無料ブログはココログ

ブログ村

  • ポチットお願いします。
フォト

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

2016年5月31日 (火)

けんじのヘルメット(失敗)

バイクが5台あるからではないですが、ヘルメットも5個あります。

ちなみにワタクシの頭周りは62.5cm。かなりデカいです。

1_3

SHOEIのGT-Air  XXLです。お取り寄せ。


2_3

OGKのバレル。OGKだと、ギリXLがかぶれます。

3_3

南海部品のゼウス。XLです。ギリきつい。長距離はムリ。


そのほかにも、そろそろ捨てようと思っているのが、

4_4

SHOEIのRFX。もちろんXXLです。


5_3

ZENITHのジェット。XXL。

お気づきですね、ソリッドカラーしかありません。

グラフィックのヘルメットは持っていないのです。

そこで、宮ケ瀬に行く時くらいグラフィックのメットがいいなぁなんて

思ったわけで、実物を見ないで通販で買ってしまいました。

安いグラフィック。一応メイドインジャパン。

XXL(63~64cm)ならかぶれるだろ。

しかし、かぶったところ・・・・拷問でした。

うーん失敗した。メットは実物を見てから買いましょう。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 頭削るか。

2016年5月30日 (月)

けんじのおいしいもの?その43

日光周辺へのツーリングで食べたものです。

道の駅日光で


1_2

モンブラン、390円。ケーキを頼むとコーヒーは90円ですcoldsweats01

昼飯前にスイーツから。

シロップ漬けの栗が美味しいです。

もう一個食べそうでしたが自制しました。


2_2

片品村観光案内所から約200m、芳味亭さんへ。

から揚げが有名らしいです。初訪です(何回も前通ってるけど)。

3_2

正面から撮ろうとしたら、車にはねられるとこだったcoldsweats01


4_3

から揚げが有名とありますが、ワタクシの好きなものばっかり!

うなぎ食いてー。

でもから揚げ定食で。

周りには大盛を食べてるひとはいませんでした。


5_2

15分ほどで到着。ご飯は普通盛ですが、かなり詰め込んでますcoldsweats01


6_2

7_2

爆盛系のから揚げだと、1個が大きかったりしますが、

こちらのから揚げは程よい大きさで食べやすいです。

全部モモ肉。

家から30分以内だったら、たぶん通うな。


8

大盛りだとこうなります。

たぶん食えると思うけど、間違いなくバイクの運転はできなくなります。

ご飯の盛りはもはや芸術。大きい器はないのかな?


食後に女将さんと話してたら、『内緒だよ』っと言いながら・・・


9_2

キングオブから揚げステッカーいただきました。

どこに貼るか・・・。

左のご飯がゆで卵にしか見えないcoldsweats01


おいしいもの?シリーズは、ほぼ『旨い』しか書いてないけど、

今回も旨い!


でも、旨いと美味いを使い分けているの気づいてました?

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 ほかにもコンビニドーナツ2個・・・

2016年5月29日 (日)

マジェS日記28(日光周辺)

なんかどんよりとした天気でしたが、マジェスティSでツーリングに行ってきました。

1

ざっくりとこんな感じです。

2

圏央道から東北道へ入って、佐野SAで最初の休憩です。

車検のないバイクが・・・・他にいないcoldsweats01

3

北関東道の壬生でおりて、『道の駅みぶ』へ。

ハイウェイオアシス兼用なので、高速からも入れますよ。

4_2

続いて、『道の駅にしかた』へ。開店前で空いてます。


5

国道293から県道77と走って『東海寺』へ。

この岩が石仏になっています。『佐貫観音』 真ん中あたりに顔が

ありますが分からないですcoldsweats01

カメラを構えている人たちは、オオタカか何かの狙っているようです。

鳴き声がすごかった・・・。

丁度この後ろが、佐貫頭首工です。ダムカードゲット!(110枚目)


6

道の駅湧水の郷しおや。

7

道の駅日光。船村徹記念館があります。入らなかったけど。

ここでおいしいものを食べましたが、それは後日coldsweats01


昨年8月に転倒したいろは坂を登って中禅寺湖へ。

9

木陰で休憩。

釣り人が多いですねぇ。


10

11

12

本日2か所目のダム、『丸沼ダム』です。

バットレスダムといって、全国で8基しか作られていません。

現存するのは6基で、国の重文になってますよ。

ここで写真を撮ってかtら、片品村の観光協会へ。

13

カードが貰えます。村田方面から行くと戻るようですね。


片品村で昼食にしましたが、それは後日happy01


日光に行って、華厳の滝も東照宮も行ってないのか?!

『はい』行ってません。


日光ロマンチック街道を村田方面へ進みます。

14

途中の自販機で、懐かしい不二家の『ネクター』&『レモンスカッシュ』発見。

最近は喫茶店にレモンスカッシュないですよね。

レモンスカッシュ=レスカ・・・こういう人はけっこうなお年catface


ロマンチック街道から逸れて『薗原ダム』へ。

すでにカードは持っているので見学だけです。

駐車場に後から・・・

15
葛飾区のナンバーを付けたゴリラの青年が入ってきました。

ちょこっとお話しを・・・

エンジンはJUNの80ccシリンダーだそうです。キャブはPC20か18かな。

キレイに組まれていますねー。自分でやったのだとしたら、かなりのスキル

がありそうですが、その辺は聞かなかったcoldsweats01


なかなかの好青年でした。2泊3日でツーリングしているそうです。

おぢさんとしては、登りの発進でウィリーしないかちょっと心配。

またどこかでお会いしたいですね。


帰りは下道なので先を急ぎたいところですが、お腹の中にたらふく

流し込んだ昼食が、ボディーブローのように効いてきますcrying


ヤバイ!30分連続で走行できなくなってきた。


というわけで帰りはやたらと休憩多し。

16

『道の駅めぬま』で1時間爆睡。

無事復活して、暗くなる前には家に帰れました。


本日のまとめ 走行距離460キロ 燃費39キロ おこづかい4500円

次回は、たぶん三河、信州方面へ。(カブで)

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村何気に疲れた・・・

2016年5月28日 (土)

土曜日のバイクいじり

先週の土曜日の続きですhappy01

ただ、手が汚いので写真は少ないです。


1

エイプのエンジンを降ろします。


2

腰上をばらします。


3

ヤ○オクでポチッたヘッドが、カーボンぎっしりなので清掃します。

バルブを外して。


4

こんなもんかな?


5

そして組みます。


6

ガンビーさんが、九州ツーリングのお土産『さんふらわぁ』のステッカーを

持って遊びにきてくれました。


この後、全部組んでキック2発。異音もなく安定してるぅ♪

が、このときけんじは致命的なダメージを見逃していたのであったbearing


調子に乗ってるけんじは・・・、

7

カブのハンドルを変え、


8

オイルクーラーを付けました。


たっぷりと暖気してから、エイプの調子を見つつもとぷさんのお店へ。

ところが・・・お店の50m手前でエンジン死亡・・・crying


心が折れそう・・・。

15

でも、もとぷさんに助けてもらいましたsad


9

車借りて自宅へ・・・。


10

カブを積んで車を返しに・・・。


うーん、もうエンジン丸ごと買いなおすしかないか・・・。

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

エイプはしばらくお休みの予定・・

2016年5月27日 (金)

けんじのおいしいもの?その42

今日は外回りだったので、昼食はあそこへ行ってみよう!

と思っていったところは、

1

楽々中華さんです。

チャーハンと台湾味噌ラーメンにしよっと。

2

前回の訪問時。

ところが駐車場がいっぱいですcatface

少し待って、やっと置けたと思ったら・・・・・、

学生さんの団体で満席です。


諦めました、ザンネンcrying


しかたがないので

7

くら寿司でラーメン。

だけじゃないですが、先日のブログと被るので割愛します。

どうやら、オトモダチのきよすけさんと入れ違いだったようですね。


それにしても、だいぶ暑くなってきましたね。

現在、日光方面と三河・信州方面へのツーリングを計画中ですが、

天気が心配になってきましたcoldsweats01

その前にエイプとカブをなんとかしないと。


明日あたり部品が届きそうですhappy01(中古部品)

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村台数減らそうかな。

2016年5月25日 (水)

カブ日記66(相模湖)

日曜日にカブのリアサス交換してから走ってなかったので、

ちょっと大垂水を越えて相模湖へ。

100

桂橋で。やはりオイルの入ってるサスは安定していますね。


200

城山ダムでキャブをちょっと弄って終了です。

ワタクシのバイクの中で、一番手間暇かけてるカブですが、

手もとにきてからどう変わったのか一挙に公開!


1

最初期、72ccでまだ3速ですね。

キャブも中華キャブ。中華キャブ、中華72ccだとセッティング出ます。

80ccにすると出ませんcatface


2

ボックスが付きました。


3

ハリケーンのバーハンになりました。


4

ハンドルが高くなってます。

ここらへんで、4速になってます。中華88cc、中華BVヘッド。

一番スピード出てたころcoldsweats01  たしか『よあ』キロ。

5

リアフェンダー切って、CL50の泥除け付けました。

あまり気付かれませんcoldsweats01


6

キャストホイールに。マフラーもキャプトンになってますね。


7

前の写真との間にも、リアサスとマフラーが変わり、

箱もオーヤマ箱に。

これが、青山に参加したときのスタイルです。


8

そこから、前後ローダウンにストレートバーハンドルへ。


9

乗車姿勢がつらかったので、アタックバーに変更。

フロントの車高を元通りに。でもフェンダー取った。


そして現在のスタイルになってますhappy01


で、ハンドルを高いやつに戻す予定です。

ただ、ロングスイングアームが家に届いて、はや4か月。

どうしよう。


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 プラモデルのようです。

2016年5月24日 (火)

けんじのおいしいもの?その41

今日、昼食が終わったころ、九州へツーリングに行かれている

オトモダチのガンビーさんから、とても美味しそうなカツオの写真

が送られてきましたcoldsweats01 いーんですよ、クール宅急便でhappy01(冗談です)


そんなこともあって、本日の夕食は外で食べることに・・・。

となれば、やっぱり『くら寿司』ですね。(どんだけ好きなんだ)

ちなみに・・・・、海鮮が旨いと言われる某漁港近くで回転寿司に

入ったことも一度や二度ではない!


1

まずは『あぶりチーズサーモン』から。


2

『焼きハラス』 一貫食べちゃった。


3

『えんがわ』と『ビントロ』


4

『カツオ』・・ガンビーさんが食べたのはもっと旨いだろうなぁ。


5

待つこと5分。やっとうな丼がレールの上を運ばれてきて、

隣の人の前に止まりましたcatface


ヲレんだよね?だって、液晶はこっちが点滅してるもの・・・。

某牛丼チェーンより旨い!


ファストフード>スーパーの鰻>くら寿司の鰻>うなぎ屋

な感じでしょうか。もちろん、最後のところは決して越えることのできない

壁がありますが。


でも、これで680円なら納得でしたconfident


6_2

巨大なパフェsign02


7

最後は『イベリコ豚の大トロ』


今日も美味しくいただきましたhappy01


ちなみに

8

お昼は海鮮丼でした。(マグロ中落ち、ヒラマサ、〆サバ、タコ、メカブ)


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村明日はカブに乗りたい・・・

2016年5月23日 (月)

カブ日記65(メンテ)

河口湖ツーリングから戻って、気になるところを弄ってみました。

1_2

気温30度で、そろそろ冷却も考えなくては。

冬の間、外しておいたオイルクーラーを装着!


と思ったら、バンジョーが1個行方不明に・・・wobbly

来週にしよう。

山の中でキャブ弄ったのでやり直しました。


2_2

そして、オイルの入っていない中華サス。3cmのローダウンですが、

3_2

ナンカイのパワーコンプに戻しました。車高も元通り。

なんか以前の状態に戻りつつある。


190キロ走ってみて感じたことは・・・乗りごこち悪い、腰痛い

(前傾姿勢なので)。

やっぱりけんぢスタイルに戻ろうかな。

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村迷走中。

2016年5月22日 (日)

カブ日記64(河口湖)

今まで、○○日記というタイトルが多かったのですが、自分でも行った場所

とか思い出せなくなってきたので、( )に主に行ったところを書いてみること

にしましたhappy01 気が向いたら古い記事も直そうかな。


一部地域は真夏日となりました本日、カブツーリングに行ってきました。


1

遅めの集合、朝9時に津久井のセブンです。本日はFIカブ(88cc)のUさんと

二人でした。


2

3

道の駅どうしで休憩。バイクはざっと200台はいたのではw(゚o゚)w

SS、メガスポーツ、モタード、カブ、モンキー、三段シートetc・・・

けんじカブも年式なら、ロケットカウル+三段シートに負けてないbleah

直管の人がなかなかエンジン止めてくれないので、早々に出発ですcatface


4

5

山中湖畔で富士山がくっきり。


河口湖方面へ向かいます。途中でカムイに寄ってパーツを買いました。


6

本日の目的地、『レストラン・マルシゲ』さんです。大きなバイクの

団体さんが店の前を占拠中sad

前回の訪問から8か月経ってます。前回の記事はこちら


7

8

9

ステーキランチ930円+ライス大盛50円です。

ガーリックソースでいただきました。この値段としては旨いlovely

隣のテーブルにいた人が、ステーキランチ+から揚げ定食をご注文。

後から誰かくるのかと思ったら、一人で食べてましたwobbly

お店の人も特に普通の反応だったので、きっと常連さんなんでしょうね。

ワイビーさんかと思ったcoldsweats01


食後は冷たいもの食べたくなりますよねhappy01

10

41種類のソフトクリームがある道の駅かつやまへ。

この店は、ただ道の駅の駐車場の横にあるだけだと思いますが。

11

コーヒー&ミルク。

大型バイクの人たちが、二人のカブのナンバーをやたらと見ていきますcoldsweats01



そして御坂みちへ。

トンネル手前を右折して、旧道に入ります。

12

木陰で休憩coldsweats01

けんじが魔物に襲われたのと同時に、カブが標高という魔物に

襲われました。とりあえすPS弄ってアイドリングあげました。


13

天下茶屋の前で。

またまた大型バイクのひとがナンバーをチラ見していきます。


甲州街道に下ってセブンイレブンで休憩。

15

アイシングします。


最後は相模湖から津久井へ回っていつもの・・・

16

しょうわ軒の前で解散でした。


本日のまとめ 走行距離190キロ 燃費48キロ おこづかい約3500円(ガソリン

代含む)

さて、今日は第二ラウンドがあったのでしょうかsign02

つづく・・・かも・・・

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村高いとこの登りはつらい・・・

2016年5月21日 (土)

休日の土曜日

今日はカブツーリングの予定だったのですが、諸般の事情により

明日に延期となりましたcatface


1_2

というわけで、エイプ弄りをしましたhappy01

先日カムチェーンガイドを交換して、シャカシャカ音はなくなったのですが、

ブローバイホースからの白煙が・・・・、

圧縮も落ちているようだったので、


2

腰上をばらしました。

オイルストーンでしっかり磨いてから・・・


3

おニューのシリンダーを組みましたhappy01


ヘッドを組んでみると、先日合わせておいたタペットが広くなってる。


カムホルダーを外してみたところ、ヘッド側の軸受けメタルがすり減ってるcrying

最終的に、異音の原因はここだったようですね。

ネット検索してみると、キタコのハイカムはホルダーを削るような書き込みが

ありますね。


交換用ヘッドがもうないので、とりあえず仮組しました。

横型のヘッドなら4個ストックがあるのですがcoldsweats01


4

合体させてしまっておきます。

どっかで見っけなきゃcatface


昼過ぎから買い物がてら卵菓屋さんへ行ってみます。


5

カインズキッチンで味噌ラーメン+ミニカレー丼。


6

バイクの人はいませんでした。

カブはボックス付けてツーリング仕様にhappy01


7

今日はチョコレートです。

のんびりと過ごした土曜日でした。


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村明日はカブツーです。

2016年5月20日 (金)

カブ日記63

渥美半島から戻ってすぐでしたが、ちょこっとカブ弄りを。

弄りというほどではないですが・・・。


1_2

カブはFフェンダーがありません。

2_2

ピンボケcoldsweats01

梅雨が近いのでフェンダー付けました。

フェンダー付けたら走りたくなりますよね。(ほんとか)


3_2

エイプと違って絶好調ですhappy01

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

2016年5月19日 (木)

渥美半島ツーリング日記

先日のツーリング予定では、道の駅とダムカードを巡ることに

なっていたのですが・・・。


九州にツーリングに行かれるオトモダチのガンビーさんと日程を合わせて

みたところ、いまだ未経験の午前1時出発となりました。


遅くなって午前様になったことは何回もありますけどhappy01


遠足の前の日と同じで、ツーリングの前の日は寝つきが悪いcoldsweats01


若干の寝不足での出発となりました。

この時点では、先日の計画以外にも予定を立てております。体調と相談しながら

決めればいいやと出発です。途中、何回もAプランだの、Bプランだのくるくる

と変わってしまい、ガンビーさんにご迷惑かけましたdown


1

午前12時50分に待ち合わせのセブンイレブンへ。

真冬とまではいきませんが、それなりの防寒してます。


2

圏央相模原から圏央道へ。午前1時15分。


3

最初の休憩は中井PAで。

トラックばかりですね。

御殿場で東名を降りました。ガンビーさんはここから下道で

大阪南港を目指します!

ワタクシはとりあえず付いていきます。


4

静岡市内で夜が明けはじめ、道の駅掛川に着いたときには

すっかり明るくなっています。

ここで、静岡県内ナンバーを付けたスズキK50の若者と遭遇。

埼玉まで行ってキャンプするそうです。(すげーな)

さすがに静岡県人、BPの迂回は大丈夫そうです。


朝食をとるため、浜松市内へ。このときは朝食後お別れして、当初の計画

通りに行こうと思っていました。


5

6

カフェレストランざぼんさんへ。

7

モーニングセット395円なり。焼きそばとホットケーキのセット、初めて見た!

395円は安いです。


食べ終わったときに決断のときが・・・。

やはり睡魔と闘いながらの山道は危険と判断し、渥美半島へ向かうことに

しました。


8

道の駅潮見坂へ。初訪です。ここまでの所要時間6時間半。


9

ガンビーさんとお別れです。気を付けて行ってきてくださいhappy01

30分ほど休憩して、表浜街道を伊良湖岬目指して進みます。


10

道の駅あかばねロコステーションです。この後、けっこうカスタムしたカブ90

が2台入ってきました。三重県のナンバーなのでフェリーで来た模様。

人見知りけんじは話しかけられず・・・coldsweats01 こっちもカブだったらよかった。


11

伊良湖崎恋路ケ浜へ。特に恋路もなく出発・・・。


12

道の駅クリスタルポルトへ。旅客ターミナル併設です。

8年前にクルマできて、フェリーで鳥羽に渡ったことがあります。


13

海の向こうは伊勢ですね。

警備がすごいんだろうな。


14

渥美湾側を走って、道の駅田原めっくんはうすへ。

8年前、フェリーの始発に乗るため、ここで車中泊しました。

15

暑かったので、メロンソフト。旨かったbleah


うなぎを食べたいと思っていたのですが、高いか安くて(それでも12~300円)

小さいか・・・。


結局のところ・・・

16

潮見坂へ戻ってお好み焼き。

いいかげん、ヘロヘロなので浜松西から高速乗っちゃいました。


三方原PAで1時間ちょい昼寝して復活!

ぐいぐい行きます。(法定速度内でね)


17

由比PAです。富士山がうっすら見えていたのに、写真だとよくわからん。


18

しらすかき揚げそばをいただきました。


19

寒くなってきたので、若干の冬装備へ。駒門PAです。


20

最後は圏央厚木PAです。

なんとか明るいうちに帰ることができました。

このときガンビーさんはすでに船上の人になっていたようです。


いやー、久々にツーリングで本気の睡魔に襲われたsign03


本日のまとめ 走行距離636キロ 燃費19.2キロ おこづかい5000円くらい

次回は未定です。


うちに帰ってからカブを弄ったり乗ったりしたのは秘密ですcoldsweats01

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村疲れた・・・。

道の駅潮見坂

本日、予定通りにツーリング

へ出発しました。

Img20160519_080411


オトモダチのガンビーさんの

九州ツーリングにくっついて

来てしまいました。

目的地が変わりました(^-^)v


2016年5月18日 (水)

明日のために練習?

明日というか、今日の夜中というか、ツーリングに行ってきますhappy01

そんなわけで、ガソリン入れつつちょっと練習に。

1

平日夕方の鳥居原はバイクもクルマも少な目です。


2

写真だときれいに見えます?

洗車してないのでちょっと汚いcoldsweats01


3

卵菓屋さんへ。

きいろいソフト、ちょうど中身を入れ替えたところで、ハードソフトに

なっていますbearing


さあ、5時間後には出発です。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村睡魔との闘い?

2016年5月17日 (火)

次のツーリングは!

こんな感じの予定を立ててみましたhappy01


1

ざっくりと引いてみたところ、628キロですが家からの距離を足すと

640キロです。


2

さらに、先日の岐阜・愛知ツーリングで寄れなかった道の駅と


3

寄れなかったダムカード(塩尻市)


さらにクロワッサンの旨い『道の駅南アルプスむら長谷』に行くと


700キロになりましたヽ(´▽`)/


さーて、何時に家をでるかなbleah

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 たぶん乙750Sで行きます。

2016年5月16日 (月)

エイプ日記11

カブでしょうわ軒に行ってからのー、エイプいじりですhappy01

1_3

タンクやらシートやらを外して。

手が汚いので写真は少な目ですcoldsweats01


2_3

エンジンを降ろします。


3_4

腰上をバラします。


4_2

異音の原因はこいつでした。

左新品が新品です。すげー削れてるbearing


5_2

で、元通り。マフラーをモリワキ(中古)に変えました。


6_3

オクでポチったフロントフェンダーが夕方届いたので、

ホースバンドを使ってダウンフェンダーにしてみました。


7_2

近所のコンビニへ。

いい感じです。


8_2

そしてしょうわ軒まで行ってみました。

エイプの最長距離!


しかし、ブローバイガスを大量に噴出sign03

急いで帰りましたとさ。また直さなきゃ・・・。

いっそ100のエンジン買うかな。


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

2016年5月15日 (日)

カブ日記62

昨日のツーリングの疲れが取れませんcoldsweats01

これは、けんじのせいではなく年のせいですsign02

今日は午前中、ちょこっと仕事をこなして、お昼を食べに行ってきました。


1_2

いつものところへ。

写真にとってないですが、右側に原付二種のツーリング集団がcoldsweats01

スクーター、カブ、アメリカンと多種多様なお仲間のようでした。


2_2

開いててよかったしょうわ軒happy01


3_3

中華そば大盛、750円なり。

ちぢれ麺ですが、ストレート麺もありますよ。

醤油ベースの鳥ガラスープです。


昨日の昼、夜、今日の昼とラーメン率高しsign03


そして、帰宅してからのエイプいじりは別にアップします。

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 ポチっとお願いいたします。

クロスカブで毛無峠へ

天気のはっきりしない土曜日でしたが、毛無峠に行ってきました。


1

朝4時半、道の駅滝山に集合です。

ワタクシの帰宅時間は、集合時間の3時間半前・・・crying

睡眠2時間で参加です。きつかった。

本日の参加者(車)、ハマコーさん(JA07PRO)、ワイビー&ウサコフ夫妻

(YB125SP)、しし丸さん(C50改)、けんじ(CC110)、ガンビーさん(WAVE)

ガンビーさんは別なところに行かれるので、途中でお別れしました。


2

ワタクシを先導に出発です。


3_2

八高線に沿って高崎まで行ってから、国道406で倉渕へ。

ワタクシが相当疲れておりまして、ゆっくりペースと長めの休憩。

時間がかかっておりますwobbly


4

やっと草津へ。ヘロヘロです。

大型ライダーさんたちが、ナンバー見て驚いていましたが、

両方乗るワタクシとしては、そんなに驚かれると恥ずかしい。

女性ライダーは『カブで高速走ってきたんじゃ怖いでしょう?』とのこと。

まぁ勘違いですが、最初から下道でくることは想定外のようです。

ここまで200キロ無いんですけどcoldsweats01


5

6

湯釜の少し手前の駐車場で、天気よかったら眺めはいいんでしょうけど。

まだ雪が残ってました。


ここから毛無峠までは約20キロ。ラストスパートです。


ところが・・・、



7

冬季閉鎖がまだ解除されてませんでしたcrying

完全なリサーチ不足です。


8

5月27日からでした・・・。


9

残り3.7キロ・・・。ザンネン。


10

標高は1940mでした。とても寒いです。


早々に諦めて、別のキャンプ地?を探します。


ちょっと万座よりに戻ったところに、いい眺めの場所がありました。


11

今にも落ちそうな岩だらけcoldsweats01


12

シートを敷いて、お湯を沸かしてもらいます。


13

バイクの向こう側は、落差100mほどの崖ですcoldsweats01


カップラーメンや、パンで昼食にしました。


14

草津まで戻って、往路とは道を変え軽井沢方面へ。


眠気がピークです。ちょっと休憩。


15

旧碓井峠へ。またまた意識が飛びそうだったので休憩。


16

でもめがね橋は見学しました。

上を人が歩けるのですね。

というわけで、しし丸さんが行ってみることに。


17

顔がありませんが、しし丸さんですcoldsweats01


藤岡あたりからは来た道順で帰りました。


往路7時間半、復路7時間。休憩多くて皆さんに迷惑かけました。


最後は・・

18

味源で塩ラーメンセットで終了です。

あー、疲れた。

本日のまとめ 走行距離430キロ 燃費58キロ おこづかい3500円

次回はナナハンでツーリング予定です。

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村ツーリングの前日は早く寝たい。

2016年5月13日 (金)

マジェS日記27

4


休みでもなんでもない木曜日ですが、ちょこっとマジェSに乗ってきましたcoldsweats01


大垂水を越えて相模湖へ。


20時半でしたが、いーや行っちゃえってことで、スローライフさんへhappy01


1

アイスコーヒーをご注文。


2

ミルクとガムシロも投入。

そして背後のデスソースを・・・・・


3

トマトソースに投入!


ポテトフライに付けて食べましたcatface


ゴジラになりました・・・・・。

決してタバスコと間違えてはいけません!


甘いはずのアイスコーヒーが、変わった味になりますよcoldsweats01


ブロ友のツキさんとすれ違いだったようです。


ツキさんは平気な顔して食べていったそうです。勇者だbleah




5

ラーメンと、


6

明太マヨごはんをお昼に食べたのですが、


もうすっかり味を忘れるほど脳にデスソースがインプットされましたhappy02


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村1時間たっても辛い。

2016年5月12日 (木)

クロスカブ日記52

先週、ハイカムを入れてから300キロ弱走行しましたので、

ちょっと開けてみました。


1

レッグシールドを外して。


2

ヘッドカバーを取ります。

特に気になるところはないですね。

タペットも大丈夫でした。

次は毛無峠です。

あまり回しすぎないようにしないと・・・。

道志みちからのヤビツ峠で燃費悪かったですから。


ボアアップしたくなってきたcoldsweats01

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

2016年5月11日 (水)

来てしまいました・・・

毎年の一番嫌な時期がきてしまいましたねー。


1

5枚も来ちゃった・・・

上から、エイプ、カブ、クロスカブ、マジェスティS、Z750Sですな。


値上がりしすぎじゃね?


ほかにも自動車税がありますcrying

セカンドカーだった軽自動車は昨年廃車したのでありませんが、

それ以上に増えてるー!

まっ、楽しんでいるので仕方ないですね。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

2016年5月10日 (火)

危なかった・・・

一昨日、宮ケ瀬カブミーから帰宅してラーメン屋に向かっていた、

○王高○線山○駅前(なぜ伏せる?)の下り坂での出来事ですcoldsweats01


信号待ちのクルマの先頭へ出て、青信号でダーッシュ(めったにしません)!


1速・・吹け切り、2速・・吹け切り、3速・・吹け切り、4速・・吹け切ってないけど


5速・・アレ?吹け切り、トラクションかからず!


慌てて幻の6速・・・・!!!!!!!!!


1

タコメーター付いていないので想像です。

そうなんです。4速→N→1速と鬼のシフトダウン!

ドラムストッパー組間違えているので走行中にNになります。

後輪ロックして転倒しかけましたcoldsweats01


後ろにいた車、ビックリしたろうなぁ。

停車した瞬間、エンジンも止まりましたbearing

完全なオーバーレブですね。


3

うーん、困ったな。

でもキックしてみると一発始動。やるなカブ!


無事に家まで帰れましたので、先ほど屋根下でヘッドを開けてみました。

バルブサージングも起こしてなく、DIDの強化カムチェーンも無事でしたhappy01


クランクは腰下割ってみないとわかりませんが、走った感じでは大丈夫

そうです。一瞬だったし、すぐペダル踏んでNにしたしね。


危ないところでしたcoldsweats01



2

次のツーリングはこちらに行く予定です。

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村ポチットお願いいたします。

2016年5月 9日 (月)

カブ日記61

宮ケ瀬カブミーティングから家に戻ってから、カブに乗り換えて夕食へ。

1_2


2_2

たま家さんですcoldsweats01 けっこう久しぶり?


3_2

この写真だけで、店名はおろか店舗名まで当ててしまう

Kさんというオトモダチがいますbleah

ラーメン中盛(1.5玉)。丼を頼まなくてよかったcoldsweats01


4_2

ここの店舗は4種類のミニ丼がありますよ。

17:00以降ならおかわり自由です。


5_2

ちょっと遠回りして帰宅。

だいぶ調子はよいですが、燃費がまた落ちています・・・。

圧縮比下げてレギュラー仕様に変えよっかなcrying

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

2016年5月 8日 (日)

宮ケ瀬カブミーに行ってきました

よく晴れた日曜日、宮ケ瀬カブミーティングに行ってきましたhappy01

1

朝5:45、いつもの城山ダムです。ちょっと肌寒い。


2

道志みちを走って、山中湖へ。あれ、宮ケ瀬に行くのでは?

道志みちに限ったことではないですが、最近道を譲っても

手も上げないライダーが多くなってきた気が・・・・・。


3

道の駅すばしりに到着。

愛知県から宮ケ瀬カブミーに参加するチャーリーさんを迎えに行きました。

チャーリーさん5/3にも富士スピードウェイに日帰りで来てますcoldsweats01


4

富士山キレイ。


時間が早かったので、246からヤビツ越えで宮ケ瀬に向かうことに

しました。


5

ヤビツ峠展望台で休憩。

やっぱ低速トルクが足りん!スプロケ16丁は止めとこ。


6

11時、ちょっと遅れ気味で鳥居原に到着。

けっこう集まってますね。黄色クロス全4台。


毎度コメントいただいている『八馬力さん』にもお会いできました。

7

2時間ほどまったりトークを楽しんだのち、パラパラと解散です。

ガンビーさん、チャーリーさん、きてぃさん、ひよこさん、ネコさんと

昼食へ。


向かうは・・・

8

めた喰え屋さんです。


9

ご注文は『牛ロースステーキ丼』大盛。800円なり。

めた喰え屋さんと決まってから、メニューはこれに決めてました。

なぜか?最近肉料理のブログ記事を書いているオトモダチが多いからcoldsweats01


10

アップ! 800円にしては大満足でしたcoldsweats01

今度行ったらまた食べよ。


きてぃさんとひよこさんとはここでお別れして

11

卵菓屋さんへ。

ちなみにハーレーはネコさんです。


12

ちょっと大きいの食べ過ぎたなぁcoldsweats01


ガンビーさん、ネコさんとはここでお別れしました。


横浜に宿泊するというチャーリーさんを途中までお見送りに。


13

ワタクシのマジェSを抜いていく赤クロス。

黄色クロスでは太刀打ちできませんcatface


つきみ野の八王子街道でチャーリーさんともお別れし、

最後は16号で帰りました。


本日お会いした皆さまありがとうございました。

気になる燃費ですが、今日1日道志やヤビツも走って52.6キロでしたcoldsweats01


来週はたぶん毛無峠へ行きます。


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村楽しい1日でした。

2016年5月 7日 (土)

バイクメンテとスローライフさん

今日は午前中自治会の仕事などしてから、

午後はいつもお世話になっているもとぷさんのお店へ。


1

ドック入り。

近いうちにロングツーリングする予感coldsweats01


2

3

フロントのブレーキオイル交換と調整してもらいましたhappy01


4

軽く試運転へ。

大垂水峠を越えて相模湖へ。

相模湖まできたら”あそこ”へ行くしかないですね。


上野原市役所のオクを曲がって、お店が見えてくると・・・、

お店から出てくる黄色いバイクが!

ケニーロバーツか!? いえ、オトモダチのガンビーさんでしたcoldsweats01


5

もう夕方になっちゃってます。


6

今日はコーヒーゼリーですhappy02

旨いです。


7

誰か、このデンジャーなものをレポートしてくれないかな?

右側のは、つまようじの先に付けてなめるだけで発汗があるみたいですよ。


8

最後は高速乗って帰りました。


明日はクロスカブで宮ケ瀬カブミーに参加予定です。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

2016年5月 5日 (木)

マジェS日記26

GWの最終日、ブロ友のツキさんと秩父から山梨へとツーリングに行ってきましたhappy01


1

名栗の農協前でsmoking


今日はあったかいせいかバイク多いです。早い人にはどんどん先に

行ってもらいましょー。


2_2

秩父市街地の芝桜渋滞を抜け、浦山ダムへ。


3

資料館へ入ります。


4

りっぱなダム模型がありましたhappy01


5

140号を気持ちよく進んで『道の駅大滝温泉』へ。


6

ダムカレーです。重力式コンクリート『カレー』。まぁ普通ですcoldsweats01


7

続いて雁坂トンネル手前の『出会いの丘』へ。

特に誰とも出会わず・・・。


8

資料館にはクマがいました。


9

道の駅みとみ、今日は車もバイクも多め。


10

風間深志氏の冒険バイクが展示してありました。

右側のはセロー改 TW 改、南極点に到達したバイクです。(南極点って・・)

でも、真っ白い氷原で白いバイク?

Born to Ride!ですね、ワタクシは Born to run と思っておりますsign02


11

フルーツラインから見えた富士山。


12

さらに『道の駅甲斐大和』。

全体的に今日はサンデードライバーさんが多かったですね。

レンタカーも多かったし。ということで・・・ごにょごにょ・・・。


13

最後は『スローライフ』さんで『シフォンケーキ』!

久しぶりのスイーツに心躍るけんじであった・・・・。


お店で伺いましたが、当ブログをご覧になった方が訪れたとか・・・

ありがとうございます!(ワタクシただの客でお店の関係者では

ございませんcoldsweats01


ツキさん、1日お付き合いありがとうございました。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

2016年5月 4日 (水)

GW初日?

やっと今年のGWが始まりました!

でも明日で終了ですcoldsweats01 明後日1日働けば、また土日があるさ!ってわけにも

いかず、土曜日は仕事です・・・。


そんな1日めでしたが、ちょこっと用事ででかけておりました。

車だったので、どこ行っても渋滞だらけcrying


そんな帰り道、相模川にかかる高田橋で。

1

毎年恒例の鯉のぼりが泳いでました。

露天商も出て、大変賑わってましたねー。


3時ころ帰宅してから、家の用事を済ませてちょっと夜走りへhappy01


2

久しぶりの『乙750S』です。昨日の記事では『これから乗ってくる』的な

こと書いてましたが、外でたらすごい曇ってたので止めましたcoldsweats01


なんで『乙』って表現するようになったんだっけ?


あっ、走りがヘタレだからかcoldsweats01


浅川沿いを下って、高幡不動でお参りしたのち、多摩モノレールに沿って

多摩センター方面へ。


多摩動物園駅に古い緑色の京王線が飾って?あるんですねー。

知らなかった。


3

多摩センター駅横の路地で。


この後は尾根幹線を通ってから、首都大学東京の周りをグルグルして

甘いものも食べずに帰宅しました。


暑くもなく、寒くもなく非常に気持ちのよい気候になってきましたね。

明日は秩父方面に出没予定です。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

2016年5月 3日 (火)

エイプ日記10

本日午後2時、やっとGWに突入しました!(おそい?)

というわけでエイプ弄りからhappy01


1

いつものようにレーシングスタンドに乗せてから、


2

外せるとこ外します。


3

元々乗っかってたエンジンからヘッドを移植しました。

ハイカムになりましたhappy01


4_2

はい完成。


キャブをセットして、(MJ92、PJ38)キッーーーク!

おっ、アイドリングは安定してる?

ちょっと乗ってみました・・・・?

全然セッティングが合ってませんでしたcoldsweats01


いやー、働きづめだったので疲れましたwobbly

もう今日は止めよう・・・・。


というわけで、久しぶりの乙750Sで出かけてきます。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村エイプ飽きてきた・・・

2016年5月 2日 (月)

クロスカブ日記51

昨日の続きです。

昨日乗った感じでは中速から高速にかけていい感じだとは思っていたのですが、

アイドリングから発進するあたりがなんかおかしい、回転もラフな感じでした。


家に帰ってからタケガワのHPを見ると・・・『社外のHIDは使わないでください』

とありますねー。


ワタクシのクロスはどこ製だかもわからないLED。たぶん原因はこいつであろう

というわけで、ハロゲンに戻してみました。


1

後ろにファンのないタイプです。富士カブの時はけっこう見ていく方がいましたねー。


2

ライコランドでこんなの買ってみましたhappy01

3600両、実際に70Wならヒューズ飛ぶか配線溶けますねcoldsweats01


装着してエンジンをかけてみると・・・・・。

なんということでしょう・・・・、キレイにアイドリングしているじゃありませんか。

匠の技ではなく、メーカーのいうとおりにしただけですがgood


そして暗くなるのを晩御飯食べながら待ってみます。


3

いつもの城山ダムで光軸の調整。


4

鳥居原は閉まっているので、ビジターセンターへ。

元気な若者(2st)集団が走ってました。


軽く一回りして帰宅です。エンジンはいい調子でした。

フロントのスプロケが15丁ですが、16でもいいかもhappy01

燃費はまだわかりません。


おまけ

5

今日のお昼ごはん。温玉炙りチャーシュー丼、旨い!

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村クロスはとりあえず一段落です。

2016年5月 1日 (日)

クロスカブ日記50

今日までの3連休はずっと仕事をしておりまして・・・、

昨日は早く帰れたら、乙750Sの夜練と思いきや帰宅が10時過ぎ・・・・。

しかし、今日は早く帰れたので『乗ってこよー』と思いましたが、

やはり明るいうちは弄りにあてましょうhappy01


1

外装を外してから


2

ヘッドキャップを開け

3

ノーマルカムを外します。

スタッドを緩めないと外れなかった・・・。

4

タケガワのハイカム入れましたhappy01


5

ヘッド回りはこんだけ。


6

さらにタケガワのF-CON2を入れます。

とりあえずの”5”で。


7

そしてゴールドチェーンに交換happy01

カバーに隠れちゃうのにねcoldsweats01


試走してみます。

下のトルク感は無くなった感じですが、6000回転くらいからは別なエンジン

のようです。

やはりタコメーターの目盛りが足りなくなりましたbearing


最高速は2割増しって感じでしょうか。

ちょっとアフター出たので、”6”に変更。

しばらくこれでいってみよー。

ボアアップはやりません・・・たぶん・・・おそらく・・・・・・?


8


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村ついに弄ってしまった・・・

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31