無料ブログはココログ

ブログ村

  • ポチットお願いします。
フォト

趣味

2017年6月 7日 (水)

おいしいもの?(くら寿し)ほか

今日の夜はお客さんと打ち合わせがあったのですが

ちょっと時間があったので2りんかんに寄り道などcoldsweats01


1

現在工事中で、バイクは近くに寄れません。

クルマですけどね。


2

3

オトモダチにカブのボアアップを頼まれているので、

ノックピンを購入。古いバイクだと取れないことが

ありますよね。



まだ時間があったので


4

道の駅八王子滝山で時間をつぶします。


ウィンドウに貼ってあるポスターを見ると・・・


10

オラがまちは100周年だそうな。

ピンとはきませんけど。



右側は最近オトモダチのきよすけさんが、

横浜で行われているやつをアップしてたかも。


右下の天狗もどき、どっかで見たなーと思ったら

日光そばまつりにいた!


そうだ、その時ネットで調べたら

八王子と日光は姉妹都市だそうです。


この後軽く打ち合わせをしたのち


くら寿しへhappy01


5

まぐろ、えんがわ、あぶりチーズサーモンからの


6

あぶりチーズサーモン、あぶりチーズ豚かるび、焼きはらす


7

えんがわ、びんとろ、あぶりチーズ豚カルビ


8

中トロ、おろし牛カルビ、ビックラポン

で終了ですcoldsweats01


そうです!回転寿司では好きなものしか食べません!


そして帰宅してから先ほどの100周年なんちゃらを

調べていたら


こんなの見つけちゃった!


9

T-4が飛ぶようです。

仕事じゃありませんようにcatface


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 次は東海ツーリングです(たぶん)。

2017年2月15日 (水)

けんじのおいしいもの?とアクションカム

今日は夕方から立て続けに外部で会議なぞがありまして

とりあえず会議1と会議2の間に夕食など。


1

やよい軒さんです。グーグルさんから写真を拝借coldsweats01

実は・・・・初訪です。


2

先に食券を買って入店するシステムなので、

テーブルにあるメニューは次回のため?


3

4種のチーズハンバーグ、890円也。

ポテト多くね?

チェーン店の割には牛肉のうま味がでていて

なかなか旨し!

ご飯をおかわりしてしまったshock


その後会議2をこなしてから、

ビックカメラへ。


アクションカムの購入です。


GOーPROとかも憧れますが・・・

4

69%OFFに目が行って、エレコムにしました。

アタッチメントは3種類です。


箱を開けると

5

緩衝材もないシンプルな構成coldsweats01


6

カメラ本体はさらにシンプルです。

先ほど動画を撮ってみましたが、値段の割にはなかなかいいです。


あとはバイクに付けての画像がどうなんだか。

ちなみに当ブログは動画をアップすることはできませんbearing


次の休みに試してみよう!


話しは変わりまして、


カワサキから発表になりましたね。


7

ヴェルシス250

ミラノショーでは300でしたが、国内導入は250になったので

買いやすくなったのでは。

CRFほどオフに入らないのであればいいかもhappy01

だけど60万オーバーは高いbearing

写真のパニア着くだと、ほぼ70万円也。

マジェとクロスとカブとエイプ売って、還付金足しても

足りないcrying


ということで購入はできません。


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 でも欲しい。

2017年2月 6日 (月)

ダムカード(どんだけ~)

先日、今年初のダムカードツーリングに行ってきたわけですが、

その時に『148枚になりました』と書きました。


というわけで、ほんとかどうか数えてみることにhappy02


お断り・・・この先ダムカードの写真しかありませんhappy02


0

宮城県(11枚)、福島県(1枚)。

1

群馬県(26枚)、左下の丸沼ダムは、バットレスダムといって

全国に6基しか現存(作られたのは8基)していない重文です。


2

栃木県(20枚)。


3

茨城県(2枚)、千葉県(9枚)。


4

東京都(1枚)、神奈川県(11枚)。収集始めたときは、神奈川県は

5枚しか配付してなかったdespair


5

埼玉県(9枚)。秩父地方に集中してます。


6

山梨県(8枚)。


7

長野県(23枚)、左下の高遠ダムは珍しいライトアップ写真。

さらに撮影者の名前も入ってます。ほかにはたぶんない?


