無料ブログはココログ

ブログ村

  • ポチットお願いします。
フォト

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

2016年11月30日 (水)

クリスマスイルミネーション

今日は帰宅してから郵便局へ行く用事があったので

クロスカブで行ってきましたhappy01

6台目の購入資金を・・・・おろしに行ったわけではないですcatface


でもちょっとだけ遠回りして


1_2

城山ダムへsmile


2

おっ!観光センターが妖しく光ってますね。


3

クリスマスイルミネーションが始まってましたup


宮ケ瀬と違って誰もいませんがbearing


4

イルミネーションとクロスカブ。

テールライトもLEDですよ。電球はウィンカーだけ。


5


6

しょぼいshock


7

ツリーっぽいのもあります。


意外と穴場かも。昨年きたときも誰もいなかったし。



8

帰り道、やっとこれだけ走りました。

所要期間2年4か月。

マジェスティSは1年2か月で7500キロ。

5台持ちで通勤に全く使わないわりにはどうでしょう?

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村  明日から師走ですね。頑張って走りましょう。

2016年11月29日 (火)

またまたリコール?!

今日は美味しいケーキを買って帰って(特に記念日などではないですが)

けんじのおいしいもの?をアップする予定だったのですが・・・、

目指すケーキ屋さんがお休みでしたshock


意気消沈して帰宅すると、オトモダチのガンビーさんからラインが!


「マジェスティSがリコールですねぇ~」


0

うーん、ショックcrying


とりあえず、国土交通省のホームページを確認。

1


間違いないですねぇ💦


続いてYAMAHAのホームページを確認。

2

ヘッドガスケットがいかんようですね。


3

さらにスピードメーターもbearing


さっそくもとぷさんに連絡いれさせてもらいました。

部品交換すればまた安心して乗れるでしょう。

ボアアップしてたらガスケット交換していたので対策済みのしるしが

付きませんね。

と、ここでもとぷさんから連絡が。

ワタクシのマジェSはメーターのみリコールでした。


さらにホンダのホームページを覗いて、NCの情報も確認。

特に何もありませんでした。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 ラーツーに行きたい。

2016年11月28日 (月)

月曜日のバイクいじりとおいしいもの?

いつも当ブログをご覧の皆さま、今日もピンボケ写真連発です(≧∇≦)


以前、オトモダチのきよすけさんが行かれていて、気になったお店で

ランチをしてきました。


1

ボンヌカフェです。一番上のメニューのみ和テイストhappy01

店内は女子率100%でしたが、約5分後に男性客がcoldsweats01

3

ご注文はチキンのパン粉焼happy01


2_2

同僚(女子)が頼んだハンバーグ(にすればよかった・・・)。


チキンは旨いんですけどねー、ハーブとおろし醤油ソースの相性が

イマイチだったかなー。

時間がなくてケーキは食べられず・・・crying


きよすけさんのブログはこちら



そんな本日は帰宅してからクロスカブをちょこっと弄りました。


4

左側のレッグシールドを外すと、そこにはKTM純正のワンウェイバルブが

どーん!と鎮座中。

だいぶ乳化したオイルがくっついてますねbearing

乳化するのはラーメンのスープだけにしてほしいwobbly


5

アストロとかPOSHのとかと違って、KTM純正は中のボールがスプリング

で動くようになっています。

オイルまみれでしたが作用には影響なさそうです。

が、思っていたより乳化したオイルの量が多いので冬場は外します。

凍結すると困るし・・・。

熱いオイルとエアが吹くのでエンジンが暖まれば大丈夫かなとは

思いますけど。


6

とりあえず冬の間はこの耐圧ホースで( ̄▽ ̄)


せっかくここをバラしたのでちょっといたずらをhappy01


7

バッテリーの上にLEDを付けてみました。

これでインジェクションコントローラーを夜でも弄れる・・かも?


8

カバーを付けるとこんな感じ。

あまり意味なさげ。車体の下に付け替えよっかな。


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村  さぁ次はどこ?

2016年11月27日 (日)

湘南ジャンクヤードへ

昨日の続きです。

エイプの修理を中断して、平塚の湘南ジャンクヤードへ行ってきましたhappy01


NCに乗りまして

1_2

厚木PAへ。


2_2

厚木PAと言えばこれですねcoldsweats01

今日は勝浦タンタンメンの予定だったのですが・・・


3_2

加古川かつめしになりましたbleah


4_2

ビフカツ&デミグラスソースがオンザライスです。

ゆでキャベツが旨い。





PA内を本線に向かってスタート!した瞬間にまったく周りを見ないで

いきなり発進した高齢者のクルマに突っ込みそうになりましたpout

ABS初めて作動させちゃった。

クラクション鳴らしたけどまったく気が付かず・・・。

合流でも右側にトレーラーがいるのにお構いありませんwobbly

トレーラーがジャックナイフするかと思って冷や汗かいたsad


そんなじいさま、圏央道をマジェSでは絶対に付いていけない速度で

スラロームしていくではないですか!

まぁ逆走しなかっただけいいか。


そんなこんなで、ワタクシは無事に目的地に到着しましたよ。


5_2

まずは25000円コーナーから、フォルツァもマジェCも

7_2

このカブもチョイノリも25000円ですhappy01

カブはキック一発でエンジンかかりました。


6_2

3000円コーナー!

