無料ブログはココログ

ブログ村

  • ポチットお願いします。
フォト

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

2016年10月30日 (日)

長野ダムカードツーリング(NC750X)

今日は予定どおりのダムカードツーリング。

早寝したら、夜中におしっこで起きたcoldsweats01

雨降ってんじゃーんcrying

でも4時半に起きたら上がっていたので出発しました。


1

近所のコンビニでsmoking

完全ウェットですな。


甲州街道を走ると、上野原で雨が降ってきました。

しかも強くなっていく・・・・shock

笹子トンネルを過ぎると止んでるってことがよくあるので、だめだったら

勝沼ICから引き返すつもりでした。


やはり、甲州街道あるある。笹子を過ぎると天気が変わります。

薄日が差してきましたよ。


韮崎でカッパ脱ぐためコンビニでsmoking


2

ココアを手にしたつもりがコーヒーだったcoldsweats01

韮崎ICから高速に乗っちゃいました。

予定より遅れ気味だったもんで。


22

原PAで朝ごはん、かき揚げそばです。気温6度。

松本で降りて国道254へ。

3

三才山トンネル出たとこ。気温4度。凍死寸前。

鹿教温泉観光協会で内村ダムカードゲット。

4

県道12号と177号の分岐で。なんとかスカイラインて書いてあったけど

サビサビで読めなかった・・・。奥でなんかガサガサ音がしてビビりました。


5

ダムカードのないダムを見てから、


6

西条温泉とくらで、水上と小仁熊ダムカードゲット。

ここはとなりのクスリ屋です。ランチのブツを購入しました。


7

国道403号を北上して聖湖へ。

北山ダムカードゲット。

そろそろお気づきですねcoldsweats01

今日はカードと相対するダムの写真はありません。

これじゃ、ダムマニアじゃなくてダムカードマニアだdown


実際、今日のコースはダムも行ったら回り切れません。

ダムと配付場所が遠いんだもの・・・。

でも3箇所は行きましたよ。


キャンプ地を探してウロウロと。

8

眺めのよい公園がありました。

しかも灰皿まであるup


9

早速セットしました。


10

食後はUCCこーしーもいただきます。

ここまでに1時間半も遅れているのに・・・。


11

千曲市内が一望できます。


12

駐車場はクルマ5台分かな。

トイレと水道はありません。


13

さらに蔵の街須坂市へ。

14

観光交流センターで、豊丘ダムカードゲット。


菅平を抜けて(寒かった)、道の駅雷電くるみの里へ。


15

相撲ファンなら押さえておきたい、雷電 爲右エ門

の銅像。大相撲史上最強力士と言われておりますが、

江戸時代の人なので・・・。でも21年の現役生活でわずか10敗です。

しかも雷電に2勝した力士はわずか1人。

東京都江東区にある富岡八幡宮に、初代横綱以降の力士碑があるのですが、

大関で唯一刻まれた名が『無類力士』(無双力士とも)雷電ですよ。


相撲の話しになると我を忘れる・・・bleah


その後、エコールみよたで湯川ダムカード

佐久穂町役場で余地、古谷ダムカードをゲットして本日は終了です。


16

本日の成果。

ダムカードは146枚となりましたwink



17

須玉から上野原まで中央高速に乗りまして、

境川PAで晩ご飯など。

本日3度目の麺類。


本日のまとめ 走行距離574キロ 燃費29.7キロ おこづかい7500円

NCの総走行距離800キロ。


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 次はカブでラーツー(予定)

2016年10月29日 (土)

NCに補助灯取り付けの続き

午前中に取り付けを完了しまして、仕事に行っていたのですが、

早く終わったので家に帰ってからマジェS(久しぶり)でラーメン

食べにいったりしておりましたcoldsweats01 その話はまたいずれ・・・。


暗くなってから補助灯の光軸調整にsmile


1_2

いつものところです。

この1週間でまた増えてるw(゚o゚)w (ゴミも)


2_3

このバイク、デュアルパーパスって言っていいのでしょうか?


3_2

さて、それではどのくらい明後日の方角を向いているのやら

確認です。


と、その前に・・・

4_2

対ショック、対閃光防御!!!


5_2

波動砲発射ーーー!


