無料ブログはココログ

ブログ村

  • ポチットお願いします。
フォト

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月

2016年6月30日 (木)

走らなかった水曜日

今日は外回りをしながら

1

スーパーのフードコートでオムそばを食べつつ、空模様を確認smile

いまにも降ってきそうです。


定時に上がれそうだったので、今日は降らなければ走りに行こうかと

思ってました。カブ友のガンビーさんときよすけさんにお届けものが

あったので丁度いい感じです。二人の家を回っても15分くらいですけど。


ところが結局降ってきましたcrying


2

というわけで、パーツオフ2りんかんへ。

何か欲しいものがあるわけではないですが、見てるだけでも楽しいhappy01


そこで眼に止まったものは・・・


3

キジマのエイプ用リアキャリア。

画像は拝借しました o(_ _)oペコッ


4

装着画像。

ここでけんじは気づいた!

Myエイプはリアフェンダーがないので、シートのすぐ後ろに

テールライトが付いてる。


!!というわけでテールライトの位置を変えないとたぶんキャリアが

付きません。

しかも、フェンダーレスのためキャリアの後ろ側を止めるところが

車体にありませんcrying


どーにかなるでしょ。米積むわけじゃないし。


先日走った岩村の写真です。

5

ガンビーさんとモリスケさんもこの近くを走ったと思う・・・。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 パーツはよく考えてから買いましょう。

2016年6月29日 (水)

カブについて

今日のお話はすべて公道ではない場所での出来事・・・・

あるいはけんじの夢の中の出来事・・・と思ってくださいませ(^-^;


ブログを始めてからカブと名の付くバイクを3台所有していたわけですが、

クロスカブをボアアップしたことにより、3台とも排気量が変わったわけです。


ワタクシの会社にもカブ乗りが10人以上いますが、よく聞かれるのが

「何キロ出るんですか?」ですね。


カブですから最高速を出したいわけではなく、幹線道路を動くシケインに

ならないようにしたいわけです。


それでも、最高速って気になりますよね。

”260キロです!”・・・たぶん・・・大型は(*^-^)


WEB上に最高速計算機なるものがありまして、計算してみました!

自分がGPSで計測したのとどのくらい違うのか?


1

C50のタイヤ替える前。

88ccの中華シリンダーと中華BVヘッドにPC20です。

F16丁、R36丁です。 ミッションはカスタム用の4速です。

GPSでは92キロでしたが、計算機では7500回転で出ることに

なります。タコは8200回転でしたけど。

だいたい燃費は50代前半でしたね。圧縮比落としてレギュラー仕様です。


2

続いて、今はなきジョルカブ。

キタコの85ccにポート加工したノーマルヘッド+ハイカム。

10000回して(タコメーター上です)、98キロ。

バルブサージングした10500では100超えていたのでは?

計算機では102キロですね。


3

そしてクロスカブは・・・

まだ6000しか回してないですが、計算機では70キロです。

メーターもだいたいそんなもんでした。

タケガワの説明書ではレブリミットが10500回転ですので、

そこまで回すと115キロの計算ですね。怖くてだせませんcoldsweats01


明日は晴れたらエイプに乗ろう。


そんなことを

4

皿うどんを喰いながら考えておりました。


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 テストコースです(^-^;

2016年6月28日 (火)

クロスカブ日記56(慣らし運転?)

昨日の名古屋日帰りツーの疲れが抜けきれない

50代のおっさんけんじですが

クロスカブの慣らし運転に行ってきました・・・・

もはや義務か?



1

とりあえず大垂水峠へ。

4速のまま普通に登っていくし、20キロになっても3速に落とさないで

登りきれましたヽ(´▽`)/


注:個人の感想です。


2

50のカブを初めて75にして乗ったときのことを思い出しました。

そのくらい違うって感じでした。


3

城山ダムで。


4

さらに水が減り、ゴミが増えてますw(゚o゚)w


今日は6000回転まででしたが、低速トルクが増大しているのは

はっきりと体感できますね。

ハイカムが仕事する回転数まで回してみてから後どうするか

考えます。

一番気になっていた振動ですが、アイドリングでは大きくなってますけど

常用する4000から6000回転は逆に減ってる感じです。


注2:個人の感想です。


これならもう少しスプロケ変えてもよさそうですね。

発進時にクラッチいたわるようですが。


後は気になる燃費です。


5

早く回したい・・・。


前にジョルカブ88ccにしたとき、我慢できずに20キロくらい走って全開に!

