無料ブログはココログ

ブログ村

  • ポチットお願いします。
フォト

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月31日 (火)

エイプにタコメーター

日曜日のダムカードツーが終わったあとは

エイプ弄りにあてました。

なぜ先週の木曜日に一緒にやらないのか?


それは付けようと思っていた中華タコメーターが壊れていて

しょうこりもなくまた買ったもんで・・・


土曜日の夕方、黒ネコさんが届けてくれてました。


1_3

またまた外装を外しまして


2_3

中華タコメーター装着。

直流なのでLEDバックライトにしてみましたhappy01

タコメーターがデカいのではなく、遠近法の関係です。


3_3

おー!無事に動いた!

動かなきゃこまるけど。


4_3

キジマのホーンも装着。

とここでふと気が付いた。

直流でホーン鳴らすつもりだったけど、

積んだバッテリーは1.3Aしかない・・・・・


ただでさえUSBチャージャーでオーバースペックっぽいのにshock


しかたないので交流でならしてみると・・・

『プーッ!』なんじゃこれ。

あまり頻繁に使うと壊れますね。

バッテリー化キットの説明書にも

ホーンを繋ぐなって書いてあったshock


エイプ貰ったときについてた純正ホーンは鳴らなかったので

捨てちゃいました。


純正品か交流のホーン(チョイノリ用とか)を買いましょう(;ω;)


5_3

走りが変わるわけではないですが試走しました。

5速60キロで5000回転、スプロケやギア比からすると

だいたいあってるかな?

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 次はカブの排気量変更か?

2017年1月30日 (月)

けんじのおいしいもの?(壽嘉さん)

アップが順不動となっておりまする。


土曜日の午前中に、しし丸さんのカブを弄ったあと

試走に城山ダムへ行ったのですが・・・・。


昼に城山ダムといえば、たいてい『しょうわ軒』さんですけど、

本日は・・・。


1_2

壽嘉(ひろよし)さんです。


2_2

場所はこちら。


オトモダチのガンビーさんがよく行かれていて、

いつか行きたいなーと思っておりました。


3_2

土日はサービスランチがないものと思っていたので

ちょっとうれしいlovely


4_2

店内には、他に1組の家族がいただけ。

カウンターは喫煙可なのもうれしいところですね。


5_2

注文は、もちろんサービスランチ。

後で消費税もサービスしてもらっちゃったcoldsweats01


天ぷらは目の前であげてくれますが、サクサク系ではなく

しっとり系です。

かき揚げはしっとり系が好きなんですけド。


ご飯大盛もサービス、ソフトドリンクも1杯サービスですよ。


6_2

エビ2尾、烏賊、ピーマンが乗ってます。

小鉢は切干大根。

先ほどの客と、あとから来た客は寿司食ってましたcatface


甘いタレとしっとり系の天ぷらは、好みの分かれるところだと

思いますが、650円のサービスランチ、おすすめです。


でもご飯は普通がいいと思いますよ。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 けっこうな量です。

2017年1月29日 (日)

ダムカードツーリング(玄倉・熊木ダム)

非常に暖かく過ごしやすい日曜日、ダムカードツーリング

に行ってきました。


玄倉ダムと熊木ダムです。まぁ丹沢湖なんですけど。


1

まずはセブンでcafebirthdayから。

2

今日はマジェスティSですよ。



3

開店10分前の・・・・


4

ナップスへhappy01

先ほどのセブンで、ヒーターグローブのコネクターを

壊してしまいまして・・・。


ついでにエイプのホーンも購入しました。


5

国道246から県道76を経由して丹沢湖に到着です。

6

トンネル出たとこで、あわやスライディングするとこでしたw(゚o゚)w



7

玄倉第一発電所で自撮りします。

実際にはヘルメットをとってますけド。


玄倉ダムと熊木ダムは徒歩でないと行けないので、手前にある

ここの自撮り写真があればカードを貰うことができますよ。


8

気温は15℃、インナーは脱ぎました。

朝くれば何か動物がいそうですね。


9

丹沢湖記念館で先ほどの自撮り写真を見せれば

2枚のカードが貰えます。

三保ダムのカードは、6年ほど前に貰い済みhappy01



10

記念館の隣には、かつてダムの場所にあった民家が

移築されています。


幼き日の記憶にある母方の実家がこんな感じでしたね。


11

展望台から。

風もなくほんとに穏やかな日曜でしたが、76号は凍結する

ことが多いので、246から丹沢湖の間ではバイクは5台しか

見ませんでした。

すれ違った人から『ヤエー』してもらいましたヽ(´▽`)/


ちょうどお昼になりましたので道の駅山北へ。

12

すいてます💦


13

ご注文はカツカレー。

いい意味で期待を裏切られた感じです。

薄い衣は肉から剥がれず(先に小麦粉つけているのか?)、

肉もかるい甘みがあり、そして柔らかい。


しかもビーフカレーなので牛肉も入ってますwink


14

コンビニでcafesmokingタイム。

この後どうしようか?


とりあえず行きたいところもなかったので、高速使って帰宅

しました。


駆動系弄ってから、初めてまともに高速乗りましたが

ぬふわキロで巡行できそうですsmile


本日のまとめ

走行距離 155キロ 燃費 35キロ おこづかい 4000円


ダムカードは148枚になりました。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 帰宅してからエイプ弄ってました。

2017年1月28日 (土)

中華猿人メンテ(200キロ走行後)

今朝がた、夜明け前でしたが・・・・

ワタクシの自宅ドア(アダマンチウム製)を叩く音が!


『けんじさん!しし丸です!約束どおりにきましたよ!』


『まだ夜明け前だけど・・・・、そりゃ何時でもいいって言ったけどさ。』


『今日これから仕事なんで、置いていきます。あとどれかバイク

貸してください!』


ねー、人の話聞いてる?


そう言ってしし丸さんは、今日の報酬に缶コーヒーとカレーまん

をけんじに握らしてエイプのカバーを外していますcatface


そして最後に一言・・・

『終わったら自宅に届けておいてください!』


夜明け前のわずか5分の出来事でした。


2度寝して起きてみると、玄関前にはしし丸カブが!

夢じゃなかった・・・・・( ̄Д ̄;;


しかたないやるか・・・。


1

レッグシールドとかは外してきたのでそこは楽です。


2

ヘッドを外しました。

次回はバルブも外してみよう。


3

わずか200キロですが、ピストントップはカーボンが付着。

少し濃いかな?


4

手がオイルまみれだったので途中は割愛。

ピストンもシリンダーも傷がなくキレイなもんでしたよ。


5

サービスでカムチェーンガイドローラーも純正部品に

変えておきましたhappy01


6

マフラー付けて完成です。


7

城山ダムまで試運転。

PSを少し絞ったらいい感じになってきました( ̄▽ ̄)


けっこうトルクがありますね。

けんじカブ(88cc)は回さないと走りませんが・・。


マフラーはモナカにしてますが、90cc純正のほうがよさげです。


8

最後はランチで終了。

さて、しし丸さんちまで行くか。


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 しし丸さんちでエイプ盗まれてたらどうしよう。

2017年1月27日 (金)

けんじのちょっとヤな感じの話

今日は夕方、すごい嬉しいニュースがあったのですが

書くと幸せが減ってしまいそうなので、その話はまた後日・・・・・(^-^;



そんな本日は確定申告の準備をしておりました。

ワタクシはサラリーマンでありますが、年に6回しか行かない

病院の治療費が、毎年カブの新車が買えるほどかかりますshock


なので医療費控除の申告をしているわけですが、

病院の領収書以外にも、GSやらスーパーやら飲食やら

の領収書を1年分ためておいて、申告書を書き上げるときに

1年間にいくら使ったのを計算しております。


まぁだいたい無駄遣いにガックシするんですけどcatface


その中で奇妙なレシートを発見しました。

その一部をご紹介しますよ。


1
4月に岐阜・愛知へツーリングしたときの初日。

2名になってますね\(;゚∇゚)/


2

その喰ったもの。

店舗に入ったとき『おひとり様ですか?』って聞かれて、

カウンターに通されてます。

これってセットメニューじゃなかったかな?


この翌日にはチャーリーさんと晩御飯食べましたが、

その領収書は2名でした。


他にも

3_2



かつさとでも!

メモ用紙がわりに電話番号と相手の名前

書いちゃったので、一部処理しています。

手帳を見ると、この日は仕事で外回りしてました。

両店とも二つ頼むと(でもかつさとはライス大盛)、

2名って印字されるのでしょうか。


このほかにも2枚、あきらかに1人で入店しているのに

2名がありました。

さらに、3人のときに4名が1枚・・・・shock


それとも、誰か連れて歩いてんのかなヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ


明日は予定どおりにしし丸さんが200キロ走ったので

ヘッド回りを確認します。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 レシートは毎回その場で確認しよっと。

クロスカブに油温センサー取り付け

エイプのバッテリー化が終わったあとは、行きつけのバイク屋さんの

『もとぷ』さんのお店へhappy01


クロスカブのオイル交換と油温センサーを付けてもらいました。


1_2

店内へピットイン。

オイル換えてもらっている間にカバー類をはぎとります。


2_2

センサーはドレンボルトから。

位置はちょっと気になるけど、マフラーよりは上なので大丈夫でしょう。


3_2

つないですぐの油温は34.5℃。


この時期の油温が気になるので少し走ってみましょう。


5_2

大垂水峠へ。

ここまで割と引っ張ってみての油温は?


4_2

65.7℃


さらに峠を下って


6_2

桂橋の上で、ピークホールド機能を使ってみました。


7

70.7℃

やはり寒いのであまり上がりませんね。


8

寒くなってきたので、ホットコーヒーとカレーまんhappy01


9

最後はいつもの場所で。

黄昏の城山ダム。

けんじも黄昏ておりました。

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 明日も弄りか・・・?

2017年1月26日 (木)

エイプ、バッテリーを積む

今日は振替休日だったので、朝っぱらからバイクいじりだー!

と、夕べは思っていたのですが・・・・


平日しかできない家庭の用事などなどありましてですね、

結局取り掛かったのは11時過ぎとなってしまいましたbearing


1

まずはライトとメーターを外し、キーシリンダーを抜きます。

キーシリンダーを家の中に持っていって、+-のあいてる

ところにハーネスをはんだ付けします。


まぁ細かくてやりづらいこと・・・shock


2

ちっちぇーバッテリーだな。



3

バッテリーケースに干渉するので、この部分を切り取ります。


4

全てカプラーオンなんで、説明書どおりにやれば特に問題なし。


5

キーオンでニュートラルランプが点灯しましたhappy01

とりあえず成功ですね。


6

USBチャージャーを付けまして本日は終了です。


このバッテリー化キットを使った場合、直流にできるのは

とりあえずニュートラルランプとメーター照明だけです。


他の電装品を使う場合は分岐が必要ですが、説明書によると

合計で8Wまでだそうです。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 クロスカブいじりに続く・・・かも。

2017年1月25日 (水)

けんじのおいしいもの?と弄り予定

昨晩のことです。

仕事で帰りが遅くなったので、今年初の回転寿司にいってきました。

もちろん『くら寿し』ですhappy01

洋食屋さんに行ったのですが、臨時休業だったもんで。



まずは目の前に回ってきた

1_2


えんがわと豚カルビサラダ?
そういえば回転寿司では青魚をたべませんねぇ。

2_2

まぐろ+あぶり×2 あぶりばっかり食べてるcoldsweats01



3_2

さらにあぶり×2  

豚カルビとサーモン あぶりは全てオンザチーズでhappy02



4_2

箸休めに担々麺。

あまり辛くない・・・。そして少ない(;ω;)

味噌汁代わりですね。


5_2

最後は、えんがわ、漬けまぐろ、焼きはらすでbleah

昼食がサラダ付の豚丼だったので、今日は肉、魚、野菜と

大変バランスのとれた食事でした・・・・?

