無料ブログはココログ

ブログ村

  • ポチットお願いします。
フォト

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月31日 (土)

振り返り2016

さてさて、毎年恒例?となりました大晦日の振り返りですが

今年は何を振り返る?


振り返り2015

振り返り2014


ということで、まずはバイクの振り返りからhappy01


1_2

今年はバイクの動きは1台だけでした。

所有期間が一番長いのはカブですね。

さぁ来年は何が残るのか?神のみぞ知る・・・。


それではツーリングのまとめです。




新たなダムカードは・・・・・52枚

初訪の道の駅は・・・・・・・50か所



日帰りツーリングの最長距離は

大型・・・・・636キロ・・・途中までガンビーさんと行った『渥美半島ツーリング

マジェS・・701キロ・・・往路ガンビーさんと行った『名古屋

クロスカブ・・625キロ・・『新潟糸魚川ツーリング』


今年食ったラーメンの数・・・・・計測不能(≧∇≦)




本年も意味不明で誤字脱字だらけの『けんじのブログ』に

おつきあいいただき誠にありがとうございました。


来年もこれまで以上にゆるーくいきますので、

よろしくお願いいたします(*^.^*)

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 本年最後の『ポチっと』お願いいたします。

大晦日のバイクいじりと宮ケ瀬

今年も最後の日となりましたね。

今日は午前中に親父の墓参りやお正月用品の買い物などを済ませ、

午後からカブ弄りなどhappy01


1

先日取り付けたピヨピヨライトですが、夜道で全く役に立たないので交換です(-ε-)


2

結局元通りにしただけですが。


それでは今年最後のプチツーへwink


3

鳥居原です。気温も上がって心地よい感じ。

バイクも昨年に比べると多いような・・・。

午前中にはオトモダチのきよすけさんも来られていたようです。


4

穏やかな大晦日ですねー。

5

1台だと場違いな感じcoldsweats01


6

仏果山を越えてみます。

日陰はサムい。


7

来年はここへラーツーしよっかな。

ここの水は飲めませんが。


仏果山を通ったら、

8

卵菓屋さんですねhappy01


9

鳥皮のから揚げと


10

チョコソフトnote

卵菓屋さんは、1月4日から営業ですよ。


11

最後は志田峠越えで。


大晦日のプチツーは、鳥居原、仏果山、卵菓屋、志田峠と

けんじ的宮ケ瀬フルコースでした。

でも40キロくらいhappy02


この後、もう一つ『振り返り2016』をアップします。


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 さて、明日はどこ行こう?

2016年12月30日 (金)

歳末助け合いタイヤ交換オフ会へ

今日は湾岸地区市川で開催された『歳末助け合いタイヤ交換オフ会』

へ参加してきましたhappy01

ところで今日の主催者って、八馬力さん?石さん?どっちですか?

聞くの忘れた(≧∇≦)


何乗っていくのかギリギリまで迷ってましたが、マフラーの調子を確認

するためクロスカブです。


ちょっと寝坊して6時20分に自宅を出発。

ルートとしては、甲州街道⇒晴海通り⇒湾岸(国道357)なら迷わん

だろうとタカをくくって出発です。


晴海通りに入ったところでまさかの渋滞shock

しかも観光バスだらけ、何があったの?

仕方なく昭和通りへ避難して、永代橋、清砂大橋を渡って浦安市街地

から湾岸へ。


とりあえず目的地の石さんの会社の前へ着いたところで携帯みると、

八馬力さんから『〇〇で待ってるよ』とラインが!


追い越してきちゃったbearing


そんなこんなで八馬力さんと敷地内へ侵入。

本日の参加者は


八馬力さん『日々是クロスカブ

ぢょんさん『CUBHOLIC

Y子さん『水色リトルカブとの生活

そして、石さん、Ben利屋さんです。

皆さんより遅れて到着したもんで、準備は終了してました(ゴメンナサイ)。


1

ワタクシのクロスとぢょんさんのリトル(17インチ化)。

ヨシムラキット満載でかっちょよいです。

向こうに立ってるのはY子さんと八馬力さん。


3

八馬力さん、お約束のグッズたちhappy01

アマゾン特製テーブルにオンザ『俺の七輪』、でもシングルバーナーも。


4

さらにお約束の『コーヒーが噴きかえる』の図(笑)

八馬力さんの、よりアメリカンらしいアメリカンコーヒーと

粉っぽい舌ざわりのあるコーヒーを美味しくいただきました。



※旨いと美味いの使い分けには意味がありますsmile


5

4人が暖かい日なたでカブトークを楽しんでいる間、ちょっと日陰で

Y子さんのタイヤ交換をする石さん。

今日はこっちがメインでしたね。手伝わなくてスイマセンcoldsweats01


6

ホイールの内側にしっかりとサビ止めも塗っていたので

安心ですね。


ちょうど12時となったところで解散です。



みなさん今日は一人だけ湾岸でないところからの珍客となりましたが

暖かく迎えてくださりありがとうございました。


帰りはなんか食って帰ろうと思い、朝めぼしを付けてたラーメン屋

(浦安駅近く)に向かいましたが、すでに冬休みでした・・・。


結局、往路と同じ道をひた走り、2りんかんに寄ったり

7

白みそラーメン食ったりしながら、

4時前に無事帰宅です。


ちょっと家の用事を済ませてから、

8

夕暮れの城山ダムへ。


9

貯水率100%かな?


10

きれいな夕焼けでした。

城山ダムも今年最後かな。


ところでマフラーですが、やはりアップタイプより上の伸びがありますね。

ゆわキロからの加速がよくなりましたhappy01


さらに燃費が久しぶりの60キロ台(63.2キロ)、ちょっと嬉しいlovely

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 さあ明日は今年最後のツーリングがあるのか?

