無料ブログはココログ

ブログ村

  • ポチットお願いします。
フォト

APE

2017年8月26日 (土)

おいしいもの?と夜走り×2

今日はオトモダチのしし丸さんの職場へ

遊びにじゃなかった、仕事に行ってまして、

一緒にランチへ。


1

今月の2杯目にして最後のラーメン、

冷やし坦々麺+追い飯coldsweats01


2

旨そう、いや間違いなく旨い!と思う。


3

よーくマゼマゼしまして一気喰い!

程よい辛さですが、温かいのにしてたら

間違いなく滝のような汗をかいていたかと。


4

追い飯投入!

5

こちらもよーく混ぜまして・・・


6

飲んだbleah

来月の一杯目はどちらのお店になるのやら。


帰宅してから、

オトモダチのきよすけさんとガンビーさんの自宅へ。


チャリンコでも行ける距離ですが


7

そこはあえてこいつでcoldsweats01

先月の新潟ツー以来、約一か月ぶりです。


8

身体の中からアイシング。


家に帰ってから多方面の方と

ラインやメールをしていたら・・・


すさきちさんからのラインが。

どうやらうちの近所にいるらしいので


迎撃に出発!


城山ダムで合流しました。


9

暗くてよくわからんですね。


セブンイレブンに移動しました。


10

すさきちさんの2号機、

Z250SL(本日納車)です。


ちょいと跨らせてもらいましたが

ワタクシにはハンドルが遠い・・・

いやお腹が邪魔?


NCと大きさを比較したかったみたい

だったのに、エイプで行ってしまったcoldsweats01


11

ヒラヒラとコーナーが楽しそうですね。

やべー、バイク欲しくなってきた。


すさきちさんのブログはこちら


40代と50代のオッサン二人の夜遊びは

12時過ぎまで続きました。

そういえば、八馬力さん結局来なかったな。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 土曜日は夏祭りです。

2017年8月22日 (火)

エイプのカムチェーン調整

先週の宮ケ瀬でカムチェーンの音が気になって

いたので調整しました。

半自動調整なので、そんなにさわらなくても平気なはず。


まずはエンジンを暖めましてアイドリングを安定させて

から行います。


エンジンを止めて。


1_2

ヘッドに付いているテンションアジャスターの

セットプレートを緩めます。


3_2

テンションアジャスターを時計回りに45度

回してセットプレーとを締めます。


2_2

シリンダー後方に付いているアジャスタースクリューの

ロックナットを緩めます。

アジャスタースクリューを緩めてから締めなおします。

これで中のスプリングによってテンションが調整

されます。

ロックナットを締めます。


4_2

テンションアジャスターをもとの位置に戻します。

エンジンかけて音が減っていれば成功でしょう。


乗ってでかようかと思いましたが、

それを許してくれなさそうな空模様coldsweats01


車で買い物などに出かけていたら

その帰り道に。。。

5_2

豪雨に遭遇shock

家の前が冠水しました。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 旨いもんでも食いたい。

2017年8月15日 (火)

宮ケ瀬へランチツー(エイプ)

日曜日のことです。

前日に雨に打たれたり、晴天で暑くなったり

古傷の膝がジンジンしておりまして、

昼前まで家でまったりと・・・。

これではいかんということで

宮ケ瀬に向かいます。


途中のコンビニでsmokingcafeタイムのとき

前日もご一緒したMさんからLINEが。


『宮ケ瀬に向かってます』とのことだったので

めた喰え屋さんで待ち合わせにしました。


ところが・・・


1_2

お休みでした。

2_2

けんじ怒る。


そこへMさんが到着。

3_2

オーヤマ箱から手作りの木箱にhappy01

カッケーup


相談の結果、水とエネルギー館で

ダムカレーを食べることにしました。


そこへタンデマーが!

今日は休みですよと伝えようとしたのは

オトモダチのワイビーさんウサコフさんご夫妻でした。


4_2

ワイビーさんとMさんは昨年の新潟ツー以来

1年振りの再会かな?


しばしバイク談義の後水とエネルギー館へ。


5_3

珍しくバイク多め。


7_2

『なんて日だ!』

ランチ難民になったshock


でも大丈夫。


8_2

ここがあるさ。


9_2

10_2

ニラレバ定食。

前菜のから揚げおっきくね?


11_2

デザートは卵菓屋さんへ。


12_2

今日もメロンソフトwink

記憶にないのですが

前日にもソフト喰ったらしいです(すさきちさん談)。


13_2

畑で記念撮影して本日は終了です。


なのに、夕食でから揚げ喰ったのはナイショ。



にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 次は長野ツーリング(予定)です。

2017年8月 5日 (土)

土曜日のバイクいじり(エイプ)

昨日の続きと言えばそんな感じのエイプ弄り。


1

フロントのウィンカーは昨年からこんなかんじで

汎用ステーで固定していたのですが、なんとも

かっこ悪い(;ω;)

4個で980円のウィンカーです。しかも電球付き。


2

短いウィンカーに変えました。

ステーがなくなってスッキリ。

昨年末くらいに買っておいたので

8か月たってからの装着となりました。


それから


3

ゆで太郎でミニ天丼セットを食べてからの


ホームセンターで花火を購入。


4

におい付き花火(≧∇≦)

この花火の記事は明日以降アップされます。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 では湾岸方面へ。

2017年8月 4日 (金)

平日だけどバイク弄り(エイプ)

今日は3か月に一度の定期健診だったため

お休みをいただいておりました。

お昼近くまで病院にいたのですが、

主治医から『ラーメンは月に2杯まで』と

解禁されたので・・・・・


1

八代目哲麺へcoldsweats01


2

久ぶりだなぁヽ(´▽`)/


3

醤油、ばりかた、油普通です。


4

替え玉は1玉ですが、これって2杯目?


帰宅してからはエイプ弄りです。

5

タンクとシートを外して


6

ヘッドカバーを外します。

そしてなぜかマンホールにピントが合ってます。


7

手が油ギッシュなので写真はここまで。

カムチェーンガイドを新品に交換しました。

少しシャカシャカ音がしていたのでcoldsweats01


8

最後はもとぷさんのお店で配線を確認してもらって

終了です。


明日は八馬力さん主催の怪しい夜会に

参加予定ですが、お天気がどうなんでしょ。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 明日は何で行こうかな。

2017年6月 4日 (日)

秩父~山梨ツーリング(エイプ)

エイプを所有してから1年半、初めての

200キロ超えツーリングに出発ですcoldsweats01


最後まで”水戸様”は耐えられるだろうか?


1

えー、予定より2時間遅れの8時出発です。

久しぶりにガッツリ寝坊した。

しかもなんか体調もイマイチshock


12

こんなコースです。


2

先週も休憩したJA名栗前でsmokingtoilet

この手前の成木あたりでたぶん猟友会と

思われる人たちが、無線機と黒くて長い筒状の

おそらく金属の球を発射する道具をもって

山狩り中でしたwobbly


3

自撮り(注意人物のようですw(゚o゚)w)


4

道の駅あしがくぼが激混みだったので

140号へ出てからコンビニで朝食。



ちょうどカフェカブ京都(滋賀?)が始まったようで

楽しそうな写真が何枚か送られてきましたhappy02


ガンガン大型集団に抜かれながら


5

二瀬ダム(秩父湖)へ。

天気はいいですが、気温は19℃ほど。

少し肌寒いですね。


エイプも”水戸様”も調子いいですnote


6

7

途中の吊り橋(よく揺れる)を渡ったりしながら


8

彩甲斐街道出会いの丘へ。

特に誰とも出会わず。


9

雁坂トンネル手前でお金の準備をしましょう。

財布出してたら後ろに大型が何台か同じように停車です。

原付(125以下)70円、自動二輪580円。

差がデカい。

150ccとゴールドウィングは同じ値段。


50ccで走っている人は見たことないですね。

後ろの大型にあおられないように先に出て

フルスロットル!(気持ちはですsmile


なんとか料金所まで逃げ切った。

と、前に大型が6台詰まってます。

一人ずつ払ってる・・・・・。


先頭がまとめて払えばいいのに・・・・・。

別のグループ?ではないようですよ。


料金所出てから左の寄って談笑してましたから。



10

広瀬ダム(広瀬湖)へ。


ちょっと”水戸様”がムズかゆくなってきましたshock


11

フルーツラインを下っていくと気温が上がってきました。


そこで山梨県でドリンクと言えば

”ハッピードリンクショップ”


塩山藤木店へsmile



12_2

お昼も過ぎたので


道の駅甲斐大和に寄りこみ


モツ煮定食。


いい天気が”モツ”ように・・・・。


(すいませんいただきましたbleah


13

笹子トンネルを走っていると、

色々違和感を感じたので停めてみましたが

気のせいだったようです。


14

最後はいつもの場所でクールダウン。


ちょっとカムチェーンの音がデカくなった気がする・・・。


本日のまとめ

走行距離220キロ 燃費47.2キロ おこづかい2000円くらい


次の週末は高速使ってのツーリングです。(晴れたら)

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 やっぱちっちゃい。

2017年5月16日 (火)

エイプで夜走り

話しが前後しますが、

宮ケ瀬ミーティングの後のことです。


1_2

エイプのフロントフェンダーは、100均のホースバンドと

汎用ステーを使って下げていたわけですが・・・



2_2

先日、湘南ジャンクヤードで購入した

Gクラのダウンフェンダーステーを

使って下げてみましたbleah

メーカーのHPを見ると、スタビライザー効果も

あるとのこと。

早速走ってみましたが、フロントの剛性が上がってる

ような気がするぢゃないか!

これがプラシーボ効果ってやつか(笑)


これならグレーのクロスカブに乗る八〇力さんに

サイドワインダー仕掛けても、無事に着地できそうだ。


注:サイドワインダー・・・サイドワインダージャンプ

ご存じない方(ほとんどかな?)は

『熱風の虎』で検索してください。


3_2

とりあえずいつもの場所へ。

そういえばこの日は宮ケ瀬に行っていましたが、

矢木沢ダムで点検放流があったんだよなぁ。

行きたかったなぁ・・・。


4_2

普通に真っ暗です。


5

またまたピンボケ。


とりあえず調子がよいのでこのままでいきたいけど

115ccとかもいいかなぁと思う今日このごろ。


6

最後はコンビニでsmoking


再来週は新潟ツーリングに行きますが

これで行きてー(でも荷物が積めない)。


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 きっと弄るんだろうなぁ

2017年4月30日 (日)

チェーン交換

昨日に引き続き今日も仕事をしておりまして。

ランチに選んだのは・・・


1

2日続けてのまるしゅうさんですが、何か?

2

本日はもやし炒め味噌らーめん。

スープが旨い!


仕事帰りに府中のショッピングセンターに寄ったのですが、

なんと一方通行のスロープ(入り口側)を降りてくるワゴンRがpout


高齢者か?!と思ったところ、若葉マークを付けた若者でした。

他県ナンバーの。

軽くクラクションとパッシングしたところ、窓を開けて身を乗り出し


『バカヤロー!』とか

『どけよ!』とか言ってるように聞こえました。

お前『いつもここから』か?

すれ違うときにもなんか叫んでましたが意味不明catface


『こっちは入口だぞー』と優しく教えてあげましたが、

『うるせー!』と下っていきました。

入口狭いからすれ違えないと思うよ。



結局買い物(だけだったのか?)に時間をとられ、

陽が暮れてからのバイクいじりになりましたとさ。


3

エイプのチェーン交換です。

伸びたりしてるわけではないですが、

ダイドーの50cc用だったので、江沼の110cc用に変更です。


4_2

クリップを外してチェーンもとります。


5

新しいチェーンをカッターで切ります。


6

長さピッタリhappy01


7

クリップで止めて、カバー装着して完成です。

8

箱を外してシートバック仕様になりました。


GW中の予定

NC・・特になし

マジェS・・エアフィルター交換

クロス・・タイヤ交換

カブ・・ローダウン?


全てできるのか?

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 走りにも行きたい。

2017年4月23日 (日)

カブ遠足(でもエイプ)

お誘いを受けましてカブ遠足に行ってきました。

エイプでですが・・・coldsweats01


朝、オトモダチのしし丸さんとの待ち合わせ場所に向かう途中、

交差点でバックミラーを見ると・・・・


1

改吉さんでした。

いつ見てもカッコイイ。

三人で集合場所の鳥居原へ向かいました。


2

3

我々以外にもたくさんのバイクが。

本日の参加者(間違ってたらごめんなさい)。


けんじ1号(ワタクシ)、ガンビーさん、Mさん、けんじ2号さん(勝手に

命名)、八馬力さん、すさきちさん、瑞古さん、harumaiさん、はるむね

さん、サンビさん、Tさん、syunyaさん、サスケさん、きてぃさん、

カブ吉さんご夫妻、ゆきねーさん、ひろさん、ゆーすけさん。

以上19台。

お見送り参加、しし丸さん、レンゾーさん、改吉さん。


カブ18台、カブ以外4台(うちエイプ1台coldsweats01


どうしみちを走りまして


4

えー、なんという場所でしょう?ここを走る人はたぶん知ってる

けど、名称がわからん。

バス停と公衆便所とラーメン屋さんのあるところ?


5

オギノ山中湖店で各自お弁当を調達し(八馬力さんとすさきち

さんに避けられていたような気がする)、目的地の富士散策

公園に到着しました。

待ってくれていたかのように富士山がキレイに顔を出して

くれましたよ。ただしとても寒い。


6

バイクを停めてから皆さん富士山をパシャリ。


園内禁煙なので、芝生広場でとっとと食ってからは

喫煙所に入りびたりhappy02


皆さんのところへ戻ったら『じゃあ帰りましょうか』となりました。


7

さよ~なら~。


8

19台を並べて停めまして。

あれ?科学特捜隊の人が手前に?


9

富士山をバックに・・・隠れてたcrying


10

ニューヨークスティックでお土産買ったり。


11

12

近くのセブンイレブンで一服したりしながら


13

第1解散場所の道の駅どうしへ。


14

最後は鳥居原に戻って

本当の解散となりました。


皆さんお疲れ様でした。

また遊んでくださいませ。


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 標高1000mでもエンジンは好調です。

2017年4月21日 (金)

ハイスロ調整

PD22の取り付けに失敗してPC20に戻してますが、

インナーの排出量を調整していなかったのでやっちゃいましょう。


1

調整するところが丁度タンクの下になってしまうので

けっこうめんどくさいhappy02


とここで写真をPCに取り込んで気が付いた!


ピンボケだ・・・・・shock


どんどん老眼が進んでおりまして・・・

このエイプのメーターは文字は見えておりません。


NCの時計とかオドとか・・・

遠近両用を普段からかけないともうやばいかも・・・。



そんなこんなでスロットルの遊びは約3mmほど。

クロスはもっと少ないかも。



2

ちょいと近所を一回り。


3

写真だときれいに見えるようですが

実際には洗車は全くしていません。


注油とはしてますよ。

ただ、メンテのときに水を使わないだけですbleah

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 進む老眼、衰える体力、増える体重・・・

より以前の記事一覧