カロリーは高そうですがshock


次は一平ちゃん夜店の焼きそば ちょこそーす ですね。




話しは変わりまして次の弄り予定です。

部品が届きましたので、おいおい手を付けていきますよ。


6_2


まずはminimotoの『エイプバッテリーキット』。

レギュレートレクチファイアを加工すれば12Vの直流も

取り出せますが、携帯の充電やらウィンカーのLEDやら

ヘッドライトのLEDやら、やりたいことがたくさんあるので

バッテリーを積むことにしました。


以前カブに付けてたタコメーターもあるしね。


さらにもとぷさんに注文しておいたこちらも!

8_2

デイトナの油温センサー。


7_2


タコメーターに接続します。

タコ、時計、稼働時間しか使ってなかったもんで。


弄りは続く・・・・・。

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村  暖房の効いた室内で弄りたい。。。

2017年1月24日 (火)

カブ2台で宮ケ瀬へ

日曜日にカブ友しし丸さんの中華猿人をメンテし、

チョコレートやきそばを食べてから、試運転に宮ケ瀬へ。


1_3

15:40鳥居原着です。

ガンビーさんと入れ違いだったようでザンネンbearing


2_3

バイクの数はほどほど。

原付は数台のみ。


3_3

組紐は年末から変わっていないようなのでパスしました。


お昼はチョコしか食ってない?のでオギノパンへ向かいます。


4_3

いつも混んでますねー。

ここ以外にもオギノパンのあげぱんを買えるとこも

あるんですけど。


5_3

眞田珈琲をしし丸さんにごちそうになりました。


中華猿人に少し負荷をかけたかったので

6_3

志田峠へ。

しし丸カブは平成カブですが、すでに20年超のワンオーナー車。

けんじカブは昭和カブのオーナー何人目か不明。


7_3

三増合戦場跡地の横を通りまして

三増トンネル方面へ。


トンネル方面へ向かっていると

けんじカブが”プスンプスン”、あれー・・・


8_2

こんなとこでガス欠でしたcoldsweats01

ネタではありませんよ。

今日はリザーブがあった(前回のガス欠ではなかった)ので

GSへ向かって終了です。


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 さて次はどこ行くか。

2017年1月23日 (月)

中華猿人メンテ完了!

天気のよい暖かかった日曜日、カブ友しし丸さんの中華猿人の

メンテナンスを行いました。


暮れに軽い抱きつきを起こしていたので、ピストン類の補修部品で

やっつけちゃいますよー。


あっ、シリンダーは大丈夫だったので再利用ですwink


1_2

まずは新品ピストンのバリ取りから。

うーん、仕事が丁寧だ!(人のバイクなのに・・・)


2_2

ピストンリングも軽く面取りしてから組み込みます。

ヲレのバイクじゃないのに・・・って心でつぶやいたつもりが

発声しておりまして、しし丸さんにしっかり聞かれておりましたbearing


3_2

一番めんどくさいピストンクリップの挿入bearing

キタコとかタケガワよりクリップデカいぞ。


4_2

ピストンピンを挿入。


5_2

ピストンクリップと格闘中crying


6_2

次のメンテ(いつだ?)のため、ベースガスケットに

オイルをヌリヌリ。


7_2

シリンダーを合体!

中華猿人を触る方へ。

このエンジンにはTマークと合わせる切り欠きがありません。

分解する前に印をつけておいた方が吉です。


8

ヘッドガスケットは、若干精度が甘そうなので液体ガスケットを

ヌリヌリ。


ヘッドを合体したところで

15

おやつタイム。


9

10

カムスプロケット取り付け。


11

キャブとマフラー付けて完成です!

タペットとキャブに調整が必要でしたが

異音もなく軽やかに回っております。


もちろんオイル漏れもなし!

しばらく乗ってもらって、2000キロほど走ったらピストンの

状態をみましょう。


そして宮ケ瀬へ・・・続く・・・?

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村  工賃は無料ですbleah

2017年1月22日 (日)

チョコレートやきそばとあげぱん

今日はしし丸さん宅で中華猿人のメンテナンスをしていたのですが、

昼食に選んだのはこちら!(メンテの記事は後日・・・)


1

ペヤングやきそばギリチョコレートlovely

とカレーパン。


先日、オトモダチのきよすけさんがブログにアップされていて

どーしても食べたくなりましたヽ(´▽`)/


きよすけさんのブログはこちら

ほぼ真似っこになります o(_ _)oペコッ


2

やきそばの文字がなければ、ただのチョコレートに見えます。


3

お湯を入れて3分間じっと待ってから、添付のソースに見える

チョコレートソースをかけてみます。


離れた場所にいたしし丸さんが、『けんじさんチョコの匂いしか

しません!』とのこと。

目をつぶれば、目の前にはチョコレートドリンクがあるような

錯覚に陥りますよhappy02


食感はやきそばなのに、口の中はチョコレートの味しかしないcoldsweats01

あと入れのかやくは、クルトンとフリーズドライのいちご!


4

甘いものには辛いもの!

カレーパンを一緒に食べてみましたが・・・・・

まったくのミスマッチでしたshock


別々のほうがよいので真似しないでください。


5

食べ終わった器に残るものは、ソースでも青のりでもなく・・・

チョコレートですcoldsweats01


食後にワタクシはすぐに口をフキフキしましたが、

しし丸さんは・・・・・?


(逆アダモちゃん状態でしたhappy02


最後にキャブとタペット調整に手間取り、終了したのは

14時となりましたが、試走をかねて宮ケ瀬へ。

宮ケ瀬の記事は後日。


6

鳥居原からオギノパンへ。

あげぱんと眞田珈琲のエスプレッソ。


7

久しぶりのあげぱんでしたがやっぱり旨い!


しし丸さんは4500回転キープで頑張ってました。


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 稀勢の里が優勝しましたね。

カブにタコメーター

昨日のことです。


午前中にクロスカブにサイコン付けてから昼食を済ませて

午後からのカブ弄りです。


1年以上前に外しておいたタコメーターを再度取り付けですhappy01


1_2

配線がぐちゃぐちゃですshock

とりあえず仮組して動くかを確認。動きましたーwink


2_2

アイドリング、1700~1800ぐらい?

このタコ正確なのかどうか・・・。

オクによく1000円くらいで出てるやつですよ。


3_2

アイドリングスクリューとパイロットスクリューを回しにくいので

アダプターを取りました。


4_2

T字のチョビハンをクロスに移したので、

新たに取り付けました。


5_2

外装をもとどおりにして完成です。

やっぱタコがあったほうがセッティングしやすいかな?

メーターが正確だとして・・・catface

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 走りには行っていません。

2017年1月21日 (土)

クロスカブにサイコン(手直し)

今日はいい天気ですが風が強いですね。

クロスカブのカバーが切れました(;ω;)


家の用事が色々とありまして、出かけられないので

クロスカブのサイクルコンピューターを手直しします。


1

マグネットはスポークに付けていましたが、

さすがに自転車用では隙間が大きすぎますね。


2

センサーはメーターケーブルにタイラップ留め。


3

ドラムプレートにM3の穴を開けます。


4

ネジロック剤を付けまして、裏側はボルト留めですcoldsweats01

ホイールバランスが崩れましたshock

たぶん分からないと思うけど。


それからセンサーをフォークに直留めがいいのか、ステーを

使うか試行錯誤しましたが・・・・、


5

やっぱりメーターケーブルに付けましたcoldsweats01


6

ミラーとシールドを外して


7

カブからT字型のチョビハン(正式名称は?)を移植。


8

本体はこちらに。


ほんとはスピードメーターの上に付けたかった。



9

お昼となりましたので、大海老天入りきしめんを食べながら、

次の弄りを思案中。



にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 カブいじるか。

2017年1月19日 (木)

けんじのおいしいもの?とライコランド

今日は仕事終わりにライコランドへ。

1

多摩境店です。

店内のレイアウトが変わって、4miniのパーツが減ったようなbearing



2

ミノウラのスマホホルダーを購入しました。

が、ソフトケースを外さないと入らなそう・・・。


さらに

晩ご飯のため

こちらへ

3

中華料理多多亭さんです。

昨年、カブ友きよすけさんに教わっていたのですが、

やっと初訪bleah



32

東京工科大学の前です。


4

一品料理はたくさんありますが、セットものはないようですね。




5

みそラーメンと



6

チャーハンの『けんじ的セットメニュー』happy01


7

半チャーハンにすればよかったshock


8

麺は平打ちの細麺で、ちょっと固め。


意地でも残さない(嫌いなものは除く)主義なので、

なんとか完食。


50もとうに過ぎているのに、こんな食生活でいいわけない。


と、満腹のたびに思うワタクシでした。


まぁ美味かったですよ。


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 明日は5cmの積雪予報ですshock

2017年1月18日 (水)

バイクが欲しいと想ふ今日この頃・・・

いつ何時発症するかわからない不治の病『バイク欲しい病』を

患うワタクシでありますが・・・・・


とりあえず購入した自分を想像しながらバイクニュースを眺めてますcoldsweats01


ただ、置き場の関係で増車どころか減車の危機が訪れております。


でも・・・・

想像するだけなら無料です。頭の片隅で金策考えたりはしますけど。


先日、マジェSの新色のことを書きましたが、スクーターといえば

ASEAN諸国のほうが国内よりかっこいいのが多いですよね。


ヤマハが発表したのが

1

GDR155

うーん、マジェよりかっこいいlovely

マジェとトリシティがあるので国内販売はないんだろうなー。

車重は116kgとのこと、二種なみの軽さですね。

別タンク式のリアサスと、ちっこいリアウィンカーが好みです。



先日の記事でそういえばスズキにふれてなかったなー、

ということで

2

GSX250R

以前にGSX-Rに乗ってたことがあります。

最近は250クラスも随分とニューモデルが投入されてますね。


ホンダも

3

CBR250RR(Rが3つもついてる・・・)

このクラスもスロットルバイワイヤーの時代に突入ですね。

このCBRもYZF-R25も35馬力オーバーと、80年代のような

パワーウォーズが再燃・・・・はないか。

環境性能を競う時代ですからね。



そんな中で今気になる二種といえば・・・

4

NAVI110

何かに似てるsmile

本来エンジンがあるべき場所に・・・何もない。


※ここまでの4枚はWebから拝借しています。問題があれば削除します

 ので。



なぜこんなにバイク好きなのか・・・

それはたぶん遺伝ですcoldsweats01


5

50数年前のオヤジとその仲間たち。

全員鬼籍に入っておりますがcoldsweats01


この4台の車名を当てた方には、ワタクシから素敵な

プレゼントがあるとかないとか・・・。


この4人の中に、某メーカーのワークスライダーがいます。



そんな

6

ランチ時の妄想でした。


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 明日はバイクに乗りたい。

2017年1月17日 (火)

夜走りと甘いもの(カブ)

今日は帰宅してから出かけるつもりはなかったのですが・・・coldsweats01


郵便局に行く用事ができてしまったので、カブで行ってきましたcatface


別にクルマでもいいんじゃね?


でもキャブ車は動かさないとね。



1

ちょっと遠回りしていつものところへ。

昨日ほどではないですが、やっぱり寒いshock


smokingして早々に立ち去ります。




郵便局で用事を済ませた後は、無性に甘いものが食べたくなって

ミニストップへ。



2

プリンパフェ(≧∇≦)



3

このアップ写真、ピント合うまで何枚撮ったことか。

後ろで店員の女の子が見ているのは、目の前の窓に写って

ましたよー。気づいとるわgawk



すっかりと冷え切ったので急いで帰りまして・・・


4

ブログ書いてる間に充電。

書き終わったら練習だ!


早く川とか湖とかの水面すれすれを飛ばしてみたいhappy02


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 次はエイプを動かさないと。

2017年1月16日 (月)

けんじのおいしいもの?と落語

昨日のことですが、


クロスカブにサイコンを付けたあと、オリンパスホール八王子へ。


1_2

暮れに商店街の福引で当たった券があったので、

チャリティー寄席に行ってきました。


トリは笑点司会でおなじみの『春風亭昇太』です。

ちなみに、小朝と昇太は同じ春風亭ですが、一門ではありません。


この先は撮影禁止なので写真は撮ってません。


到着が遅くなったので、三階席のしかも最後列(;ω;)




他にも八王子芸者の踊り、江戸屋まねき猫(鬼平犯科帳のおとき役)

の形態模写、桂幸丸の落語など盛りだくさんでした。


昇太の持ち時間が、プログラムによると40分とのこと。

新作と古典と二つやるのかと思いきや、前半は笑点・紅白・大河の

裏話などで盛り上げ、そこから古典に繋げるのですが、その分岐点

を感じさせないところはお見事でした。


すっかり大笑いをしたあとは

お腹も減ったので・・・


2_2

リンガーハットにて、ちゃんぽんと餃子。

リンガーハットの餃子は割と好きです。


明日からは、また日常生活の続く5日間となりますが、

寒くなければ夜走りにも行きたいcoldsweats01


写真がすくないのでおまけ

いまは無き2台を。


3_2

通称『どろろん煙幕ん』またの名を『赤い彗星』ことリーダー

(27年間放置されていたものを復活させました)


4

GN125、Hじゃなく2Fです。

クロスカブの下取りになりました。

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 次の2種は絞られつつあります。

2017年1月15日 (日)

クロスカブにサイコン

今日は日曜日でしたが、午前中は仕事のため遠出は

できませんでした(泣)


お昼ちょい過ぎに帰宅しまして、クロスカブにサイクルコンピューター

の取り付けなどなど。


1

フロントカバーを外しまして・・・

いつかカワサキを買ったときのために、キーホルダーだけ

Z750Sのものが付いていますhappy01


ここから写真が飛びますcoldsweats01



マグネットはスポークに付いていますが、自転車用より太いので

ギリギリな感じです。

これは、ドラムプレートに穴あけて付け直すつもり。


センサーはメーターワイヤーにタイラップ止めです。

説明書では間隔を5mm以内と書いてありましたが、

7mmでも作動しました。

これもフロントフェンダーのボルトからステーを出して付けなおす

つもり。


本体は

2

ここに付けました。

これもメーター横あたりに付け直します。

黄色いスイッチは補助灯用。


以前、マダスに付けていたサイコンは、タイヤがインチ入力しか

できなかったので多少のずれがありましたが、こちらは外周を

センチ単位で設定できるので、メーターとの誤差はほとんど

ありませんでした。


まぁ使いたいのはトリップだけですけどね。


3

フロントスプロケットを16丁にしました。

燃費に好影響がでるとよいのですが。


最後にちょっと近所を10キロほど一回り。

純正メーターのオドとサイコンのトリップとの誤差は、

この距離ではありませんでした。


なかなかいいかなhappy01

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 燃費計算が楽になりますね。

2017年1月14日 (土)

けんじのおいしいもの?とゴリラ弄り(続)

先日の続きのため、上野原のスローライフさんに行ってきました。


1

ジェットの交換から。

MJ75、PJ32、クリップ真ん中、PS1と1/2戻しです。


2

桂川沿いで爆走?

クリップを4段目に変更。


やっと上までストレスなく回るようになりましたhappy01

マスターにしばらく様子を見てもらいましょう。


最後の一本を走っていたところ、突然の突風がw(゚o゚)w


センターラインをはみ出して、あわやダンプとぶつかるとこでしたshock



そしてランチに。

3

サラダとスープ。


4

本日は『スモーク豚バラ+ライス大盛』ですlovely

が、けんじはここで気が付いた・・・。

今日は自治会の新年会で焼肉だったことを・・・。

まっいいか。


5

いい照り具合です。


6

マスターが『ちょっとしょっぱいかも』と言われましたが、

ワタクシにはちょうどいいです。


7

うずらの卵もスモーク。


本日も大変旨かったですよ。


お土産に


72

8

あんどうなつ頂きましたhappy01

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 明日は雪でしょうか?

2017年1月13日 (金)

バイク欲しい病が発症しませんように

先日のこと、オトモダチのガンビーさんから

『マジェSの新色が出るようですね』とのLINEが・・・・


見るなよ、絶対見るなよ!


ムリだ、見てしまうbearing


1

ブルーインパルスのようでカッコイイlovely

銀のところが白だったらなー、

やっぱりスタイルは、シールドや箱がないほうがいいかなー。


いかーん!何買う気になってんだー!


でも、カウルだけ買うってのはどうだ?



頭の中に悪魔が住んでる・・・・・crying


ついでに気になってるやつも見るか。


2

転ばないのか?

スリ抜けはどうなんだ?

高速も乗れるようになったようだ・・・・。


ハッ(≧∇≦)

オーナーになった気になってるーbearing


ホンダはどうなんだ?


特に何もないか・・・。



カワサキは?


3

Z900かぁ、爬虫類のようだけどカッコイイ。

いかーん、NC買ったばっかりだ。

しかも生涯で最後の大型のつもりなのに・・・catface


さらに


4

ヴェルシス300とな。

こりゃー乗りやすそうだ。

でも300だと車検があるな。


いかーん、一瞬NCの下取り金額考えたshock



そんな妄想を


5

ラーメン食べながら考えておりました。

宝くじ買おう。


※写真はwebから拝借しました。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 ワタクシのオトモダチで17台持ちがいます。

2017年1月11日 (水)

水曜日のバイクいじりと夜走りなど(APE)

今日も割と早く帰れたので、エイプのヘッドライト球の交換などcoldsweats01


外は真っ暗ですが・・・

1

カブが球切れかと思って買っておいた

レイブリックの球をエイプに付けます。

高効率だそうですが果たしてどうなのよ。


2

レンズを外しまして、球を交換します。




3

無事に装着完了。


寒いけど乗っちゃえcoldsweats01


4

いつもの場所で。

写真だと明るく見えますねー。

実際にはちょっと明るくなったかな?ってくらいです。


5

貰ったときについてたロンスイに戻そうか思案中。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 明日も乗れるのか。

2017年1月10日 (火)

火曜日のバイク用品物色

今日は定時上がりだったので、バイク用品を物色に行ってきましたhappy01


1

パーツオフ八王子店へ。

昨年からかな、車用品も扱うようになりましたね。

パーツを見ては、エイプやカブに流用できるものは何かないかと・・・。


エイプの純正オイルポンプを購入、ほかは特にありませんでしたcoldsweats01


続いて某量販店へ。


スローライフのマスターのゴリラ用MJを買いに行ったのですが、

店員さんキャブの知識がないようで・・・・。


最近はキャブ弄る人も少ないんでしょうかねbearing




さらにホムセンの自転車コーナーへ。

2


こんなん買いましたhappy01

先日の宮ケ瀬ミーティングでお会いした、タイツさんが付けていたものと

同じです。

ブログ始める前に乗ってたマダスがメーター壊れたときに、

一時しのぎに付けてたことがあります。(純正部品すらなかなか

手に入らなかったもんで)


トリップのついていないクロスカブに取り付け予定です。

強調してみました(*^-^)



最後は夕飯買って終了です。

3

スーパーカップ『whiteまろやかカレーラーメン』

充分カラいshock

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 カラいとアツいは苦手です。

2017年1月 9日 (月)

けんじのおいしいもの?とゴリラ弄り

昨日の宮ケ瀬カブミーの興奮冷めやらぬ?本日は、上野原の

スローライフさんへhappy01


開店1時間前に到着です。

自宅は晴れ間も見えていたのですが、上野原はまだやんでませんbearing


1

とりあえず店内で天気の回復を待ちます。

今日はランチとゴリラ弄り。


2

アイスコーヒーを飲みながら回復を待ちますが、晴れ間が

見えてこないので物置に移動。


3

今さらのタペット調整やら(クリアランス0でしたcoldsweats01


4

ドリブンスプロケット交換したり(31⇒32へ)


でもやまないのでランチタイムbleah


5

マスターが正月休みに釣ってきたわかさぎフライ。


6

エビピラフ。一昨日から食べ過ぎなので、ここは若干セーブですね。


一服していると雨も上がったのでキャブセッティングに移ります。


PB16がイマイチ安定しないので・・・


7

PC20に変更です。

72ccでPC20って、ジェットどのくらいなのか?

ネットで検索したところ、MJ85~100!くらい、SJ38くらいで

皆さん合わせているようですね。


とりあえずMJ90、SJ35(SJはこれしか手持ちがなかった)で

試してみます。


始動も困難なくらい濃い・・・

走ってもボコつくだけです。

MJを85に、まだ濃い・・・・

MJを80に、ちょっと濃い・・・

クリップを一番上に、ちょびっと濃い・・・


これ以上下のMJがない・・・


MJ75か78、SJ32くらいですかねー。


8

何回か試走しましたが、PSではどうにもならん感じ。


ジェット用意してもう一度ですね。


9

最後はカフェラテをいただきまして本日は終了となりました。


カブと違って小っちゃいので中腰がつらいcoldsweats01

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 しばしツーリングはお休みか?

2017年1月 8日 (日)

宮ケ瀬カブミーティング

天候が危ぶまれた日曜日ですが、宮ケ瀬カブミーティングに行ってきましたhappy01


家の近所でオトモダチのガンビーさんと待ち合わせて、cafesmokingしてから・・・

あれ?ガンビーさんsmokingやめるって言っていたような・・・sad


1

バイクの少ない鳥居原でしたが、ここの一角だけは別?

すでに6人の方が到着されていました。


2

最終的には、左から『アール・さん』、『しし丸さん』、『ガンビーさん』、

ワタクシ。


3

『タイツさん』、『ひよこさん』、『瑞古さん』、『パパベリーさん』


4

『ヨッサンさん』、『気動車おやぢさん』、『きてぃさん』

総数11台に、車で来られた『びちゅけさん』とオトモダチ、

途中離脱されたharumaiさん親子と

合計15人となりました。


都まんじゅうや干し柿、おせんべいなどなど皆さまからいただき

帰宅してから美味しくいただきましたよ。ありがとうございます。


2時間ほどまったりトークを楽しみまして、昼食に移動ですが

興福順が定番になってきたようでcoldsweats01


ランチの参加者は、きてぃさん、気動車おやぢさん、ヨッサンさん、

・アールさん、ひよこさん、ガンビーさん、びちゅけさんとオトモダチ、

そしてワタクシの9人でした。


昨日、担々麺でお腹一杯のワタクシは・・・


5

天津麺のみです。


6

天津リフト


7

麺リフト。

麺は焼きそばの麺のようです。

飯じゃなく、麺は初めて食べましたが、ガンビーさんのおすすめだけ

あって、大変おいしくいただきました。


8

セットを注文したびちゅけさんは苦悶の表情catface


食後は卵菓屋さんへデザートに行こうと話していたのですが、

外へ出ると雨が降ってきましたcrying


ということで、ここで解散です。

皆さまお疲れ様でした。荒天となりましたが、無事に帰れたでしょうか。

また3月にお会いしましょう。

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 明日も雨ならどうしましょう。

2017年1月 7日 (土)

勝浦タンタンメンツーリング(NC)

昨年の12月の初め頃、今日のツーリングに誘われていたのですが、

4日にあらためて言われるまで忘れていたワタクシでございます。


朝8:30、日野市のコンビニに集合したところ・・・

なんか人数少なくね?

数人のドタキャンがあった模様ですbearing


職場の同僚ばかりなんですが・・・・、昨日言ってよー・・・。


結局、ワタクシ(NC)、Uさん(WR250X)、Tさん(ZRX400)の3台で出発です。


ところが、川崎駅付近まできたところでカワサキに異変がw(゚o゚)w


1

スロットルワイヤーが切れましたshock

今日は道具がない・・・、あってもワイヤーがないけど。


近場のバイク屋さんに片っ端から電話するもすべて撃沈crying

仕方なく保険屋さんに電話してレッカーを依頼し、自宅へと

強制送還となりましたcoldsweats01


2

ここからは2台です。

川崎駅付近は大渋滞でしたね。

大師ランプから高速に乗り、アクアラインを通って鶴舞ICへ。


3

予定より1時間半遅れですが、コンビニでsmoking


4

勝浦市街の激辛のお店を目指していたのですが、腹も減ったので

毎年行ってるこちらへcoldsweats01


42

ここでーす。


5

6

7

お約束の3点セット(≧∇≦)


8

麺リフト。

汗かきながら完食しましたhappy01


9

初詣にこのあたりで一番由緒ある?夷隅神社へ。

三が日も過ぎ、閑散としてました。


10

さらにUさん人生初のダムカードを貰いに高滝ダムへ。


11

12

とりあえずコーヒータイム。

コーヒーもラーメンもすべてこの片手鍋ですdelicious



日暮れと追いかけっこになりましたが、木更津東から高速にのりまして

アクアライン経由で川崎へ。


またまた川崎駅付近の大渋滞に巻き込まれながら、スリスリと

前へ前へ・・・。


NCはハンドル幅が広く、ミラーがノアとかステップワゴンのドアミラーと

ちょうど同じ高さなので気を使いますbearing


ちょうど陽が暮れたころUさん宅近くまで戻りまして

13

焼き鳥食って本日は終了です。


本日のまとめ 走行距離255キロ 燃費28.3キロ おこづかい?

明日は宮ケ瀬に行きます。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 明日は夕方から崩れるみたいですね。

2017年1月 6日 (金)

カブの光軸調整

先日、ピヨピヨライトからハリケーンのベーツライトに交換したので、

光軸調整など・・・happy01


1

いつもの場所です。


2

ロービーム、右がハリケーンのライト。


3

ハイビーム。

写真だとあまり変わらない?

実際には全然違いますね。

これで、真夜中のユノディエールでも全開か(≧∇≦)



今日、オトモダチのしし丸さんから、『ホンダから自立するバイクが出るみたい

ですねー』とのメールが。


早速ヤホーニュースで見てみました。

アメリカの家電見本市に出品したようですね。


5

ヤホーニュースから拝借。

マフラー、ステップ、ブレーキや前傾したエンジンなど、NCがベース

のように見えます。



自立するのもすごいけど、可変キャスターがさらにすごい!

低速域と高速域でキャスター角を変えて、低速での取り回しと

高速での直安を両立させるようです。


買いたくなりそうbleah



ちなみに明日は・・・・

職場の同僚たちと・・・

4

こんなん食べに行ってきます( ̄▽ ̄)

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 ゲキカラ?

2017年1月 4日 (水)

けんじのおいしいもの?(チャーシュー定食)とカブ

昨日で冬休みも終わり、今日から日常生活に戻りました(´・ω・`)ショボーン


そんな本日の昼食は、店名を明かすことのできないお店へ。

けっこう久しぶり?


1

いやー、今日もピンボケcoldsweats01


2

丼ものもあります。

なかなかお安い。


3

同僚が頼んだ『温玉チャーシュー丼』。

野菜の味付けが絶妙に旨い。


しかし、チャーシューを沢山食べたいワタクシは

4

チャーシュー定食。


5

甘辛く味付けしたチャーシューにより大変白飯が進みますですhappy01



さて、明日は何を食べよっかな(≧∇≦)




6

さて、ワタクシのカブでありますが・・・・・


職場の後輩に『譲ってください!』と懇願されまして・・・・・


現在、その方向で話しが進んでおりますshock


通勤に全く使わずに5台のバイクの調子を維持するのは

けっこう大変なんですよね。


これを手放しても、また何か買っちゃいそうな予感はしますが・・・


うーん、どうなるのでしょうか( ̄ー ̄)ニヤリ

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 今度の連休は天気悪そうですね。

2017年1月 3日 (火)

続中華猿人と気になるマジェSの燃費

今日で楽しかった冬休みも終了ですcrying

明日から日常生活が始まりますが、3日働けばまた3連休ですね。



そんな本日は、しし丸さんの中華猿人のその後の様子など・・・


1

年末にばらしてみて、ピストンピンとピストンの張り付きにより

この状態のまま年を越しましたhorse


今日は

2

ピストンピンプーラー(KN企画製)を使って、ピストンピンを

抜きますよ。


3


プーラーをセットしてピストンピンを抜きます。

あら不思議、するすると抜けるじゃありませんか。


進行方向右側が張り付いていました。


これでピストン周りの補修部品を買えば復活できそうです。




で、今日はマジェSでしし丸さんちから親戚回りなどをしていまして、

昨日と今日のトータル燃費は・・・


なんと!・・・・31.3K/L・・・となりましたcrying


プーリー交換して色々なスロットル操作を試してましたので、

まぁ下がってるだろうなとは思いましたが・・・。


次からは普通に乗ろう。

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 エイプのタンクも進んでますよ。

2017年1月 2日 (月)

正月の風物詩と言えば!

お正月の風物詩と言えば・・・

ワタクシは『箱根駅伝』でございますcoldsweats01

ちょうどテレビ中継が始まった昭和58年から沿道で見続け、

(5回くらいさぼってますが)全区間生観戦済みです。


というわけで、今年も生観戦へhappy01


今日はなんと!

1

黒マジェSくんさんと二人です。

厚木のコンビニで待ち合わせして、目指すは湘南大橋!


天気が良くて気持ちがいいですね。


2

着いたところ(平塚側)で不審者の自撮り(≧∇≦)

沿道はファンでいっぱいです。


3

応援旗もいただきました。


4

もうすぐトップの選手がやってくるというところで、

地元のおじさんたちの会話に気になるところが・・・・。


『ここって中継所の手前だから、毎年テレビ中継でCMに

なっちまうんだよな。』

(そういえば去年もここで見ていて、帰宅して録画みたら妻夫木が出てた)


そんな不安(どんな?)が頭をよぎりながら10人ほどのランナーに

旗を振って応援しました。


若い人の頑張る姿はスバラシイですhappy01

目の前を通過するランナーはビックリするぐらい速いですよ。



最後のランナーまで確認すると、歩道が大渋滞になるので

ここで退散です。


ワタクシをかるーく凌駕する胃袋の黒マジェSくんさんと

昼食はどこに行こうか?


結局、量はそんなでもないこちらにcoldsweats01


6

石焼らーめん火山へ。

めっちゃ混んでるshock

着席までに30分ほど。今日はどこ行ってもそんなもんですかね。


7

320℃に熱せられた器にスープを注ぐと

あっちゅー間に沸騰します。


8

さらに注ぐとあふれますcrying

ワタクシはとんこつ、黒マジェSくんさんはしお。

猫舌けんじは悪戦苦闘crying




初詣に寒川神社へ行ったのですが・・・

9

大渋滞のため途中離脱のバチあたり?


10

次回ツーリングのざっくり予定など話し合ってから解散、

最後は相模川沿いのコンビニでtoiletsmoking


明るいうちの帰宅となりました。


そして録画しておいた箱根駅伝を確認すると・・・・・

やはりちょうどCMとなっておりました(;ω;)


来年は中継所に行こう。


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 明日は冬休み最終日

2017年1月 1日 (日)

元旦から宮ケ瀬(NC)

皆さま、あけましておめでとうございます。

元旦くらい家でゆっくりとしないのか?

いえいえ、午前中はゆっくりしておりましたhappy01


というわけで(どんなわけ?)、お昼から軽く乗ってきました。


1

まずは近所のコンビニへ。

年賀状出し忘れてしまった方にあわてて出しました。



さてどこ行くか。

あてもなく16号から129号を流しながら、どっかお昼ごはんに

寄りたいなー。


でもチェーン店しかやってない(;ω;)


仕方なく

2

松屋。朝、餅を6個食べているのは忘れたことにしよう。


特に行きたいと思うところもなかったので鳥居原へ。


3

昨日より若干少な目?

今日って元旦だよね?

バイク好きがほかにもいっぱいいてよかったhappy01


とそこへ聞き覚えのある排気音が。


4

同じ市のナンバーを付けたクロスカブの方がやってきました。

マフラーも先日までのワタクシのと同じアップタイプ。

全身赤でコーディネートされて、なかなかカッコいいです。

最後のけんじVer2ステッカーを無理くり贈呈しました。

宮ケ瀬カブミーのこととかお話しさせていただいて、ワタクシは帰路へ。

いけね、またお名前聞くの忘れた(^-^;


5

最後はコンビニでsmoking

三が日中に鳥居原へ行かれる方へ。

トイレが1個しかあいてないので渋滞します。


と、今年もこんな感じでゆるくいきますので

お付き合いお願いいたします。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 明日は平塚市内で箱根駅伝生観戦してます。

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »