無料ブログはココログ

ブログ村

  • ポチットお願いします。
フォト

ジョルカブ

2014年8月16日 (土)

さよならジョルカブ

無事にヤ○オクで落札されました。

今日、BASさんにドナドナされていきます。

新しいオーナーにも可愛がってもらえよ。

2014年8月11日 (月)

ジョルカブ、ラストラン

Dsc_0649














最後の?写真です。

現在ヤ○オクに出品中です。

カブを手放すつもりが、こっちになりました。

こちらでも質問受け付けます。

2014年3月15日 (土)

ジョルカブ、プチツー

 

久しぶりのジョルカブです。

ここまで、特にアップしませんでしたが、

Z750Sのオイル交換したり、GTRのタイヤ換えたりしてました。

ジョルカブのヘッドライトもLEDに変更しています。

Dsc_0479




津久井湖畔で。

PSとASをちょこっといじりました。

100キロの慣らし終了まであと40キロ。





0480
県道513号からの津久井湖です。

幅員1.7mまでの荒れた県道です。

この先の515号を通って相模湖まで行けた

のですが、今は廃道になっています。







Dsc_0482
津久井湖にかかる名手橋(なでばし)です。

いつできたかわかりませんが、結構古い吊

り橋です。









Dsc_0483
国道413号を走って、城山ダムの駐車場です。

ちなみに、津久井湖が城山ダム、城山湖が

本沢ダムです。

100キロまであと35キロ。

まだやわキロまでしか出していません。




Dsc_0484
雪解け水でしょうか、満水に近いです。












いったい、カブにはいつ手をつけるのか!?

それは・・・、来週の3連休です!

とりあえず、オールペン、12V化、ボアアップの手順でいこうかと思っています。

2014年1月27日 (月)

ジョルカブ、シリンダー&ヘッド交換

Dsc_0443













今日は振替休日だったので、寒かったけど

ジョルカブのシリンダー&ヘッド交換をしました。

とりあえず、マフラーとキャブを外します。

Dsc_0444













シリンダー、ヘッド、ピストンを外します。

手が汚いので写真は少ないです。

Dsc_0445













スタッドボルトもキタコに変えました。

Dsc_0446














ピストンを組む前にシリンダーを挿入してみます。

スリーブが入らない場合があると聞いたもので。

ぴったりでした。

Dsc_0447














組みあがりました。

キャブとマフラーを付けて、15分ほど暖気運転をします。

一度キャブを外して、MJ85、SJ35、AS2と1/4戻しで。

なかなか良い感じです。回転のもたつきや息継ぎもなく、しばらくはこれで。


今回は、100キロぐらいは慣らしをします。ヘッドも中身は新品になってますから。

10キロほど走ってみましたが、オイル漏れや排気漏れもなく、

シリンダーヘッドのボルトを増し締めしてカウルも付けて完成です。

でも中華88ccのほうが低速トルクがあったような気が・・・。

2014年1月26日 (日)

ジョルカブ、ブレーキシュー交換

伊東から早く帰ったので、ジョルカブのブレーキシューを交換しました。

1_2













まずは、フロントをジャッキアップしてタイヤを外します。

ワイヤーは先に外しておいたほうがよいです。

2_2













写真ではそうでもないですが、汚いです。

スプリングを外せばシューが取れます。

3_2













厚みは2/3くらい?

でも角がすり減ってます。

4_2













取付完了。

やはり新品は良いですな。

早くシリンダーもやらなきゃ。

2014年1月25日 (土)

ジョルカブ整備続き

Dsc_0425












ジョルカブの不動の原因となったヘッドのオーバーホールを行います。




Dsc_0428














とりあえず、外せるものは全部外しました。

バルブシートとスプリングシートが1組しか写ってませんが、両方外してあります。

カムとバルブスプリング以外はすべて純正部品の新品と交換します。

そして、この中に原因となった部品が・・・。




Dsc_0429














それはこいつでした。吸気バルブに傷がついて圧縮漏れしていたのでした。

何故そうなったのか。大事なことなのでもう一度言います。

「秘密です!」

バイクに詳しい方なら、すぐにわかっちゃうと思いますが・・・。





Dsc_0430














ヘッド回りの最大の難関、バルブコッターの取付です。

自分はわりばし使います。

こんな200円くらいの部品でバルブの出入り支えているのだから大したものです。




今日はこの後仕事だったので、ここで終了です。

シリンダーは初めてメーカー物買いました。

キタコのライトボアアップ85ccです。

今まで中華シリンダーを(マダスも入れて)4個組みましたが、

特に不具合感じてなかったのですが、

先日カブ110を124にしたときに何かいいなぁと思ったもので。


シリンダーは近いうちに組みます。

明日は天気良ければ伊豆方面にでもZ750Sで行くつもりです。

2014年1月17日 (金)