6

ピカーup


とんでもない方向向いてましたshock

路面を見ながら調整します。


7

ヘッドライトのみ


8

補助灯ON

なかなか明るいです。

左をもうちょい外向きかな。

明日は暗くなってから八ヶ岳越える予定なので、防寒と前照灯は

万全の体制がいいですね。


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 時間があれば湯も沸かす予定

土曜日のバイクいじり(NCに補助灯取り付け)

今日は土曜日ですが、午後から仕事なので午前中にやっつけちゃいますhappy01


NCは2016モデルからヘッドライトがLEDになっているのですが、

ぶっちゃけ、前車Z750SのHIDより暗いですcoldsweats01

そこで補助灯を付けることにしました。


先週、青山の帰り道、カブ友きよすけさんと走ったのですが、きよすけさんの

補助灯(通称:ウォーリー)がなかなか明るくてウラヤマP感じでしたcoldsweats01


きよすけさんのブログ



1

純正のエンジンガードには、やはり純正フォグランプを取り付けるための

ネジ穴が切ってあるのでそこを利用します。


2_2

汎用ステーで、キタコのLEDシャトルビームを取り付け。


3

反対側も取り付け。

汎用ステーではなんかカッコ悪いshock

冬休みになったらなんか考えます。


4

点灯試験。

夜が楽しみだsmile


5

配線をまとめて、スイッチを付けました。

電源はグリップヒーター用のカプラーから。

先日もとぷさんに付けてもらいました。

10W0.9A×2なので、リレーは入れてません。



仕事終わったら光軸調整しよっと。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 明日はツーリング(予定)

2016年10月27日 (木)

けんじのおいしいもの?その63(くら寿し)

全国のくら寿しファンの皆様、お待たせいたしました!

1か月ぶりに行ってまいりました。


1

まずは『えんがわ』×2


2

あぶりチーズ豚カルビ、あぶりサーモンチーズ、ビントロ


3

焼きハラス+ビッくらぽん(ハロウィン仕様)


4

あぶりチーズサーモン

5

豚トロカルビ


6

最後にシャリカレー(甘口)


たばこと同じで回転寿司はやめられませんsmile

少ないんじゃね?とお思いの方へ。

安心してください!

この前にあんぱんとコロネ食べてます。



食いもんの話だけではツマラナイので・・・

ちょっと残念な話し・・・


ニュースで連日報道されていますが、夏の参議院選挙に立候補していた

元女優が逮捕されましたね。(名前は書きません)


特に好きなわけではないのですが、この女優が小料理屋の女将を演じて

いた刑事ドラマが大好きなのですよ。


毎週の放送はもちろん、再放送まで録画してみてますので。


変人の主人公の元妻という難しい役どころを見事に演じていたと

思ってます。


これでシリーズの前半のほとんどが見られなくなっちゃうんだろうなshock

うーん、残念!


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

2016年10月26日 (水)

次のツーリングは!

今度の日曜あたりに次のダムカードツーリングに行こうと思ってますが、

まだ体調が戻ってきませんshock


それで今日も夜走りは止めました・・・。


路面状況が悪くなる前に、雪国行っちゃわないと来春になっちゃうしね。


1


慣らしを兼ねてこいつで行こうかとhappy01



2

こんなルートです。

ダムカード9枚の予定。

1泊できればクロスカブで行きたいとこです。


と、その前に


3

こんなの買いました。(画像はHPより拝借)

KITAKOのLEDシャトルビームです。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 やることが一杯ある・・・。

2016年10月25日 (火)

けんじのおいしいもの?その62(黙古寿さん)ほか

カフェカブの興奮も冷めやらぬ火曜日、昨日休んだ分も頑張ったワタクシ

ですbleah


仕事で遅くなったので、晩御飯は外食となりました。


1

手打ちらあめん黙古寿(もっこす)さんです。


2

夜は9時までですよ。


3

ここです。駐車場は離れてますけどあります。


4

さて何にするか、ルービー・・・はダメですcoldsweats01

初訪ではありません。書いてなかっただけ。


5

「やきぶたらあめん」にしましたcoldsweats01

やきぶた5枚にメンマ、もやしなど・・・

やきぶたはライスが欲しくなるおかず的旨さhappy01


6

多方面から度々指摘される、いわゆる『ピンボケ写真』ですcrying

豚骨系の醤油スープはワタクシの好みに近くて、醤油系の店

では珍しく・・・

7

完飲ですcoldsweats01

麺は中細のちぢれ麺です。

動物系が食べたいときはこちら、魚介系のときは『しょうわ軒』ですかね。


こちらは熊本ラーメンですよ、黙古寿とは『頑固』とか『頑固者』だったかな?



さてさて、豚の背脂を楽しんだ後は・・・・・




デザートか!いや違う!別な動物だ!


というわけで(どんなわけ?)



8

うな牛だ!


うそです。先週の写真でしたbleah



話しは変わりまして、重大なニュースがヤホーに載っていました!ので

ちょこっと紹介ですが、日本人の成人70%の人には関係ないことです。



9

ワタクシの好きなもの・・・・・


そうです、東京オリンピックを目途にタバコが!たばこが!煙草が!



1箱・・・1000円以上になるようです!


そのころタバコ吸ってたら金持ちにしか見えない・・・catface


4年後に、バイクを減らすか禁煙するかの選択をする日がやってきます。


いっそのこと喫煙を違法にしてくんないかな。


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 今日はカブ乗ってないけど( ̄▽ ̄)

2016年10月24日 (月)

クロスカブ日記71(ダムカード同行)

今日は平日ですが、お休みだったのでクロスカブでお出かけですhappy01


1

午前10時、城山ダム。

水位はだいぶ上がってきました。満水まであと2mくらい?


2

水質調査なのか?潜水カメラを投入してました。


とそこへ・・・

3

昨夜、初の東京お泊りだったおじさんが二人・・・

赤クロスのチャーリーさんと、黄クロスのベイリーさんです。

徹夜走行で青山に参加したお二人、今日も10時間かけて

愛知県へお帰りです。


途中までダムカード収集とランチのお付き合いしました。

まずは、この城山ダムでカードゲット。

ここでは、本沢ダムと道志ダムのカードも配付しているのですが、

写真がないのでもらえませんでしたshock


もちろん、ワタクシは持っていますよ。


4

相模湖へ移動して、相模ダムのカードをゲット。

しかしチャーリーさん、ブログやってないのによく写真撮るなぁ。


5

上野原のスローライフさんへ。

おっ、1台増えてる!   ブロ友ツキさんです。



7

50代のおじさんがバイク談義に花を咲かせますhappy01


こっ、これは・・・w(゚o゚)w

①カフェカブの3日目なのか!

いや、②太目おじさんの食事会か!


と、ここへカブ友ガンビーさんが到着しました。

というわけで、①になりましたbleah


8

9

本日の日替わりランチ『チキンソテー』です。

旨い!


楽しい時間は過ぎるのも早く、ツキさんはお仕事へ、チャーリーさん、

ベイリーさんは家路へと・・・。


気を付けてお帰りください。


10

新車よりキレイなツキさんのボンネビル。

たぶんワタクシのNCより新車に見えるcatface



11

最後はガンビーさんと鳥居原へ。

平日昼間はバイクも少ないですね。

他にカブは、07の人が1台とクロスカブが1台いらっしゃいました。



次はNCで長野県へダムカードツーに行きたいのですが、

週末が忙しくなる時期になってきたのでどうでしょう?

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村  遅ればせながら、青山に参加されたみなさんお疲れさまでした。

2016年10月23日 (日)

カフェカブミーティング青山2日目

カフェカブミーティング2日目の見学に行ってまいりましたhappy01


とはいえ、午前中が出勤だったので終わってすぐにNCで高速乗って

ですけどcoldsweats01


1_2

地下帝国にバイクを止めて、地上に上がって最初に見つけたのは

きよすけさんの「かぶすけ」でした。

ちょうどだるまさんが置かれた蓋の裏側に、幻のけんじステッカー

Ver0.0が貼ってあるはず・・・。もはや自分でも持っていないレアカードcoldsweats01



そのころきよすけさんは・・・

2

CBにまたがっていたのであったsmile

きよすけさんのブログは

PCで見ると

☚このあたりにリンクがあります(≧m≦)



3

昨日より台数が多いですね。


5

続いてモリスケさんの07PRO。

終了間際にお会いできました。

左側にけんじステッカーが!


6

続いて北海道帰り?なかんじのチャーリーさんのクロスカブ。

サイドカバーのステッカーが『CC110』ではなく『CC125』に

なってます。

今日ホテルに泊まるんだよね?


7

さらに、あちらこちらのカフェカブで入賞している

かぷりこさんの07。

きれいなオールペンです。

やはり今回も入賞!おめでとうございます。

箱の左側にはけんじステッカーVer1を貼ってもらってます。

今日、無事にVer2をお渡しできましたhappy01


8

本日ゲットした名刺。

すさきちさんとは初めましてですが、あちこちでお名前は拝見して

おりました。

ヨッサンさんの名刺はステッカーと同じデザイン。癒されますね。


ご紹介しきれなかった皆さまごめんなさいcoldsweats01


昨日に引き続き、じゃんけんの弱さを露呈いたしまして

会場を後にします。


この後のプチツーは、チャーリーさんとベイリーさんと3人でした。


9

秋葉原界隈を散策してから、『だるまのめ』さんへ。


10

椀の中に豚は飼ってませんでしたcrying


11

AKBカフェの写真を撮るチャーリーさんを後ろから撮る。


12

さらにメイドカフェ マックでお茶して

お二人をホテルまで送ってからお別れでした。

この半年で6回も一緒に走ってるチャーリーさん、次も近い気がする。


今年いっしょに走った回数は、しし丸さんに次いで多いかも。

自宅は300キロ離れているのですが・・・bleah



13

帰り道にコンビニでsmokingしていると、見慣れたカブが!


3キロほどつかずはなれず尾行しましたcoldsweats01

それは、ほぼ同じ方向に帰宅するきよすけさんでしたー。


1時間ほどプチツーを楽しんで10時前に帰宅いたしました。


来年はキャブ車で参加しようかな。

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 明日もお休みです。

2016年10月22日 (土)

カフェカブミーティング青山1日目

本日、カフェカブに行ってまいりましたhappy01


オトモダチのこうぢさんと多摩川沿いのコンビニで待ち合わせして



1

9時過ぎに111番で入場しました。

(奇数側の写真撮影遅すぎ・・・)


2

実は本日、体調がすぐれず(お会いした方たちはそう思わなかったと

思いますが)、他の方のカブをあまりじっくり見てないです・・・。


誰とも話しをしてないときは、ほとんど座ってまたは2階で眠りこけて

おりましたbearing


3

凄い数ですねー。


4

写真が自分のまわりばっかりcoldsweats01


5

室内にはマクラーレンホンダと


6

そのエンジンが。


7

本日いただいた名刺とステッカー。

ゴマさんとパパベリーさんはニューバージョンですね。

レンゾーさんは初めてごあいさつできました。

左上の名刺は・・・・・!8psさんでした。


8

お土産にNCとクロスカブの携帯ストラップを購入。

携帯1台しかないけど。


明日は午前中が仕事なので、体調よければ午後から参加します。


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 早く寝よ。

2016年10月19日 (水)

水曜日のバイクいじりと慣らし運転

ノー残業デーの水曜日、早く帰ってクロスカブの青山への準備など。


1

サイドバックが2年使って、汚れとサビが目立ってきましたbearing


2

けっこうボロボロです。


3

アイリスのボックスはボルト止めです。

4

サイドバックは箱とキャリアに挟み込んでます。


5

新品に交換しました。

2個セットで買ってあったので、2年間押入れにしまいっぱなしgood

ホントは洗車をしないと・・・shock




その後、NC750Xに乗り換えまして

6

城山ダムへ。


7

だいぶ水位が上がってきてますね。


8

相模湖から大垂水峠を経由して帰りました。

低重心の恩恵ですかね、切り返しが楽です。

リアタイヤも160サイズですから、低速での軽快感がありますね。

まあ、Z750Sとの比較ですけドwink

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 そろそろマジェSにも乗らないと

2016年10月17日 (月)

クロスカブ日記70(毛無峠)つづき?

話しが続いてるわけではないのですが、

昨日のツーリングで、しし丸さん、ハマコーさんから

「後で写真送るね」と言われていたのに、すっかり

失念しており、ブログをアップしてしまいましたcatface


ということで、昨日紹介できなかった写真をアップしますhappy01

1

一心不乱に準備を進めるしし丸&けんじ。


2

しし丸作、焼き餅。スライスチーズかと思ったsmile

3

けんじ作、豚ロース切り落としの焼肉。

4

ちっちぇーフライパンだなshock


5

眠気がピークのころ。おどけるけんじと遠くを見つめるハマコーさん。



お見苦しい写真だったのでcoldsweats01


おまけ写真


6

今日は仕事でパーティだったので、その中からスイーツなど。

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 ステッカー印刷しなきゃ。

2016年10月16日 (日)

クロスカブ日記70(毛無峠)

5月に到達することができなかった毛無峠に行ってきましたhappy01

前回のブログはこちら


毛無峠をご存じない方へ。

17

ここです。草津温泉街から26キロほど。

かつて硫黄鉱山があったところです。


1

しし丸さん、ハマコーさんと三人です。

朝5時前に道の駅八王子滝山を出発して、お昼に到着予定です。

2

道の駅くらぶち・小栗の里で防寒対策。


3

12時20分、無事到着です。

この看板、もっと小さいのかと思ってたcoldsweats01


4

風がものすごく強いですが、とてもいい天気です。気温12℃。

5

カブ3台で行った証拠写真happy01

6

索道跡。倒れているのもあります。

7

8

立ち入り禁止の先にはつづら折りがあり、その先に鉱山跡地があります。

かつては2000人ほどの方が住んでいたそうです。

9

破風岳には歩いて上ることができます。行かなかったけど。

さて、お昼にしましょうとなったのですが、あまりの風の強さに断念。

場所を変えます。

10

前回と同じ場所。先客が2組いました。


11

お湯を沸かし。

12

肉を焼き。

13

しし丸さんが焼いてくれた餅も投入して、肉味噌力ラーメンの完成ですlovely


14

デザートもね。


食後は睡魔に襲われないうちに急いで帰ります。

襲われたけど。

15

八ッ場ダムの近く。下回りをヒットしたしし丸号の確認です。


16

倉渕のコンビニでコーヒータイム。

結局暗くなってからの帰宅となりました。


ハマコーさん、しし丸さんありがとうございました。

本日のまとめ 走行距離425キロ 燃費57キロ おこづかい4000円ほど

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 次は青山ですね。

2016年10月15日 (土)

ETCセットアップ(NC750X)

夕方の仕事が終わってからNCに乗って2りんかんへ。

1_2

ETCのセットアップにいってきました。

20分ほどお待ちくださいとのことで、smokingしながら待ちます。


2_2

作業自体は1分ほどで終わりました。

以前は「自分で取り付けたのはだめです。」とか言われてましたが

最近は平気なんですね。

アンテナの位置すら確認しなかった気が・・・?


帰りにおでんを買ってかえりましたが、ヘルメットインで大丈夫でしたcoldsweats01


3_2

明日はこれもって毛無峠です。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 真冬装備です。

エイプ日記29(メンテ)

今日は土曜日ですが、午前中と夕方にお仕事が入ってしまいましたshock

お昼過ぎに急いで帰ってエイプのメンテです。


1

まずはタイヤを外しまして・・・


2

スイングアームも外します。

汚いのは見なかったことで・・・coldsweats01


リア周りに違和感を感じておりまして、先日カラーを交換したのですが、

完全には消えず再度のメンテです。


3

カラーの外側のパーツ(なんていうの?)を交換します。

写真ではわかりにくいですが、穴がちょっと大きくなっているような?


ここから手が汚いので写真がありませんが、すべて元通りに

組み付けてみると・・・、なんということでしょうリア周りがピシっと

したではありませんか!


ということで完成です。

さて次の仕事に行くか・・・。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 とりあえず乗るのは後日。

2016年10月13日 (木)

カフェカブ青山に向けて

いよいよカフェカブ青山が近づいてきましたねー。

ワタクシの予定は、土曜日はエントリーで日曜日は見学(昼過ぎ)となっています。


そこでステッカーをリニューアルしてみました。

1

これまでのバージョン。

特に面白味がないですshock


そこで、8月ころより絵の得意なブロ友ツキさんに相談しながら・・・


2


バージョン2となりました。

蕪の絵はツキさんに書いてもらい、デザインなども相談にのってもらいながら

9月の上旬には完成していました。

9月の宮ケ瀬カブミーでは何人かの方にはお配りしておりますがcoldsweats01


絵をかくのがとっても苦手なワタクシといたしましては、自分のステッカーに

絵が入るなんて夢にも思っておりませんでしたbleah


ツキさんありがとうございましたheart01



実はもう一枚作ってありました・・・・・

3

ワタクシがエンジンを弄ったバイクにのみ貼ってあります。

ワタクシのクロスカブ、カブとしし丸さんのカブだけですけどcoldsweats01


もちろん某マンガのパクリですbleah

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 カフェカブの前に毛無峠です。

2016年10月12日 (水)

キャリア取付(NC750X)とHYニュースの続き

NC750XにGIVIのキャリアを付けました。

1

リアシートを開けます。

2

グラブバーを外します。結論から言うと外さなくても大丈夫でした。

3

両側外してから気がついたcatface

説明書には外せって書いてあったしangry

4

この状態で各部を仮止め。じゃないと泣きをみます。

ステーとカウルが当たっているので、付属のスポンジテープで養生

しました。デイトナさんのHPには車体の個体差で当たることがあると

書いてありましたが、個体差は車体じゃなくて製品では?


5

完成です。汚いのは目をつぶってくださいましbleah

これでヘルメットインとあわせて66リットルとなりました。

どこまでも行けそうcoldsweats01



先日、ヤマハとホンダのニュースのことを書きましたが、職場にあった

日経新聞の6日の記事を見逃してました。

ヤホーニュースより詳しく書いてましたね。さすがNIKKEI。

普段は株価しか見てない・・・。


ニュースによると

6

タクトとジョグ

7

ジュリオとビーノ

が兄弟車になるようですね。

カウルはヤマハの意匠となるようなので、ワゴンRとAZワゴンとは

ちと違う?

フレームが一緒になればカウル交換してへんしーんなんてことも

できるようになるのでしょうかcoldsweats01


また、業務用スクーターは時期型から同一車になるとのことです。

8

これも同一車種に?

今でもどっちがどっちかわかんないけどshock

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 早くロンツーに行きたい。

2016年10月11日 (火)

けんじのおいしいもの?その61(辛モツ焼きそば)

カブ日記79で食べたもの。

1_3

まずは飯能市観光案内所で

2_2

栗どら、216円。まるまる栗が1個入ってます。

狭山茶はサービスでcoldsweats01


3_2

サイクリングに良さげなルートですね。

ママチャリしか持ってないけどcatface


4_2

お昼は『長崎ちゃんぽん』・・・店名です。

5_2

嵐山町志賀671番地

嵐山・・・あらしやま× らんざん○ です。


6_2

店名どおり、本来ならこっちでしょうが

7_2

ここは嵐山町のB級グルメ『辛モツ焼きそば』でしょう。

こちらではひらがなで”もつ”ですが、公式HPでは”モツ”ですね。


8_2

やってきましたhappy01

近所の人はみなさん「ちゃんぽん」食べてますcoldsweats01


9_2

確かに豚モツ。

ものすごくスパイシーで、チョー辛いです。

でも旨いsmile


10_2

焼きそばと餃子の組み合わせは”あり”か”なし”か?

こちらも豚肉、にんにくがちょいと効いてますよ。


おいしいカブツーリングでした。

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 食べ過ぎか?

2016年10月10日 (月)

カブ日記79(嵐山~飯能)

今日はカラっと晴れるのかと思ったいたら、結局ずっとくもり空coldsweats01

それでもカブでツーリングにいってきました。

今日は珍しく写真多いです。

1_2

本日のざっくりコース。

2

今日は2台だけ。

同行者は、某ショップチューンの88ccインジェクションカブのUさん。

お城と神社仏閣をこよなく愛する男です。今日はお付きあいな感じ。

3

はい、着きました。まずは高麗神社から。

鳥居の横には民団が寄贈した将軍標があります。

高麗神社のいわれは、668年に唐・新羅の連合軍に滅ぼされた高句麗から

の渡来系の人々が帰化して移り住んだ地に、その王であった高麗若光を

祭っているのです。

当時の唐は東アジアの盟主であり、663年には唐・新羅の連合軍がヤマト・

百済の連合軍を打ち負かしていますね(白村江の戦い)。

出世の神様ということで、有名な政治家や学者などたくさんの方が記念植樹

しています。

4

拝殿前。

5

ここにも小さい将軍標が。

続きまして

6

鬼鎮神社へ。

7

由緒。字が小さいので・・・

ざっくり言いますと、祭紳が鬼なんですcoldsweats01

なので、金棒がたくさん奉納されています。

興味のあるかたは『鬼鎮神社(きじんじんじゃ)』でクリック。

節分では『福は内、鬼は内、悪魔は外』と言うそうです。

8

鬼とスリーショットのけんじ。

9

拝殿にも鬼が飾られています。

ワタクシはですね、バイクと同じ位『古代史』が好きなんですが、

神社のいわれとか話し(書き)だすと、もう一つブログ書くように

なってしまうので・・・やめておきますcoldsweats01

ちなみに!日本最古の神社と言われるのは、奈良県桜井市にある

大神神社(おおみわじんじゃ)だと思います。

神武天皇の即位より前からあったらしいので、記紀が正しければ

創建は2700年以上前!


10

続きまして『杉山城址』へ。

戦国時代はほぼ興味がないのでよくわかりません。

11

カブには過酷な坂道を登りまして・・・

12

13

14

保存状態はとても素晴らしい!ということはわかりますcoldsweats01

カブがちっちゃく見える。


ここで昼食をいただきまして(後日アップします)

奥武蔵グリーンラインを走ります。

落石で通行止めが2か所。10キロ以上の遠回りでした。

15

苅場坂峠でsmoking

正丸トンネル側に下りられないので、高山不動方面へ。


16

最後は『子の権現』へ。神仏習合の寺ですね。

17

ワタクシと比較。

18

巨大ハイヒール。

19

足腰の守護神ですから、履物に関するものが多いですね。

転じて自転車やバイクの方が安全祈願に訪れることが多くなっているようです。

お寺ですが檀家はありません。

20

閻魔様もいます。閻魔様とお地蔵さんは同一人物ですよ。

21

鐘つき堂まで登るとスカイツリーが見えます。

22

スマホ写真だと見えませんが、肉眼ではハッキリ見えました。

ちなみに老眼ですが、視力は2.0happy01


23

陽が暮れる前に無事帰宅できました。


本日のまとめ 走行距離170キロ 燃費43キロ おこづかい3000円


次はいよいよ毛無峠へのリベンジツーです。


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 今日は何ツーだったんだろ?

2016年10月 9日 (日)

しょうわ軒からの慣らし運転(NC750X)

今日は天気が良ければ長野県へダムカードツーに行くつもりでした。

朝4時に起床して窓の外を見ると・・・、土砂降りですcrying


二度寝しましたcoldsweats01

8時に再び起床、まだ降ってます。時間的にここで出発しないと間に合わない

ので、長野は諦めました。


とりあえず、窓の外を眺めながらネットで次のカスタムの妄想してました。


12時になって雨も上がり、軽いランチツーです。


1

開いててよかったしょうわ軒。

不定休なので行ってみないとわかりません。


2

Aランチセット、950円なり。

最近食欲がないので中華そばは普通盛です。


3

バイクが汚れ放題です!

○キさんごめんなさい、もーしませんshock



この段階では山中湖方面に行こうかなー、と思ってましたが、

路面が完全にドライではないので、交通量の多い甲州街道へ。


4

相模湖ローヤル前でsmoking

やっぱりDモードの変速が自分の感覚と合わないcatface

積極的にマニュアルシフトを使ったほうが楽しめそうですね。

疲れたらATモードでbleah


5_2

道の駅こすげへ行こうかと県道33号を行きましたが、前方が雨っぽいので

522号へUターンです。


6

上野原から高速も試してみました。

80キロくらいからの加速は・・・ギア落としたほうがいいです。

100キロの巡行で3000回転、燃費計の数値が上がっていきます。



7

最後はもとぷさんに次のカスタムのための電源を取り出して

もらいました。

カウルを外すところもじっくりと見せていただきました。けっこう知恵の輪coldsweats01



明日はカブツーです。


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村  明日はやっと天気よさげですね。

2016年10月 8日 (土)

土曜日のバイクいじり

朝起きたら曇り空でしたねー。

バイク弄ろうかと思ったら、かなりの大粒の雨になってきました。


仕方がないので買い物に行ったり、お昼(つけ麺)食べたり・・・

2時過ぎに雨も上がったのでバイクいじりです。


1

NCのハンドルにシガソケとUSB電源。


2

ナビマウント。

3

メットインにもシガソケ装着。

配線はヒューズボックスから取ってます。


暗くなってからの

カブのキャブ弄りcoldsweats01


4

中速域がなかなか決まってくれません。

とりあえず、MJ90 PJ38 PS2回転戻し クリップ上から2段目で。


明日は乗りたいけどどうでしょうか。

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 土日のたびに雨ですねー。

2016年10月 7日 (金)

トリセツを読んでみた(NC750X)

今日は帰りが遅かったので、バイクは乗らずに取説読んでました。

気になったというか、ふーんというかcoldsweats01


1

タコメーターセグメントの色を変えることができます。

DCTのモードで変えられるようです。

確かに昨日乗ってて、ふとメーター見ると色が違ってた💦


ただし、ワタクシは生まれ持っての色弱なのでグリーン、アクア、

ブルーあたりはあまり変化を感じないのが残念?ですが。

どのくらいの色弱かというと、健康診断なんかで同色系の色の

中に数字があるテストで、正解率50%程度です。


黒と紺のスーツを間違えて着るくらいでしょうか。

プルシアンブルーとセルリアンブルーの違いは判りませんcoldsweats01


脱線したcatface


2

ギアポジションや回転数に応じて換えることもできるようですね。

たぶん昨日はギアポジションの設定になってたような・・・?


3

1200回転で、ニュートラル。どちらの設定でも白ですが。



4

DCTの変更の仕方。

これを一番覚えとかないとcoldsweats01

昨日、大垂水峠の下りでシフトダウンしようにもどうしていいのか

よくわかりませんでした💦

スピード出してなかったので、そのまま行っちゃいましたが。


エイプだと、ウィンカー、ハイロー切り替え、ホーンしか付いてないので

楽ですねsmile


ロンツー前にDCTだけはマスターしておこう。




おまけ画像

5

サーキットでブイブイいわしてたころの愛車bleah

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 日曜日が雨でなければ・・・。

2016年10月 6日 (木)

慣らし運転と迎撃(NC750X)

今日は定時上がりで急いで帰宅しまして慣らし運転なんぞへcoldsweats01


1

近くのファミレスへ移動して写真撮影。

まだ取説を読んでません。だって100ページ以上あるんだものshock


2

右側の外側にもスイッチが!なんだろ?

ブレーキレバーは調整式ですね。


3

ギアのボタン。NとDとS、モードの切り替えですね。

絶えず『天国モード』だったら・・・bleah


4

左側にはギアチェンジのボタンがあります。人差し指でアップ、

親指でダウンですね。

右側のボタンは、DとSのATとMTの切り替えのようでした。


5

もちろんタイヤもおニューです。

時計を合わせて(ここだけ読んできた)いたら、1台のバイクがcoldsweats01


ブロ友のツキさんでした。迎撃されたcoldsweats01


6

初給油&初センスタ使用。


大垂水峠を越えていきます。

ほぼDモードで走ってみました。(ってかSモードの使い方がわからん)

シフトアップ、シフトダウンともにとてもスムーズに変速しますが、

タイミングが・・・合いません。

コーナーの途中で変速!なんてことがあるので、ワインディングを気持ち

よく走るときはMTモードで手動変速が良いでしょう。(まだ試せないけど)


体重80数キロのワタクシが跨ると、グっと沈み込む感じがしてサスが柔らかい

かなとも思いましたが、走ってみるとフワ付きや姿勢変化も少なく、不安感

はないです。

今日は軽く35キロ程度なので、まだまだこのバイクの懐の深さは全て理解

できていませんが。

ただ、4気筒よりはドコドコ感がありますね。バランサーシャフトが入ってる

そうですが。


ただ、暴力的な加速はしません。なんたって70キロで2000回転ですから。

クルマか!でもいーんです。乗りやすいからup

たぶん不満を感じるケースは超高速域だけだと思いますよ。


7

相模湖のコンビニでsmoking


8

ここまでの燃費、32キロ!

去年まで乗ってたGTR125(改155cc)より燃費がイイlovely


9_2

最後はいつもの城山ダムで。


10

ツキさんのボンネビル。

納車2日目のNCより新車っぽい。


ざっと初乗りでした。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 三連休は天気悪そうですね。

2016年10月 5日 (水)

ビックリニュースと納車

今日、ランチタイムに何気なくヤホーニュースを見ていたら、

なに!

ヤマハ発、原付バイクをホンダからOEM調達へ 二輪車で両社提携を検討

なんてニュースが!





元々ホンダとヤマハ(日本楽器)は戦中に技術提携的なものがあり、

昭和50年代初めには社長同士が兄弟なんて時代もありました。


それが数年後にHY戦争勃発ですよ。

なんか、サニーにカローラのエンブレム付けて売るみたいな感じ・・。


OEM調達って書いてますからねぇ。

単純にホンダの熊本工場でJOGの生産委託を受けるってだけじゃないような。


将来的に、メイトとカブ、XJとCBが兄弟車になったりしてcoldsweats01

そうなると、狙いは『クロスメイト』?かっこいいかも。



そんな話しをもとぷさんのお店で話しておりました。

そうです。予定を変更して、今日NC750Xを受け取ってきました。


1

雨模様なので、カッパ着て準備中。


2

とりあえずやんだので急いで帰りました。

ATモードで走りましたが、シフトアップは2000回転でポンポン

上がっていきます。

停止のときは20キロでローに落ちますが、ここは完全停止してからの

ほうが、たぶん乗りやすいでしょう。


詳しくはいずれ。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 コンロ持ってツーリングしたい

2016年10月 4日 (火)

イワタニジュニアコンパクトバーナー

カブ友しし丸さんと・・・


1

MrMaxで落ち合いました。


カブツーで使用するシングルバーナー探しですって、もうタイトルに

書いちゃってますけどcatface


とりあえず、種類と値段を確認してからの


2

ライコランドでバイク用品の物色happy01

仕事帰りなのでスーツ姿のしし丸さん。ワタクシもですが。

しし丸さん銀行員だったかな?どうだったかな?


3

WILD-1へ。

うーん、気に入ったものが見つからず、MrMaxへ戻りました。


4

どちらにするか迷いましたが、CBのほうが手に入れやすいということで、


5

イワタニを購入smile


6

さらにダイソーでフライパンを購入。

目標は焼肉ツー?


7

フードコートで早速ラーメンを作り出す?しし丸さんbleah


8

できました!醤油とんこつラーメン。旨そうです。

どこかのチェーン店のドンブリのようだcoldsweats01


9

ワタクシは鶏白湯ラーメン+チャーハンセットhappy01


次のツーは、ラーメン+焼肉+コーヒーツーに決まりですnote



先日の土曜日、無事に青山の申し込みができました。


土曜日に参加しまーす。


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 さて何を焼くか。

2016年10月 2日 (日)

さよならZ750S

3年半の所有期間ののち、ついに降りる日がやってきました。


1

ETCの移設のため、NCの納車よりも前にもとぷさんに届けましたcatface


そしてお店の中には。。。


2

NC750Xがw(゚o゚)w

なんか、シュっとした感じです。


3

LEDテール。インナーフェンダーがありません。

マフラーも今時の感じ、丸くないタイプです。


4

メーターはギミックが多そうで、覚えきれるかどうかcoldsweats01

スピードはデジタルで見えると思いますが、他は老眼には

つらい大きさcoldsweats01


5

小ぶりのヘッドライト、旧型のグロムに似てるかな。

配光はシャープな感じでした。


6

そして、あるべきものがない左足側。もちろん左手側にもレバーは

ありません。


Z750Sより20キロ重いのですが、低重心のため引き回しは軽く感じます。

LDのため足つきも良好です。


あとは納車の日に晴れてくれれば・・・smile

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村  うーん、早く乗りたい。

2016年10月 1日 (土)

けんじのおいしいもの?その60(スローライフさんほか)

どんよりとした土曜日、朝のうちに地域の用事を済ませて向かったのは・・・、


1

スローライフさんです。


2

ランチをいただく前に、ゴリラの二次エアを直して試走します。

まだ全体に濃いめですねー、でもこれより下のMJもPJもないので、

またまた次回となりましたshock


3

4_3

お店にい戻って、エビピラフ。残るランチはチャーハンだけかな?

最近、すっかり食欲の落ちた(体重は落ちない)ワタクシ、

なんとか完食しましたcoldsweats01



急いで地元へもどり、しし丸さんとお祭りへ。


6

焼き鳥を持ってご満悦のしし丸さん。

次は毛無峠ですねhappy01


7


旨かった。今日の晩飯はこれとポップコーン、鮎の塩焼きだけですcatface


そんなワタクシが遊んでいるころ、もとぷさんは・・・・・・・


8

準備を着々と進めてくれていましたlovely


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 初ツーは、やはりダムか!

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »