお金出さなきゃ』

けんじ『(ここじゃないよ、もっと奥の洞窟みたいなとこだよ)』

若者3『あー!だめじゃん、千円札禁止って書いてあるぜ!』

若者1&2『ほんとだ?!』

はい、お気づきですね。彼らは千社札と千円札を読み間違えていたのでしたsad


もちろん、この後教えてあげましたが、千社札のことはわかってなかったみたいcoldsweats01

そんな笑い話を思い出しつつ、最初のダムへ向かいます。


6

東金ダムです。

管理は水資源機構、ゲートレスの自然越流方式(増水したら、自然と流れ出る)です。

日曜日は管理所に人がいないので、近くにある東金文化会館でカードが貰えます。

ただし、ダムをバックに自撮り写真を持っていく必要がありますよ。

7

東金道路を降りたときに、案内板で気が付いた道の駅。

前回、マジェSでこっちに来たときはわからなかった。千葉県は道の駅多いです。

『みのりの郷東金』です。

ヘルメットも脱がず、写真だけ撮って出発です。次は長柄ダムへ。


8

なんかよくわからん場所でsmoking

ツーリングの前には、グーグルマップでルート決めているのですが、バイクに

付けてるナブユーは、全然違うところを案内してくれますwobbly

すでにこの辺りは頭に入れたルートと違う・・・。


9

『次を右折です。』を2回聞き逃したら、田んぼの中へ案内されましたcoldsweats02

どこだここ?


10

なんだかんだと長柄ダムへ。

農村交流センターでカードが貰えます。ここは現地なので、写真は必要ありません。


本日のミッションも終了したので、急いで帰ります。

11

松屋で牛丼を食べ、ガソリン補給したのち湾岸習志野から湾岸線へ。


12

辰巳第二PAでsmoking

向こうのほうには・・・

13

スカイツリーも見えます。

そしてバビューンと14時に帰宅。

14

今日行ってきたところ。


ダムカードが96枚になりましたヽ(´▽`)/


本日のまとめ 走行距離285キロ 燃費17.9キロ おこづかい約4000円(高速代除く)

次は未定です。


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村もうすぐ100枚

2016年2月27日 (土)

マジェS日記19&おいしいもの?その26

今日は暖かい土曜日ですね。

ということで、おいしいものを食べにマジェスティSで行ってきましたヽ(´▽`)/


1

まずは、昨夜と同じ場所。『大田留美』峠ですcoldsweats01 全国の大田留美さん、ごめんなさい。

2

あまりに天気がいいので、バイクを止めてsmoking

カウルのチリが合ってないところを直して出発です。

3

そしてたどり着きました!上野原市の『スローライフ』さん。

昨日は、オトモダチのガンビーさんも来ていたようです。

4

いつもメニューで迷うcoldsweats01

5_2

カウンターには、こんなデンジャーなものがw(゚o゚)w

今日は試さないでおこう・・・bleah

6

前菜からの・・・

7
8
9

チキンソテー、トマトソースにいたしましたヽ(´▽`)/

皮まで旨いsign03

あまりトマトソースが好きではないのですが、こちらのなら全然オッケーです。

ブタ、トリ、ハンバーグをいただいておりますが、徐々にトリへ好みが向かって

おりますです。たぶん、毎日食べても大丈夫。スローライフさんが徒歩圏内

じゃなくて良かったsign02


食後は、以前から大変気になっていたものを・・・・。

10

さぁどれでしょう?


11

コーヒーゼリーでございますhappy01

ハーブはアップル風味。

12

生クリームとティラミスのアイスが乗ってます。

どんぶりで食べたい・・・happy02 めちゃウマっ。


本日はあまり時間がないのでトンボ帰りです。

13

ライフくんにお別れして。

15

中央道で帰ります。


16

最後は高尾山ICでちょっと時間調整し、家の用事を済ませに向かって

本日のおいしいツーリングは終了です。


今日の夜は美味しい中華の予約があるので、早く帰ったら『美味しいもの』を

アップするかも?
明日だったcoldsweats01


明日は房総半島へダムカードの予定です。でも、夕方用事があるので早く

帰ります。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村エイプの再開はいつになるのやら・・・

2016年2月26日 (金)

カブ日記56

今夜は、天気は良かったのですが寒かったですねcrying

それでもちょこっとだけ走ってきましたcoldsweats01


1

大垂水のゴン助のちょっと先。妖しいネオンサインが・・・・・。

一人では入れませんねhappy02


彼女とのやり取りで、『大田留美』とか誤変換したら大変ですbleah


路面状況はドライです。タイヤはなかなか温まりませんけど。


2

下りきったところで一休み。

カブはなかなか好調ですwink

一週間以上動かしてなかったけど、キック10発でかかりましたcrying



3

まだ相模湖ができる前。

北が真上ではないようですね。


Uターンして引き返します。

上りも快調です。


4

最後はコンビニで『プリンどら焼き』購入して終了です。


明日は『おいしいもの』の予定happy01

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

2016年2月25日 (木)

けんじのクルマ好き?