ジョルカブ整備

1













不動車になってしまったジョルカブを修理しました。

シリンダーとヘッドがだめになったので、80ccシリンダーと中華ヘッドに交換しました。

なんでそうなったのかは秘密です。

キャブはとりあえず濃いめでセットしました。

2




















走るようになったので、日野市にある高幡不動まで行ってきました。

別に不動にかけてるわけじゃありません。

キャブのセッティングはまたいずれ。

2013年12月15日 (日)

ジョルカブで丹沢へ

1













久しぶりにカブ70さんとプチツーリングです。

マフラー変えたり、ロンスイしてから100キロ以上のツーリングしていないので、

シート下は工具満載です。

気温は0.1℃。寒すぎ。

今日の目的地は丹沢湖です。


                                                            246号で行きます。

2_2














秦野のセブンイレブンで。ジョルカブはゆわキロの連続走行でも快調です。

3








道の駅やまきたで。

さすがにバイクはいませんでした。

4













湖畔の駐車スペースでカブのタペット調整をしました。

ハイカム入れてからさわってなかったのですが、

吸気側が若干広くなっていました。

この場所は暖かかったですが、日陰は凍結しています。

5














丹沢湖記念館のとなりにある三保の家。

湖底に沈む前に移築したもの。

記憶の遥か彼方にある母親の実家がこんな感じだったような。

6













丹沢湖記念館の道向かいの落合館のかつ丼。ふつーです。

7













246を逆戻りしてヤビツ峠へ。

宮ケ瀬側が通行止めとのことで引き返しました。

七沢温泉などを通って帰路につきました。

ジョルカブはかなり酷使したけど好調です。

本日のまとめ 走行距離 163キロ 燃費49.5キロ(江の島より良い?)

お小遣い 3500円

8














おまけ。

昨日はBちゃんと国立科学博物館の大恐竜展を見にいきました。GTRで。

GTRも好調ですが、そろそろタイヤを変えないと・・・。

2013年12月 1日 (日)

ジョルカブで江の島へ

1














今日はジョルカブで、カブ90、カブ110、シグナスZと江の島までプチツーリングです。

天気は晴天。集合場所でオーバーパンツは脱ぎました。

2














2時間ほどマッタリ走って江の島に到着。

ランチには早いので展望台に上がってみることにしました。

3













上りは大変なので、『エスカー』に乗りました。27年ぶり!

下りはありません。

4














上ってる途中から。

天気良いのでバイクが多かったです。

旧車会のひとたちは酒盛りしてました。(いいのか?)

5














富士山がきれいに見えます。海はべた凪です。

6














展望台から足元を撮ってみました。

7













広場にいたパフォーマー。ずっと動かず。

8













とびっちょの海鮮かきあげ丼。

もちろん食べきれませんでした。

食べ終わって一服してからジョルカブのところに戻ってみると、

50前後のライダー6,7人に取り囲まれていました。

後ろに近寄ってみると。

「このスクーター、チェーン付いてるぞ。」

「ゴルカブってなんだ?」(iがとれているので・・・。)

「ブレーキ、左足に付いてるのか?」(チェンジペダルですが・・・。)

とここでジョルカブを知っている人が登場。

「それはジョルカブってモンキーみたいなもんだ。」(シャリーのほうが近いかも)

さわられそうだったので、声を掛けさせていただきました。

そんなに珍しいかな?

しかし、黄色ナンバーであること、ロンスイであることには誰も触れず・・・。

発進するまで見られてました。

その後134号線を走って、茅ヶ崎や寒川などを走って明るいうちに帰宅しました。

本日のまとめ  走行距離 105キロ 燃費 44キロ おこづかい 2700円

次は未定です。

2013年11月23日 (土)

ジョルカブ、マフラーステー交換

Dsc_0333













またまたカウルを外します。

Dsc_0334













マフラーのステーをしっかりとしたものに変えました。南海部品です。

上のほうは事情によりお見せできません。カウルに隠れちゃうしね。

Dsc_0335













プラグコードをGNと同じものに変えました。

GNよりはっきりと違いが体感できます。

キャブもPJを35から30へ。クリップ3段目、

パイロットスクリュー1と3/4戻しです。上までキレイに回ります。

最近のトラックバック

2018年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31