壊れなかったですけど、その数か月後、10500回転でバルブサージング

しましたcrying

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 たぶん焦れてくると思われる。

2016年6月27日 (月)

マジェS日記29(名古屋) 

昨日クロスカブのボアアップを行い、普通なら慣らし運転するでしょ!

しかし、今日はマジェSですcoldsweats01


1

朝4時、オトモダチのガンビーさんと待ち合わせです。


2

甲州街道を大月へ。最初の休憩。

3

韮崎のコンビニで朝食を。

そうです、名古屋に向かって下道を走っております。

4

杖突峠から高遠を抜けて権兵衛峠へ。

初めてコンビニ以外の写真。

5

道の駅大桑で長めの休憩。

雨が降ってきました。すぐ止んだけど。

お気づきでしょうか?先週のコースを逆回りしていますcoldsweats01

この長野県の道の駅に3か月で3回目。


6

恵那市で休憩。対面には4月のツーリングで泊まったホテルが・・・。


7

最初の目的地、多治見市の「ガーシュウィン」さんです。(喫茶店)


8

こちらで我々を待っていてくださったのは、モリスケさんご夫妻、

チャーリーさん(最近レギュラーになりつつある)、はじめましての

UPさんとマッピーさんでした。

ワタクシは途中で引き返す予定とガンビーさんがお伝えしていたので

驚いていただけましたbleah  8時間かかった。


昼食場所へ移動です。UPさんとマッピーさんとはここでお別れでした。

モリスケさんご夫妻がよく行かれるというチャンポンのお店へ。

9

どこをどう走ったのか?あとでグーグルマップで確認したけど

よくわかりませんdown


10

龍園さんです。

11

餃子と

12

皿うどんと

13

ちゃんぽんをいただきましたhappy01

他にも食べたけど、写真がないので割愛します・・・。

チャーリーさんにおごってもらっちゃった。ごちそうさまでした。


ガンビーさんは宿泊されるとのことで、ここからは一人で帰ります。

午後3時、さてどうやって帰ろうか。


名古屋の都市高速は迷子になりそうだったので、東名のみよしIC

を目指します。


14_2

皆さま、突然の訪問だったのにお世話になりましてありがとうございました!


15

途中でマジェも満腹にして、


16

新東名の長篠設楽原で休憩ですが、魔物に襲われ15分ほど

横になりました。


17

さらに静岡PAで長めの休憩。となりのスカイウェイブの方は偶然

お近くの方でした。


18

最後は圏央厚木PAで


19

晩御飯を食べてかえりましたhappy01


ほとんど復路の記憶がありませんcoldsweats01


本日のまとめ

走行距離701キロ 燃費41.8キロ おこづかい???たくさん?


今日は本気で疲れました。やっぱマジェSは足元狭い。

ちなみに尻は全く痛くありません。


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村さて、次はクロスの慣らし運転でも。

2016年6月26日 (日)

クロスカブ日記55

昨日の最後の写真、モザイクを取ると・・・。


1

S-Stage125ccシリンダーでしたhappy01

そうです!いよいよ排気量を変えちゃいますよ。


2

さよなら・・・ノーマルシリンダー・・・


手が汚いので写真は少ないです。ボアアップを考えている方の参考には

ならないかもcatface


4

ヘッドとシリンダーを外します。


5

組みあがりました。途中は割愛。

キャブ車よりは組みやすいかも。


6

インシュレーターのナットが固すぎcrying

スロボとエアクリ外して作業しましたよ。


7

ガソリンをハイオクに入れ替えてもとぷさんのお店へ。

オイル交換してもらいました。

お店までの最高回転数は3000回転。


途中でガンビーさんちの横を通ったら洗車中の姿が見えたので、ちょっと寄り道。

ツーリングのお約束をしましたhappy01


8

夕方から仕事だったので、軽く走って帰宅です。

MAX5000回転。一つ上のギアで走れる感じです。


最高速150キロ、最高出力20psとなりました(ウソ)


詳しいインプレッションはまた後日・・・。

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村ついにエンジンに・・・。

2016年6月25日 (土)

けんじのおいしいもの?その46ほか

天気の悪い日が続きます。バイクに乗る気がおきませんcoldsweats01


そんなときはおいしいものをhappy01


1

ソースカツ丼ではなく、ソースチキンカツ丼です。


2

3

甘辛ソースが鶏肉にも合いますが、キャベツとご飯にもよく合います。



4

ちなみに前日の晩は・・・・・。


5

キャベツ大盛!


だけのわけがないsmile



6

スタ丼と


7

ラーメンのセットhappy01

が、失敗がひとつ。


両方とも”ミニ”でした・・・・(* ̄ー ̄*)


どっちかは普通盛りだと思ったのにcatface



そんなこともありまして(どんなこと?)


新しいクロスカブ用パーツを導入です。


8

さあ何でしょう?


9

完成日は未定です。



にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村早く弄りたい。

2016年6月24日 (金)

Z750S修理

先日、しまうときに右側に倒してしまいステップのプレートを

折ってしまいましたcrying


行きつけのバイク屋さんの『もとぷ』さんに部品が到着したとのことで、

取りに行ってさっそく取り付けです。


1

ステップの付け根が折れましたcrying


2

プレートを外して

3

新しいプレートにブレーキやステップを移植して


4

ボルトをとめて完成ですhappy01

10分もあればできますよ。やりたい作業ではないですがcoldsweats01


さて、まだ明るいし少し走ってくるかな。

と、跨ってみると・・・・・

右手のあたりに違和感が・・・

目視ではなんともないような感じ・・・・・


でもなんかおかしい・・・・



あーっ!



5

ニッシンラジアルマスターのリザーバータンクが・・・・・・

折れてましたsad


すぐにもとぷさんに連絡してお店へ。


6

不要になったパーツをいただきましたhappy01

ありがとうございます。

というわけで、修理は続く・・・・・。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 手がかからないのはマジェSだけです。

2016年6月23日 (木)

カブ日記68(夜走り)

今日自宅に戻ると、宅急便の不在票が届いてました。

もしや?カブのパーツか?

いや、マジェのパーツかも?

って、買ってないのに届くわけない。

先日のツーリングで買った職場用のお土産でした(o^-^o)

また来てもらうのも申しわけないので、(愛猫が受け取ってくれるといいのですが)

取りに行ってきました。カブで。

1

途中のコンビニでsmoking

オイルクーラーとフェンダーのクリアランスがぎりぎりですね。

でも当たってないですよ。

2_2

帰りは遠回りして城山ダムへ。

3_2

利根川水系が水不足というニュースを連日やってますが、

相模川もだいぶ少ないですね。ゴミは多いですが。

軽く20キロほどでしたが、乗って一番面白いのはキャブ車ですねhappy01


4_2

先日廻った道の駅4か所。

また行ってみたいコースでした。


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 次はマジェですね。

2016年6月22日 (水)

クロスカブ日記54その3(食べたもの)

ツーリング2日間の食べたもの。


1_3

1日目朝食

2

清水IC近くのすき家でネギ玉牛丼。

3

道の駅掛川で抹茶&バニラミックスソフト

4

道の駅豊根グリーンポート宮嶋のダムカレー。

辛すぎ(;ω;)

子供は食えんだろ。

5

川に落ちそうになった後食べたバニラモナカ。

6

7

8

10:30ころ目が覚めたので喰いにいったラーメン屋。

もう一度行くかと聞かれたら『否』

9

ホテルの朝食。

10

11

高遠のみすゞさんで昼食

12

ソースカツ丼。昨年はローメンでした。

13

14

最後は津久井の中華はつみさんで

焼肉定食。

これ以外に食べたものがあるのか・・・・・、忘れました。


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 腹八分目です。

2016年6月21日 (火)

クロスカブ日記54その2(木曽路ほか)

ツーリング2日目です。

1_2

ホテルの部屋から。午前6:00、どんよりです。


2_2

さーて出発しようとしたら、色違いのクロスが隣にangry

誰だ?  チャーリーさんでした。自宅が300キロ離れている人と

3か月連続のツーリング開始です。


3_2

道の駅『大桑』でチャーリーさんの小腹を満たします。

4_2

ライトがいっぱい付いてますw(゚o゚)w


5_2

牧尾ダムへ。チャーリーさんも誰かの影響でダムマニアになりつつ

あります。

ここでついに雨が・・・。


6_2

国道19(中山道)をかっ飛ばして味噌川ダムへ。

中山道は信号も少なくて走りやすいですね。


7_2

そして奈良井ダムへ。長野県コンプリート。


9_2

10_2

さらに高遠ダムへ。

昨年秋に、カブ友のこうぢさんと来てます。

駐車場でおばちゃんが柿くれたっけ。


11_2

美和ダムへ。雨は止んでますが、気温があがりません。


12_2

そして、道の駅『南アルプスむら長谷』へクロワッサン狙いでしたが


今日もゲットできず。チャーリーさんとはここでお別れです。

チャーリーさんはこの後さらにダムカード3枚ゲットしたそうです。

今日だけで8枚!


昨年は5月に『ワイビーさんしし丸さん』と、10月には『こうぢ』さんと

入笠山を越えたのですが、本日は雨のため断念し杖突峠へ向かいます。


昨年5月のツーリング

昨年10月のツーリング


13_2

甲州街道へでると本降りになってます。

後ろには御柱が。初めて見た。


14_2

一気に甲府と笛吹の境までやってきました。


ところが・・・、


15_2

初狩あたりから大渋滞です。

雨が上がって、こんどは蒸し暑い。

イエローカットはしませんので、大月ICまでこの後ろにいましたcrying


16_2

上野原のセブンイレブンで自宅に電話のため休憩です。


最後は津久井で晩御飯食べてかえりましたが、食べたものは『その3』で。


2日間のまとめ

走行距離731キロ 燃費57キロ おこづかい2万弱 

エンジン稼働時間(タコメーターについてます)17時間17分、平均速度42km

休憩時間を考えて、700キロ・20時間は可能なのか??

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 よく寝たので今日は大丈夫でした。

2016年6月20日 (月)

クロスカブ日記54その1(奥三河ほか)

天気が良いであろうと予想したとおり(誰が?)、土曜日の午前3時に

ツーリング出発ですhappy01


1

途中まで見送りに来てくれたしし丸さんと、『道の駅どうし』です。

気温は16度、春ジャケだったのでカッパの上下を着ました。


平野では鹿が4頭お出迎えですshock

さらに気温12度の籠坂峠を越えて、『道の駅すばしり』へ。


2

しし丸さんとはここでお別れです。ありがとうございました!

天気が良ければこの向きに富士山が・・。


国道469を快走して、

3

富士市を通過。ツバメヤさんの横を通りますhappy01 午前5:50


富士由比BPに乗っかって時間と距離を稼ぎますが、静清BPからは

側道走行になります。(めんどくさい)


でも間違えて1区間だけ走っちゃったのは内緒smile


4

途中コンビニで休憩。


道の駅掛川(気温34度)に寄ってから天竜を目指します。


5


天竜二俣駅前で休憩。暑い・・・。


6

県道296号線のどこか。清流に飛び込みたい!浅くてケガするけど。


7

4月にも寄った『道の駅くんま水車の里』で休憩。


さらに北上します。


8

木陰で休憩。


9

道の駅『豊根グリーンポート宮嶋』、初訪です。


お昼にしました。午後0:30


10

茶臼山方面へ向かって、道の駅『つぐ高原グリーンパーク』へ。

ここまでに、相当な数の大型に道を譲ってます。

基本的に、思いっきり左に寄るか、左ウィンカー出すか、手で合図してます。

でもこの日は挨拶してくれた大型車『ゼロ』。

もういいオッサンなので、頭にはきませんが嘆いていますcatface

ファミリーカーとか無理の追い越しても『しらーん顔』。

いいのかなぁ。挨拶しない人にも言い分はあると思いますけど。


平坦なとこで追いついてきたバイクに道譲ったらグロムだった・・・、

その後の下りで追いついてしまった・・・・。


まっ、気持ちよく走りたいものですcatface


11

孫悟空?がいました。

街灯がないので、夜きたら怖そう。


12

茶臼山高原。路肩に張り出した枝をはらってくださいませ。


13

長野県に入って、道の駅『信州新野千石平』へ。

14

馬そうなものが・・・。いつか食べたい。


15

本日最後の立ち寄り地、道の駅『信州平谷』へ。午後3:00

ここまではいいペースできましたが、ここから魔物に襲われます。


国道418から257へ。4月にマジェSで走ったところを逆走します。

そして国道363へ。


ついにその時が・・・・?!

走行中に記憶が飛び、時速20キロで走行中、ガードレールの隙間

に突っ込みました!!!

あと1mで川に落ちるとこだった。


30分ほど休憩しました・・・・・。



16

4月には鯉のぼりが泳いでいたとこ。


17

午後4:50、無事ホテルに到着です。


街中の散策もせず、泥のように眠りました・・・。

でも腹減って起きたcoldsweats01


走行距離406キロ。燃費58キロでした。

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 ちょっと疲れました。

2016年6月19日 (日)

クロスカブ日記54仮その2

ツーリング二日目。

高遠です。かなり降ってきました。

Img20160619_130041

なに食べたかは後日(^^)


2016年6月18日 (土)

クロスカブ日記54仮

自宅を出発して260キロ。

浜松市天竜区、県道296を

快走中です。

Img20160618_111425


2016年6月17日 (金)

エイプ日記17ほか

今日は定時で上がれたのでエイプのキャブ弄りですhappy01


3

タンク、シート、キャブを外して、

MJ102、PJ35、クリップ真ん中、PS1と1/8戻しです。


4


今までで一番いいんじゃないかーhappy01

と思いつつも、またいじっちゃうんだろうなぁsmile


時間は遡って・・・

1

今日のお昼は『まぐろなか落ちと生しらすの海鮮丼』。


2

味噌汁もやさしいお出汁で旨い!


カワサキ乗りの同僚と行ってたのですが、明日からのツーリングの

話しをすると、『Zで行くんですよね?』とのこと。


『いや、カブだけど。』と言ったら、完全にあきれた顔してましたshock


大型しか乗らない人には、原付でツーリングするのが不思議な

ようですね。


5

明日からのコース。

自宅までの距離を加算すると、715キロになりましたhappy01


もちろん一泊です。クマがでるので野宿はしませんdelicious


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 安全運転です。

2016年6月16日 (木)

中華猿人メンテナンスその後・・・

先日、カブ友しし丸さんのエンジンをメンテしたのですが、

レスキュー依頼がきました!


エンジンが止まって、かからなくなったとのこと。


とりあえずしし丸宅に伺ってみました。


火花は飛んでる、圧縮も悪くない、では燃料系統か?


キャブを分解してジェットを確認すると、PJが詰まってるshock


キレイにして組みなおし、キーック!かかりません・・・。

あれ? アイドリングスクリューを締めこんでキーック!かかった!


でもブローバイガス大量放出!!!


なんで?

ヘッドを外してみると・・・



1

ヘッドガスケットが切れかかってましたbearing

中華クオリティなのか、けんじの組み付けミスなのか・・・。

ちなみに中華の新品ガスケットですよ。


キタコの88/108cc用でも大丈夫とのことなので、次回は変えましょう。


先日外しておいたガスケットに交換。


2

無事にかかりました。

中華猿人侮りがたし。

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 原因はなんでしょう?

2016年6月15日 (水)

エイプ日記16

先日、こっそり堂の前で切れていたテールランプを交換しましたhappy01


1_3

黄色の配線が切れています。


2_3

ゴムのブーツも切れています。


3_3

新しいテールランプを付けました。上向きすぎだな。


4_3

この辺も劣化してきてますね。

配線引き直そうかな。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村色々あります(;ω;)

2016年6月14日 (火)

Z750Sでピューロランド?

先月、伊良湖に行ってから乗ってないどころかエンジンもかけていなかった

ので、ちょっと乗ってきました。


1_2

ライコランド(多摩境店)へ。今度の土日は愛知・岐阜ツーリング

(4月に行けなかったところ)へ行くので(クロスです)、何かお役立

ちグッズでもないかと・・・。


特にありませんでしたcoldsweats01



ここから尾根幹線を多摩センター方面へ。


2_2

ピューロランドへ行ってみましたcoldsweats01

入口ここですか?

もう終わってますか?

係の人もいないので帰りますsmile


3_2

最後はコンビニで一服。

この後悲劇が!!!!


4_2

自宅でバイクしまおうとして右側に倒してしまいましたshock


他のバイクを動かせばよかった・・・・。

自転車が下敷きになりました(泣)

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村やってしまった・・・

2016年6月13日 (月)

中華猿人メンテナンス

カブ友のしし丸さんは、昨年の4月にエンジンをタイガーフォーチューンの

110CC(107?)に載せ換えているのですが、約1万キロ走行しオイルのにじみ

が見られたので軽くオーバーホールしましたhappy01


今回は、多くの工賃を払えないしし丸さんのため、けんじは『口は出すが

手は出さない』方式ですhappy01 (冗談です)


1

まずはレッグシールド、キャブ、マフラー、ステップ、配線、スプロケカバー

を外していきます。


2

エンジンを降ろします。赤い配線はタコメーター用の電源です。

フライホイールとジェネレーターは純正エンジンから付け替えています。

中華猿人の発電量がわからないのと、こうすることで配線がポン付け

できますよ。

3

ヘッドとシリンダーを外します。大きなダメージはありませんが、ピストン

リングの合口が合っていたようで(120度ずらしましょう)、ちょいと吹き抜け

た感じでした。


4

オイルストーンで磨いていきます。

ピストンはカーボンが固まってましたcoldsweats01


ワタクシは椅子に座ってあれやこれや口出しのみsmile


5

バルブもカーボンびっしりdespair


6

ここでやっとワタクシの登場です。

ピストンとバルブ周りをキレイにしました。


7

クラッチカバーも外してオイルストーンで磨きます。

オイルフィルターには糸くずが!大陸では軍手して組んでんのかな?

クラッチも開けてみましたが特にゴミもなくキレイでしたので元通りに。


8

キックスピンドルも特に変化はありません。

カバーを慎重にはめていきます。全体に肉厚がない?


9

ヘッド周りを組んでいきますが、シリンダーの挿入とカムスプロケットの

取り付けはワタクシがhappy01


10

最後は元通りにして、PSだけちょこっと戻し気味にしました。


途中で休憩したりしながら、ざっと4時間の作業でした。

その後連絡がありませんが大丈夫だったのでしょうか?


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村中華猿人侮りがたし!

2016年6月12日 (日)

エイプ日記15(キャブセッティング)

鳥居原から戻ったあと、自治会の仕事をこなしてからの・・・、

キャブセッティングです。


1_2

キャブをはずして・・・、

症状と経験(そんなにないですけど)から、予想としては!

MJ102 PJ38 クリップ真ん中 PS2回転戻し!でした。


でも、最終的には MJ102 PJ38 クリップ4段目 PS2.と3/4戻しで

一応まともに走るようになりましたcoldsweats01

PJは35でもいいかな。


2_3

卵菓屋さん方面へ。

お気づきでしょうか、テールが切れていますcoldsweats01


というわけで、おまわりさんに見つからないよう、こそこそと帰宅しましたshock


3_2

でもコンビニで一服。

上の伸びが今ひとつですが、急開にもツキは悪くないので

しばらくはこれで行きましょう。(たぶん)


4_3

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 外装にも手を付けたい。

2016年6月11日 (土)

クロスカブ日記53(宮ケ瀬)

今日は朝からちょこっと働いたり、夕方から自治会の集まりとかがありまして、

走りも弄りもちょっとだけでしたが、ランチツーに行ってきましたhappy01


1

オトモダチのガンビーさんと。クロスカブはほぼ1か月ぶり。


向かったのは・・・・

2_2

愛川町の内陸工業団地にある『和光食堂』さんです。

なかなかの人気店らしく、ほぼ満席です。


3

人気メニューの『トンテキ普通盛』。


4

柔らかいお肉にガーリックがよく合いますhappy01


セットものが大変充実しておりまして、1人だったらなかなか注文

できなかったかも。

大変旨いです。


食後は卵菓屋さんの前を素どうりして・・・


5

鳥居原へ。色付きナンバーは少なかったですが、公道で初めて

Z125を見ました。なかなかカッコいい。買うかな。←けっこう本気。


6

1時間ほどまったりして、けんじは自宅へ、ガンビーさんは卵菓屋さんへ

向かいましたcoldsweats01


ガンビーさんありがとうございました。

ガンビーさんとランチツーに行くと、新しいお店がどんどん増えるhappy01


またひとつ、鳥居原へ向かう際の寄り道処が増えましたヽ(´▽`)/

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 昼はずらしたほうがよいかも。

2016年6月10日 (金)

エイプ日記14ほか

今日の仕事は外回りだったので外食です。

1

12時2分前。貸し切り状態ですcoldsweats01


2

こちらのソース&スパイスは・・・。


そうです、ココ壱番屋でしたhappy01


3

手仕込みチキンカツカレー甘口+チーズトッピング。

久しぶりのココイチでした。美味かったです。

後から入ってきたオニーサンは、4辛ごはん600gでしたが抜かれましたbearing


カレーライスは飲み物ですか?



仕事も早く終わったので、自宅に戻ってエイプのキャブ弄りです。

4

5

6

真っ黒です。


で、結果からいうとセッティングは決まりませんcoldsweats01

プラグの色より体感で判断したほうがよさそうです。


7

うーん、気持ちよく走れない・・・。


続きはまた明日ですね。(仕事ですけど)

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村ポチっとお願いいたします。

2016年6月 7日 (火)

エイプ日記13

腰が痛いにもかかわらずエイプ弄り・・・(*^-^)


比較的早く帰れたのでキャブをやっちゃいます。

1

先日、MJ100で濃いめだなぁと思っていたら、まさかのインシュレーター外し

忘れ(*^.^*)


ジェット類そのままでインシュレーター外して走ってみます。

なんと今度は薄ーいbearing


MJを105へ。やっぱ濃いな。102か?クリップ位置とPSで調整できる範囲か?


暗くなったのでちょっと走ってみます。

中腰だったので腰痛いcoldsweats01


2

城山ダムへ。キャブ弄るので街灯の下です。

やはりPSだけではうまくいかんですな。


3

ゴミは多めですが水は少な目。


一昨日より5km最高速が伸びました。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 おとなしくする日はないのか・・・。

2016年6月 6日 (月)

けんじのおいしいもの?その45ほか

今日は雨ではなかったら、帰りが遅いですがエイプのキャブセッティング

をしたいなーと思っていたのですが、雨でなくてもできなくなりましたcoldsweats01


それは、昨日エンジンを乗せ換えていたときのこと・・・・・。

エイプのエンジンは24kgだそうですが、昨日は一人で乗せ換えてました。

先週はガンビーさんが手を貸してくれましたが・・・。


一人だったら普段はジャッキを使うのですが、昨日は膝を駆使して乗っけて

みましたヽ(´▽`)/


でも、ちょっとバランスを崩した瞬間に腰に電気が・・・・・・(゚m゚*)


はい、腰を痛めましたcrying

でも昨日は乗りたかったので乗ってしまいましたが、今朝起きたらまたも電気が!


ぎっくり腰ではないようです。でも痛いdown


というわけで、今日はバイクいじりはありません。


で、仕事帰りに『哲麺』に寄り道です。


1

さぁ、きょうはどれにするか。


2

醤油でばりかたでした。


こういう細麺が好きなんですよねー。


3

明太丼もプラス。


4

さらに替え玉×2。しめて850円とリーズナブルです。


やはり豚骨系の細麺は、ゆで時間が短くて良いです。

味も濃厚でクセになります。

やや食べ過ぎか?


いま、こうして記事を書いているPCは自宅の居間にあるのですが、

ワタクシが外食をしてきた日は、愛猫が必ず手の匂いを嗅ぎにきますcoldsweats01

石鹸で手を洗ったあとでもくるので、やっぱり匂うのでしょうねcatface



話しは変わって、先月乙750Sで渥美半島に行ったのですが、その日の

最初に決めていたルートに、再来週あたり行ってきます。

5

クロスカブで行くので1泊です。

雨が降らないことは・・・ないか。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 その前に腰を治さないと。

2016年6月 5日 (日)

エイプ日記12

一昨日、自宅にエイプ100のエンジンが届いていたのですが、

昨日は仕事で今日は朝から雨模様・・・。


夕方、雨があがったところで作業開始ですhappy01


手が汚くなっているので写真少な目です。


1

乗っかっているのが82cc、右にあるのが100ccです。

このエイプを貰ったときに乗っかってたエンジンは水没のため全く使えず、

ヤ○オクで弄ったエンジンを買ったわけですが、このエンジンも先週死亡crying

原因は腰下のオイルラインの不調でした。

人が弄ったエンジンは、やっぱり一度全バラしないとだめですね。


クランクケースの合わせ面も怪しかったし・・・catface


ということで、またまたヤ○オクで100ccノーマルエンジンを落札happy01


オイル漏れの痕跡とかはなさそうです。


2

ヘッドカバーを開けてみましたが、傷もなくきれいな状態です。


元通りに組み付けましたが、マフラーが50用なので位置が合いませんcoldsweats01

予備のステーでとりあえずくっつけてみました。

で、家の周りを一回り。


なかなかトルクフルです。純正キャブもおまけに付いてきましたが、PC20

にしています。


しかし、マフラーの位置が変わってしまい右折でこすってしまいましたcoldsweats01


しかたなく、メーカー不明(たぶん中華)のマフラーに変更しました。



3

いつもの城山ダムへ。

MJ100、PJ38、クリップ真ん中、PS1回転戻しです。

ちょっと濃いめですね。


4

5

だいぶマフラーの位置が変わりますね。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 あとは外装です。

2016年6月 4日 (土)

けんじのおいしいもの?その44

今日は土曜日でしたが、仕事で1日中外回りをしていました。

昼食時に立ち寄ったのは・・・

幸楽苑です。


1

つけめんと・・・


2

玉子丼餃子セット。

リーズナブルなお値段でラーメンが楽しめるのがよいですね。


時間がまだあったので・・・

3

スローフーズミヤさんに行ってみました。

隠れた名店ですよhappy01


4

イートインできます。


5

6

アイスコーヒーとモンブランです。430円なり。

甘すぎず大人の味です。上に乗ってるのはビターチョコ。


今日も美味しくいただきました。


さて、5年目に突入した『けんじのブログ』ですが、振り返ってみると、

1周年 GTR125で奥多摩から大菩薩峠(6月3日)

2周年 Z750Sで群馬・新潟へダムカードツー(5月31日)

3周年 GTR125で横浜の六角橋商店街へラーツー(6月7日)

そして4周年は・・・APE50改100ccで宮ケ瀬へ!

の予定だったのですが、明日は雨っぽい。

そうです、100ccエンジンが家に届きました(*゚▽゚)ノ


明日できなければ来週ですが、しし丸さんの中華猿人のOHの予定もあり、

再来週はクロスカブで、三河方面へツーリングの予定です。


まぁ焦らずに仕上げるつもりです。


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 テルテル坊主作ろう!

2016年6月 2日 (木)

祝、4周年!

本日から当ブログも5年目になりましたhappy01

昨年秋にブログ村に登録してから、随分とアクセス数も伸び、

モチベーションアップにもつながっています。


読んでくださる皆さま、ほんとうにありがとうございます!


5年目もテキトーな文章、中途半端なツーリング、妥協の多いカスタム

そして味を伝えない『おいしいもの?』でお送りしていきます。


1_2

2_3

頑張れ!熊本!

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

2016年6月 1日 (水)

カブ日記67(上野原)

カブ友のしし丸さんと上野原まで行ってきましたhappy01

って、今日は休みではないので仕事が終わってからです。

1

陣馬街道のコンビニで待ち合わせ。

ちらりと写るしし丸さんはスーツ姿です。ちなみにワタクシもcoldsweats01


2

和田峠で。右が八王子側、左が旧藤野側。

最近クマが出たといううわさが・・・。


3

こっちへ向かいます。日があるうちに通れてよかった。


4

上野原といえば『スローライフ』さんですね。


5

さて、今日は何にするか・・・。

ランチタイムには牛タンがあったそうですbearing


6

サラダ、マヨネーズと塩ダレ。野菜が旨い。


7

そして、スープからの・・・・・


8

9

チキンカツレツ+ごはんちょっと大盛。

10

ピンボケ・・・coldsweats01

衣はサックサク、中はジューシーでとっても旨し!!


11

しし丸さんはポークソテーでした。


12

デザートはコーヒーゼリー。作り立てです。

桶で喰いたいhappy01


13_2

コーヒーゼリーを前にしながら、スマホで何やら怪しい画像を確認する

キカイダー。(しし丸さん)


14

新しいデンジャーなソースがcoldsweats01

右のビンには『ターボ スーパーチャージド』と書いてあります。

速いのか、辛いのか・・・?


15

甲州街道を大垂水越えで帰宅です。


しし丸さん、お付き合いありがとうございました。

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 今日で丸4年です。

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31