今日は仕事終わったら夜走りに行こうと思っていたのですが・・・・。


1

朝、車はこんなんなってましたcoldsweats01

結局、寒かったので本日は中止です(^-^;



話は変わって、今日は職場のカワサキ乗りの友達(ほぼ同年代)と旧車の話しから


スーパーカーブームの話しなど、すっかりと昔話しに花が咲いておりました。


ワタクシ、ドンピシャのサーキットの狼世代ですが、好きだったのは公道を走る車

ではなく、レーシングカーでした。


中でも一番すきだったのは・・・・・

2

ポルシェ935/78sign03 通称『モビーディック』 通常?の935より、ノーズは低く、

テールは長く、ユノディエール(当時シケインなし)で390km!を記録したという

3.2リットル950psと言われたましーんですね。

速い車は美しいlovely 同じポルシェのグループ6カー『936』には勝てませんでしたが。


しかし、79年のルマンは、優勝候補のプロトタイプが相次いでリタイヤしたこともあり、

グループ5の『935K3』が優勝しましたね。前年より50周近く周回数が少なかった

ですけど。


3

79年のルマンウィナー『ポルシェ935K3』。Kはクレーマーレーシングの略です。

ポルシェワークスではないです。


当時の日本でも『スーパーシルエットレース』が大変盛り上がってましたね。

日産は、スカイライン、シルビア、ブルーバード

トヨタは、セリカ、カローラ

その他 BMWなど・・・・。


なかでもワタクシが好きだったのは・・・・

4

柳田春人選手の『ブルーバードスーパーシルエット』sign03

チョーかっこいいlovely


普通免許取って、2台目のクルマが『910ブル』でした。1台目のB310がエアコン

付いてなかったので、初めてのエアコン付き。SSSターボXGでしたので、なんと

カーステ、パワステ、パワーウィンドまで付いておりました!高級車だ!

フロントリップスポイラー、リアスポイラーを付け、ホイールはワーク、サスはカヤバの

スーパーストリート(だったか?)にタナベのH150を2巻カットで車高は8cmダウンsign02

当時は検対マフラーなんてもんはありませんでしたので・・・・。


えー、ワタクシ元暴走族ではございません。

5

ノーマルはこんな感じです。

ワタクシのは、セダンのブラウンメタリックで、ドアミラーにしてました。

前期型なので、Z18ETでした。

まだ、ジムニーに乗る前の若かりし頃のお話しでしたcoldsweats01


新車で出してくれれば買いますよ。



クルマの話題になったところで、最近気になってること。

夜、無灯火で走ってる人が多くないですか?

最近のクルマはメーターの見え方が、昼夜変わらないようで気が付かないのですかね。


ボンネットの先は暗いだろうに・・・・・bearing

高速でもいますからねー。ふいに斜め後ろとかにつかれると、いろんな意味で怖い。




2016年2月23日 (火)

クロスカブ日記41

クロスカブ日記39で取り付けたワンウェイバルブの調子を確認してきましたcoldsweats01


1_2

サイドワインダージャーンプsign03 を決めながら・・・・。

注:個人のイメージです。

この漫画知ってたらけっこうなお年と見たbleah


2_2

城山ダムへ。


3_2

お約束のヘッドライト画像。ロービーム。ハイビームも同時点灯にしてますhappy01

パッシングとかはされません。

4_2

ロービーム&フォグランプ。


先日、Z750Sで来た時にこんな画像を・・・

5_2

何が写ったんだろうなー?と思ってました。


今日撮ったところ。

6_2

あれ?

指か?

7_2

指を入れて何枚か撮ってもこんな感じです?


あの白っぽい光?はなんでしょうか?