2016年12月29日 (木)

クロスカブのマフラー交換と中華猿人

今日から待ちに待った冬休みですhappy01

うなぎ食ったり肉食ったりしたので、餅の喰い過ぎには注意しましょう。


昨日、注文しておいたマフラーが届いたと、もとぷさんから連絡がありまして、

本日受け取ってきましたよ。


すぐに帰宅しまして交換作業です(≧∇≦)


1

ワタクシのアイデンティティともいえる黄色いマフラーともサヨナラですshock


2

フロントパイプを装着。


3

センターパイプを装着。

これでエンジンかけてーhappy02


4

サイレンサー装着。

タケガワのコーンオーバルでしたhappy01

マジェスティSと同じマフラーですが、もちろん音質は違いますね。



と、ここで試運転には行かずにしし丸さんの自宅に向かいます。


先日不調となった中華猿人のチェックです。



5

腰上をばらしてみたところ、ピストンとシリンダーはカーボンたっぷり

でしたが、まぁ許容範囲です。

ところが・・・・

ピストンとピストンピンが張り付いてましたshock


高回転で抵抗となっていたようです。


結局ピストンピンが抜けず、作業は中断、しばらく放置プレイになります。



陽が暮れたころ帰宅しまして、

6

インジェクションコントローラーのリセッティングへ。

LEDヘッド+LED補助灯happy01



7

今度はこのスタイルですよ。


コーンオーバルのほうが抜けがよさそうhappy01


マフラー集めが趣味ではないですが・・・

純正を含めると

エイプ3本、カブ4本、クロス3本、マジェ2本になりましたcoldsweats01

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 明日は湾岸方面へ。

2016年12月28日 (水)

けんじのおいしいもの!(肉)

昨日は国産ウナギなんか載せてみましたがcoldsweats01


今日は”肉”ですよ。


1

ローリングストーン。初訪です。


2

ほんとに肉しかないと言っていいヽ(´▽`)/


3

アルコール断ちして早4年3か月、今日もノンアルです。


4

霜降り風ステーキ400glovely


5

パイレーツプレート。

もう説明はいりませんね(≧∇≦)


6

7

今日は気の合う仲間4人の忘年会ですhappy01


8

チキンも切るのがめんどくさくなってきた。


9

ランプ肉。これが一番旨かったかな。


10

11

ジャンジャンいきましょーhappy01


12

喜んでいるのか、悲しんでいるのか・・・( ̄▽ ̄)

ライスも二皿いただきまして、しめて12000円。

意外と安かった。


いやーもう喰えん(≧∇≦)


でも・・・


13

コメダへ行きますよ。


14

明日の天気は?って聞いたら、『来年の戦隊物は何人でしょうか?』

って聞き返された(* ̄ー ̄*)


『知らない』って返したら・・・そっぽ向かれたcatface


15

たっぷりブレンドコーヒーと、


16

チョコノアールhappy01

デザートは別腹ですねbleah



気の合う仲間との食事は楽しいですが、喰い過ぎの可能性もあります。


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 明日からバイク三昧の冬休み。

2016年12月27日 (火)

けんじのおいしいもの!(うなぎ)

今日は仕事でカブ友しし丸さんの職場へ。

仕事でもお付き合いがあります。


しかもお昼には『うなぎ』を注文するとのことlovely


帰ることも忘れて一緒にいただきましたhappy02


1

八王子の老舗うなぎ屋『志のざき』のうなぎ弁当(≧∇≦)

いつもより写真を大きくしております。

ところが、外出したしし丸さんが12時になっても帰ってきません。


先にたべちゃおcoldsweats01


2

安心の国産うなぎ。

牛丼屋のとは違うぜ!


3

めっさ旨いup

身も厚く、皮も柔らか。弁当なのに暖かい。


食べ終わったころ、まだ帰ってこないしし丸さんの弁当をガン見

していたら、


女子Aさんが『〇〇(けんじ)さん、食べきれないので食べてもらえますか』

と嬉しいお言葉note

すると、BさんCさんも『私もお願いします』とのことhappy01


3分の1ずつくれたので、弁当が2個めになりました。


そこへちょうど帰ってきたしし丸さんが一言。

『あっ、〇〇(けんじ)さん待っててくれたんですか、すいません。』


一同大うけhappy01


その後一緒にうなぎ弁当喰いながら、来年のツーリング話を楽しみました。



さて、先日パテ盛りしたエイプのタンクですが

まだ色を決めておりません。


黒地にイエローのラインでタイガーカラーもいいかなって

思っているのですが


5

ブルースのFX仕様もかっこいいですねsmile


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 明日は忘年会、明後日から冬休み。

2016年12月26日 (月)

カブのヘッドライト(泣)

今日は職場の皆さんが年末に向けて頑張ってるところを、

タバコ吸いに行く振りしてこそっと帰宅しましたhappy01


そんなわけで、先日交換したカブのヘッドライトの光軸調整などhappy01


1

ややピンボケcatface

いつものところです。対岸のイルミネーションは終わってますよ。


2

見た目”だけ”は悪くないんですけどねー(≧∇≦)


3_2

ロービーム


4

ハイビーム

どっか違う?


リフレクターが集光しないで拡散しておりますshock


さすが1900円のプラスチックライト、ゴミ箱行きはほぼ決定!!

やっぱ元に戻そう・・・。



気を取り直しまして

5

明るいところに移動してキャブセッティングなぞ。

ちょこっとアフターが出るようになってきたbearing



PSとアイドルだけ調整して”某所”で全開!!!


すると・・・・

回転が落ちながら失速bearing


停止したらエンジンも停止・・・(´・ω・`)ショボーン


しし丸号の二の舞か!!


6

ガス欠でした(≧m≦)


先日からリザーブにしてたの忘れてた・・・・shock

スタンドまで約200mほど、車体を左右に寝かせまして

さらにフリフリ。


なんとかスタンドまで自走できましたcoldsweats01

このカブでガス欠は2度目、前回は1kmほど押しましたcrying


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村  あと2日で冬休みです。

2016年12月25日 (日)

クリスマスのバイクいじり

夕べはうちにサンタクロースは来なかったようですshock

朝起きたら、玄関前にカワサキH2でも届いていないものかと

期待はしていたのですが・・・・。


そんなわけで(どんなわけ?)、朝からバイクいじりです。


1

ロービームが点かなくなったカブですが、


2

ライトごとそっくり交換します。

ヤ〇オクで買った、送料込み1900円のベーツライトcoldsweats01

オールプラスチック製ですよ。

軽量化につながり、サビの心配もなし!(半ばあきらめの境地)

最大の難点は・・・安っぽいcatface


3

とりあえず装着。コードがちょっと短かった。。。


光軸調整は暗くなってからにします。


続いて、

4

エイプの純正タンクです。

今ついてるのは純正もどきのタンクcoldsweats01


下地処理からいきまーす。


5jpg

ほんとは剥離剤で塗装をはがしたほうがいいのでしょうが、

150番で水研ぎしていきます。


6

荒っぽくガシガシ削って凹みを露わにします。


7

おおむね大きな凹みは2か所ですね。


8

続いて600番で整えていきます。


9

手で触ってボツボツがなくなったらいよいよパテ盛りcoldsweats01

素手だとわからないボツボツは、たばこの外装フィルムに指入れて

なぞってみるとわかりますよ。


10_2

いつもより多めに盛ってみましたヽ(´▽`)/

硬化時間は気温20度で1時間だそうですが、このままベランダで

冬休みまで放置します。


さて、本日はクリスマスパーティにお呼ばれしたので

マジェS(お酒は4年前に病気してやめました)で行こう!


