無料ブログはココログ

ブログ村

  • ポチットお願いします。
フォト

マジェスティS

2017年5月22日 (月)

マジェSのスクリーン補修

ワタクシのマジェSには


1_4

デイトナのスクリーンがついていますが、

先日の長野ツーリングの帰り道、

急に左側のミラーがぶるぶるし始めましたweep


2_3

ステーの取り付け部分にひびがw(゚o゚)w


もとぷさんに補修パーツが届いたとのことで

受け取りに行ってきました。



外してみたところ・・・

3_3

完全に破断しておりましたshock


4_3

補修部品は片側だけかと思いきや

なんと両側2個入りでした。

うれしい誤算bleah


両側とも新品になりまして


5_3

ミラーも付けて完成です。


6_3

NCのヘッドライトより明るい

マジェの『送料の方が高いHID』smile



と、お話しは変わりまして、


いつもGWあけとか、夏休みあけとかに

発症するワタクシの不治の病

『バイク欲しい病』ですが・・・


今年も見事に発症しました。


GWにモリスケさんの『アフリカツイン』見たり

きよすけさんから『グロム』の写真が送られてきたり
(買ったわけではないようです)

ガンビーさんから『セロー』の話し聞いたり
(買ったわけではないようです)


マシライス食べにいったとき

しし丸さんからバイク購入の話し聞いたり
(まだ買ってないようです)

オトモダチがカブ買ったみたいだし・・・・


さて、どうなるのでしょうか。


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 来月は棒茄子だし・・・

2017年5月 8日 (月)

長野ダムカードツー(マジェS)

岐阜ツーの二日後、5月6日です。

大町と諏訪湖で新しく配付され始めたカードを貰いに、

そしてあわよくば日本海まで・・・・?


ところが2時起床の予定が、4時半起床になってしまったcrying

1時45分に起きたとき、ついうっかり二度寝してしまいました(≧∇≦)


というわけで出発は5時に。

まぁあせらず行きましょう。


久しぶりのマジェSでのツーリングなので

身体を慣らす意味でも相模湖ICまで下道で行きます。


1

IC手前のPでナビのセットやら天気予報の確認。


途中双葉SAでガソリン入れて

2

原PAで朝食タイム。

この日の食べたものは別記事で(≧m≦)


22

長野道をバビューンと・・・

前方が怪しい空模様。。。


3

松川村のコンビニで一服してたら

ついに降ってきました。


32

目的地はこの辺です。

すでに日本海は諦めムードcoldsweats01


4

とりあえずの大町ダム。

ここのカードは持ってますが、一応ゲットしました。


5

大町ダム(龍神湖)からの唐沢岳かな?


6

七倉山荘に向かう途中の廃道、カブで行ってみたい(≧∇≦)


7

若干ですが硫黄のにほいがします。


8

七倉ダムは真下まで行けますよ。


9

七倉山荘のところで一般車は通行止めです。

この先の高瀬ダムへは、徒歩1時間半かタクシー2200円

の選択肢しかありません。

高瀬ダムはダムの堤体をつづら折りで登れるのですが。


七倉山荘でお土産を買うと、七倉、高瀬のダムカードが

貰えます。


日本海を完全に諦め、国道147号を諏訪湖を目指して走ります。


10

途中でランチ、諏訪地方ならテンホウさんですね。

麻雀では生涯で一度だけ・・・coldsweats01


11

釜口水門です。天竜川の始まりですね。

ここの管理所でカードが貰えます。


隣の公園にはこんなものが。

12

13


後は帰るだけですが、ALL下道で帰りましょう。


132

富士見あたりでは晴れて気温も上がっています。

この時期、出発が早い時間だと衣装が多くて困りますね。


14

道の駅甲斐大和で少々長めの休憩。

そういえば今日はあまりライダーを見かけなかったですね。

高速走っていたときも、抜かれたバイク4台しかいなかった。


142

笹子トンネルを抜けて


15

スローライフさんで夕食です。

眠くなりそうなので食べたらすぐに帰りました。


昼間にガンビーさんのオトモダチのネコさんがいらしたようです。


本日のまとめ 走行距離485キロ 燃費36.5キロ おこづかい7000円くらい


さて、GW最後の日は何するか。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 洗車すっかな。

2017年5月 2日 (火)

エアフィルター交換と鳥居原(マジェS)

やっとゴールデンな日々に突入いたしましたhappy01


午後の早い時間からお休みとなりまして、

買い物や家の用事をこなした後・・・


1

一か月以上エンジンもかけてなかったcoldsweats01

昨年暮れにプーリー交換をしておりますが、

2

純正より大きいプーリーフェイスですが、割と上まで

使っているようですhappy01

ウェイトも摩耗していませんのでそのまま組み付けます。


3

組み付けて状態を確認sun


4

続いてエアフィルターですが・・・

8000キロでこんなにキタナイ(≧∇≦)


5

新品に交換しましたhappy01


6

試運転に鳥居原へ。


7

すでに5時近く、バイクは少な目でした。


8

組紐マシーンを作動させまして、


9

できあがった紐とフルーツ牛乳lovely


10

最後は卵菓屋さんへ。

ソフトクリームではなくドーナツを買って帰りました。


さて、明日から本格的なお休みとなりますが、

明日はバイクのメンテに

明後日は日帰りロンツーへ。


残り3日は何しよう?


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 4日連続日帰りロンツー・・・は無理か。

2017年3月19日 (日)

ETC設置位置変更(マジェS)

今日は出勤でしたが、明るいうちに帰宅できたので

マジェSのハンドルまわりを少々弄ってみましたhappy01


1

まずはスクリーン横にアクションカメラを取り付けるバーを装着。



2

ここに付いてるETCのアンテナとインジケータを移設します。


3

ライト上のカウルを外して・・・


4

インジケータはハンドルポストの穴から出し直します。

ブレーキホースにタイラップ留めcoldsweats01


5

スコッチ超強力両面テープを使いまして・・・


6

メーター裏にアンテナを接着。裏向きですが、以前乗ってた大型でも

ここに付けてたので大丈夫でしょうhappy01



でも怖いので高速へ。


7

トンネルを抜けると・・・・・

そこは高尾山ICだった・・・


8

さあ、バーは開くのか!

怖いので左寄りcoldsweats01


9

開きましたhappy01


圏央道を一区間走りまして


10

料金所を無事通過。


250クラスと違って、マジェSはETC設置を前提に作られては

いませんね。


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 明日はクロスカブツー

2017年1月29日 (日)

ダムカードツーリング(玄倉・熊木ダム)

非常に暖かく過ごしやすい日曜日、ダムカードツーリング

に行ってきました。


玄倉ダムと熊木ダムです。まぁ丹沢湖なんですけど。


1

まずはセブンでcafebirthdayから。

2

今日はマジェスティSですよ。



3

開店10分前の・・・・


4

ナップスへhappy01

先ほどのセブンで、ヒーターグローブのコネクターを

壊してしまいまして・・・。


ついでにエイプのホーンも購入しました。


5

国道246から県道76を経由して丹沢湖に到着です。

6

トンネル出たとこで、あわやスライディングするとこでしたw(゚o゚)w



7

玄倉第一発電所で自撮りします。

実際にはヘルメットをとってますけド。


玄倉ダムと熊木ダムは徒歩でないと行けないので、手前にある

ここの自撮り写真があればカードを貰うことができますよ。


8

気温は15℃、インナーは脱ぎました。

朝くれば何か動物がいそうですね。


9

丹沢湖記念館で先ほどの自撮り写真を見せれば

2枚のカードが貰えます。

三保ダムのカードは、6年ほど前に貰い済みhappy01



10

記念館の隣には、かつてダムの場所にあった民家が

移築されています。


幼き日の記憶にある母方の実家がこんな感じでしたね。


11

展望台から。

風もなくほんとに穏やかな日曜でしたが、76号は凍結する

ことが多いので、246から丹沢湖の間ではバイクは5台しか

見ませんでした。

すれ違った人から『ヤエー』してもらいましたヽ(´▽`)/


ちょうどお昼になりましたので道の駅山北へ。

12

すいてます💦


13

ご注文はカツカレー。

いい意味で期待を裏切られた感じです。

薄い衣は肉から剥がれず(先に小麦粉つけているのか?)、

肉もかるい甘みがあり、そして柔らかい。


しかもビーフカレーなので牛肉も入ってますwink


14

コンビニでcafesmokingタイム。

この後どうしようか?


とりあえず行きたいところもなかったので、高速使って帰宅

しました。


駆動系弄ってから、初めてまともに高速乗りましたが

ぬふわキロで巡行できそうですsmile


本日のまとめ

走行距離 155キロ 燃費 35キロ おこづかい 4000円


ダムカードは148枚になりました。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 帰宅してからエイプ弄ってました。

2017年1月 2日 (月)

正月の風物詩と言えば!

お正月の風物詩と言えば・・・

ワタクシは『箱根駅伝』でございますcoldsweats01

ちょうどテレビ中継が始まった昭和58年から沿道で見続け、

(5回くらいさぼってますが)全区間生観戦済みです。


というわけで、今年も生観戦へhappy01


今日はなんと!

1

黒マジェSくんさんと二人です。

厚木のコンビニで待ち合わせして、目指すは湘南大橋!


天気が良くて気持ちがいいですね。


2

着いたところ(平塚側)で不審者の自撮り(≧∇≦)

沿道はファンでいっぱいです。


3

応援旗もいただきました。


4

もうすぐトップの選手がやってくるというところで、

地元のおじさんたちの会話に気になるところが・・・・。


『ここって中継所の手前だから、毎年テレビ中継でCMに

なっちまうんだよな。』

(そういえば去年もここで見ていて、帰宅して録画みたら妻夫木が出てた)


そんな不安(どんな?)が頭をよぎりながら10人ほどのランナーに

旗を振って応援しました。


若い人の頑張る姿はスバラシイですhappy01

目の前を通過するランナーはビックリするぐらい速いですよ。



最後のランナーまで確認すると、歩道が大渋滞になるので

ここで退散です。


ワタクシをかるーく凌駕する胃袋の黒マジェSくんさんと

昼食はどこに行こうか?


結局、量はそんなでもないこちらにcoldsweats01


6

石焼らーめん火山へ。

めっちゃ混んでるshock

着席までに30分ほど。今日はどこ行ってもそんなもんですかね。


7

320℃に熱せられた器にスープを注ぐと

あっちゅー間に沸騰します。


8

さらに注ぐとあふれますcrying

ワタクシはとんこつ、黒マジェSくんさんはしお。

猫舌けんじは悪戦苦闘crying




初詣に寒川神社へ行ったのですが・・・

9

大渋滞のため途中離脱のバチあたり?


10

次回ツーリングのざっくり予定など話し合ってから解散、

最後は相模川沿いのコンビニでtoiletsmoking


明るいうちの帰宅となりました。


そして録画しておいた箱根駅伝を確認すると・・・・・

やはりちょうどCMとなっておりました(;ω;)


来年は中継所に行こう。


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 明日は冬休み最終日

2016年12月18日 (日)

マジェS日記34(プーリー交換)

