無料ブログはココログ

ブログ村

  • ポチットお願いします。
フォト

GN125

2014年4月 9日 (水)

GN125日記5

今日は振替休日だったので、午前中に免許証の書き換えに行ってきました。もちろんゴールドです。かれこれ20年ほど、おまわりさんの厄介になっていません。

色々とカブの純正部品を頼んでいて、午前中に届けば直そうと思っていたのですが、昼までに着かなかったのでGNで出かけることにしました。


1

国道20号で大垂水峠(土日祝日は原付通行不可)を越えて、相模湖IC手前のパーキングで。


相模湖がちらっと見えます。


桜の木が一本。






2

猿橋から県道505号経由、国道139号で松姫峠方面へ。


標高600m付近にはたくさんの雪が残っていました。









3

深城ダムです。昨年のGWにきたとき、バージョンの変わったダムカードを貰わなかったので、本日ゲットです。気温10℃、寒いです。


対岸の沢には雪がいっぱい・・・。








松姫峠越えて、小菅から奥多摩のルートを考えていたのですが、寒いので大月方面に戻りました。


都留市から旧秋山村方面へ。


4

リニア実験線の前で。


リニアとのツーショットは撮れませんでした。


上野原から20号に戻り、暗くなる前に帰宅しました。







本日のまとめ 走行距離135キロ 燃費40キロ(なんか悪い感じ?)

2か月ぶりのGNでした。

2014年1月19日 (日)

GN125日記4

Dsc_0423
天気が良かったので、GNで宮ケ瀬まで行ってきました。

鳥居原ふれあいの館で。何日か前に降った雪が少し残っていたので、慎重になります。

バイクは少なかったです。







1_2車載カメラの映像。

半分以上メーターが写っているので、取付位置を変えないと。







2_2

2013年12月29日 (日)

GN125日記3

Photo
埼玉県の最後の道の駅川口あんぎょうへ向かいます。
待ち合わせの多摩川近くのセブンイレブンで。
すでにBちゃんを30分待っています。

電話するもちっとも出ず。まさか事故った?
その後やっと繋がったものの、やはり寝坊です。一人で行くことにしました。



2
どこにも立ち寄らず、2時間かけて到着しました。
逆光で見ずらい、しかも道の駅は休み。
ほんとにくるだけでした。

また、どこにも寄らず2時間かけて帰宅です。

今日は寒かったです。ヒーターインナーはバッテリー上がりが怖いので使わずでした。





今日、練馬区の大泉付近を走行中(こちらの車線は渋滞中)に後ろから救急車がきました。もちろん救急車は渋滞の列を避け、反対車線(空いてました)から行こうとしたのですが、なんとその前から20インチ位のでっかいホイール履いた黒いミニバンが・・・。パッシングとクラクション連発で救急車に向かってきました。まさに立ち往生です!
渋滞していたこちら側で詰めて救急車を避けさせたのですが、なんとそのミニバンは救急車の運転席側にぴたりと寄せ、隊員に向かってものすごい剣幕ですごんでいました。助手席の女性(しかも3歳くらいの子供抱いて、これもいかんだろ)はゲラゲラ笑っていました。

こんな人間に免許もたしていいのか?(免許なくても運転するだろうけど)
ライダーでないことを祈るばかりです。

Dsc_0391

早く帰ったので、Z750Sのウィンカー交換をしました。


シートを外して右側にウィンカーリレーがあります。


向かって一番左です。






Dsc_0392
純正リレーを外して、コネクターを加工します。ポン付けというわけにはいきませんでした。

狭いのでカウル外したほうが楽かも。










Dsc_0400
もとの場所に納めて完成です。

ウィンカーの点滅写真も取りましたが、写真では違いがわかりません。

見た目はだいぶ違うんですが。

2013年11月20日 (水)

GN125日記2

Dsc_03161

GNのシート、キャリアを外して、タンクを少しずらします。











Dsc_03171プラグコードを変えました。多くの人が書いてますが、このバイクは息継ぎというか失火しているような感じがします。プラグを国産のNGKには変えてありましたが、治らないのでコードも変えました。

いい感じに治まりました。







Photoウィンカーもちっちゃいのに変えました。あんまり似合ってないかも。













Dsc_0011おまけでGTRがまだ125ccで、青かったころの写真。フロントのみインプレッサのブルーです。

2013年10月 6日 (日)

GN125日記1

タイトル通り、4台目の愛車は『GN125-2F』となりました。Hじゃなくて2Fにしたのは、単純に安かったからです。
車両本体税込11万円也。諸費用はちょっとお高めの4万3千円(自賠責抜き)でしたが・・・。

ブログのサブタイトルも変更しました。
GTRは結局、金額的に折り合いが付かなかったのと、スズキの購入により国内4メーカーが揃うといった自己満足から手元にあります。

で、どんな感じかというと。
1
メーター回りです。メーターの間にシフトインジケーターがあります。












2
でっかいエンジンガードが付いています。外してる人が多いようです。

外したいのですが、しまう場所が・・・。










3
悪名高い?『SAKURA』タイヤではなく、『KENDA』タイヤです。

18インチなので、ディスクがすごく小さく見える・・・。一応2potキャリパーです。









4
キャブ仕様です。2FからAIも付いて、パワーはダウンしているようです。
キャブヒーター付いてます。












5
リアキャリアは頑丈そうです。この後GIVIのベースを付けました。












6_2
リターン式の5速ですが、シーソーペダルです。ややこしいので後ろは踏みません。
ジョルカブと反対だしね。











7
とりあえずこんな感じにしてみました。

ジュースホルダーは走る前に取りました。邪魔だったので・・・。

ホーンのラインから12V電源引いて、ナビも付きました。







そのほか、ヘッドライトが暗いだろうと思って、マツシマのH4BSに変更しました。

その後150キロほど走ってきて感じたこと。

1.シートがちょっと細い。でも厚みはちょうどいい。
2.以外と低速トルクがある。
3.1速から2速が入りづらい。オイルでなんとかなるか?
4.遅い・・・。(GTRと比較して)
5.クラッチがチョー軽い。おそらくZ750Sの3~4割くらい?
6.150キロ走って、燃料計が動かず。
7.ブレーキは割と効く。
8.振動が大きい!

と色々ありますが、11万円ですから満足です。