カメラに詳しいカブ友『しし丸さん』に調べてもらおっとwink


いつもこっち側ばっかりですが、反対側には・・・・・。

8

ダムが一望できる展望台があります。(ストリートビューより拝借)


夜はもちろん真っ暗ですbleah

誰もきませんよ。そして真っ暗です。どのように利用するかはご自由にbleah

冬は寒く、夏は蚊がいるのでご注意くださいhappy02


9

そして信号の少ない幹線道路へ。

最高速は『よふキロ』くらいでしょうか。マフラー以外フルノーマルですから

(Fスプロケは15丁)まぁいいんじゃないでしょうか。


ワンウェイバルブも特に問題ありません。まだ付けてから300キロくらいですけど。


10

最後はセブンの『プリンの生ドラ』を購入して本日は終了です。


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村だいぶ寒さも和らいできましたね。

けんじのおいしいもの?その25

今日は外回りをしていたので、お気に入りの定食屋さんへ。

残念ながらSNS等アップ禁止なので、店名とか場所とか書けません・・・happy01


でも、おいしいので決死の覚悟で写真撮ってみましたbleah

ピンボケですけど。


1

本日のおすすめ。丼ものは別に600円台で色々ありますよlovely

今日は『三色丼』です。

2
3

きゅうり入れて三色に見えちゃいますね。


5
6

このブリがうまーいですhappy01


スマホ構えると注意されるのでピント合わせていられませんcoldsweats01



7

テーブルの下にスマホかくして必死ですcoldsweats01


いやー忙しかった 美味しかったbleah


あれ、何のレポートだったのか?

2016年2月21日 (日)

マジェS日記18

今日は少し風がありましたが、暖かい日曜日でしたね。

本当は、乙750Sで房総半島へ行く予定だったのですが、大人の事情でキャンセル

となってしまいましたcatface


1

往路は久里浜から金谷へ『アルカディア号』東京湾フェリーで行く予定だったのですが。


午前中に色々と用事を済ませ、2時ころマジェSを軽く乗ってきました。


2

本日のコースhappy01 往路のみです。



まずは大垂水峠を上って・・・・・。

3

石碑の写真を撮ってみました。 横濱貿易新報(1840年創刊?)とありますね。

現在の神奈川新聞ですが、1940年に名前が変わっているので、76年以上前に建て

られたことがわかります。

大垂水峠には、旧道があって(すでに廃道)こちらに新道ができたときに建てられた

ものでしょうか?ご存知の方がいらしたら教えてくださいませ、


峠を下って、

4

相模ダムへ。冬はダムが満水なのでいいですね。



5

牧馬峠です。日陰にはまだ雪が残ってますねー。路面上にはありませんが。


鳥屋のコンビニでスマホを確認すると、カブ友(マジェ友?)ガンビーさんから

鳥居原にいるとラインが・・・。

時間は1時間以上前でしたbearing


もういないだろうなぁ、と思いつつ行ってみると『けんじさ~ん!』の声が後ろから。

あれ、聞き覚えはあるがガンビーさんではない?ワイビーさんもいるとラインでは

連絡貰いましたが・・・。


声の主は久しぶりのカブ友『こうぢさん』でした。


6

カブ友三人揃いましたが、誰もカブではない・・・coldsweats01

まあ、そういうこともあるということでbleah


ワタクシが到着してから1時間以上話してましたから、お二人は何時間いたのでしょうか?


5時を回って寒くなってきましたので、このまま解散となりました。

ワタクシは、まだ家の用事があったので圏央道を高尾まで1区間乗っちゃいましたhappy01


7

最後はコンビニでsmoking


今日は暖かくて気持ち良かったですね。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村しばらく忙しくなりそうで、遠出ができません。

2016年2月19日 (金)

買い物と夜練(Z750S)

夕食後、台所用品を買いに100均へ。

どーせだからと乙750Sの出動ですbleah


1

年中無休、夜10時までやってるオレンジさんへ。

洗剤やらスポンジやら購入しました。

だーれも知らない、知られちゃいけないー♪ デビルマンけんじ家シュフがだーれ

なのーかー(^^♪


2

セブンイレブンでsmoking

タイヤは真ん中しか使ってないですねぇcoldsweats01


今日は暖かいので、いつもの場所へ。

3

昨日とまったく同じ場所。ここに住んでるわけではないですbleah


4_2
5

昨日と同じ場所アゲイン。

マジェのHIDより横が明るいですね。

ハイビームはハロゲンです。


6

前へ回って見ちゃったcrying


7

眩しいです・・・・・。



何かいた気がしたので・・・・・

8

写らなかった・・・・・coldsweats01


本日も軽ーい夜練でした。


ついでに今日の昼食は!

9

楽々中華さんの『豚骨ラーメン+マーボ丼セット』。

マーボ丼、山椒が効きすぎでせき込みました(;ω;)



話は変わって、エイプが完成していないにもかかわらず、バイクが欲しくなって

きましたsweat01


トライクいいなー、なんて思うこの頃・・・・・。詰めればあと1台は置けます。

でも・・・・・

10

買いませんよ!しばらくは・・・・。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村6台目のことは戯言です・・・。

2016年2月18日 (木)

マジェS日記17

久しぶりのマジェSの登場です。

1

まずは最近何かと話題の『龍泉寺の湯』前で。

平日ですが、ほぼ満車でした。人気あるなーcoldsweats01

ペッパー君が3人もいるからでしょうか?わたくしはコメダでしか見たことないです。



2

そして本日の目的地『八王子税務署』へbleah

夕べ帰宅してから申告書を書き上げました。ネットでできるので簡単ですね。

国民の義務を果たしたところで帰宅・・・はしませんねcatface

もちろん開いてないので、夜間収受ボックスに投函です。



3

八王子バイバスの旧料金所付近です。

無料化されたので、料金所の撤去工事が進んでいます。

ある程度の年齢の方ならご存知かと思いますが、昔は東名高速の本線上

浜名湖SAのあたりにも料金所ブースがあったんですよ。渋滞の名所でしたね。

浜名湖SAは上下線のパーキングは分かれてますが、施設は一緒ですよね。

ドライバーがチケットを交換して、通行料を誤魔化すことができないように

チケットに通過記録を印字してたんですねー。

いまは、チケットだとナンバーの末尾と時間だったかな?印字されてますね。

ETCだとカード交換する人はいるのかな?


4

早く工事終わってくれないと・・・、ここも渋滞してますよ。


それからいつもの場所へ。

5

城山ダムです。


8

もちろん『しょうわ軒』さんはやってません。

やってたら・・・・・、喰ったかもhappy02


6
7

HID画像。ロービームはちょっと近くて、横の広がりがないですねー。



9

最後はセブンイレブンの新作スイーツでlovely


明日はナナハンに乗りたいcoldsweats01

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村ランキングに参加しておりますです。

2016年2月17日 (水)

けんじのおいしいもの?その24

今週は仕事が忙しいのと、夜サムいので走ってません(;ω;)

そんな今日は、外回りをしていたので外食ですbleah


さーて何を食べようかと繁華街を歩いていると・・・・・


1

すためしを発見sign03

すためしといえば、最近カブ友きよすけさんのブログでも美味しそうなものが紹介

されていました。

きよすけの悠々備忘録:すためしどんどん登戸店


思い出したように、きよすけさんのブログをチェックcoldsweats01


うーん、何々、ファミスタ そばすたですとーっsign02


油そばにすためしのっけて、ライス、玉子、味噌汁がセットされているではないですかwink

決定。


そして入店。こちらのお店には『そばすた』はありませんでしたweep


2

ほほーっ、肉汁MAX餃子か。

でもこれから人に会うので、普通のすためしで。

これでも十分匂いが気になりますが・・・・・coldsweats01


3

きました『すためし』中盛680円なり。

バイトのニーサン、店長にめっちゃ怒られてたけど大丈夫かな?


4

玉子を絡めてみました。


汚い画像ですいません。


吉牛とどっちがコスパ高いのでしょうか?


でも美味かったhappy01


この後の仕事は、飴なめながらマスクしておりましたcoldsweats01


明日は早く帰ってバイク乗りたい。

2016年2月14日 (日)

カブ日記55

happy01今日はすごい風でしたねー。

朝のうち雨は上がりましたが、突風が吹き荒れてましたhappy02

夕べのうちにバイクはしっかりとカバーをかけて紐で縛っておきましたdespair


0

鳥居原へエイプで行ってたら飛んでっちゃったかもbleah



そんなこんなで、午前中に家の用事を済ませてちょこっとカブで走ってきました。

先日、キャブを弄ってから全開にしていなかったもので。



1

だいぶ風も収まってきましたね。

路面も乾いています。


4

このへんです。


目的地は卵菓屋さんのつもりhappy01


2

卵菓屋さんの手前で。

のどかで好きな場所です。


ところが・・・・・。お気づきのようにフロントフェンダーがありませんcatface


三増トンネルの中が水浸しになっていて、カブはこんなことに・・・。


3

カブだけではありません。

ワタクシのウェアもびっしょりの泥だらけcrying


この姿は卵菓屋さんの店員さんに見せられない・・・・・・・bearing


ということで、泣く泣く帰宅しました。


きいろいソフト食べたかった。


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村フェンダー無はきびしい・・・。

2016年2月13日 (土)

夜連・・・でも雨・・・

昼間のエイプ弄りで、満足のいく結果が出なかったもので・・・・・coldsweats01

気温も高めですから、乙750Sでちょっと走ってきました。


1_2

KCBMに参加できなかったので、約1か月ぶりですねbleah

たまには胸のすくような加速も経験しておかないと。

春になって本格的に乗り始めるとおっかなくなっちゃいますからcoldsweats01


コンビニまでゆっくり走ってタバコ吸いながら暖気します。


海までいっちゃうかなー。明日も休みだし。


と、思ったのもつかの間、雨降ってきたので引き返しました。


わずか20分ほどの夜連でした。ザンネンbearing



おまけ

2_2

約半年ぶりの登場sign03

うちの『たーちゃん』♀8歳。チャイムが鳴ると玄関に猛ダッシュですcat

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村早く春がこないかな。

エイプ日記4

今日は暖かい一日でしたねー。

5月上旬並みだとかhappy01

そんな日は朝からエイプ弄りです。午後はちょいと用事があるので、午前中だけで

できるところをやっちゃいます。


1

レーシングスタンドにセットして。


2

ヘッドのカバーを外してタペット調整です。50なので0.1mmに合わせました。


3

クラッチ側からオイルのにじみがあったので、ガスケットをはがして新品に

交換しました。オイルストーンで磨いてからねhappy01


4

ほぼほぼ完成です。

1枚目とこの写真で、大きく変わっているところがあります(2か所)。

それはどこでしょうか?


5

キャブの様子を見るためにちょいとコンビニへ。


6

よせばいいのにさらに遠くのコンビニへ。

ZRXに並ばれてしまった・・・。ちっちゃいcoldsweats01

ここまで10キロほどですが、熱ダレしましたcrying

エンジンが冷えてからなんとか家までたどり着きましたが、まだまだツーリング

には行けませんbearing


7

クロスカブに乗り換えて喜楽さんへ。


8

オムライスをご注文。650円なり。


9

中はチキンライスではなくポークライスです。

中華屋さんのオムライス、美味いですよhappy01



にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村エイプ弄りの熱が冷めてきた・・・。

2016年2月11日 (木)

けんじのおいしいもの?その23

ガンビーさんとのランチツーで食べたものをご紹介しますhappy01

まずはランチに立ち寄った『海山幸』さんから。

1_2
2_2
3_2

ランチメニューは5種類で、魚系か肉系か。

夕べ肉だったので、今日は刺身定食にいたしましたhappy01


4_3

魚は4種。ひらめ、きんめ?、黒むつ、あぶり太刀魚です。

太刀魚めちゃんこ旨いです!あぶり太刀魚定食にすればよかった・・・。


6_2

かぼちゃと大根の煮物。


8_2

あら汁。よく出汁が効いています。


9_3

大変おいしゅうございましたgood


さらにスーパーで買ったもの。

10_2

やきそば、脂かす。サッポロ一番カレーラーメン。

まだ食べてないですcatface


やつがれさんとお別れしてから、日東ベーカリーで。

11_2
12_2

調理パンいろいろ。


ラスクとケロッコを購入しました。


『随分遠くから来たねぇ』とご主人からお褒めのお言葉をいただき、ご褒美に

調理場を見せていただきましたhappy01


13_2

創業以来、80年使い続けているという窯ですw(゚o゚)w

いまだ現役というのがすごいですねー。


近所の神社に移動してご対面。

14
15

かわいい?こわい?

目のところはチョコレートです。

子供受けしそうcoldsweats01


16

最後に止まったコンビニで、鳥皮しお。

ちょっとしょっぱかったかな。


今日も美味しいツーリングでした。

クロスカブ日記40

よく晴れた(でも寒いcoldsweats01)祝日、カブ友ガンビーさんとランチツーに行ってきました。

朝、お会いするまでどこ行くのかよくわかりませんでしたけどcatface


1

朝の集合時、気温は4℃。ヒーターグローブで行きます。


2

若干の凍結箇所がありましたが無事に道の駅どうしへ。貸し切り?

気温0℃以下。バイクに付けてる温度計は0℃までしか表示しませんcoldsweats01


3

さらに凍結箇所のあった山伏峠を越えて山中湖へ。


4

クロスカブと逆さ富士。

いいー天気です。でも寒い。


5

富士とクロスカブ。


6

本日の目的地、富士市の『かとう食堂』さんへ到着。

ところが『しばらく休みます』との張り紙が!!(゚ロ゚屮)屮

お目当てはホルモン焼きだったのですが・・・、残念。


気を取り直して、第二候補のお店へ。

7

海山幸(かいざんこう)さんへ。

今日食べたものは、後ほど『けんじのおいしいもの23』でhappy01


美味しいお刺身を食べたあとは、お土産を買いにポテトさんへ。

8

お土産を購入後は、ガンビーさんのオトモダチやつがれさんのお店へ。


9_2

富士市で『ツバメヤ』さんという作業服屋さんです。

ブログはこちら。4月9日に富士カブミーティングがあるそうです。

行ってみよhappy01

やつがれさんとのカブ談義の後は、本日最後の目的地へ。

19

日東ベーカリーさんへ。ツバメヤさんから歩いても5分くらい?


10

購入したパンを近くの神社でいただきますbleah

おっさん二人が神社の敷地でパンを食らう。想像しないでください(笑)


陽がくれる前に、道の駅どうしまで戻ろうということで、国道469号をバビューンと。


11

道の駅すばしりでsmoking


この後籠坂峠はけっこうビビライダーぶりを発揮ですcoldsweats01


12

陽が落ちる前になんとかどうしへ到着です。


13

陽が落ちるころなんとかどうしみちを通過しました。

最後にコンビニでsmokingして流れ解散となりました。


本日のまとめ 走行距離254キロ 燃費53キロ(ガンビーさんについていくため

2速・3速で回し過ぎましたcoldsweats01) おこづかい2800円くらい


次はいまのところ未定です。


ガンビーさんありがとうございました。

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村クロスカブ、ちょっと酷使しました(^-^;

2016年2月10日 (水)

しし丸の美味しいもの日記1

今日は仕事終わりにカブ友けんじさんに誘っていただき、行ってみたいと思っていた

上野原市の『スローライフ』さんに行ってきましたヽ(´▽`)/


1

初訪問にテンションMAXな私です。


2

ほぼ貸し切り状態でした。


3
4

ランチメニューは、以前けんじさんに教わってましたが、夜はこんな感じです。

パスタやピザも豊富ですね。


5

メニューの多さに決めかねていると、けんじさんから『まだかよー!』のお声がcoldsweats01


6
9
8

スモーク豚バラにいたしました。

黒コショウがひじょーにいい香りです。

肉も美味しいですけど、脂もまたうまい!

もっと早く連れてきてもらえばよかった。


11
10
12

けんじさんは、スモークチキン。

一切れいただきましたが、皮はパリッと、中はジューシーでこれも美味い!


どちらの料理も大変美味しくいただきましたlovely


けんじさんは何度も来ているみたいで、マスターと奥さんとは顔見知りのようです。


食後は、

14

都留市のバンカムさんの自家焙煎珈琲(300円)をいただきます。

お店で一番苦いそうですが・・・・・。


15

確かに苦いですが、香りもよく肉料理の余韻を崩されることもない美味しい珈琲です。


今度は家族連れで来たいお店でしたhappy01









2016年2月 8日 (月)

クロスカブ日記39

平日の夜ですが、クロスカブを弄っておりましたcoldsweats01


1

まずは左側のレッグシールドを外します。

何をするかというと、ブローパイガスの間にワンウェイバルブを取り付けます。

大気開放するほうがいいんですけど・・・・・。


かつての愛車、GTRは大気開放してましたcoldsweats01 (エイプも)

せっかくの?排気ガス規制車なので循環させてあげましょう。


カブ、クロスカブ用の有名エアクリだと大気開放推奨のようですけど💦




2

このホースを作業しやすい位置でカットします。



3

向きに注意してワンウェイバルブを差し込みます。

ワンウェイバルブとは、空気の流れを一方通行にする筒ですよ。

けっこうみなさんやってるみたいですので、細かいところは省略(^-^;


4


反対側もホースをつなぎ、テープを巻いてタイラップで止めます。

外れても大気開放になるだけで、エンジンは止まりませんよ。


5


レッグシールドをもとに戻して完成です。

30分もあれば簡単にできるお手軽チューニング?ですwink


ワタクシが使ったのはポッシュ製ですが、アストロにも安いのが売ってたと思います。


で、試運転へ。

しっかり暖気してから走りだすと・・・・・。


エンジンが軽く回ります。エンブレも滑らかですhappy01


難点はオイルの混じった未燃焼ガスですからワンウェイバルブがすぐに汚れる

ことでしょうか。

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村いまさら感が否めない。

2016年2月 7日 (日)

クロスカブ日記38

今日はKCBMの日では?

寝坊したわけではありませんcrying

夜更けの雪が3cmほど積もっていて、駐輪場から道路までの約20mがつるっつる

になっていました・・・・・・・。バイク出せない・・・・crying


カフェカブだったら行っちゃったかもしれませんが、大通りまでの急坂も雪が残っていて

もはや”これまでか・・・”、というわけで、KCBMは次回のお楽しみとなりました。


そんな日曜日、カブ友ガンビーさんとランチツーに行ってきました。


13

向かったのはこちら。『めた喰え屋』さんです。よく前は通りますが初訪です。


1

だいぶ雪も残ってますねーw(゚o゚)w


2
3

メニューの一部。定食、丼もの、ステーキと豊富なメニュー構成です。



4

ご注文は『めた喰え丼』。店名を付けているだけあって、看板メニューかも。

他の店だったら、たぶんスタ丼? 720円なり。


5

100円のから揚げトッピング。胸肉で柔らかくてうまい。次はから揚げ定食ですかね。


7

卵を割ってみました。黄身だけです。

ニンニクチップが良いアクセントです。普通盛で十分な量でした。


6

ガンビーさんは、めた喰え丼+ハムカツ。


食後は鳥居原へ移動です。


8

寒いせいかバイクは少ないですねーcoldsweats01


ふれあいの館では、組紐の色が変わってなかったので今回はパスです。


9


デザートを食べに卵菓屋さんへ。


10

ソフトも種類が変わってなかったので、今日はプリンです。

濃厚なお味ですwink


この後もう一度鳥居原を回って、

12


ガンビーさんとお別れしたあと、コンビニでsmoking


今日も美味しいツーリングでしたhappy01


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村KCBMはザンネンでした。

2016年2月 6日 (土)

エイプ&カブ、キャブセッティングなど

チャンポンで大きくなったお腹が邪魔しますが、中腰になってキャブセッティングです。


1_2

エイプのシート下のアルミ板を付けてみました。

CDIとレギュレーターがうまく収まりました。


2_2

キャブですが、カブを基準に考えて昨日はセットしてましたが、全然薄かった

ですねー。

MJ100、PJ38、クリップ上から2段目です。

回転が重い感じ・・・・・。タペット音も少し出ているのでまだまだ遠出はできません。


クラッチも調整しきれないbearing


泥沼にはまるけんじでしたdown


3_2

変わってカブは、

MJ90、PJ35、クリップ真ん中でかなり好調になってまいりました。

エイプの危うさから比べると、なんて安定感のあるエンジンでしょうhappy01


エイプでツーリングできるのは、エイプ日記○←いくつになるのでしょう?

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村春までにはきちんと走りたい。

クロスカブ日記37

今日はあまり天気が良くなかったですねー。

それでも朝からクロスカブにオーヤマ箱を取り付けましたhappy01


今までオーヤマ箱はカブに付けていて、クロスにはKAPPAの箱を付けていました。

でも、カブにはやっぱり四角い箱ですねhappy01


1

下側に穴をあけて、金具でしっかり取り付けました。


準備も整ったところで、本日のランチツーに出発です。


目的地は、カブ友きよすけさんのブログで知った『博多どんたく』さんですhappy01

博多といっても海老名市ですけど。


2

相模原市のコンビニでコーヒータイム。

カブ友さんのステッカーが増えています。


3

座間の2りんかんで時間調整をしてから・・・



4

到着です。

入口に『食べログの有名店』て書いてありましたよ。

店内には先客が3人ほど。

ワタクシが食べている最中に、ほぼ満席となりました。

こちらのお店、けんじの好きな獣臭が漂っていますlovely


以前、『豚飼ってんなー!』くらいのお店にも通ってました。もうないけど。


5

メニューの一部。

お目当てのチャンポンは、小小→小→普通となっていると聞いていたのですが、

普通と大盛しかないbearing


カブ友きよすけさんからは、『普通』を所望されておりましたので注文しちゃいました。

となりに座る青年から見られちゃいましたcoldsweats01


6_2

約10分できましたきましたhappy01

このチャンポンは、麺の上に具材が乗っているのではなく、麺とともに絡まって

います。


山は高いほど攻略のしがいがあるぜhappy02 (登山しませんけど)

麺はチャンポン用の中太ストレート麺です。もっちりとして噛みごたえあり!


具は、キャベツ、もやし、エビ、イカ、豚肉など、麺がなくてもご飯のおかずに

なりそうです。


では『いただきまーす!』


7

とりあえず、どんぶりのふちより下にhappy01

おっと、きくらげ発見!


8

麺はなくなりました。

スープ旨いっす。ジョッキで飲みてーbleah


10

ごちそうさまでした。

ワタクシ、割と量は食べますが、食べるのは遅いですcoldsweats01


この後は、卵菓屋さんでから揚げ&ソフトクリームの予定でしたが、今日のところは


このくらいにしておきましょうsad


11

相模川沿いのコンビニでsmoking



12

本日伺ったお店の場所です。

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村ほぼ喰いブログでした。

2016年2月 5日 (金)

エイプ日記3

今日は金曜日でしたが、定期健診のためお休みを取りました。

大学病院て混みますよねー。

受付の機械に患者さんが並んで時間がくるのを待っているのですが、いつも何人か

横入りする人がいますpout


3つの診療科をまわるので、だいたい午前中いっぱいかかってしまいます。

病院代もバカにならないですね。毎回、薬代とでZ750Sのガス代10回分くらい

かかっちゃいますからcrying


そんなこんなで、お昼過ぎに自宅へ戻ってエイプ弄りです。


1

スイングアームを交換するので、ステップをブロックに乗せています。


2

タイヤを外して、サスペンションの上下を外します。

それから、シャフトを抜いて・・・・・



3


はい、取れましたhappy01


4

逆の手順でノーマルのスイングアームを取り付け。


さらに、断線個所がわからなかったリアウィンカーは、フロントの線を分岐して

繋ぎました。


そしてクラッチへ。

5

クラッチはさほど固着はしていませんでしたが、なぜ切れないのか???


6

もとぷさんのお店で、タイヤ交換とクラッチの調整をしてもらいました。

原因は単純にワイヤーが引き切れていないだけでしたcoldsweats01


7

エンジンがなかなかかからなかったのですが、プラグ交換で一発始動happy01


8

ちょっとアイドリングが不安定でした。

このあとちょっとしたストレートで全開に!!!!!


モロ薄状態でエンジンストップ。


9

某有名ラーメンん店の前で途方に暮れております。


エンジンを冷やしたらまた始動できましたが、最後は500mほど押して帰りました。


85ccのカブを基準に(同じPC20)セットしましたが、全然違いますねー。


キャブは奥が深いhappy02


明後日は大磯で行われるKCBMに参加予定です。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村まだまだセッティングに時間がかかりそうです。

2016年2月 2日 (火)

カブ日記54

ほどよーく寒くなってきたので、先日いじくったキャブの様子を見るため

少々走ってきましたcoldsweats01


チョー寒い。昨日はオトモダチのしし丸さんのキャブがアイシングで、スロットルが

戻らなくなったそうですΣ(゚д゚;)


その時の画像がこちら

7

寒そうcrying キャブヒーター付けるようですね。


1

家を出て十分温めてからPSのみ調整します。



2

さらに10分ほど走ってみました。

まだ調整の余地はありそうですが、迷宮入りしそうでコワいcoldsweats01



本日のおまけ

今日のお昼ご飯は!

3

こちらでございます。


4

ねぎ飯。


5

ラーメン大盛+海苔増しbleah


6

注:個人のイメージです。


お腹がいっぱいになって、午後の仕事に影響が出たことは言うまでもありません。

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 駄々っ子2台に困っています。

2016年2月 1日 (月)

おおたるみ?

今日、職場のカワサキ乗りの友達(ほぼ同年代)と、旧車の話しをしているときに

『昔はダルミよく行ってましたねぇ』なんて言っておりました。

以前にも『大垂水峠』は『おおたるみとうげ』ですよ、なんて書いていましたが、

元々ワタクシ的には、亡父がそう呼んでいたから自然とそうなったかんじですかね。

1

wikiで調べてみると、リンクが張ってあります。

相武国道事務所の記者発表資料ですね。


3


『おおたるみとうげ』とルビふってあります。

国が言ってんだから間違いないだろう!と思っていましたが・・・・・。

2

通ったことない方へ。こんなとこです。ストリートビューから拝借。

国道20号(甲州街道)の難所であり、80年代にはクルマやバイクの死亡事故が

多発しておりました。

70年代には、読売新聞が取り上げたくらいの心霊スポットでしたcoldsweats01


ところが、峠から神奈川側に少し降りたところにある『富士屋』さんの前の石碑には

5

見にくいですが、『大ダルミ』とあります。

ダルミってここからきてるんじゃ?


4

ブリタニカには『おおだるみとうげ』と書いてありますね。


さらに古地図には・・・・・

6

やはり『大ダルミ』と書いてあります。


いったいどっちが本当なんだーpout

たぶんどっちも本当だと思いますけど。



7
8

ちなみに、こっちが『大弛峠』。山梨県と長野県の県境です。


9

大垂水峠・・・国道、土日祝日は125cc以下通行できません。

大弛峠・・・・山梨側県道、長野側村道(未舗装)、現在通り抜けできる車道では

日本一高い場所


けんじ的には

大垂水・・・しょっちゅう通る。

大弛峠・・・かなり昔、ジムニーで越えたことがある。


今年中に、カブで大弛峠行ってきますhappy01

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 ブログ村ランキングに参加しております。

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

最近のトラックバック

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31