昨日に引き続き、今日も暖かかったですね。

そんな日曜日は、朝からマジェスティSの駆動系を弄ります。


1

汚かったので軽く水ふきしてから、


2

インナーフェンダーを外します。


3

エアクリーナーボックスを外し、邪魔なのでつりさげます。


4_2

黒い樹脂ケースを外し(ショックドライバーを使うほうが良い)、

クランクケース(ビス14本)を外します。

ベルトが当たってはいないようです。


5

左側がプーリー、右側がクラッチですね。


6

プーリーとプーリーフェイスを外します。

外すときは電動インパクトでいっきに外します。


7

プーリーフェイス比較。左がノーマル、右がキタコ。

少し大きくなりますね。


8

スライドピース(緑の部品)の角をすこーし削ります。

他には特にバリとかはありませんでした。


9


取り付けはトルクレンチで。

ウェイトローラーはノーマルより大きく、1個あたり1g重いようです。


10

エンジンをかけて、ベルトが偏芯してないか確認します。


11

あとは元通りに組み付けて完成です。


そして、宮ケ瀬鳥居原まで試運転へ。

とりあえず、少し慣らすので制限速度を守ってゆっくりとね。


それでも気が付いたこと。

・エンジン回転数が少し下がった。(最高速が上がるかも)
・エンブレが少しマイルドになった。
・出足がほんの少しマイルドになった。


100キロほど走ったら全開にしてみましょう。

ちなみに今回はベルトの交換はしてません。



12

ガンビーさんと特に時間は約束せずに待ち合わせておりました。

昨日の倍くらいバイクがいますね。


30分ほどバイクトークを楽しんだのちランチへ。


13

二人とも初訪の『野楽』さんへ。

鳥居原に行くとき、だいたいこの前を通るので気にはなって

いました。


14

15

16

とんこつラーメン+餃子ライスセット。

麺はワタクシの好きな細麺です。

スープはとんこつの効いた醤油味。

おいしくいただきました。しょうわ軒と交互に利用したいお店です。


本日はこの後忘年会のため、これにて終了です。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 インプレッションはまた後日。

2016年12月16日 (金)

マジェスティSカスタム予定

今日は寒かったですねー。

チャリンコで外仕事を回ったりしていたので、すっかり筋肉が固く

なってしまいました・・・shock


そんな本日、もとぷさんのお店で受け取ってきました。


1_2

キタコのパワードライブKITtypeXhappy01

type3から耐久性がよくなったとのことです。

右上のグラフでは、高速道路で使う速度がパワーダウンしている

ような気がしますが・・・。



マフラー以外は機能性パーツを特に何も交換せずにきましたが、

タイヤを変えたのでプチカスタムに踏み切りますhappy01


このキットだけで出足も最高速も両方伸びることはないと

思いますけどね。


プーリー側を落とし込んで加速をよくしても、ベルトが上まで上がらないと

逆に最高速は落ちちゃいますよね。

ベルトが長いとロスもあるし、ケースを叩いてしまいます。


以前乗っていたGTR125もWRは8gから12gまで、クラッチはカーボン、

センタースプリングも替えて一体どれほどセッティングしたことかbearing


気に入ってもそうでなくても、とりあえずはこのキットを組んでみましょう。



2

さて、どう変わるのか?

色も替えたいbleah


やっぱりマジェSって、フロントのキャスターが立ちすぎな気が・・・。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 たぶん日曜日にやる予定。

2016年12月13日 (火)

マジェスティSタイヤ交換とリコール修理

先日に日曜日のことですが、マジェSのタイヤ交換とリコール修理

もとぷさんのお店にお世話になってきましたhappy01


1_3

まずはリコール箇所のスピードメーターケーブルの交換から。


2_3

ワタクシは椅子に座って居眠りsleepy


3_3

そうこうしているうち?にメーターは終わったみたいですcoldsweats01


4_3

カツ丼を食べながらもとぷさんと浜松ツーリングの話しなど。


5_3

タイヤを前後とも、ケンダからダンロップに交換してもらいました。

スクートスマートです。


これで安心してロングツーリングに行けますね。

ありがとうございました。



6_4

オリジナルTシャツもいただきましたup

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 年内はあと何回ツーリングに行けるのか?

2016年11月29日 (火)

またまたリコール?!

今日は美味しいケーキを買って帰って(特に記念日などではないですが)

けんじのおいしいもの?をアップする予定だったのですが・・・、

目指すケーキ屋さんがお休みでしたshock


意気消沈して帰宅すると、オトモダチのガンビーさんからラインが!


「マジェスティSがリコールですねぇ~」


0

うーん、ショックcrying


とりあえず、国土交通省のホームページを確認。

1


間違いないですねぇ💦


続いてYAMAHAのホームページを確認。

2

ヘッドガスケットがいかんようですね。


3

さらにスピードメーターもbearing


さっそくもとぷさんに連絡いれさせてもらいました。

部品交換すればまた安心して乗れるでしょう。

ボアアップしてたらガスケット交換していたので対策済みのしるしが

付きませんね。

と、ここでもとぷさんから連絡が。

ワタクシのマジェSはメーターのみリコールでした。


さらにホンダのホームページを覗いて、NCの情報も確認。

特に何もありませんでした。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 ラーツーに行きたい。

より以前の記事一覧