8

富山県(1枚)、新潟県(2枚)、静岡県(11枚)。


9

愛知県(8枚)。


10

岐阜県(9枚)。


11

途中飛ばして愛媛県(2枚)。

愛媛県は昨年の出張時になんとか自由時間作ってゲットしました。


というわけで、カードの総数は148ではなく、154枚でしたbleah


12

その他、レアカードなど。


カードの右上に黄色の文字でアルファベットがありますが、

これはダムの目的を表しています。

洪水調整、上水道、発電など。複数合わさっているものもあります。


右下の赤いアルファベットは、ダムの種類です。

重力式コンクリートダムとかロックフィルとか。

こちらは1種類の表記ですね。


13

裏側は色々とためになる?情報が満載です。


基本的にダムカード収集はバイクですが、黒部のように最後は

トロリーバスになったり、二輪通行止めのところとかあって、

車で行ったところもあります。


ブログに書かなかったところも・・・。


ツーリングの目的地を決めかねている場合、ダムカードツーは

適度なクネクネ道や秘境っぽい景色も楽しめるのでおススメ

ですよ。


あれ?さっきもこの人いたなー、なんてこともしょっちゅうだし

情報交換なんかもできますよ。



カブ乗りだけに、株の上で写真撮ってみました(゚ー゚)


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 興味なければつまんない話でした。

2017年1月25日 (水)

けんじのおいしいもの?と弄り予定

昨晩のことです。

仕事で帰りが遅くなったので、今年初の回転寿司にいってきました。

もちろん『くら寿し』ですhappy01

洋食屋さんに行ったのですが、臨時休業だったもんで。



まずは目の前に回ってきた

1_2


えんがわと豚カルビサラダ?
そういえば回転寿司では青魚をたべませんねぇ。

2_2

まぐろ+あぶり×2 あぶりばっかり食べてるcoldsweats01



3_2

さらにあぶり×2  

豚カルビとサーモン あぶりは全てオンザチーズでhappy02



4_2

箸休めに担々麺。

あまり辛くない・・・。そして少ない(;ω;)

味噌汁代わりですね。


5_2

最後は、えんがわ、漬けまぐろ、焼きはらすでbleah

昼食がサラダ付の豚丼だったので、今日は肉、魚、野菜と

大変バランスのとれた食事でした・・・・?

カロリーは高そうですがshock


次は一平ちゃん夜店の焼きそば ちょこそーす ですね。




話しは変わりまして次の弄り予定です。

部品が届きましたので、おいおい手を付けていきますよ。


6_2


まずはminimotoの『エイプバッテリーキット』。

レギュレートレクチファイアを加工すれば12Vの直流も

取り出せますが、携帯の充電やらウィンカーのLEDやら

ヘッドライトのLEDやら、やりたいことがたくさんあるので

バッテリーを積むことにしました。


以前カブに付けてたタコメーターもあるしね。


さらにもとぷさんに注文しておいたこちらも!

8_2

デイトナの油温センサー。


7_2


タコメーターに接続します。

タコ、時計、稼働時間しか使ってなかったもんで。


弄りは続く・・・・・。

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村  暖房の効いた室内で弄りたい。。。

2017年1月23日 (月)

中華猿人メンテ完了!

天気のよい暖かかった日曜日、カブ友しし丸さんの中華猿人の

メンテナンスを行いました。


暮れに軽い抱きつきを起こしていたので、ピストン類の補修部品で

やっつけちゃいますよー。


あっ、シリンダーは大丈夫だったので再利用ですwink


1_2

まずは新品ピストンのバリ取りから。

うーん、仕事が丁寧だ!(人のバイクなのに・・・)


2_2

ピストンリングも軽く面取りしてから組み込みます。

ヲレのバイクじゃないのに・・・って心でつぶやいたつもりが

発声しておりまして、しし丸さんにしっかり聞かれておりましたbearing


3_2

一番めんどくさいピストンクリップの挿入bearing

キタコとかタケガワよりクリップデカいぞ。


4_2

ピストンピンを挿入。


5_2

ピストンクリップと格闘中crying


6_2

次のメンテ(いつだ?)のため、ベースガスケットに

オイルをヌリヌリ。


7_2

シリンダーを合体!

中華猿人を触る方へ。

このエンジンにはTマークと合わせる切り欠きがありません。

分解する前に印をつけておいた方が吉です。


8

ヘッドガスケットは、若干精度が甘そうなので液体ガスケットを

ヌリヌリ。


ヘッドを合体したところで

15

おやつタイム。


9

10

カムスプロケット取り付け。


11

キャブとマフラー付けて完成です!

タペットとキャブに調整が必要でしたが

異音もなく軽やかに回っております。


もちろんオイル漏れもなし!

しばらく乗ってもらって、2000キロほど走ったらピストンの

状態をみましょう。


そして宮ケ瀬へ・・・続く・・・?

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村  工賃は無料ですbleah

2017年1月14日 (土)

けんじのおいしいもの?とゴリラ弄り(続)

先日の続きのため、上野原のスローライフさんに行ってきました。


1

ジェットの交換から。

MJ75、PJ32、クリップ真ん中、PS1と1/2戻しです。


2

桂川沿いで爆走?

クリップを4段目に変更。


やっと上までストレスなく回るようになりましたhappy01

マスターにしばらく様子を見てもらいましょう。


最後の一本を走っていたところ、突然の突風がw(゚o゚)w


センターラインをはみ出して、あわやダンプとぶつかるとこでしたshock



そしてランチに。

3

サラダとスープ。


4

本日は『スモーク豚バラ+ライス大盛』ですlovely

が、けんじはここで気が付いた・・・。

今日は自治会の新年会で焼肉だったことを・・・。

まっいいか。


5

いい照り具合です。


6

マスターが『ちょっとしょっぱいかも』と言われましたが、

ワタクシにはちょうどいいです。


7

うずらの卵もスモーク。


本日も大変旨かったですよ。


お土産に


72

8

あんどうなつ頂きましたhappy01

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 明日は雪でしょうか?

2017年1月10日 (火)

火曜日のバイク用品物色

今日は定時上がりだったので、バイク用品を物色に行ってきましたhappy01


1

パーツオフ八王子店へ。

昨年からかな、車用品も扱うようになりましたね。

パーツを見ては、エイプやカブに流用できるものは何かないかと・・・。


エイプの純正オイルポンプを購入、ほかは特にありませんでしたcoldsweats01


続いて某量販店へ。


スローライフのマスターのゴリラ用MJを買いに行ったのですが、

店員さんキャブの知識がないようで・・・・。


最近はキャブ弄る人も少ないんでしょうかねbearing




さらにホムセンの自転車コーナーへ。

2


こんなん買いましたhappy01

先日の宮ケ瀬ミーティングでお会いした、タイツさんが付けていたものと

同じです。

ブログ始める前に乗ってたマダスがメーター壊れたときに、

一時しのぎに付けてたことがあります。(純正部品すらなかなか

手に入らなかったもんで)


トリップのついていないクロスカブに取り付け予定です。

強調してみました(*^-^)



最後は夕飯買って終了です。

3

スーパーカップ『whiteまろやかカレーラーメン』

充分カラいshock

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 カラいとアツいは苦手です。

2017年1月 9日 (月)

けんじのおいしいもの?とゴリラ弄り

昨日の宮ケ瀬カブミーの興奮冷めやらぬ?本日は、上野原の

スローライフさんへhappy01


開店1時間前に到着です。

自宅は晴れ間も見えていたのですが、上野原はまだやんでませんbearing


1

とりあえず店内で天気の回復を待ちます。

今日はランチとゴリラ弄り。


2

アイスコーヒーを飲みながら回復を待ちますが、晴れ間が

見えてこないので物置に移動。


3

今さらのタペット調整やら(クリアランス0でしたcoldsweats01


4

ドリブンスプロケット交換したり(31⇒32へ)


でもやまないのでランチタイムbleah


5

マスターが正月休みに釣ってきたわかさぎフライ。


6

エビピラフ。一昨日から食べ過ぎなので、ここは若干セーブですね。


一服していると雨も上がったのでキャブセッティングに移ります。


PB16がイマイチ安定しないので・・・


7

PC20に変更です。

72ccでPC20って、ジェットどのくらいなのか?

ネットで検索したところ、MJ85~100!くらい、SJ38くらいで

皆さん合わせているようですね。


とりあえずMJ90、SJ35(SJはこれしか手持ちがなかった)で

試してみます。


始動も困難なくらい濃い・・・

走ってもボコつくだけです。

MJを85に、まだ濃い・・・・

MJを80に、ちょっと濃い・・・

クリップを一番上に、ちょびっと濃い・・・


これ以上下のMJがない・・・


MJ75か78、SJ32くらいですかねー。


8

何回か試走しましたが、PSではどうにもならん感じ。


ジェット用意してもう一度ですね。


9

最後はカフェラテをいただきまして本日は終了となりました。


カブと違って小っちゃいので中腰がつらいcoldsweats01

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 しばしツーリングはお休みか?

2016年12月19日 (月)

クリスマスプレゼント・・・なのか?

今日、自宅に戻ると玄関に小包がΣ( ゜Д゜)ハッ!


どうやら青い帽子をかぶったサンタクロースが日にちを間違えて

いたようです( ̄▽ ̄)



そーーっと包みを開けてみると・・・・


1

パッケージにはこんな写真がw(゚o゚)w



2

中身を取り出してみると・・・

あれ?色が違う気がする?  まぁいいか。



3

その下には突起のついた携帯電話のようなものが・・・∑(゚∇゚|||)



注:リビングでは狭すぎます(泣)


動画も撮れるらしいですhappy01




話しは変わりまして・・

土曜にクロスカブで、日曜日にマジェSで鳥居原に行ったわけですが、

道路に塩化カルシウムが相当まかれてますねcatface



ちょっと水洗いしないとヤバイかもshock

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 新たなカテゴリーを作るようなのか!?

2016年10月 4日 (火)

イワタニジュニアコンパクトバーナー

カブ友しし丸さんと・・・


1

MrMaxで落ち合いました。


カブツーで使用するシングルバーナー探しですって、もうタイトルに

書いちゃってますけどcatface


とりあえず、種類と値段を確認してからの


2

ライコランドでバイク用品の物色happy01

仕事帰りなのでスーツ姿のしし丸さん。ワタクシもですが。

しし丸さん銀行員だったかな?どうだったかな?


3

WILD-1へ。

うーん、気に入ったものが見つからず、MrMaxへ戻りました。


4

どちらにするか迷いましたが、CBのほうが手に入れやすいということで、


5

イワタニを購入smile


6

さらにダイソーでフライパンを購入。

目標は焼肉ツー?


7

フードコートで早速ラーメンを作り出す?しし丸さんbleah


8

できました!醤油とんこつラーメン。旨そうです。

どこかのチェーン店のドンブリのようだcoldsweats01


9

ワタクシは鶏白湯ラーメン+チャーハンセットhappy01


次のツーは、ラーメン+焼肉+コーヒーツーに決まりですnote



先日の土曜日、無事に青山の申し込みができました。


土曜日に参加しまーす。


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 さて何を焼くか。