さすがにここはエンジンかかりません。

カブがあったら買ったかもしれない・・・(≧∇≦)

フレームだけ!ってのもありますよ。

チョイノリはエンジンとタイヤが付いてますhappy02


8

たぶん、一番売れ筋の55000円から100,000円コーナー。

汚れとサビを落としてやればまぁいいかなってレベル。

この辺だとカブとかエイプとか、アドレス、シグナスあたりが

狙えます。買わないけど。

二種のミッション車もけっこうあります。


そんな中で、ワタクシが最も惹かれたのがこちら



9

プライスタグはありませんでした。



部品コーナーも見て回りましたが、特に目に止まるものもなく

暖かいうちに帰路へ。


10

コンビニでsmokingしてから圏央道に乗ってもとぷさんのお店へ。

エイプの部品をお願いして本日は終了です。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村  次回は未定です。

2016年11月26日 (土)

エイプ日記32(メーターの修理・・ならず)

今日の予定はNCで房総ツーリングだったのですが・・・・

誘った人がほとんど返事が来ない状態でshock


一人淋しく行ってくるか、(決して淋しい病気ではありません)

と思っていたところ、朝だけどうしてもお客さんのところへ顔を

出さなければならなくなりまして・・・、予定を変更です。


とりあえず軽く仕事をこなしてからの、エイプの動かないメーター

を点検しました。


1

ライト内部はぐちゃぐちゃですねcatface

火が出る前になんとかしよう。


2

3

ギボシも怪しい感じ。


メーターが動かないということは、メーター本体かケーブルか

メーターギアのどれかがダメなわけで。


まずはメーターを外して、ヘキサゴンレンチを突っ込んで回してみると、

針はしっかりと動きました。


4

続いてケーブルのチェック。

手で回してみても特に問題ありません。

となるとメーターギアか・・・、さすがにこれは予備を持ってないbearing


とそこへ、匂いを(何の?)嗅ぎつけたしし丸さんが、爆音を響かせ

登場です。


5

しし丸さんに押さえてもらってフロントタイヤを外してみると、

メーターギアの耳が2つとも砕けておりました・・・shock


というわけで本日の修理は中断です。

ギアとブレーキシューをもとぷさんにお願いしました。


6

しし丸さんは、林道を走りにいって、マフラーをぶつけてしまった

ようです。それで爆音!

このFTRリアフェンダーないんですけどcoldsweats01


この写真におかしなところが2か所あります。

最初に正解した人には、しし丸さんからおいしい珈琲が

プレゼントされるとかされないとか・・・。


とりあえずいったんマフラーを外して直しましたよ。


7

こらー!うちの駐車場でキャンプすんなー!


この後NCでお出かけです。


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村  つづく

2016年11月24日 (木)

54年ぶりの?

関東平野部では54年ぶりの雪だったそうで、

ワタクシが生まれるよりちょっと前ですね(≧∇≦)


朝、起きて窓の外を見ますと


1

庭の紅葉が雪化粧です。

門はこの密林を抜けた先にありますbleah

11月とは思えない寒さでしたね。


2

うちの”たーちゃん”♀9歳はじっとして動きませんcoldsweats01

出かけるときは玄関まで見送りにくるのに・・・。


3

帰宅したときもお迎えに来ず。

爆睡してました。



昨日、ツーリングから帰ってクルマをスタッドレスに変えましたので、

4


往きも帰りもセバスチャン・ローブのようにかっ飛んできました!

※個人のイメージです


土曜日は、マジェかNCで房総に行こうと思っているのですが、

このままでは無理かなshock


おまけ

5

今日のランチ、ヒレカツ定食です。

とんかつはヒレ派。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 道路の雪が解けてくれれば・・・

2016年11月23日 (水)

クロスカブ日記73(迷走?)

今日は寒い中ラーツーに行ってきましたが、昨日書いた予定とは

少々違ってたようなcoldsweats01


珍しく写真多いですよ。

1

朝8時半、道の駅八王子滝山でしし丸さんと合流。

ちょっとポツポツきてますshock


横田基地前のセブンでMさんと無事合流し、本日の予定について

打ち合わせをしました。

予定では、東秩父まで行って奥武蔵グリーンラインを流して、苅場坂峠

でラーメンでしたが、雨の心配があったのでMさんの別荘(塩山)へ向かう

ことに。

食材もっていけば、なんでもあるそうなのでわくわく感が高まりますlovely


2

まずは別荘の鍵を取りにMさんの会社へ。(社長さんです)

3

事務所(オールウッド!)にはペレットストーブが!

見てるだけでも楽しい! そして暖かい。もう目的地がここでも

いいのではないかと思ってみたりbleah

コーヒーをごちそうになって、青梅街道へ向けてしゅっぱーつ!


ところが・・・

4

古里駅前のセブンでけっこういい降りにshock

しかも塩山は気温2℃の予報で雨! 雪になること間違いなし!

ということでここで引き返しましたdown

Mさん、来春には別荘でカブミーやりましょう!