と思ったら、バイクの出口に知らんクルマがshock

マジェはおろかエイプすら出せない!


あと1時間してどいてなかったらおまわりさん呼ぼう。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 削りすぎて指紋も消えた?

2016年12月24日 (土)

けんじのおいしいもの?その70(スローライフさん)

今日はクリスマスイブですね!

まぁワタクシには関係ありませんがshock



そんな本日は『スローライフ』さんに行ってきました。

1

暖かな陽気です。


2

ランチの前にゴリラを弄っちゃいましょう。

ちょっと見ない間に、ウィンカーが左になったりバックが付いたり、

マスターもコツコツと楽しんでおられるようですね。


3

何往復かしてキャブをセッティングしていきますが、なかなか

決まらんbearing


4往復目くらいで、発進以外は上までキレイに回ったのですが

油面が狂ったようです。


夕方、家の用事があったので時間切れshock


急いでランチをいただきました。


4

おしんこ、サラダ、スープに続いて、


5

ヒラメのカルパッチョhappy01

ヒラメのカルパッチョは初めて食べました。

トマト嫌いなワタクシですが、おいしくいただけましたよ。


6

メインはチキンソテーlovely


7

一切れリフト。

大変美味しゅうございました。


8

家に帰ったらケーキが届いていたので、

こちらも美味しくいただきましたとさbleah



排気量が少なくなるほどキャブセッティングは難しくなりますね。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 明日はどこかにツーリングしたいのですが・・・

2016年12月23日 (金)

クロスカブ日記75(真鶴)

今日は暖かいを通り越して暑いくらいの陽気でしたね。


そんな本日は真鶴へ行ってきました。

朝7:30にカブ友しし丸さんと待ち合わせて、集合地点の厚木市へ

向かうのですが・・・・shock


1

厚木市内へ入ったあたりで、しし丸さんのエンジンから異音がdown

単純にタペット音なんですが、9mmのメガネがない(;д;)


とりあえず集合場所へ行ってから途中で買うことにしました。


今日のメンバーは、ほかにハマコーさん、アール・さん、くまごろうさんです。

アール・さんのブログはこちら

くまごろうさんのブログはこちら


くまごろうさんとは初めましてですhappy01


2

伊勢原のナップスの開店時間を待ちまして、無事9mmメガネを購入。

弄るハマコーさん、見守るしし丸さん。

最後にけんじがだめ押し。


タペット音は消えたのですが・・・・・


3

500mほど走ったところでエンジンストップ。

どうやら軽い抱きつきを起こしていたようですshock


残念ながらしし丸さんはここで離脱となってしまいました(;ω;)

さて、全バラすっかな。来年はまた過酷なツーリングを予定中

なもんで。



とりあえず4人となりましたが、246から国1を通って真鶴へ。


4

5

6

真鶴港の『宵』さんです。


7

8

本日のご注文は『海鮮丼』1000円。4人ともですけど。

いか、たまご、ぶり、さば?、その他coldsweats01


9

得意のピンボケ写真ですhappy01

いかは新鮮でした。


本来は食後に半島の先っぽへ行って、ドローンで空撮!の予定

だったのですが、あまりの強風のために断念crying


お土産を買いに135号線を戻ります。


10

籠清さんへ。


11

連休初日のせいか、いつもよりお客さんは少な目。

ゆっくり選べました。もちろん蒲鉾ですが、お正月用ではありません。

先ほどお腹に納まりましたヽ(´▽`)/



12

食後のデザートは、中井のブルックスカフェへ。


13

強風ですが、たばこのためにテラス席です。


ここで選択です。

①246で帰る

②ヤビツ越えで帰る




正解は・・・・


14


ヤビツ越えでした。


先頭を走るワタクシを、3人が煽ってピタリと付いてきていらっしゃるcoldsweats01


気持ち的には『ファーストフレディ』だったのですが・・・shock


15

最後は鳥居原で日没までカブトークを楽しんで解散です。

あっ!別れを惜しむハマコーさんが顔を覆って泣いている?


トラブルもありましたが、それはそれでカブあるある。

楽しいツーリングとなりました。

皆さまお世話になりました。

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 休みはあと2日間。

2016年12月21日 (水)

けんじのおいしいもの?その69(もつけさん・再訪)

今日は連休中のツーリングの打ち合わせに、カブ友しし丸さんと夕食ですhappy01


2


1

『ほっこり中華そばもつけ』さん。

前回同様、外のベンチで臨戦態勢なしし丸さんcoldsweats01


今日はそんなに寒くないですね。ワタクシはコートをクルマに置いたまま

です。


先に食券を購入して渡してあるので、着席してからは早いですよ。


3

4

こちらを読み切る前に・・・・


5

着丼ですlovely

本日は担々麺。胡麻ペースト、辣油も手作りだそうですよ。


6

具は肉味噌、ネギ、小松菜。

肉味噌はキノコ(シイタケ?)と合わせてあり、これだけ白飯

にかけて喰いたいhappy02

肉味噌だけで食べても辛さはないです。


7

麺リフト。

中華そばと違って、中太麺です。

胡麻ペースト、辣油がほどよく絡み合います。


中華そばの細麺は、麺自体の味も楽しめる麺でしたが、

こちらはスープと絡むことによって存在感を増すようですね。


モチモチで旨い。


8

担々麺にも一反もめんがw(゚o゚)w


箸休め・・・いや、165キロの直球のあとに80キロのスローカーブを

投げられたような・・・、そんな衝撃です。


スープを包むように食べれば、また至福の瞬間が( ^ω^)


辛いのが苦手なワタクシは、担々麺はただ辛いだけといった

感想になることが多いのですが、この一杯は完飲でした。


胡麻と動物系のうま味が程よいからさと相まって、1500mを

全力で走り切ったあとの爽快感を得ることができました。


次はまぜそばかな。


注:ワタクシは野球選手でも陸上選手でもありませんcatface


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 連休中はカブツーです。

2016年12月19日 (月)

クリスマスプレゼント・・・なのか?

今日、自宅に戻ると玄関に小包がΣ( ゜Д゜)ハッ!


どうやら青い帽子をかぶったサンタクロースが日にちを間違えて

いたようです( ̄▽ ̄)



そーーっと包みを開けてみると・・・・


1

パッケージにはこんな写真がw(゚o゚)w



2

中身を取り出してみると・・・

あれ?色が違う気がする?  まぁいいか。



3

その下には突起のついた携帯電話のようなものが・・・∑(゚∇゚|||)



注:リビングでは狭すぎます(泣)


動画も撮れるらしいですhappy01




話しは変わりまして・・

土曜にクロスカブで、日曜日にマジェSで鳥居原に行ったわけですが、

道路に塩化カルシウムが相当まかれてますねcatface



ちょっと水洗いしないとヤバイかもshock

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 新たなカテゴリーを作るようなのか!?

2016年12月18日 (日)

マジェS日記34(プーリー交換)

昨日に引き続き、今日も暖かかったですね。

そんな日曜日は、朝からマジェスティSの駆動系を弄ります。


1

汚かったので軽く水ふきしてから、


2

インナーフェンダーを外します。


3

エアクリーナーボックスを外し、邪魔なのでつりさげます。


4_2

黒い樹脂ケースを外し(ショックドライバーを使うほうが良い)、

クランクケース(ビス14本)を外します。

ベルトが当たってはいないようです。


5

左側がプーリー、右側がクラッチですね。


6

プーリーとプーリーフェイスを外します。

外すときは電動インパクトでいっきに外します。


7

プーリーフェイス比較。左がノーマル、右がキタコ。

少し大きくなりますね。


8

スライドピース(緑の部品)の角をすこーし削ります。

他には特にバリとかはありませんでした。


9


取り付けはトルクレンチで。

ウェイトローラーはノーマルより大きく、1個あたり1g重いようです。


10

エンジンをかけて、ベルトが偏芯してないか確認します。


11

あとは元通りに組み付けて完成です。


そして、宮ケ瀬鳥居原まで試運転へ。

とりあえず、少し慣らすので制限速度を守ってゆっくりとね。


それでも気が付いたこと。

・エンジン回転数が少し下がった。(最高速が上がるかも)
・エンブレが少しマイルドになった。
・出足がほんの少しマイルドになった。


100キロほど走ったら全開にしてみましょう。

ちなみに今回はベルトの交換はしてません。



12

ガンビーさんと特に時間は約束せずに待ち合わせておりました。

昨日の倍くらいバイクがいますね。


30分ほどバイクトークを楽しんだのちランチへ。


13

二人とも初訪の『野楽』さんへ。

鳥居原に行くとき、だいたいこの前を通るので気にはなって

いました。


14

15

16

とんこつラーメン+餃子ライスセット。

麺はワタクシの好きな細麺です。

スープはとんこつの効いた醤油味。

おいしくいただきました。しょうわ軒と交互に利用したいお店です。


本日はこの後忘年会のため、これにて終了です。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 インプレッションはまた後日。

2016年12月17日 (土)

クロスカブ日記74(宮ケ瀬)

昨日とは違って暖かい土曜日となりましたね。

でも午後から自治会の集まりがあるので、午前中だけちょこっと

走ってきましたヽ(´▽`)/



1

まずはいつもの城山ダムへ。

日差しが暖かいhappy01


2

すっかり満水のようです。

観光センターはほぼ満車でした。まだイルミネーション光ってないけど。


3

陽気のよい土曜日ですがバイクは少な目でした。

カブはワタクシだけです。


4

組紐は、たぶん昨年と同じクリスマスバージョンかな?


5

見ていると目が回りますねtyphoon


6

とりあえず丸いほうをゲット。


7

非常におだやかな陽気で気持ちの良いプチツーでした。



さて、これから地元のイルミネーションの飾りつけですbleah


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 明日はプーリー交換か?

2016年12月16日 (金)

マジェスティSカスタム予定

今日は寒かったですねー。

チャリンコで外仕事を回ったりしていたので、すっかり筋肉が固く

なってしまいました・・・shock


そんな本日、もとぷさんのお店で受け取ってきました。


1_2

キタコのパワードライブKITtypeXhappy01

type3から耐久性がよくなったとのことです。

右上のグラフでは、高速道路で使う速度がパワーダウンしている

ような気がしますが・・・。



マフラー以外は機能性パーツを特に何も交換せずにきましたが、

タイヤを変えたのでプチカスタムに踏み切りますhappy01


このキットだけで出足も最高速も両方伸びることはないと

思いますけどね。


プーリー側を落とし込んで加速をよくしても、ベルトが上まで上がらないと

逆に最高速は落ちちゃいますよね。

ベルトが長いとロスもあるし、ケースを叩いてしまいます。


以前乗っていたGTR125もWRは8gから12gまで、クラッチはカーボン、

センタースプリングも替えて一体どれほどセッティングしたことかbearing


気に入ってもそうでなくても、とりあえずはこのキットを組んでみましょう。



2

さて、どう変わるのか?

色も替えたいbleah


やっぱりマジェSって、フロントのキャスターが立ちすぎな気が・・・。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 たぶん日曜日にやる予定。

2016年12月15日 (木)

けんじのおいしいもの?(美祿亭)ほか

今日は1日新宿でお仕事をしておりました。

チョー寒いんですけどshock

一人で行くのは寂しいので、ZⅡ(車検切れ中)乗りの同僚を

連れていってしまいましたcatface


1

あまりに寒いので地上には一切出ませんcoldsweats01


ランチタイムも地下道を通って

2

美禄亭さんです。西新宿1丁目交差点角の久保ビルの地下にあります。

新宿にくるとだいたいここですね。

夜は居酒屋ですよ。


3

開店1番乗り。全席喫煙可ですが、混んできたら吸い難いdown


4

基本のランチメニューはこのくらいですが、

このほかに500円メニューもあります。


5

500円メニューのひとつ『から揚げ定食』。

同僚は同じく500円メニューの『山かけ定食』です。


お味のほうは・・・、ごくごく普通です。

でも500円でご飯のお替りは自由ですからcoldsweats01


食べ終わるころにはサラリーマン(自分もですが)やOLで

ほぼ満席でした。


6

さらにドトールでcafesmoking


まだ時間があったので、地下道から行けるヤマダ電機へ。


興味のあるドローンを見てきました。


1万円くらいでカメラ付きがあるんですね。

20mくらいしか上がらないみたいですが。

仕事でドローンを使うことになりそうなので、買って練習しよっかな。


バイクで走りながら、後ろからドローンで撮影!

は無理かbearing


夕方まで『秘密の会議』をこなし(やべー内容が頭に入ってないshock

19時には帰宅して、今度は夕食と買い物にでかけました。


買い物は・・・

8

こちら。

ベッドで横になりながら読もうbleah


そして夕食は・・・

7

やっぱり回転寿司。

昼喰い過ぎてお腹の調子が悪かったのでこんだけです。



さて、土曜か日曜にはマジェSのちょこっとカスタムを行いますよ。



にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 風邪ひきそう(≧∇≦)

2016年12月14日 (水)

カブの電球交換、でも失敗

先日、大垂水峠を越えたときロービームが消えましたcrying

やっと電球を買ってきたので交換してみましょう。


1

ベーツライトっていうんですかねぇ。


2

これに交換します。


装着してキーーーック!

あれ?

点灯しない?

なんで?


3

ソケットのほうが切れてましたcrying

これは予備がない。

電球も切れてなかった・・・・。


せっかくカブを出したことだし、ヘッドライトを少し下向きにして

ハイビームで走ってきましたhappy01


4

いつもの場所で、補助灯もH3の35Wが入っているので、

ヘッドライトの代わりになります。


5

今日は遠目から。

前を通ってみましたが、駐車場は開いてましたよ。


6

足元はワークマンの防寒ブーツで。

カブだと運転は気にならないですね。


7

今日は流星群だそうですが、お月様が邪魔するそうですcatface



その後、秘密のコースでちょこっとだけ全開走行。

まだキャブはセッティングの余地がありそうbleah




ここで最近気になるバイクを・・・いや飛行機を?


8

ブルーインパルスジュニア(≧∇≦)

走っているように見えるのは気のせいですcoldsweats01


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 次はマジェSのちょこっとカスタム(予定)

2016年12月13日 (火)

マジェスティSタイヤ交換とリコール修理

先日に日曜日のことですが、マジェSのタイヤ交換とリコール修理

もとぷさんのお店にお世話になってきましたhappy01


1_3

まずはリコール箇所のスピードメーターケーブルの交換から。


2_3

ワタクシは椅子に座って居眠りsleepy


3_3

そうこうしているうち?にメーターは終わったみたいですcoldsweats01


4_3

カツ丼を食べながらもとぷさんと浜松ツーリングの話しなど。


5_3

タイヤを前後とも、ケンダからダンロップに交換してもらいました。

スクートスマートです。


これで安心してロングツーリングに行けますね。

ありがとうございました。



6_4

オリジナルTシャツもいただきましたup

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 年内はあと何回ツーリングに行けるのか?

2016年12月12日 (月)

航空自衛隊エアーパーク

一昨日の続きです。

孫悟空で昼食を済ませた一行が次に向かったのは・・・


1_2

航空自衛隊浜松基地広報館『エアーパーク』です。

いつきても人気スポットですね。


注:ワタクシ、飛行機は好きですが詳しくはありませんので

写真がメインとなります o(_ _)oペコッ


2_2

こちらの格納庫にくる前に、本館?では主に装備品等の展示が

ありますが、写真枚数の都合で割愛( ̄ω ̄;) スマヌ


3_2

4_2

写真が暗いですね。


5_2

本格的なシュミレーター、前回は乗ることができましたが

なんと2時間待ち。なんとかランド並みです。アキラメcrying


6_3

ヘリも何機か。その向こうはゼロ戦ですかね?


7_3

F86セイバーのコックピットに乗る『パイロットけんじ』happy01


9_2

すごい数の計器類ですねcoldsweats01


8_2

座れるか疑心暗鬼だったチャーリーさん。

うまく収まりました?


10_2

F86セイバーは、ひとつ前のブルーインパルスの機体だったようです。

翼どうしを1mまで接近させることもあるらしいですよ。


11_2

12_2

13_2

14_2

飛行機と自衛隊にお詳しいベイリーさんに色々と教わりました。




最後は売店にて・・・

15_2

このどちらかのTシャツを購入しました!

さてどっち? 正解はいずれ・・・どこかで見てください(笑)


16_2

スペシャルとか限定とかに弱いワタクシ。

来年この時計をしていたら、ジャンボが当たったものとご理解くださいhappy01

NCの代わりに時計になってたりして・・・。


2時間ほど見学して帰路につきました。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 また行きたい施設です。

2016年12月11日 (日)

本田宗一郎ものづくり伝承館ほか

昨日の続きですhappy01

ものづくり伝承館と食べたもの(≧∇≦)


1

5時15分、デニーズでフレンチトースト。あと45分待てば(待たないけど)

モーニングセットになってたcatface 1食目。


2

9時25分、遠州森町PAでコロッケパン。 2食目。


3

10時、本田宗一郎ものづくり伝承館。

4月にマジェで行ったときはなんか申しわけない感じに・・・。


5

入口を入ると、カブFがあります。


4

最近、ホンダNシリーズが売れているようですが、これが元祖N。

N360です。ワタクシが免許とったころ先輩が乗ってました。


6_2

ホンダ初の4輪車、T360。日本初のツインカムエンジンでもあります。

ホンダの4輪は軽トラからスタートしたのですねー。


7

ドリーム4E,1954年式。220cc、8.5ps、最高速90キロと

現在のカブ110と同程度ですね。当時の価格は17万弱。

かなり高価だったんでしょうね。


8

ホンダC型、エンジン・車体ともにホンダが初めて自社設計したものです。

2スト、96cc、3ps、1949年式。エンジンかかるそうですよw(゚o゚)w


9

今でもまだ見れますね、C100。


10

2階のすみっこにモンキー。


ここの施設はNPOが運営されているのですが、展示車両は全て

ホンダか愛好家の方からお借りしているそうです。

ただし、入口が狭いので車は旧規格の軽しか展示できないとのこと。


今回展示の2台も、運送屋さんが搬入に大変苦労されたそうです。

外は階段だし。


11

プラモデルの数々。

全部売ってますよ。


小一時間見学したのちランチへ向かいました。


112

ここかな?

12

チャーリーさんおススメの孫悟空さん。

開店5分前に到着しましたが、すでに並んでいるお客さんがw(゚o゚)w


なんとか1周目で無事入店happy01

13

無難なところで味噌ラーメンと


14

浜松餃子up チャーリーさんと8個ずつです。 3食目。

ベイリーさんはひとりで10個。



ここでチャーリーさんが一言・・・

『ここはチャーハンが旨いんだよね~』

先に言ってよーpout


そう言いながら塩ラーメンを食べるチャーリーさんでした。

ラーメンは・・・・普通です。


が、餃子は『んまい』! 8個、10個、16個の3種類があります。

16個にすればよかったー!

玉ねぎが細かく刻んであり、ニンニクも程よい配合具合です。

もやしはラーメンにINしました。


チャーリーさんにおごってもらっちゃった o(_ _)oペコッ

ごちそう様でした。


エアーパークでお二人お別れしてから・・・


15

17時、道の駅宇津ノ谷峠でかけそばin天かす。

暖まりました。 4食目。

おっ!今日は米を喰ってない!


ということで。。。

16

最後は厚木の吉野家で・・・・


17

うな重でしたdelicious

浜松行ったのに・・・・・。

まいっかcoldsweats01


次回の予定はエアーパークの模様です。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 おいしいツーリングでした?

2016年12月10日 (土)

浜松ツーリング(NC)

今日は予定通り浜松へツーリングに行ってきました。

ただ一言・・・『寒かった』。


おわり・・・



なわけないかcoldsweats01



朝4時に自宅を出発しまして、圏央道にすぐ乗ると厚木PAまでに凍死

しそうだったので、とりあえず寒さの様子をみながら東名厚木ICを

目指します。


それほどでもないかなー、と思いつつ246に入って御殿場へ変更coldsweats01


しかし、伊勢原を過ぎて秦野に入ったあたりから、グングン気温が

下がっていきます!


こらえきれずにデニーズへピットインshock

とりあえず朝食に・・・まだミッドナイトメニューでした(;ω;)


1

山北でついに氷点下にcrying

しかたないのでカッパを着てしのぎます。

手だけはヒーターグローブで火傷しそう。


2

道の駅ふじおやまで夜明けを迎えました。

電線邪魔だなpout


3

新東名の駿河湾沼津SAでsmoking

10時に天竜に付くよう時間調整です。


4

さらに清水PAでsmokingtoilet


5

さらにさらに静岡SAへ。右側のGS,北海道の人でした。

ここで気が付いた。全部のPA、SAに止まってる。

よし、浜北ICまで全部寄ってみよう。


6

お台場からここに移ってきたようです?


が、タミヤのプラモデルみたりショップをみたりしていたら

時間が無くなってしまったので、藤枝と掛川はとばして

遠州森町へ。最終調整をしたところ、ナビの到着じかんが

10時ピッタリになりました。


7

10時3分前に到着しsmokingしているうちに、チャーリーさんとベイリーさん

も無事到着。赤青黄色の信号機カラーですhappy01


ものづくり伝承館と食べたものは写真が整理できたら

一緒にアップしますcatface


小一時間見学したのち、チャーリーさんの先導でランチのお店

へ向かいます。

8

赤チャーリーさん、黄ベイリーさん。

色違いの同じヘルメットヽ(´▽`)/

後ろから見ていると兄弟のようです?

さらにワタクシの後ろのクルマには三兄弟に見えているかも?

さらにさらに、ツキさんもいたら四兄弟に見えるかも?


体形の話しです( ´艸`)プププ


けっこうな人気店でラーメン+餃子をいただきました。

安心してください、後々ウナギもでてきますのでsmile


このあたりでは気温も10℃を越え、インナーもオーバーパンツも

脱いでます。



9

浜松基地エアーパークへ。

写真では全くわかりませんが、台風のような強風ですcrying


こちらも写真の整理ができたらアップします。


ここで遊び過ぎてしまい、パパベリーさんおススメのうなぎパイ工場は

パスしまして帰路につきます。


お二人とは方向が真逆なので、ここでお別れでした。

ありがとうございました!


自宅が300キロ離れている人と、今年8回目のツーリングw(゚o゚)w


道の駅掛川に寄りたかったので、国1をひたすら走ったのですが

浜松市内ってけっこう混むんですね。



無事に掛川でお土産を購入したのと、以前宝くじ買ったら〇万円当たった

ので、ゲン担ぎに再び購入bleah


年明けにフェラーリ買ってたら、当たったと思ってください。



結局、静岡ICまで下道を走りまして東名に。


10

由比PAで再びインナーとオーバーパンツを装着。



11

気温が下がってきたので、駒門PAでヒーターグローブも装着。


あとは圏央厚木で降りて晩御飯を食べて無事帰宅です。

ちなみに今日はチマチマと5食も食べてしまったcoldsweats01


本日のまとめ

走行距離490キロ 燃費27.9キロ おこづかい12000円(ガス代含む)


明日はマジェSのリコール対策です。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 今日は防寒ブーツではありません。

2016年12月 9日 (金)

けんじのおいしいもの?(はま寿司)と明日のツーリング

今日は日中外回りをしておりまして、

ランチに立ち寄ったのは『はま寿司』さんですcoldsweats01


くら寿しがなかった・・・。


13時近かったので、待つことなくカウンター席へ。


まずは目の前を通り抜けようとした

1

とりあえずのマグロ。

くら寿しより若干乾きめ(゚ー゚)

そしてすかさずモニターで注文です。


2

えんがわ、焼きハラス、ローストビーフ、炙りチーズサーモン。

となりのおじさん、回転寿司が初めてだったようで、注文の仕方が

理解できずイライラ。しまいには店員さん呼んで文句言ってます。

相棒の小野田官房長かと思った(`ε´)


つづきまして

3

迷ったあげくの北海道白味噌らーめん。

らーめんはくら寿しのほうが旨いかな?


4

〆に炙りチーズサーモン、炙りえんがわ、合鴨。


時間がないので、「今日はこのくらいにしといてやるぜ!」。

しめて1,155円也。


やはり回転寿司はやめられない( ̄◆ ̄;)



でもって明日ですが、浜松まで行ってきます。NCの予定です。


5

本田宗一郎ものづくり伝承館と


6

浜松基地エアーパークあたりを見学してきます。

両方とも何度も行ってますけど。


あとは餃子かウナギかbleah


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 天気は大丈夫そうですが気温は低そうですね。

2016年12月 8日 (木)

防寒ブーツを試してみた

昨日購入したワークマンの防寒ブーツを試してきましたhappy01

唯一シフトペダルを上げ下げするエイプに乗りまして、

向かった先は・・・


2

道の駅八王子滝山です。


結論から言いますと、エイプでは運転しにくいshock

靴先のゴムが厚すぎてチェンジペダルに引っかかります。


肝心の暖かさはというと、とりあえず及第点でしょうか。

足元の寒さというか、冷たさというか、そういったところが

全く気にならないです。

コスパ高し!


ただし、足首部分が固いのでチョー歩きにくいshock

ツーリング先で歩くとか、先日の鳥居観音のように階段のぼるとか

”ムリ”です。


あとは、注意点として靴紐は固く結びましょう。

走行中に紐がほどけてチェーンに絡まったりしたら大変です。

普段履いているエルフのライディングシューズは、紐の上に

マジックテープの付いてるやつですよ。


1

お店で和菓子などを購入して新滝山街道を西へ向かいます。

と、道の駅を出たところの交差点で右足をついたところ・・・


いやーな感触がcrying


おい!右足!お前の下にある物体はウ〇コなのか!?


違うと言ってくれーーーー(≧m≦)


恐る恐る足をあげてみると・・・・・


なーんだ、ガムだった( ̄▽ ̄)


って、なーんだじゃない!

どうして公共の場所を汚すかねbearing


バイクで走ってて、前の車からタバコ飛んでくることもありますよね。

ワタクシも喫煙者ですがそれはやらんよ(-ε-)


30数年前、ワタクシにバイクを教えてくれた先輩は、前の車から

捨てられた火の付いたタバコを拾って、「落とし物だよ!」って

車の中に投げ返す人でした・・・・。

もう20年くらい会ってないけど元気かなぁ。


高速道路のようなスピードでクルマが突っ走る新滝山街道を

煽られながら西へ向かいまして、


3

東京サマーランドのゴルフ練習場の横へ。

バイクよりゴルフにはまっていたころ、週一ペースできてましたcoldsweats01

当時のベストスコアは82です。ハーフとかショートコースじゃ

ないですよbleah



4

最後はコンビニでsmoking


防寒ブーツはエイプ以外で履くようかな。


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 明後日はウナギか餃子か?

2016年12月 7日 (水)

ワークマンの防寒ブーツ

ワークマンのHPを見ていて気になっていた防寒ブーツを買いましたhappy01

先日、ヨッサンさんが先に購入されていましたね。真似っこですbleah



1

失敗でもいいかなと思える2300円也。

LかLLか・・・

Lだと足の甲はフィットするけど、厚手の靴下履いたらキツそう。

LLだとちょっとブカブカ?


2

両方履き比べてLLにしました。

ゴム部分が多くて重いbearing

ツーリング先であまり長い距離は歩けなさそうです。

別の靴持ってくか。

NCとマジェSは左足は仕事せず、カブとクロスは踏むだけ。

エイプの場合だとどうでしょうか?

明日試してみようhappy01


3

ワークマンといえば、ワタクシも来ているイージスが人気ですね。

イージス購入時の記事はこちら


検索ワード『ワークマンのイージス』でこのブログに来られる方も

いらっしゃいます。人気高いですね。


その後、ツーリングで着用したときにパンツの裾がズリ上がりやすい

ことを書いていたのですが改良されたようです。

『パンツの裾についてお声を多く頂戴しました・・・』とのこと

ワタクシもその一人ですsmile


グローブについては、グリップヒーターを付ける方が多いですが、

ワタクシはヒーターグローブです。ヤフオクで1500円ほどcoldsweats01


ヒーターグローブの記事はこちら


このグローブは手の甲が暖かくなります。

氷点下(あんまり走らないけど)でも甲が暖かいので、手先は

全然OKですよhappy01


今度の土曜日は防寒フル装備で走ってきます。


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 マジェSのリコール通知が届きました。

2016年12月 6日 (火)

カブ日記81(夜走り)

11月の宮ケ瀬ミーティング以来のカブです。

エンジンかかんねーだろうなーと思ったら、やっぱりかからないcoldsweats01

仕方なく坂道を使って押し掛けです。

自宅から幹線道路までが坂道なのですが、もしかからなかったら・・・

帰りは地獄を見ますdown



まだまだ寒くなるので、キャブの調子を確認するのと、土曜日に

もしかしたら夜明け前に出発して東海地方へいくかも知れない

ので、身体も慣らしておかないとねcatface


インナーを一枚少なくして出発しました・・・サムいcrying



1

少しエンジンに負荷をかけてみるため大垂水峠へ。

なんとか4速ホールドで登り切りましたbleah


最近読み始めてくださっている方へ。

エンジンは中華シリンダーの88ccで、ヘッドも中華の90用

ビッグバルブヘッドです。圧縮比を下げてレギュラー仕様、

ミッションはカスタム用を使って4速化している33年選手ですcoldsweats01


ハイオク入れているのはクロスだけですね。


大垂水峠を越えて、下りになると左側に相模湖ピクニックランド

が見えてきますね。(今はプレジャーフォレストだったっけ?)


イルミネーションが光ってますよ。入場料が必要なので行かないけど。


2

こちらは無料で見ることのできる相模湖畔up


3

LEDは津久井湖より多いかな。

平日の19時半、見ているのは50代のおっさんが一人・・・。

相模ダムも多少ライトアップしてました。


4

城山ダムへ行ってみると、ワタクシの定位置が工事のため

近寄れずshock

寒くなってきて、キャブは全体的に薄い感じ、でも弄ると

泥沼にはまりそうな気配がします。

エイプがバッチリ決まっているのでどうしようかしらcoldsweats01

我慢の範囲っていやーそうかもしれないcloud


いやー寒かった。こんなんで夜明け前に出発できるのでしょうか?

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 防寒ブーツ買おうかな。

2016年12月 4日 (日)

日曜日のバイクいじりとイルミネーション

今日は仕事だったのですが、3時半には帰宅できたので

エイプ弄りの続きなど・・・happy01


まずはU字ロックをぶった切りまして(けっこう固い)、動かせるようにしました。


1

フロントブレーキシューをキタコに買えます。


2

無事装着note


3

メーターギアも交換。


動作を確認して元通りに組み込みました。


となればちょっと走ってくるかsmile


4

いつもの位置は先客がいたのでしょうわ軒前です。


5

向こう側が光ってますね。行ってみましょう。


6

隣に同じ黒いエイプが!ナンバーはけっこう遠いとこでしたよ。

まだ5時半なので、駐車場が開いています。


8

前回もこの画像を載せていますが、

実は・・・


9

中がくぐれるのです(≧∇≦)


10

11

写真は荒いですが、なかなか幻想的です。


12

湖面に近い方も光ってます。

アベック率高しbearing


13

ツリーっぽいのも。

高さは10mくらいでしょうか。


近場で楽しめるクリスマスムードですhappy01


来週は遠乗りかも?

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 U字ロック買わなきゃ(≧∇≦)

2016年12月 3日 (土)

突発的ツーリング(NC)

今日は、昨日のバイクドロボーの続きの予定だったのですが、

オトモダチのガンビーさんとLINEで会話しているうちに

「天気もよいのでいきますか!」となりましたhappy01


ちょっと遅めの集合から、飯能方面へ。


1

コンビニでsmokingtoiletcafeタイム。

今日は暖かかったですね。


2

244駅目となる、道の駅「和紙の里ほがしちちぶ」へ。

奈良時代には作られていたそうですよ。


3

和紙作り体験コーナーもあります。

やらなかったけどcatface


4

わしのちゃんとツーショットのけんじ(研二)。


5

裏手へ回ると立派な建物があります。

そば屋とか展示スペースなど。


おそば屋さんで昼食にします。


メニューを見ると・・・

6

どうやらタイムスリップしたらしい・・・bearing

やはりこの前城山でUFO見たからか・・・。


7

8

ざるそば大盛天ぷら付900円也。

おいしいものについては、先日の記事で引き出しを全部開けたので

今日はありません。

旨かったですよ。


お土産を買った後は、キャンプ地を目指して奥武蔵グリーンラインへ。


9

”かり”は草かんむりはあるんじゃなかったっけ?


天気が良いのでバイクが次々に来ますねー。


10

眺めのよいここでコーヒータイムにしました。


11

ガンビーさんからお茶菓子がw(゚o゚)w

お茶にすればよかったかなcoldsweats01



12

軽く居眠り運転しながら入間へcoldsweats01


このまま流れ解散です。


ガンビーさんありがとうございました。


本日のまとめ 走行距離155キロ 燃費28.1キロ おこづかい2500円


帰宅すると”あの方”からお誘いが!

どうする?けんじ!


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 明日は仕事です(;ω;)

2016年12月 2日 (金)

バイク泥棒に間違えられる(泣)

今日のタイトルは、ほんとは『金曜日もバイクいじり』のはずだったのですがcoldsweats01


エイプの部品が届いたので、さっそく修理にとりかかろうとしたところ、

U字ロックがさび付いて鍵がまわりませんshock


CRCを吹いて待つこと5分。でもまわりません。



ちょっと力を入れてまわしてところ・・・

ニュルーというかんじで・・・・・

1

こうなりました。オーマイガーッ!

握力、腕力、背筋力等人一倍あるもんでcrying


実家にいけば、バイクのロックくらい簡単に切断できるカッターも

あるのですが、行くのがめんどくさい。


仕方なく鉄ノコでシコシコと切り始めました。

意外と固いな。でなければロックの意味がないけど。



三分の一ほど切れたところで、懐中電灯を持ったおじさんがやってきました。




おじさん「何やってんだー!」

顔見知りの自治会のおじさんですが・・・・暗くてわからんか。


けんじ「私です、犬神佐清(仮名)ですよ。」

おじさん「なんだ、犬神(仮名)さんか。なにやってるの。」


ということで、折れた鍵を見せての状況説明coldsweats01


時間も時間だし、音もしているので今日の修理は延期となりました。


明日以降、実家から道具を借りてこよう。






2

そんな飼い主の苦労も知らず、爆睡中の”たーちゃん”ですdelicious

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 中途半端でイライラするangry

2016年12月 1日 (木)

けんじのおいしいもの?その68(中華そばもつけさん)

数日前からカブ友のしし丸さんに、『らーめん行きましょう!』と

誘われておりまして、本日スケジュールが合ったのでいってきました。


1

『ほっこり中華そばもつけ』さんです。

今年の3月にオープンして、八王子市内でも人気上昇中みたいですよ。

この界隈は、長浜・壱発・れんげなどの人気店もあって、激戦区ですね。


2

お店に到着すると、すでにしし丸さんはベンチに座って臨戦態勢ですcoldsweats01


3

カウンターのみ6席のこぢんまりした店内で、この営業時間だと

1日何杯売れればよいのでしょうか?


4

注文はつけ麵850円+大盛100円にしました。

リピーターには担々麺がよく出ているそうです。


5

大変、国産へのこだわりが・・・素敵です。


6

着丼。具材はチャーシュー、煮卵、小松菜。


7

つけ汁に、ネギ、メンマが入っています。

熱々ですcoldsweats01

チャーシューは好みの分かれるところかもしれませんが、赤身の

残ったロースト風ですね。ワタクシは好みです。

麺は中細のストレートで1本が長いです。

そして小麦と卵の味のする自家製面が、そのまま食べても良いくらいhappy01


8

ややピンボケcoldsweats01

こっ、これは?麺です。 ワンタンではありません。

この極太平打ち麺が2枚(本?)、これがアツアツスープを適温に

してくれるのですが、全部この麺でもいんじゃね?ってくらい旨い!


9

さらにピンボケshock

麺は嚙み切るときはプリっと、奥歯で味わうときはモチっと、

味も食感もちょっと今までにない感じですwink


10

そして最後はスープ割。

つけて食べているときはあまり感じなかったのですが、

スープ割にすると節系が前面に出てきます。

あまり節系は得意ではなかったのですが、このスープで好きになったかも。


11

次は担々麺にしてみよう。






とここまで書いたところで夕刊をチラ見すると、

OPECの原油減産が正式に決まったようですね。

円安・株高が進みそうです。


消費生活に一番影響があると言われる『原油価格』です。

来年1月以降はガソリン価格が上昇しますね。


燃費の良くなるチューニングってなんだろ?

減量かshock

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 外食を減らすかツーリングを減らすか・・・

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »