無料ブログはココログ

ブログ村

  • ポチットお願いします。
フォト

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

2016年4月29日 (金)

カブ日記60

今日は朝5時起きで仕事に行ってましたcoldsweats01

まぁ早くいったおかげで、夕方5時には家に帰れましたけど。


そんなわけで、ちょいとカブのセッティング変更など。

1

2

MJ88、PJ35、クリップ真ん中、PS1と1/4戻しです。


ちょいと試走へ。

3

エンジンが暖まったところで、PSを1と1/8戻しへ。だいぶいい感じ。

軽く回っておりますhappy01

背後に写る店舗は、当ブログとはなんの関係もございませんhappy01


4

農道を軽く流し


5

卵菓屋さんへ。

もう閉まってますcrying

今日はカブ友さんたちが集まっていたようですね。


6

コンビニで休憩していると、LEDフォグが消えましたw(゚o゚)w


チップを固定している接着剤が溶けてますweep


H3の35W球を買って帰りました。


7

早速交換。


8


もうフォグじゃなくてヘッドライトになっちゃってますhappy01

ヘッドライトとの同時点灯はできない仕様ですよ。


さて、明日も仕事終わりに夜走りができるのか?

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村早く休みたい・・・。

けんじのおいしいもの?その40

皆さんはGWに突入でしょうか。

ワタクシは仕事していますcrying

昨夜は、おいしい和牛を食べに行ってきました。


1_3

伺ったのは、『肉の山本』さんです。

八王子にある老舗のすき焼き屋さんですよ。


2_2

約1年半ぶりの訪店。


3_2

4_2

でも、今日はしゃぶしゃぶですheart04

お腹の調子がもどっててよかった。


6_2

7_2

前菜などを済ませた後・・・


8_2

野菜から到着。


5_3

近江牛の霜降り。生でも食えそうhappy01


9

お鍋が沸騰したら、


10

しゃぶしゃぶ開始ー!

左手で撮ったのでピンボケcoldsweats01


いやー、久しぶりの和牛うまーーーーい。喰い放題とは違うぜlovely


あっというまになくなりました・・・(;ω;)


ちなみに、一昨年の暮れは肉お替りしたら12000円でしたcoldsweats01


今日はお替りしなかったので6000円。

吉○家に何回行けるかとか考えてはいけません。


11

〆はきしめんです。


12

最後は上品なデザートで。

そういえば、最近ソフトクリーム食べてない気がする。

2016年4月28日 (木)

けんじのおいしいもの?その39

世間では明日からGWなる、お財布からたくさんの諭吉さんが家出してしまう

そんな日々がスタートするようですが・・・・


ワタクシのGWは、5月3日の午後から2.5日となりましたcrying

最大で10連休の人もいるとかいないとか?うらやましい限りです。


この2.5日の間に、エイプのヘッド交換、クロスカブにハイカムとインジェクション

コントローラーの取り付け、カブのスイングアーム交換までは終わらせたいとこ

なんですが、ツーリング行ったらどれかはできないでしょうね~coldsweats01


その後は、マジェSの駆動系も弄りたいし、エイプの外装もどうにかしたい。

GWじゃなくても諭吉さんがいなくなるではないですかー!


と言っても、エイプの外装とマジェSの駆動系以外の部品は、すでに入手済み

ですけどbleah


というわけで(どんなわけ?)、本日の外回り中に食べたものなど・・・


多摩センターのほうへ行っていたので、大好きなパン屋さんに寄ってみました。


1

八王子市鹿島にある『スローフーズミヤ』さんです。


2

元々、ホテルのパティシエをされていたオーナーが、定年後に

開いたお店です。


3

イートインできますよ。パンも美味しいけどケーキも旨いです。


4

5

そろそろシーズン終了の『モンブラン』です。

オーナーの一押しはアップルパイですよlovely


6

砕いた栗がムースと相まってとっても旨しhappy01

230円とお手頃価格なのもうれしいところです。


7

お土産にリーフパイを5枚購入。1枚100円です。

こちらのお店は、いわゆるあまーい味付けのものはありません。


小学生とかだと物足りないかもしれませんが、大人には十分でしょう。


常連になるといいことが!(全ての人に当てはまるかどうかはわかりません)


8

本日発売の新作『じゃがバター』をいただきましたhappy01

フランスパンの生地にじゃがバターが入っています。


これは明日の朝食べようbread


大好きなパン屋さんのお話しでした。

けんじのおいしいもの?その38

ツーリングからもどって3日、やっとお腹も本調子になってきたので

ホームグラウンドへ。


いつものくら寿司ですhappy01


1_3

まずは蟹とえんがわ。


2_3

柚子カツオ・・だったかな?


3_3

とろサーモン。


4_2

まぐろ。


5_3

チーズ豚カルビ・・やっぱ肉は食う。


6_3

焼きハラス。


7_3

炙りチーズサーモン×2


8_2

締めはえんがわで。10皿でストップです。

今日はラーメン食べなかった・・・、というか食べられなかった?

食欲はまだ戻りきっていないようですcoldsweats01






2016年4月27日 (水)

岐阜・愛知ダムカードツーリング日記その7、食べたもの

2泊3日の旅で9食の外食(うち朝食2回はホテルで)したわけですが、

一応写真に収めておいたので、一挙に公開ですcoldsweats01


1_2

まずは、中央道原PAでネギマグロ丼。旨かったのですが、これが

後々まで尾を引く結果に・・・。朝6:30の開店と同時に注文したの

ですが、十分解凍できておらず腹壊しました。

なので、今回の旅ではアイス系は一つも食べていませんcrying


2_2

賤母で昼食。一番量が少ないと思われるラーメンでしたが残しましたcoldsweats01


3_2

おやつにアンパンとクリームぱん。おばあちゃん市・山岡です。

冷たいカフェオレでまた”グルグル”にcrying

宿に着いてから、街へ出て”あんなこと”してたら、すっかり食べるとこ

閉まってましたweep


5_2

チェーン店のサガミさんへ。


6_2

ざるそば2段とミニ味噌カツ丼セット。

なんとか完食。


7_2

一晩寝ても腹具合いまひとつなので、朝食はこんなもんで。

カップスープは飲み放題happy01

でもオレンジジュースは・・・飲まなきゃよかった・・・。


8

9_2

今回の旅で、食における最大の目的。

でも一番小さい奴。 やっぱ国産は旨い!!!!


10_2

夜は安城駅前で、チャーリーさんと味噌カツ食べようと思っていたのですが

目的の店が閉店していたようで、第二候補の味噌煮込みうどん。

なんとか完食。

腹具合もおさまったようなので、このあとはコメダでアイスコーヒーでした。


11_2

3日目の朝はホテルでバイキングです。

こんなもんかな。だいぶ良くなってきたのでご飯お替りへ・・失敗したcrying


12_2

掛川で、白身フライと・・・ネギトロ!


13_2

14_3

そして旅の締めくくりは、ネギラーメンと餃子でした。


デザートのないツーリングでしたcoldsweats01











にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村ポチットお願いいたします。

岐阜・愛知ダムカードツーリング日記その6

いよいよ走行記録も最後です。

16

『くんま水車の里』へ。

今回の旅で最後の初訪場所です。


17

県道9号を走って、本田宗一郎ものづくり伝承館へ。

プロジェクトXのビデオ全部見ちゃったcoldsweats01

入館は無料です。1年ぶりの訪問です。前回はクロスカブでした。


18

これ欲しいcoldsweats01


だいぶ予定も遅れ気味になっていますが、とりあえず道の駅『掛川』

まで行ってみることにしました。


空はけっこう曇ってきています。

1号線を走って『掛川』へ。


19

生バンドの演奏やってました。

20

ここは、いつ来ても混んでますね。昼食(もう4時近いけど)済ませて


少し時間短縮のため、島田金谷から新東名に乗ります。


21

静岡SAで。これをタンデムシートに座らせたいcoldsweats01

アムロが乗ってたやつ?


22

ハーレー軍団登場! なにもワタクシを真ん中にしなくても・・・catface


御殿場で高速降りて、三国峠へ向かおうかと思ったのですが、

明らかに富士スピードウェイ帰りのクルマが多く、こりゃよしたほうが

良さげと判断し、籠坂峠へ向かいます。


23

道の駅『すばしり』。バイクはいません。そして深い霧が・・・weep


籠坂峠では30キロで走行する軽自動車を先頭に、大名行列のなか

でじっと寒さに耐えてました。(気温8度)

上の写真には青いバックがなくなってますね。

はい、上下着ましたcatface


どうしみちに入ると鹿がお出迎え・・・怖かったcoldsweats01


24

最後は道の駅『どうし』でtoiletsmoking

後ろから入ってきたSSの集団の人たちは、ここから宮ケ瀬経由で

ヤビツ越えをするそうです。大丈夫か?みたとこ20代っぽい。

誰かが言い出すと引っ込みつかなくなるのでしょうね。


信号出て右折したとき、集団がヘルメット被りだしたので、

追いつかれたら先に行かしてあげよう・・・・・こない・・・・まだこない

ついにこなかった・・・、山中湖へ行ったか?


青山すぎて津久井湖までくると帰った気がしてきますね。

キーを抜くまで気を抜くな!

最後はラーメン食べて20:30、無事に帰宅しました。


怖い思いをさせられて腹が立ったりもしましたが、充実感いっぱいの

ツーリングとなりました。

1から6まで読んでくださった方には感謝申し上げます。











にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村ありがとうございました。

岐阜・愛知ダムカードツーリング日記その5

その4から続いています。

いよいよ最終日です。

1

朝、部屋から外をみると雨は上がったようですが曇ってますねcatface

ルートインもスーパーホテルもたまたま8階でしたので、眺めよしです。

2

ルートインでは屋根下に入れさせてもらえましたが、

こちらでは外だったので、バイクをフキフキcoldsweats01

荷物が若干増えています。衣装持ちなもんで。


7:45に出発して、最初の目的地『デンパーク安城』へ向かいます。


3

おや?見たことあるクロスカブがhappy01

チャーリーさんおはようございます。

途中までご一緒していただけることになりましたgood


知立バイパスを周りのクルマについていくと、およそ”よあ”キロです。

なんとそれを抜いていくクロスカブ!はやっ!

ついていくとメーターは”ぬわう”キロ!

クロスのエンジン弄るの決定!


4

道の駅『にしお岡野山』へ。すげー早く着いたcoldsweats01


またまたバイパスを高速道路のように走って

5

道の駅『筆柿の里』へ。バイパスからは入れません。

またまた早く着いたので、チャーリーさんはもう一つ先の道の駅

までご一緒していただけることにhappy01


ここからナビどおりに走ったのですが、県道480号線でしょうか、

気持ちの良い快走路でした。

6

そしてお別れの場所、『藤川宿』へ。

チャーリーさん、ありがとうございました!次にお会いするまでに

クロスカブを鍛え直しておきます!

次は”以外と早い気がする・・・・・”


チャーリーさんに教わったルートで、『つくで手作り村』を目指します。

7

くらがり渓谷。気持ちよいくねくね道でしたup


9

ここもバイクいっぱいいましたねー。

ハーレー、大型SS、モンキー、その他色々。同じジャケット着ている

人たちも。スクーターはワタクシ一人catface

そそくさと出ていきますcoldsweats01


ここからの国道301号線も走りやすいくねくね道で、バイク乗ってる感

満喫です。


10

途中のコンビニでtoiletsmoking

そうとう気温が上がってきてます。


11

『もっくる新城』 道の駅19か所目です。入口がよくわからず、通り

過ぎちゃいましたhappy02


12時過ぎましたが、腹具合が悪くまだ食べられません。

まっ、初日の8時くらいからずっと悪いのですがcrying


12

なんか近道したら、気を使う峠道へ。


13

でも、すぐに快走路に。


14_2

うまく写真に写らなかったですけど、眺めの良い場所でsmoking

気持ちがよいので

15

アスファルトの上に寝そべってみました。


さぁ、次はいよいよ最終です(食べ物以外は)。





















にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村お付き合いありがとうございます。

2016年4月26日 (火)

岐阜・愛知ダムカードツーリング日記その4

その3から続いているはず。

16

道の駅『どんぐりの里いなぶ』からスタートです。

ここは道の駅『どうし』と同じくらいバイクがいましたよ。


17

さらに道の駅『アグリステーションなぐら』へ。

長いトイレ休憩でしたcoldsweats01


18_2

あら!2(仮)で使った写真はここだったcoldsweats01

やばい、記憶があいまいになってきてるcrying


19_3

三河湖の羽布ダムです。管理事務所の横にドライブイン的な施設があって

ここもバイクが多いですね。三河、名古屋、尾張小牧ナンバーなど。

自分が奥多摩とか行くような感じでしょうか。快走路が多かったので、

赤い棒を持った人に会わないように祈ってましたcoldsweats01


と、ここで当初の目的のお店へ。

21_2

うなぎ三河さんです。

ここでまたまたタイムロス。捌くとこから始まりますからcoldsweats01


次の目的地、東郷調整池へ向かう途中で。

22_2

ダミアンが生まれるぅ~happy02


23_2

で、東郷調整池へ。

無人で配布するタイプでした。

ちょっと曇ってきましたね。


24_2
25_2

そして、この旅最後のダム、ダム?佐布里池へ。

色々時間くって、終了3分前にぎりぎり到着。

白黒の車に遭遇していたら・・・間違いなくアウト!でした。


まぁ後はのんびりと宿に向かうだけなのですが、少々降ってきたので先を

急ぎます。

26_2

時間どおりに安城駅前のスーパーホテルへ。

ここでカブ友さんと待ち合わせです。

ピンポ~ン♪  あれ、部屋教えてないけど・・・。

ドアを開けると知らない女性が!

ヲレ『オレ、呼んでないよ。部屋ちがうんじゃね。』

女性『ごめんなさい・・・!』


まぁそんなこんなで定刻どおりに


27_2

地元のカブ友キカイダーじゃなかった、チャーリーさんが訪ねてきて

くれました。

しかもお土産までいただいて、ありがとうございます!


夕食を済ませたあとは

28_3

コメダ珈琲店でお茶しながら、楽しくカブ談義をしつつ

次はいつご一緒できますかねー。なんて会話を楽しんでおりました。


その『いつ』は以外と早かったのでした・・・その5へ続く・・・(かも)


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

岐阜・愛知ダムカードツーリング日記その3

その2から続いてますdog

朝6時に起きて、窓を開けてみると・・・

1

寒いし、霧が出てるんですけどcrying しかも向かう方向・・・。


2

8時20分、ホテルを出発したら霧は晴れてましたhappy01

今日の1ダム目、阿木川ダムです。

3

次のダムへ向かう途中。しばし民家の少ない地区を走ります。

4

岩村ダムです。配布開始時間より前に貰えました。


6

途中で見つけた『日本一の農村展望台』に上ってみましたcoldsweats01

7

パノラマで撮るとこんな感じ。

階段は100段ほど?


8

こいのぼりの季節ですねー。


9

あれ?この写真は・・・、最初の阿木川ダムだった。


10

日本一標高の高いところにある山城『岩村城』の横を通って、


11

道の駅『上矢作ラ・フォーレ福寿の里』へ。

ここで、けんじマジェのナンバーを見たハーレー乗りのおじさんに

話しかけられました。

ここらあたりじゃめったに見ないナンバーだそうですcoldsweats01

そういうおじさんも三河ナンバーで、中津川まで山菜買いにいった帰り

だそうですが。

ほぼ一緒に出たのですが、このおじさんイエローカットしまくりで、前走車

どんどん追い越し、あっちゅー間に見えなくなりましたcoldsweats01


12

奥矢作湖の矢作ダムへ。

2(仮)で使った写真は、ここの少し手前でした。

ダムのおじさんに捕まること約40分。この後の行程に影響が・・・coldsweats01


13

天気も良く、車もこないのでちょっとsmoking

携帯灰皿持ってますよー。


14

武田家ゆかりの地でsmoking


その4に続きます(おそらく)。


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 やっと半分

岐阜・愛知ダムカードツーリング日記その2

その1から続きます。

道の駅『五木のやかた・かわうえ』を出発します。

18
県道72号線。舗装が悪いところもあるので気を付けましょう。

19
中野方ダムです。一瞬誰もいないかと思ってビビった。

21
そして今回の目的地の一つ、『坂折の棚田』です。

22

23
けっこう急坂です。 後継者不足なのか、休耕田もありました。

NPOが保存活動しているようで、オーナー募集してましたよhappy01

24

県道353号、国道418号といった快走路を気持ちよく走り抜け

丸山ダムへ。

ダムの管理所へ着くと、おじさん二人がカブプロ洗車中でしたcoldsweats01

ヲレ  『すいませーん、ダムカード欲しいんですけど。』

おじさん『ダムカード?以前は配ってたけど、今はやめちゃったよ。』

ヲレ  『えー!ネットで配ってるって出てたんですけど・・・(;ω;)』

おじさん『国交省の管理所なら配ってるよ。』

ヲレ 『ここはどこ???』

おじさん『ここは関電(関西電力)の管理所だよ。国交省はダムの下だから

     覗いてみな。』

ダム提から下をのぞくと、本来の目的地が水平方向に100m、垂直方向に

100mほどのところにありましたcoldsweats01

でもバイクで行くと約2キロ・・・。昔は関電でもダムカード配ってたらしいです。

マジェSのナンバー見たおじさんが、スゲー遠くから来たなぁって感じで

関心してましたけど、まだ400キロしか走ってませんcoldsweats01


25
正しい管理事務所へ到着。

ダム提の上に関電の事務所があります。

そして右側には・・・

26

通っちゃダメ?

実はこのダム、あと数年で湖底に沈むようです。この右側にさらにデカい

ダムを造ってました。この写真の向こうには、急ピッチで新しい道が引かれて

ます。


27
可児市に入って、道の駅『可児ッテ』。もものソフトクリームがあったけど、

もちろん食べませんcoldsweats01

なんとなく街のなかへ戻ってきた感じ。

28
道の駅『志野・織部』

29
道の駅『土岐美濃焼街道』

少々疲れてきましたcoldsweats01

31

本日最後のだむ、小里川ダムへ。

30
こういうのあると見ちゃいますね。

写真のっけてないけど、資料館があると全部寄ってますよ。

32
すぐ隣の道の駅『おばあちゃん市・山岡』へ。

遠くからみたとき、観覧車かと思ったら水車でした。回ってますよ。

ここから、旧明智村へ向かって『日本大正村』を見学しました。

写真の容量の都合上、写真はいずれ『想い出の写真館』シリーズで。

35
道の駅『らっせいみさと』。本日の最終立ち寄り地です。

後はホテルへ行くのみ!

ラストスパート!

36
午後5:50、予定より30分遅れでルートインにチェックイン。

この後は11:00まで、あんなことやこんなことを・・・wink

夕食だけは7でアップします。(たぶん)

初日の走行距離484キロでした。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村棚田あたりから少々肩痛が・・・

2016年4月25日 (月)

岐阜・愛知ダムカードツーリング日記その1

やっとこさ詳細記事をアップし始めますhappy01

が、50代の脳細胞は3日前の記憶を呼び起こすのに大変な労力を必要と

しており、写真と場所が『違うんじゃね?』と思ったかたは、どしどし指摘ください。


1

朝4時前に圏央道に乗っかって、藤野でカッパ着込んでからの釈迦堂PAです。

八ヶ岳方面がキレイに見えていました。


2_3

気がついたら埴輪くんにバックをとられていたcoldsweats01


3

朝食をとるため、原PAへ。雨は上がりました。

と、ここでとんでもないドライバーの話しを!

八ヶ岳から諏訪くらいまでけっこうな霧だったので、走行車線を70キロほど

(50キロ規制でしたが・・・)で走っていると、ハイビームにした車があっと

いうまにワタクシの後ろへ。

しかもパッシングとクラクションの雨あられ・・・、あのー、追い越し車線空いて

ますけど・・・。

なんと、その車はワタクシが手を伸ばせば届くくらいの距離で追い越しかけた

かと思ったら、幅寄せしてきました!

とっさに路肩へよけましたが、当てる気あったんじゃないかと・・・。

乙750Sだったら右手に力を込めて振り切れるとこですが、155ccでは軽トラでも

危うい・・・。

こんなキ○ガイに免許与えてはいかんですよー! 無免だったりして。

無謀なことされても、ここではっきり書いたことないですが、ちょっとだけ。

足○ナンバーの紫(たぶんオールペン)で、車種はマツダのデ○オです。

皆さまお気を付けください!

さらに前を行くワゴンRにも同じようなことしてました。フザケンナ!!!


と、話しが脱線しましたが、原PAといえば・・・・。

4

海鮮ですねーcoldsweats01

何を食べたかは、その7くらいでまとめてのせますが、ここでのチョイスが3日間

ワタクシを苦しめたのでした・・・・。


5
6

最初のダム、松川湖の『片桐ダム』です。ここは職員の方がいないので、次の

松川ダム湖の『松川ダム』で一緒に貰うことができます。名前がややこしい。


7

松川ダムへ向かう広域農道です。左手に南アルプス、右手に中央アルプスが

くっきり見えてます。突然赤い棒を持った人が飛び出してこないかヒヤヒヤです。


8

キレイな飛行機雲。湿度が高いせいか、空のあっちこっちに白い線が

伸びてましたcoldsweats01


9
10

40分ほどで松川ダムに到着。かわいいお姉さんに、『片桐ダムにも行きましたよー』

と伝えると2枚もらえます。言わなくてもくれそうだったけど。

『どちらからですか?』と聞かれたので、ハッキリと、


東京の青山・・から1時間くらいのところです。

と答えておきましたcoldsweats01 黒い文字のところは聞こえてなかったカモ。


11

続いて道の駅『信濃路下條』へ。このあたりの地名って、天竜に天龍、木曽に木祖

同じ読みで漢字が違う。


中央高速を使えば、恵那山トンネルでぴゅーっと通り抜ける山を、国道で越えます。


12

昼神温泉のあたり。


13

道の駅『大桑』へ。うまそうなソフトクリームがありましたが、諸般の事情により

食べませんでした。

今回の旅ではソフトクリームを一つも食べていません。なぜか?原PAのところ

で少しヒント書いてますcoldsweats01 覚えていたら、最後の記事(7か?)で。


14

続いて、道の駅『賤母』(しずも)へ。

ちょっと早いですがお昼にしました。今回、五平餅ののぼり何枚見たか

数えておけばよかった。


15

道の駅『きらり坂下』です。左のミラーが緩んでいたので直そうと思ったら、

10と12のメガネしかない!!

仕方ないのでガソリン入れるついでにGSで借りることにしました。


このGSでトンチンカンな会話を交わします・・・catface


セルフじゃないところで給油してもらったあと店長さんに、



ヲレ「すいません、モンキー貸してほしいんですけど」

店長「お客さん、なんで俺がモンキー持ってるの知ってるの?」

ヲレ「??いや、GSならモンキーあるだろうなと思って、ミラー緩んだんです」

店長「!!モンキーレンチね!ちょっと待ってて」


ピットから持ってきてくれました。


店長「ライダーがモンキーっていうからバイクのことだと思ったよ。なんで知らん

   人にバイク貸さなきゃいかんのかと・・・」


他にお客もこないのでカブ乗ってることなど話して、しばしの横型エンジン談義を。


楽しい店長さんでしたhappy01


16

道の駅『五木のやかた・かわうえ』へ。(いつきじゃないよ、ごぼくだよ)

外のスピーカーで、ずっとアメリカングラフティのようなオールディーズが

大音量でかかってました。

建物の裏にはバイク練習場がありますが、何年も使われていないようです。

もったいない。

と、写真の容量の関係から、その1はここまでです。


なんか、もっと面白いことあったような気がする・・・coldsweats01

その2へ続きます。(たぶん)

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村まだどこも痛くありません。

2016年4月24日 (日)

岐阜・愛知ダムカードツーリング・まとめ

今日は3日間のツーリングも終わり、9時前には帰宅したのですが

写真を加工したり、圧縮したりと整理していたら遅くなってしまったので

いきなりまとめから(笑)


T1

1日目前半。高速区間は省いてます。


T2

1日目後半。泊まったのは、恵那市のルートインです。


T3

2日目。恵那市から知多市へ行って、安城市で宿泊(スーパーホテル)。


T4

3日目前半。23号と1号を通って道の駅めぐり。


T5

最後。島田金谷から御殿場へ高速使って、山中湖からどうしみちで帰宅。


D1


ダムカード11枚、初訪の道の駅20か所。

ダムカードは109枚、道の駅は221か所になりましたhappy01


走行距離は1082キロ、燃費はトータルで38.3キロでした。

山が多かったですが、極力スロットル開けないようにしてました。

区間最高は41.4キロ、最低は37.4キロです。


そして気になるお小遣いは・・・、トータルで33,141円でした。

ETCは含んでいません。


詳細は徐々にアップしますが、たぶん7分割くらい?


全部お付き合いいただいた方には素敵なプレゼントが・・・?!

特にありませんbleah

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村肩だけ痛い。

岐阜・愛知ダムカードツーリング3(仮)

ツーリングもいよいよ終盤です。

Img20160424_133720

本田宗一郎ものづくり伝承館。


2016年4月23日 (土)

岐阜・愛知ダムカードツーリング2(仮)

雨は降ってませんが、

晴れたり曇ったり。

Img20160423_122732

寒狭川のちょっと怖い橋。


2016年4月22日 (金)

岐阜・愛知ダムカードツーリング1(仮)

坂折の棚田にいます。

詳細は日曜日以降に(^-^)v

20160422_134421_574


2016年4月21日 (木)

けんじのおいしいもの?その37

美味しいのかどうかもよく伝わらない『けんじのおいしいもの?』シリーズですが、

本日伺ったお店はこちらwink

1

中華料理大進亭さんです。カブ友しし丸さんと一緒です。

10数年ぶりですが、なぜ今になって・・・・。

それは昨日のこと・・・・・

カブ友きよすけさんが行ってたからですcoldsweats01 ヤラれましたheart04


きよすけさんのブログはこちら


2

3

メニュー切れちゃった。

もう充分に大人ですから、アルファベットのメニューには目もくれませんsmile

だって、明日の朝は早いので・・・、あと6時間半で出発です。


4

チャーハン大盛。 こちらはしし丸さん。

第一声は『うまーい』。量が多いわりに味付けはしっかりしているようです。

パラパラ具合もよろしいようで。 家でこの量作ったら、パラパラはムリですね。


5_2

ワタクシは、豚バラ丼。餡がアツアツです。


6

しし丸さん途中経過。



チャーハンをなめちゃいけねぇ!

中のタマネギがそう言っているような・・・?




なんか見覚えのある画だなぁ。もっとキレイだったけど。


7

ヤバイ、ピンボケ。

豚バラが大きくて、喰いにくい。

角煮のように柔らかく煮込んではいないので、歯ごたえがあります。


無事に二人とも完食しましたcoldsweats01

最近のしし丸さん、出会ったころよりかなり大食いになってます・・・。



2016年4月20日 (水)

マジェS日記25

明後日からの岐阜・愛知ダムカードツーリングですが、Z750Sで行くかマジェスティS

で行くかやっと決心がつきましたcoldsweats01

まぁその前に突発的な仕事が入って、最終的に行けると決まったのは今日のお昼ごろ

でしたが・・・。


ここんとこお疲れモードなのと、五十肩の不安が拭いきれないので・・・


1

これで!!!


1_2

じゃなかった、こっちで!


2

この距離からスタートしますhappy01


帰ってくるときは左に数字が二つでてると思います。


ダムカード11枚、道の駅20か所、観光地3か所です。

やはり、記念すべき100ダム目は「松川ダム」になりそうですhappy01

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

2016年4月17日 (日)

エイプ日記9

今日はすごい風と横なぐりの雨でしたね。

夕方晴れ間が見えたところで、エイプを少し乗ってみました。

バルブスプリングが怪しい感じなので、あまり高回転まで回さずに。


1_4

近所のセブンイレブンで。

キャブはけっこう濃いめですが、安全マージンとってしばらくはこのままにします。


2_4

おっ!こんなイベントが。行かなくちゃ。

どっちかって?

もちろん恐竜博ですよ。


オトモダチのガンビーさんがドトールでお茶してるとのことで行ってみました。

3_4

しばしのカブ談義。

4_4

バイクを交換して、最初のセブンイレブンへ。

エイプの真後ろ走ると小石が飛んできますcoldsweats01 前後フェンダーレスのため。

でも後ろ姿はかっこいい。

エンジン直したら宮ケ瀬ですね。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

けんじのおいしいもの?その36

夜桜見物が終わってから、甲武トンネルを抜けて上野原へ。

スローライフさんです。


閉店間際でしたが、マスターも奥様も快く向かいいれてくれました。

1_3

ライフ君、だいぶすみっこになってます。

2_3

揚げ物とごはんは終了していましたので・・・、

3_3

明太子スパゲッティです。

烏賊入り。濃厚なソースでクセになりそう。


4_3

珈琲をいただいて本日は終了です。

11時過ぎまですっかり話し込んでしまい、帰宅は午前様となりました。

でも気温も上がってきたせいか、気持ちの良いプチツーとなりました。


クロスカブ日記49

再び人里へ。

1_2

カブ友ガンビーさんと。

2_2

3_2

4_2

地元自治会の方が、うどんや飲み物を振る舞われていました。

熊本地方への義援金、少ないですがお気持ちご協力させていただきました。

5_2

引きずりうどん。いただきました。

6_3


7

8

9

先日よりも見物客が多く、賑わっていました。

10


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

エイプ日記8

熊本地方の被災された皆さま、心よりお見舞い申し上げます。


程よく暖かくなってきた土曜日、午後から仕事があったため朝からエイプを弄って

みました。


1
2

ヘッドキャップを外します。


3

続いてカムホルダーを外します。


4

ロッカーアーム(新聞にピントが合ってしまった)、右が新品。


5

完成しましたが、エンジンがかかりませんcrying

ここで時間となったため、お昼を食べて仕事へ・・・。


6

戻ってから再開。

結果としてプラグに火が飛んでないだけでした。プラグ交換して、キャブを弄ります。


最終的に、MJ95 PJ40(38でもいいかな) クリップ2段目 PS1と3/4戻し。


駐車場を一回りしてみて、今度は違う異音が・・・・。

キャップ開けて確認したところ、バルブスプリングがダメなようです。

まだまだ先がありそうですね。



にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

2016年4月15日 (金)

マジェS日記24

今日はブロ友の「ツキさん」、「しし丸さん」との夜走りでしたhappy01

というわけで、お昼はけっこうがっつりと

1

油そばです。1.5玉、ちょっと苦しかった。


2

夕方6時半、道の駅滝山に集合です。けんじマジェとしし丸FTR(爆音)。

3

そこへツキさん、ドラスタで登場。ボンネと同じ色だw(゚o゚)w

9年乗っているそうですが、新車のようにピカピカ。けんじマジェより新しく見える・・。


どこへ行こうか、3人で話しをしていると、LINEでカブ友ガンビーさんから、「人里の

夜桜はどうか」とのご提案をいただき、行先決定!

※人里・・・檜原村人里、へんぼりと読みます。


4

奥多摩周遊道路へ、檜原街道で向かうとすれば必ず通ります。


5

それが、この枝垂桜ですlovely

ライトアップされています。

6
7
8
9
10
11
12

写真は下手ですが、桜はキレイですhappy01


13
14

ライトを直接見てはいけません。


15

しばらく桜を堪能してから、拝島方面のツキさん御用達のお店へ向かいます。


16

永ちゃん好きなお店です。(ワタクシ的にこれだけで満点happy01


17

ワンタンメンに餃子。

18

さらに焼肉丼! 餃子はツキさんがごちそうしてくれました!


今日も満腹ツーリングでしたsign02 あれ?目的は何だったのか・・・。










にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村喰い過ぎ?

2016年4月14日 (木)

ダムカードツーリングの予定

来週後半は、2泊3日の岐阜・愛知ダムカードツーリングの予定ですが、

ダムと道の駅だけではなく、観光地も少々回ってみようと思っていますhappy01


第一候補は、恵那市の坂折の棚田ですね。

2

恵那市観光協会から拝借。

1

グーグルさんから拝借。


と、ここまで書いていたところで緊急地震速報が!

途中で手を止めてずっとテレビにくぎ付けになっていました。

津波の心配はないようですが、余震も多く心配です。

熊本地方のみなさまどうかご無事で。

2016年4月13日 (水)

Z750Sメンテナンス・・してもらいました

来週のツーリングは、まだどのバイクで行こうか決心がついていませんが、

たぶん一番可能性の高いZ750Sをメンテナンスしてもらいました。


1

行きつけのオートバイ屋さん「もとぷ」さんへ。

クラッチワイヤー、チェーンの給油と、タイヤのエア調整など。

ケガをされて少しお休みされていましたが、元気そうでしたので安心しました。


2

道の駅八王子滝山へ。

以前きたときは、観光地図が南が上になってたのに、今日は北上になってるhappy01

この方が見やすいと思いますよ、管理者様。


この後軽く走って帰宅。20キロほど程度でしたが、肩だけでなく首も痛い。

これはけんじのせいではなく、年のせいですねcoldsweats01(意味わからん)



おまけ

今日の昼食

3

炙りチャーシュー丼温玉乗せ680円なり。

4

炙りチャーシュー、めっちゃ旨いlovely

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村今週は天気が変動しそうですね。

2016年4月12日 (火)

マジェS日記23

次のツーリング予定は、岐阜・愛知ダムカードツーなのですが、何とかクロスカブ

で行けないものかと思案しておりました。

結論は”否”ですcrying

二日目に予定している最初のダムと最後のダムの距離が、真っすぐ行けば約100キロ。

しかし、途中でダム4か所、道の駅3か所寄るとたぶん220キロほど。

しかも配付時間が最初のダム8時半、最後のダムが4時まで。

不慣れな土地で、かつ雨降ったらナビが使えず・・・。


7時間半で220キロ、普通に考えれば十分間に合うとは思いますが、道間違えたり

ちょっと寄り道したくなったりしたとき、最後に高速乗っちゃえーってなりそうなので

ナナハンかマジェSで行くことにしましたhappy01


と、前フリ長くなりましたがマジェSの練習へ。


1

ワタクシの車庫ではありませんcoldsweats01


2

大垂水峠を越えて


3

津久井のセブンでsmoking


4

やっとこんだけ。


5

いつもの城山ダムです。今日は一人catface


ガソリン入れてかえりましたが、前回の給油(いつだ?)からの燃費は

34.2キロでした。また落ちた・・・。発進で開けすぎですかね?



にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

2016年4月10日 (日)

第2回富士カブミーティング~おまけ

1

たぶん、往路の道中で一番寒かった山伏峠を越えて一服。

最後尾を走るガンビーさんより、しし丸カブの変調のご指摘が・・・。

毛無峠に行くまでに直しましょう。

けんじクロスもギア比をロングに振っているので、毛無峠までにローギアード

に変えましょうcoldsweats01


2

ぎりぎり会場に入れました。このあと5台くらいで満杯でした。


3

昼食は早めに『保志奈食堂』さんへ。チャーハン、ワンタンセット680円なり。

あっ!鏡に映ってるsign02 いえ、ガンビーさんも同じもの。

4

ワンタンリフト。プルプルしてピントが合わなくなるぢゃないかbleah

普通に旨かったです。お店を出たところで、おそらくランチ難民と思われる

参加者の方々が・・・。多人数では難しいかも。


その後は昨日の記事どおり早めに会場を後にしてプチツーへ。


最後はガンビーさん、しし丸さんと夜のどうしみちを全速力?で駆け抜け、

城山ダムでしし丸さんとお別れしたあと・・・

ガンビーさんと丸亀製麺へ。


5

ざるうどんと、ソースカツ丼。カツ丼はサービスでいただきましたhappy02


本日のまとめ 走行距離280キロ 燃費57キロ おこづかい 2500円くらい


次回のツーリングは、岐阜・愛知2泊3日のダムカードツーリングです。(たぶん)


6

浜石岳。天気のいい日に行ってみたい。

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

昨日も食べ過ぎました。

2016年4月 9日 (土)

第2回富士カブミーティング

第2回富士カブミーティングに参加しましたhappy01

けっこう歩き(?)疲れたので、写真多めの文章少な目でcoldsweats01

1

ガンビーさん、しし丸さんと3人で向かいます。

山中湖のローソンでsmoking


2

10時10分現地着。けっこう集まってますね。

3

けんじクロス、しし丸さんC50改、ガンビーさんWAVE。

4

5

実行委員長やつがれさんのカブ90。同じ補助灯が付いてます。

6

ゴマさんときてぃさん。

7

カブリスギさんとかぷりこさん。

13時過ぎに途中離脱して、

露天風呂戦士さん、カブリスギさん、かぷりこさん、K崎さん、チャーリーさん、

モリスケさん、Sさん、ガンビーさん、しし丸さん、けんじの10人でプチツーリングへ。


8
9
10
11

浜石岳。天気よかったら景色がサイコーでしょう。

12

さった峠も昨年同様に天気悪し。

でも今日初めてお会いしたみなさんとの楽しいプチツーでした。

13
14

峠を下ったコンビニで、浜松や名古屋、滋賀、京都など!のみなさんと

お別れです。次はいつ会えるのでしょうか?

15

3人となってきた道を帰りますが、けんじは栄養補給bleah


16

東富士演習場を過ぎたあたりで陽もくれました。

17

どうしみちから帰ったのですが、青根のセブンにハマコーさん、BENCHANさん、

パパベリーさんがいらしたとのこと、全然気が付きませんでしたcrying


最後はいつもの城山ダムで。今日は3台だhappy01


18

本日いただいたステッカーなど。みなさんありがとうございました。


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村走り書き・・・。

2016年4月 8日 (金)

カブ日記59

桜が散りはじめましたねー。

満開の時は見た目も美しく、春をとても感じるのですが・・・・・。

車のそばに桜があると、そりゃー大変ですよ。

ウインドの溝のとことかいっぱい溜まってしまうし、何よりこれからは「チャドクガ」

の幼虫に気を付けないとcoldsweats01

触れただけども大変なことになります。(経験者は語る)


0

わが社の桜。満開から2日くらいでしょうか。昨日の雨で少し散りました。



というわけで(どんなわけ)、明日の富士カブミーティングに備えてカブに乗ってきました。

1_2

ありゃ、ピンボケcoldsweats01

前回、濃いめの症状でしたが、MJを変える時間もなくマイナスドライバーだけ

持っていつもの城山ダムへ。

なんとか、アイドルスクリューとパイロットスクリューで誤魔化しましたcoldsweats01


これなら明日の富士カブ乗っていけるかもup



って言いつつ、明日はクロスカブです。

早朝の出発は、地元のカブ友『ガンビーさん』、『しし丸』さんと同行の予定ですが、

ガンビーさんのWAVE,しし丸さんの中華110ccには、けんじカブでは付いていけ

ません。クロスでも上りは付いていけないけど。


2_3

おっ、ピント合ったbleah

軽く15キロほどでしたが、乗って一番楽しいのはカブですかね。

早くエイプもなんとかしないと・・・、とはや4か月目に突入crying

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村明日は晴れ男が一緒です。

けんじのおいしいもの?その35

今日も外回りをしていたので、昼は外食ですhappy01

伺ったのは、八王子綜合卸売協同組合の中にある『どんぶり処 心』です。

1

一番端っこにありますよ。


2

さーて、今日は何にするかbleah


厨房の前に、本日のおすすめがありました。

3

中トロ、鮃、コハダ、煮蛸の海鮮丼。

見るからに『うまそーsign03

魚はどれも新鮮で旨いです。


4

味噌汁付いてます。

あらでとった出汁がよく出ていて、これも旨い。


5

鮃のアップ。

今日はピント合ってる?

時間がなかったので10分ほどで食べ、次の仕事に向かいました。

今度はゆっくり行ってみようと思います。

市場の海鮮丼、おススメですよhappy01



2016年4月 7日 (木)

けんじのおいしいもの?その34

今日の写真はピンボケ多いですcoldsweats01

老眼鏡をしていなかったので、全然わかりませんでしたwobbly


1

西八王子駅近くにある『もぐらの唄』へ。

11時から17時までは、らーめん店。17時以降は『串家』という居酒屋のようです。

本格派濃厚鶏白湯に誘われましたbleah


2

メニューは4種。濃厚鶏白湯を注文しました。

3

12時前、先客はカウンターに二人。

4

パッと見は量が少なく見えますが、麺の量は多いです。

香りがとても良い感じlovely


5

中細のストレート麺は、もっちりとしてスープがよく絡みますlovely


6

鶏は、蒸してあるようです。柔らかくて旨い。

もちろん替え玉ありで。

白湯スープというと、あっさりしたイメージでしたが、こちらはほんとに濃厚で

クセになりそうでした。



この後、仕事で新宿に向かったのですが、ちょっと早かったので西口の地下に

あった喫茶店へ。タバコの吸えるお店ですcoldsweats01


7

サラミのトーストをご注文。

ラーメン食べたばっか?気のせいですheart04

二人で半分ずつでしたけど。


仕事を終えて新宿駅に向かうと、中央線は座れるかどうか微妙なところです。


ブルジョアけんじは・・・・、

8

スーパーあずさに乗って帰りますhappy01

9

ピントが合わない・・・。

なぜか、ホームのしるしから3mほど離れて停車。

自由席のお客がドアに殺到しましたが、なんとか座れました。

立ってたら510円の特急券が・・・・・。


普段はクルマばっかりで、昼食後の運転が危うい感じですが

今日は行きも帰りも熟睡できましたhappy01

乗り過ごしてませんよ。

2016年4月 6日 (水)

しし丸さんのツーリング計画

昨日の夜、カブ友しし丸さんと次のツーリング計画をLINEもといメールで

相談しておりました。

候補としては、前にも書きましたが『大弛峠』もしくは『毛無峠』ですが、まずは

『毛無峠』から行ってみようということになりました。


何年か前に、『鬼押し出しハイウェイ』と『万座ハイウェイ』は125cc以下は

通行止めになっています。


なので、146号やら292号で行くしかないですね。

しし丸さんはFTRを乗っているので、軽二輪という選択肢もありますが、

ここはカブで!


1

ここを真っすぐ行けたら早いのですが・・・。

※グーグルさんに拝借。


怖いのは湯釜の近くですよね。

2

こんな看板あるしbearing 立ち止まったらどうなるのでしょうか?

ってゆーか、バイクでは息止めて走りきる?

時速360キロで走れば1秒ですけどねbleah


2_2

これならいける!

まあ、10秒くらい息止めて通り抜けますかbleah


3

そして目的地。

ここでカップラーメンを喰う。つもり。

テント張ってるひともいるみたいですけど。

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村その前にもツーリングしますけど(^-^;

2016年4月 5日 (火)

クロスカブ日記47

チェーンを調整したら走りたくなりますよね?(ほんとか?)


というわけで、ちょこっと走ってきました。


1

近所のコンビニで。

チェーンまわりの音もなくスムーズに回っているようですが、そろそろ替えよっかな。


2

ブン回してみるため八王子バイパスへ。

雨降ってきました。

だいぶ暖かくなってきて、毎日でも走りたい衝動に駆られますhappy01


本格的なシーズンインとなりましたので、

エイプをしっかり走れるようにしないと・・・。

そして買って以来箱からだしていないカブのロンスイも・・・。


3

エンジン弄るときに心に留める『地獄のチューナー』のお言葉coldsweats01

「助ける」じゃなくて「助けられる」ですけど。

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村走行中に壊れたエンジン、GTR125&ジョルカブ。

2016年4月 4日 (月)

クロスカブメンテナンス

さぼり気味だったクロスカブのチェーンをメンテナンスしました。

1

チェーンカバーを外してみると・・・

見た目でユルイのがわかりますねcoldsweats01


2

アクスルシャフトを緩めて、アジャスターを適正位置へ。

張りが決まったらシャフトを締めます。

最後に注油して完成。

エアも少なかったので入れておきました。

さあ、来週の富士カブミーティングまでに洗車ができるのかsign02

たぶんできないでしょうcoldsweats01

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村他のもメンテしないとなぁ。

2016年4月 3日 (日)

けんじのおいしいもの?その33

行田市へのダムツーでのランチです。

1_2

初訪問の花園フォレストさん。『道の駅はなぞの』のとなりです。

女子率高しsign03 ウサコフさんがいなかったら、たぶん入らないと思われるcoldsweats01


2_2

本日のお食事系はこんな感じ。日替わりみたいです。

3_2

もちろん『バイキング』で!!

90分1本勝負ですsign03

4_2
5_2

1時間待ちでーす。(10分で入れたけど)だそうで、店内を物色。お持ち帰り用の

スイーツやアイスなど。目移りする・・・・。女子かっ!

着席はVIPルームでしたhappy01


6_2
7_2
8_2
9_2

1周目は、牛すじカレー、サラダ・ウィンナーなどサイドメニュー、ケーキ8個、

箸休めにコーヒーゼリーcoldsweats01


11_2

2周目、ポテトにピザ、パスタ。

12_2

3周目、クロワッサン、ポテト、ウィンナー、ピザ、煮込みハンバーグcoldsweats01


4周目・・・・・、メロンクリームソーダとウーロン茶。もう喰えんです・・・down


もう味もよくわからなくなっていましたcoldsweats01

元々味音痴ですがbearing


このブログが主治医に見つからないことを祈るばかりです。





2016年4月 2日 (土)

クロスカブ日記46

今日ははっきりとしない天気でしたが、ダムカードを貰いに行ってきましたhappy01

1

朝7:30、道の駅八王子滝山に集合です。

本日の参加者(車)、ワイビー&ウサコフ夫妻(YB125SP)、Bちゃん(Dio110)、けんじ

(クロスカブ)の3台4人です。

気温は8℃、ちょっと寒いbearing


2

坂戸市のコンビニでtoiletsmoking。ワイビーさんとBちゃん同じポーズでバイク覗き込んでる?

3

見沼元圦公園の風車とクロスカブ。

4

菜の花とクロスカブ。

9

本日の目的地『利根大堰』です。川の向こう側は群馬県。

8

ここの下に・・・・

5

秘密基地 大堰自然観察室への入り口があります。

6
7

魚道を横から見ることができます。

時期的にうまくタイミングが合えば、鮎や鮭の遡上を見ることができるようです。

ここに、見学の記念スタンプがあるのでいただいていきます。


次の目的地、行田市観光案内所へ。

10

途中の武蔵水路近くの公園で。

桜とクロスカブ。


11

のぼうの城の舞台となった『忍城』のとなり、バスターミナルに観光案内所があります。

そこで、先ほどのスタンプを押した紙を見せると・・・・

『利根大堰』のダムカード(堰だけど)が貰えます。さらに、『武蔵水路』のカードまで!

(もはやダムでも堰でもない)

ダムカード98枚になりました。(バージョン違いや記念カードも入れると105枚)

記念すべき100ダムカードは、おそらく長野県の松川ダムになりそうですhappy01


続いて、花園IC方面へランチに向かいます。

12

途中で、けんじほぼ睡眠不足により死亡catface

このあたり記憶が途切れ途切れ・・・・・coldsweats01


13

たどり着きました。花園フォレスト、初訪です。

ランチのブログはまた明日 o(_ _)oペコッ


2時間ほどまったりとして、午後3時に帰路につきます。

寄居町や小川町などを通ったのですが、ほぼ記憶がないdown

ひたすら前の車のテールランプだけ見ていた気がします。


無線でBちゃんが話しかけてくれるのですが、ほぼ耳に入らずbleah


15

途中で2回ほどsmokingして魔物との闘いに備えますcoldsweats01


16

なんとか事故もなく、もとの場所へ到着。

いやー、3人に心配かけましたbearing ごめんね。


17

本日のコース。たぶんこんな感じ。


本日のまとめ 走行距離190キロ 燃費57キロ(気が付くとよく3速で走ってた)

お小遣い3000円くらい?


来週は『富士カブミーティング』です。

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村睡魔が肩痛に勝った?

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31