秩父方面へ走り、名栗まできてみるとまったく降ってません。

5

JAなぐり前の東屋を本日のキャンプ地にしましたhappy01


6

貸し切り状態。


7

と、そこへトレイルランの方たちが。

やべー、コーヒーが足りない!なので、「コーヒーいかがっすか?」

とは聞かずbleah

でも、楽しくバイクで走ることと自らの足で走ることを語りましたhappy01


8

本日は天ぷらうどんですhappy02


と、今度は・・・


9

W800のお客様がご来店です(めん処けんじか!)happy01

キレイな車体にキャプトンマフラー、かっこいいですhappy01

けんじステッカーVer1を差し上げましたが、お名前を聞き忘れましたcrying


JA07にもお乗りだそうです。この後は温泉に行かれました。

風邪ひかないでくださいwobbly


このあたりを走っていると、JAの対面に観音様が見えますよね。

気にはなっていましたが、行ったことなかったので・・・


92

行ってみましたhappy01


10

三蔵法師のお骨があるそうです。

11

三蔵法師と猪八戒けんじ。


12

観音様はあと一山向こうです。


13

鳥居原ならぬ鳥居観音。

なんと登れます。


14

阿弥陀如来。

17_2

不動明王。

15

16

仏像の数々。

そして126段の螺旋階段を、膝カクカクさせながら登ったさきには

18

観音様の頭の後ろです。

182

眺望が開けていますよ。


19

なかなか高い\(;゚∇゚)/


20

ランチしたJAがちっちゃく見えました。

なかなか見応えのあるお寺でしたよ。

ちなみに駐車場利用料はバイク300円で、観音様に登るには200円必要です。


この後は特にどこにも寄らずM社長の会社で解散でした。


予定とはちょっと変わりましたが(まさか苅場坂に行った方はいませんよね?)

楽しいプチツーでした。


帰宅してからは、明日に備えてクルマをスタッドレスにcatface

スタッドレスタイヤは、もう30年近く前から使ってますが、11月に履いたのは

もちろん初めてです。

だいたいいつもXマスごろですから。


本日のまとめ 走行距離100キロ 燃費不明 おこづかい2000円くらい

次は土曜日にツーリング予定ですが、天候次第ですね。

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 積もるなよ!絶対積もるなよ!

2016年11月22日 (火)

けんじのおいしいもの?その67(肉・・ほか)

麺類ばっかり食ってるなー、と思っていらっしゃる方へcoldsweats01

まぁそのとおりなんですが・・・。


今日は肉が食べたくなりました。


1

高尾駅前の『高尾パークハイツ名店会』へ。


2

イタリアンレストラン『アスカ』さんです。


前からここのマスター、誰かに似てるなー?って思っていましたが・・・


本日確信しました!


八馬力さんに似てるhappy02


自分だけバカうけup


3

気を取り直しまして?

本日のご注文は”Aセット”です。


厨房から肉を焼く音が聞こえてきます・・・。

匂いはしてこないけどbleah


4

オージービーフです。

カンザスビーフのほうが好きかも。(和牛が一番ですが)


5


やべー、ピンボケcoldsweats01


6

「どのように焼きますか?」って聞かれれば、

お約束で「一生懸命」とか「丁寧に」とかいうところですが、

ここでは聞かれませんbleah

ミディアムレアってとこでしょうか。


オージーは焼きすぎると脂身が固くなるし、冷えても固くなるので

レアに焼いてもらって一気食いですね。


値段の割には旨いですlovely

イタリアンなので、パスタとかドリアがおススメですよ。



話しは変わりまして、

先日、ホンダとヤマハのOEMのことを書きましたが

先週の日本経済新聞からバイク関連の記事をちょっとだけ。


NCの納車時に、いきつけの『もとぷさん』から少し聞いてはいましたが。


見出しをそのまま書きますと

『ホンダ、専売店を倍増  中大型二輪に的、収益改善』

とのことですね。


ご存知の方もいらっしゃるとは思いますが。

要は現在112店舗あるドリームを2倍にするということですね。

ドリーム(のままかは不明)では、ホンダの全モデルを販売、

そのほかの併売店舗には250cc未満しか供給しないそうです。

二輪の販売数はピーク時の8分の1まで縮小しています。

ホンダの場合は、250cc超の販売台数が全体の15%程度

なので、この割合を高めたい狙いがあるようです。


新ブランドの看板などはホンダが用意するようですが、

このブランドを名乗るためには店舗面積が330㎡以上と

下手すればクルマのディーラー以上の広さが必要となり、

そこにかかる設備投資(数千万円)は店舗側の負担とか。


ちなみにカワサキも同様に、併売店は400ccまでになるそうです。

この方針が吉とでるかどうか・・・。



余談ですが、このホンダの記事の下にちょこっとだけ


『小僧寿し、ラーメン事業から撤退』というのもありましたcatface


さて明日は、おそらく『苅場坂峠』でラーメン作ってますsmile



にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 天気は平気そうですね。

けんじのおいしいもの?その67(まるしゅうさん)

先日のお話しですが・・・。

小金井でお仕事をしておりまして、ランチタイムに寄ったのは、


1

2

『味噌蔵らーめんまるしゅう』さんです。


店内はカウンターのみ8席。冬場にコート着てビジネスバック持ってると

置き場所に困ります・・・coldsweats01


初訪ではないですが、前回は12時回っていたので外で5人待ちくらい

だったかな?


3

場所はこちら、二郎も近くにあります。

店主さんはFBもやってますよ。


4

5

メニューの一部です。


6

本日のご注文は、濃厚魚介味噌らーめん。880円です。


7

麺は中細のちぢれ麺、ゆで時間が少し長いかなーって思いますが、

食べてみるとややカタでこしがあります。

ただちょっと麺が短いです。


8

フライパンで回りを少し焦がしたロールチャーシュー。

厚切りで食べ応えありです。


濃厚と謳うだけあって味噌スープは一口でやみつきになりそう。


これじゃ、痩せねーなっとcoldsweats01


元々こちらはスープが熱いのですが、最後に焼き油をかけますので

最後まで熱々が保たれます。


レンゲでの一気飲みでも猫舌の人は注意が必要ですhappy01


二郎と味噌らあめんが好きな”オトモダチ”にもおすすめしたい

一杯でしたwink


一度に二杯しか作れないので、少し待つようです。


明日はカブで秩父の予定(ラーツーです)。



にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 晴れていただきたい。

2016年11月21日 (月)

マジェS日記33(日光そばまつり)

日光ツーリングの目的地、日光そばまつりです。


1_2

日光そばまつりの会場、だいや川公園の駐車場です。

昨年はすごい台数のバイクでしたが、雨の土曜日は一人きり・・・。


2_3

空いててよかったていやー、そうかもcatface


3_3

ステージではミニライブなど。どなたかは存じませんがhappy01


4_3

そば会場には人がたくさんいました。

地元日光や、栃木県内県外あわせて22店舗が出店しています。


ほんとはざるが食べたいのですが、身体が冷え切っていたので

鴨南蛮、天ぷらそばあたりにしようかと・・・smile


とそこへ飛び込んできたのは、

5_3

6_3

江戸流手打ちカレーつけそば。600円。


7_3

出汁の効いたカレーつけ汁が寒い身体に染み渡る~sun


二杯目は・・・


8_3

天ぷらそば。800円。

天ぷらは、えび、舞茸、さつまいも、ししとうです。

天ぷらは注文が入ってからあげてくれますよ。


ここでけんじは気が付いた!


これも江戸流のお店だった・・・coldsweats01


普段食べることのない地方のをもう一杯いこうかと思いましたが、

他に食べたいものがあったので我慢です。


9_3

それがこちら。

牛串焼き。400円。2~3本食べたかった。

地元のお祭りで牛串焼きをやるワタクシとしては、焼き方とか

大変参考になりましたhappy01


と、満腹のまま帰路についたのでした。


この前の晩は忘年会でお腹一杯だったことを差し引いても、

満足のツーリングでしたよ。


来年も行くつもりなので、ご一緒できるかたがいらしゃったら

11か月後くらいにコメントくださいbleah


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 ほんとは「ざる」が食べたかった。

2016年11月20日 (日)

マジェS日記33(丸美屋)

日光ツーリングの往路で。


2_2

丸美屋自販機コーナーへ寄り道ですhappy01

以前オトモダチのガンビーさんに教えてもらいました。




3_2

冷暖房・・・あるわけないプレハブ造りの建物。

大間々からだと橋渡って曲がってすぐなので通り越しそうになります。


4_2

さて何にすっか。


5_2

これか?

そりゃないな。


6_2

このあとそばまつりなので『ハムチーズトーストサンド』に決定catface

お札は使えません。小銭も100円玉以外は受け付けてくれません。


7_2

ちょー熱いそうですが、そうでもなかったcoldsweats01



8_2

包みはアルミホイルのみです。

9_2

ちゃんと外側は焼けているし、ハムもチーズも熱が通ってましたよ。

薄切りトーストで小腹がすいたときはちょうどよいかも。


10_2

うどんには『中当たり』があるようです!

でも、大当たりはありませんでした。


前回は夏にきて、汗かきながらうどん喰いました。


11_2

テラス席もあります(笑)


わたらせ渓谷にお出かけの際はいかがでしょうか。


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 続きます。

2016年11月19日 (土)

マジェS日記33(日光)

雨降る寒い日曜日でしたが、マジェスティSで日光に行ってきましたcoldsweats01


1

圏央道では八王子西ICあたりで軽自動車の単独事故があって

渋滞中でしたが、スリスリと前へ出てcoldsweats01

寄居PAでsmoking

そんなに降ってはなかったですが、寒いshock

インナーを追加です。



本庄児玉ICで関越から降りまして、伊勢崎市、みどり市と走り

東国文化歴史街道(わたらせ渓谷線沿い)へ。


2

道の駅くろほね・やまびこでsmoking

雨足が強くなってきましたcrying

もう引き返せない・・・。


3

あまりの寒さに『丸美屋自動販売機コーナー』へ避難(再訪)。

ここのことは後日アップしまーす。


さらに走って草木ダムへ。ダムカードは持っているのですが・・・。


4

カードがでっかくなってましたw(゚o゚)w


5

6

紅葉がきれいでした。





足尾まできたところでバイクの温度計は4℃に。体感温度はほぼ0℃?

みぞれになりましたcrying


7

公衆トイレで用を足してから・・・


8

目的地の日光だいや川公園へ。

バイクいねー!


9

車もいねー!


10

11

でも人はいるbleah

日光そばまつりにやってきましたhappy01


そばまつりの模様は後日アップしまーす。


1時間ほど(短か!)楽しんですぐに出発です。


帰りは行けるとこまで下道でbleah


12

雨でナビをバッテリーで動かしてましたが、帰り道は節約で電源落として

ました。  だいぶ遠回りしたようです。


13

鹿沼のコンビニでtoiletsmoking

このあたりでほぼ雨は上がりました。が気温は上がらず。


14

道の駅にしかたでお土産購入。

自販機の前にいる人、ワイビーさんにそっくり(笑)


15

東松山で陽が暮れたので、鶴ヶ島から圏央道で帰りましたhappy01


宿とってるわけじゃないのによく行ってきたなー。


本日のまとめ 走行距離385キロ 燃費38.2キロ おこづかい6000円


次はラーツーか?

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 寒かった。それだけです・・・。(旨かった?)

2016年11月17日 (木)

ステッカーを考えてみた

カブ乗りの皆さんがほかの方に配られるステッカーですが、

そういうワタクシも現在バージョン2を絶賛配付中です。


それとは別に、車体に貼るステッカーを作られているカブ乗りさんも

いらっしゃいますよね。


そこで、ワタクシも考えてみましたcoldsweats01


1

これが純正のクロスカブステッカーです。


2

こんな感じにしてみましたcatface

フォントやポイントなど、まだまだ改良しますので印刷は先です。



次の宮ケ瀬ミーティングまでには完成させたいなーと。

SOHC 2VALEは、Born To Run に変わるかもhappy01




おまけ

3

分かる人には分かる?

那古船形駅

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 明日は今年1回目の忘年会bleah

2016年11月16日 (水)

NCダンパー調整

今日は職場で大事件がおきまして・・・・bearing

けが人などはでなかったのでよかったですが、気分の悪くなった人も

ちらほら(ワタクシも・・・)


箝口令が出されているので詳細が書けないのが悲しい・・。


そんなこともありましたが、無事定時上がりで帰宅しました。


1

こいつを使いまして・・・


2

リアダンパーのプリロードを調整します。

汚いのは見なかったことでcoldsweats01

3番の位置(標準)から


3

1段固い4番へ。


うーん、乗りたくなってきたhappy01


4

ヒーターグローブの出番です!

(まだ必要なかった・・・)


5

そしていつもの場所へ。

すでに湖面を見ることはできませんcoldsweats02


6

ワタクシを定点観測している人がいたりしてbleah


7

月はみえませんねぇ。

『月の光に導かれ 何度も巡り合う♪~ 星座の瞬き数え 占う恋の行方♪~

同じ地球に生まれたの ミラクルロマンス♪~』


8

ホントのナンバーはお見せできませんが、連番のいい番号ですhappy01

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 さて次はどこへ・・・。

2016年11月15日 (火)

エイプ日記31(スーパームーンで夜走り)

昨日はスーパームーンでしたが、とても残念なお天気でしたcrying


で、今日に期待したわけですが、やや薄曇り・・・。


それでもデジカメもって雲の切れ間を探しにいってきましたよ。



1

相模川を厚木方面に南下しまして、コンビニでsmokingしながら

空模様を確認します。

でもちっとも雲が切れませんねぇ。



2

こんな感じcoldsweats01

月がデカいのかどうかもわからんです。



3

場所を変えてもこんな感じ。

ピント合ってない?



諦めてコンビニでsmokingしてから帰りました。


4

黒バイクと黒ネコ。

シートに乗りたがってまいりましたshock

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 次は18年後だそうです。明日に期待。

2016年11月14日 (月)

ちょっと乗ってきました(NC)

宮ケ瀬カブミーティングから帰宅して、NCに乗り換えて奥多摩方面へ。


6_3


奥多摩周遊までいくと、帰りが真っ暗になりそうなので

甲武トンネルでショートカットしましたcoldsweats01


1_2

五日市警察署近くのコンビニでsmoking


2_2

檜原までくると路面がウェットに。

雨降っていたようです。


3_2

うーん、完全ウェット。

空は晴れているんですけどねー。


4_2

甲武トンネル手前です。

紅葉にはちょっと早いか。


5_2

上野原から藤野へ抜けて甲州街道へ合流して帰宅です。

リアサスが少し柔らかいのでプリロード調整しようかな。


ちょうど暗くなったころ無事帰宅です。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村  次回は・・・なんでしょう?

2016年11月13日 (日)

宮ケ瀬カブミーティングへ

本日は宮ケ瀬カブミーティングに参加してきましたhappy01

早起きして一回NCでも乗ってから・・・と思っていましたが

寝坊しました・・・(;ω;)


9時半に自宅を出発しまして


1

こうぢさん、じんさんとオギノパン前のローソンで落ち合いました。

ほどなくガンビーさんも登場。

最小排気量車を先頭に北岸道路を鳥居原へ向かいます。


ふれあいの館は・・・バイクとクルマが一杯だぁ。

さてさて、みなさんはどこに?


きょろきょろしていたワタクシの目に留まったのは

黄色い反射ベストを着た『ヨッサン』でしたcoldsweats01


今日は随分はじっこなのね。


2

八馬力さんに詰めてもらって間に入れました。

今日はすごい台数ですね。


3

いったい何台参加していたのでしょうか?

改吉さんのオレンジカブかっこいい・・happy01


2時間ほどまったりとトークを楽しみました。

ご挨拶できなかった皆さまごめんなさい。



またまたラーメンセットを食べに行くとのお話しに後ろ髪ひかれながら

こうぢさんとじんさんと3人で『めた喰え屋』さんに向かったのですが

なんと貸し切りで入れず・・・crying


でもあそこがあるさ!


4

いつもの城山ダムへ。


5

開いててよかった『しょうわ軒』


6

本日はCランチで。塩は初めてですhappy01


7

この塩ラーメン、何か足んなくね?

でも忙しそうなおじさんには聞けず・・・。

もう一回食って確かめなければshock


ここでお二人とはお別れして帰宅となりました。


今日のメーター

8

出発時 614.6-1.95=612.65キロ


9

帰宅時 648.25-35.65=612.6キロ

あれ?直ってる?


10

コイツがいいんですbleah


11

本日いただきましたステッカー&名刺。

ありがとうございました。


さて、まだ14時半ですが続きはあるのか?

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 今日は暖かい日曜日でしたね。

2016年11月12日 (土)

土曜日にバイク弄りと夜走り

今日は暖かい土曜日でしたねhappy01

正午前後にかけて仕事のような野暮用があったため、午前・午後・

夕方と三分割になってしまいましたcoldsweats01


1

まずはエイプのキャブ弄りから。

クリップを一段あげてみました(上から2段目)。

全開からハーフスロットルに下げてからの加速など

だいぶツキが良くなりました。


そのままエイプででかけて野暮用をこなしてから

め二郎に並ぶきよすけさんを確認してから帰宅しまして、

カブを弄ります。


明日は宮ケ瀬へ乗っていくため、ちょこっとだけ清掃coldsweats01

明日見かけた際に『キタね~』と思っても口には出さないでくださいませ。


2

ところどころ剥げてきたホイールを適当に塗ったり・・


3

油汚れを適当に落としてみたり・・・

キャブを弄ってみたり・・・・

マフラーのバッフル外してみたり・・・


明日、宮ケ瀬の北岸道路で音とスピードが合ってないカブがいたら?

それはワタクシですcatface



4

さらにマジェスティSに乗り換えてもとぷさんのお店へ。

走行7000キロ、リアタイヤがあと少しでスリップサイン出そうです。


5_2

それから道の駅に行ったり


6

コンビニで立ち読みしたりして

本日は終了です。


カブ>エイプ>クロスカブ>マジェS>NC

汚い順ですbleah

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 明日も今日くらい暖かいといいですね。

2016年11月11日 (金)

ちょっと感動した話

今日は病院での定期健診だったため、午前中はお休みをいただいて

おりました。


朝も普段よりゆっくりめだったのでテレビを見ていたら、昨年暮れに茨城県警

の嘱託警察犬になったトイプードルの『あんず』のことをやってましたね。


1

警察犬というと、こういう大型犬(大好きだった刑事犬カールも)ばかり

かと思っていたので、トイプードルが試験に合格したという話はちょっと

覚えていた程度だったのですが。


今日テレビで見ていてちょっと感動してしまいましたcrying

あんずは元の飼い主がわずか生後3か月で、飼育放棄して殺処分に

連れてきたところを訓練士の方に引き取られたそうです。


しかも虐待の可能性があるということで、非常に怯えていたとのこと。


しかし、ちいさなあんずに興味を示したシェパード(雄11歳)と仲良くなって

いくうちに、訓練士さんが訓練をしてみたところほかの訓練犬と同様の

成果を上げていったそうです。


そして昨年の試験に合格し、茨城県警初の小型警察犬が誕生したということでした。


2

本にもなってます。こんど読んでみよ。

小型犬は、鼻が地面に近いので薄い匂いとかにも反応するそうです。


3

おーい、めっちゃ見られてんぞ。


出がけにテレビ見てたのと、本も読んでないので詳しくはお伝えできませんが

こんなお話しでしたhappy01



5

ちなみに、うちの『たーちゃん』(♀9歳)はワタクシを癒す以外に

特技はありません。




さて明日は晴れそうですが、正午前後に仕事が入っているので、

朝と午後に分けてエイプとカブを弄ります。

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 日曜日は宮ケ瀬に行きます。

2016年11月10日 (木)

けんじのおいしいもの?その66(キッチンジローさん)

今日は1日秋葉原でお仕事をしておりまして、

1


ランチタイムに伺ったところは


2

キッチンジローさんですhappy01

2年ぶりくらいかな?


3

2品の組み合わせが楽しめますよnote

ロースかつとチキンかつの組み合わせは頼んだことないですcoldsweats01


4

本日は、メンチかつ+スタミナ焼き。

ライス、スープ付950円也bleah

スープとは・・・豚汁です。寒い日にはありがたい。

メンチは揚げたてなので、あせって食べると火傷します。


いわゆる洋食屋さんですね。

んまいですhappy01


5

食後は電気街を散策。

ソフトクリーム食べたかったけど、誰も客がいないのでパスcatface




午後5時過ぎまで眠たい目をこすりながら仕事をこなしまして

東京駅まで歩いてみました。



どこかで夕食も、と思ってましたが歩いてもお腹が空きません。


6

東京駅でこんなもの見つけました。

ほかにも5人同時に撮れるやつも。

ココデジドリスルユウキガモテレバ・・・bearing

だってひっきりなしに人が通るんですもの・・・。


結局、中央線で西八王子まで戻りまして


7

らーめん熊八さんへ。

ん?となりのとんかつ屋に白いカブが!


8

塩八ラーメン大盛。(塩味の八王子ラーメンと言えばよいでしょうか)

塩は沖縄産でやさしいお味です。


9

キャンペーン中で、次回使える感謝券いただきました。


秋葉原は平日でもメイドさんが一杯いますね。


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 カブ乗ってませんがcoldsweats01

2016年11月 9日 (水)

水曜日にバイク弄らず?

定時上がりの水曜日でしたがあまりに寒くて今日のバイクはお休みcoldsweats01

明日は出張なので風邪ひきたくないですし・・・。


そんなわけでキャブのお話しなど。


1

カブ、ボアアップ88cc PC20です。

MJ90 PJ35 クリップ真ん中 


2

エイプ、ノーマル100cc PC20です。

MJ102 PJ35 クリップ真ん中


3

ジョルカブ、ボアアップ85cc PC20です。

MJ88 PJ35 クリップ下から2段目


そうです、すべてキタコのPC20でした。


この3台で一番セッティングが出てたのはジョルカブですね。

マニホとヘッドの段付きも全部削ったりしてました。

カブでもやってるんですけど、高回転で流速遅いのかな?

ポート加工は難しいですね。


これからさらに寒くなったら、またセッティングやり直しですね。


なんて楽なんだインジェクション。




と、ここでちょっと真面目な話。

太平洋の向こう側の大陸で、新しいリーダーがほぼ決まりました。

(正式には12月の選挙人選挙の結果ですが)

ワタクシの仕事にも若干の影響がある国の政権交代。

しかも影響が多少大きいかなと思われるほうの当選結果となりました。

来年から忙しくなりそう・・・

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 明日は旨いもの食べたい。

2016年11月 8日 (火)

火曜日のバイクいじり(NC750X)

先日のツーリングで、ワタクシの不注意により・・・・・


1

バーエンドが傷付いてしまいましたcrying

ワタクシのheart01も傷つきました。


もとぷさんに部品が届いたということで、取りにいきまして交換しました。


大変固いとの情報もあり


2

インパクト(ショック)ドライバーを用意しました。


しかし、一発で緩めないとネジの頭を傷つけてしまうので

バーエンドをパイプレンチでくわえ、ドライバーで『エイッ』

と回してみたところ・・・


3

はずれましたhappy01


4

半月状の突起が回り止めになっているようです。


5

同じ要領で取り付け。養生はしてますよ。


6

バッテリーケースを開けて、ETCの配線もやり直しました。


さて乗るか、と思ったところで降雨のため中止です。


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 寒くなってきましたね。

2016年11月 7日 (月)

カブ日記80(夜走り)

ほぼ定時で上がれた月曜日、ちょこっと乗ってきましたhappy01


1

いつもの定点観測。そろそろ終わってもいいかな。


2

先月の嵐山~飯能ツーリング以来、1か月ぶりですねcatface

寒くなって、キャブがいい感じなのでやはり濃いめだったか。


実は前回のツーリングで、トリップメーターがおかしいことに

気が付いておりまして、どんな感じかというと・・・

3

オドとトリップの差は、601.1-55.8=545.3 ですね。


4_2

9キロほど走りました。

610.3-64.55=545.75 です。

9.2キロ走って、その差が450m!

5

許されない!(泣)


トリップの100m単位が9から0になるとき、一瞬カクッてなってますcoldsweats01

一応2りんかんで買ったPOCHなんですけど・・・・。



おまけ

6

50年ほど前の写真。

カブはノーヘルです。ってかバイク自体ノーヘルの時代ですね。


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 ワタクシも乗り始めたころはノーヘルでした。

2016年11月 6日 (日)

NC750X慣らし運転終了

今日は天気も良く暖かでしたね。

1

まずはハンドル周りの配線をきれいにまとめてから出発です。




どうしみちを軽自動車の後ろについてゆっくりと流していきましたhappy01


2

どうしみちから、道坂トンネル方面へ。

やや寒くなりましたが、富士みちに下りるころには暑いくらいに

なりました。


富士山がきれいに見えていたので(写真なし)、河口湖方面へ。


とあるお店の駐車場で、けんじNCの横にこんなものが!

3

釣り針?


4

昨日オープンしたばかりの道の駅つるへ。

大変な混みようでしたので、偵察はまた今度。

ここでちょうど1000キロちょうどとなりましたヽ(´▽`)/


5

お腹もすいてきたので、元祖札幌やつる店へ。

チェーン店ですが初めてです。


6

必ず目がいくセットメニューbleah


7

濃厚白味噌ラーメン+ミニチャーハンセット。

ミニすぎる・・・shock

白味噌ラーメンて食べた記憶がないのですが・・・。

美味かったですよ。


大月から高速に乗って八王子まで。

8

最後はもとぷさんにオイル交換をお願いして本日は終了です。


さらに


9

食後のモンブランlovely

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 これにてNCはしばらくお休みです。

2016年11月 5日 (土)

けんじのおいしいもの?その65(スローフーズミヤさん)

今日は土曜日でしたが、夕方までお仕事でしたcrying

というわけで(どんなわけ?)、スローフーズミヤさんへbleah


1

かわいらしい外観です。

8

場所はこのあたり。


3

イートインコーナーは8席。

外にもテーブルがあるので、天気の良い日はオープンカフェでhappy01


2

オーナーは元々ホテルのパティシエでしたが、場所柄メイン

はパンになっています。

天然酵母のパン。保存料等は一切使用していません。

おすすめは『食パン』ですね。


4

時間が遅かったのでケーキは売り切れでした。ザンネンcrying


5

手造りプリン。甘すぎず何個でも食えそう。

最高は3個ですが。


他のお客がいなかったので、オーナーとすっかり話しこんでしまいました。

暖かい夜だったので、先日壊れたエイプのブレーキランプの修理など。


6

修理前。

7

修理後。

カメラの補正?が効いたのか、写真ではわかりませんねcoldsweats01


リアブレーキスイッチを外してパーツクリーナーを吹き付け

グリグリしたら直りました。少しバネを強めにして完成です。


でも疲れたので走りには行かず・・・。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 明日は軽く走ってきます。

2016年11月 3日 (木)

クロスカブ日記72(浦山ダムなど)

夕べの天気では今日のツーリングは??でしたが、

さすが晴れ男440さん。見事に晴れましたhappy01


朝8時

1

道の駅八王子滝山に集合。

右から、けんじ(クロスカブ)、ワイビーさん(YB125SP)、しし丸さん(C50改

RGK仕様)、こうぢさん(JA10)の4台4名です。



2

旧名栗村の庚申の水を汲みました。

利用料もお支払いしましたよ。


3

有間ダムで一服。


4

天気も良く、気温も急上昇です。


5

目的地の浦山ダム、左岸駐車場です。

ラーメンの準備をする三人と、ワタクシのミニッツを走らせるこうぢさん。


6

すっかりラーツーにはまっておりますcoldsweats01


8

はい、完成。今日は肉もモチもありませんが・・・


9

ワッフルがありましたup



7

左から、湯加減を見る440さん

おにぎりに話しかけるワイビーさん

八王子ラーメンの説明を読むこうぢさん



10

食後は場所を移動・・・あれ動かない?

左に気になる書き込みが・・・・・!


11

エレベーターでダムの下へ行ってみました。

完成まで10年かかったようです。



14

道の駅あしがくぼに移動しまして、

おやつをいただきました。100円、旨い。


15

『ヤエー』ステッカー貰いました。



16

山伏峠を越えてJAなぐり前でsmoking

眠気MAXでしたshock



17

ヤエーステッカーと新たにゲットした『ダム博物館カード』、他にも

あるのかはわかりませんがbleah



18

最後は道の駅八王子滝山で解散です。

みなさんお疲れさまでしたhappy01




19

ワタクシはもとぷさんにオイル交換してもらって終了です。

本日のまとめ 走行距離145キロ 燃費54キロ おこづかい1500円(ツーのみ)


次回は、NC1か月点検の予定です。

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 秋晴れのいい天気でした。

2016年11月 2日 (水)

けんじのおいしいもの?その64(中華喜楽さん)

先日の土曜日のことですが・・・、

仕事が終わって14時半ごろ帰宅しまして向かったのは、


1

中華喜楽さんですhappy01

久々のマジェスティS登場。

この後電気屋さんへコピー用紙3000枚買いにいくのでマジェでした。


2

年季のはいったテーブル。この擦れたところの数パーセントは

ワタクシにも責任があるようなないような・・・

このテーブル写真を壁紙にしている人がいるとかいないとか・・・



もう24年通ってますからねぇ。

色んな想い出がありますよ。


3

さて、何にするか。

この中で食べたことないのは、五目うまにとムースーロだけっすsmile

カツ丼頼んで、『出来ない』って言われたことあるけど。


4

そして『五目そば』。


具材から言えば『十目そば』。


うーん、お正月がきたようだ。

やさしい塩味で何年食べても飽きませんlovely


このお店も跡継ぎがいないようだし、オヤジさんお元気でねー。


と、これが土曜日のお昼ですね。

翌日はダムカードツーで、そば・カップラーメン・ラーメン+モツ丼

だったわけですが・・・・、


さらに翌日

5

ラーメン善さんでタンメン大盛を喰ってましたshock

6

ややピント合った?

タンメンは喜楽さんと甲乙つけがたい!

ちなみにこちらにも20年以上通っておりますです。


おまけ画像

7

飛騨高山。ブログを始めるよりずっと前にツーリングで行きました。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 明日はラーツーです。晴れろー!

2016年11月 1日 (火)

エイプ日記30(色々壊れた・・・)

今日は帰宅してから郵便局に行く用事があったので

久し振りにエイプに乗ってみましたhappy01


1

この部品交換してから乗ってなかったしね。


2

変な写真。スマホだと上手く撮れませんcatface

(デジカメなら上手く撮れるのか?)

城山ダムですよ。郵便局と反対方向ですが。


3

スイングアームもシャキっとしました。

キャブも気温が下がったわりにはまだまだセッティング不要ですhappy01


4

津久井湖観光センターへ。

夜はバイクじゃないと入れませんよ。


と、ここで不具合箇所を発見!

ブレーキランプが点きっぱなし・・・bearing


5

どうやらリアブレーキスイッチが壊れた模様です。


郵便局からの帰り道・・・・・

スピードメーターが30キロあたりでプルプルして、それ以上

上に針がいかなくなりましたcrying


さて、どっちから直すか・・・。


話しは変わりまして

以前にも書いたことが何度かありますが、

今日も無灯火のクルマに遭遇し、正面衝突しそうになりました。


街灯のない道路で(なぜ無灯火に気が付かない!)、右折

しようとしたところ、真っ黒のコンパクトカー(ヴィッツ?)が

突然のハイビームですよ。


あー、ビックリした。

まさか『オレのこと見えてなくても、オレは見えてるゼ!』って

思いながら運転してるわけじゃないと思いますけどねー。


数年後にはオートライトが義務付けになるそうな。

その後は常時点灯義務になるんでしょうね。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 夜は寒くなってきました。

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »