無料ブログはココログ

ブログ村

  • ポチットお願いします。
フォト

ZR-7

2013年2月11日 (月)

静岡ツーリング日記

年明けから、ZR-7にちっとも乗ってないなぁと思い、今年初のツーリングに行ってきました。
家の近所のGSに着くまでは「房総に行こう!」と思っていたのですが、ここのところ夕方になると風が強いのを思い出し、房総はパス。また船乗れないと帰り道ヘコむので・・・。
というわけで、厚木ICを目指します。
Photo
厚木IC近くのコンビニです。あまりの寒さにインナーを追加。厚木なだけに厚着?

でも天気が良いので、高速降りたら脱ごうかと思っていました。が、アマカッた!?









Photo_2
駿河湾沼津SAです。大井松田あたりからずっと路面は塩化カルシウムで真っ白です。
バイク錆びそう・・・。

二輪置き場にはバイクが入りきれず、真冬にもかかわらずライダーの多さにびっくり。

写真は駿河湾ごしの伊豆半島です。




Photo_3

続いて静岡SA。今度は誰もいません。

ここでスマートインター(初めて!)を使って高速を降りました。









Photo_4
県道209号線を使って、西又峠です。日陰は凍結部分もあり、なかなかスリリングな峠でした。

けっこう狭いです。暖かくなると、自転車とか通ってそう・・。








Photo_5
道の駅「玉露の里」です。名前のとおり、お茶がたくさん売っています。買わなかったけど・・・。











Photo_6
国道1号線沿いの道の駅「宇津ノ谷峠」藤枝側です。ここは、静岡側、下りと3つの施設があるそうです。

ここでお昼にして、静岡ICから帰ろうかと思ったのですが、まだ12時半なので、三保の松原に行ってみることにしました。







1
国道150号線で、三保の松原へ。













4
富士山がよく見えます。













その後、清水ICから東名に乗って、マッタリと帰ってきました。

一人だと休憩はたばこ吸うか、トイレいくか、ご飯食べるか(座るのはこの時だけ)なので、けっこうせわしないです。

本日のまとめ、走行距離370キロ 燃費 21.5キロ おこずかい 6,000円(高速代のぞく)

そういえば、去年名古屋に行ったときからセルの調子が悪く、ワンウェイクラッチの不調かと思っていたのですが、本日ほぼ死亡しました。
たぶん、電気系統と思われます。(ローにしてクラッチ握るとかかるので)













2012年12月27日 (木)

江の島ツーリング日記

三連休の中日、江の島へ行ってきました。

Photo
いつものメンバーに、久々参加の883ハーレー、右に写ってないですが、FZ-1。

県道46号やら、40号やら、渋滞していないところを探しながら江の島を目指します。







Photo_2


134号まででると、渋滞もなく江の島の駐輪場?へ。

ぶちゃいくな猫がいました。気持ちが通じたのか、カメラ向けたらそっぽ向かれた・・・。







Photo_3


そして食事。(写真撮り忘れ)

他の4人は海鮮丼やらしらす丼でしたが、わたしは、アジとまぐろぶつ、そして味噌汁とごはん。

味と値段は観光地であることを差し引いても・・・・。

やはり房総のほうが旨い!気がする。


その後、134号を平塚まで走り、相模川沿いを北上して帰路につきました。

それほど寒くもなく、わりと快適なプチツーでした。

2012年11月11日 (日)

福島ツーリング日記

福島へ行ってきました。
震災以降、お付き合いのあった会社の人に誘われて、2泊3日のツーリングです。
金曜日、午後から休暇をとってまずは一人旅です。
Photo
佐野SAまでノンストップです。天気もよく富士山もくっきりです。



金曜日は、むこうの人たちに大歓迎を受け?

仕事か遊びかどっちだ!的なかんじですごし、夜は居酒屋で大騒ぎです。

明日は後発隊と合流です。



Photo_2
那須に戻って、道の駅友愛の森です。
後発隊と合流しました。

最近フォルツァ増えたな。










Photo_3南が丘牧場のジンギスカンです。

味?それなりです。観光地価格です。












Photo_4

すぐ隣のバギーパークです。125ccを借りましたが・・・。

客に貸すなら、エンジンのメンテくらいしとけっ!!!

めっちゃ遅っ!






Photo_5


茶臼岳の峠の茶屋へ行こうと思ったのですが、山はかなり降ってきたため、白河駅となりの観光案内所へいきました。
昨日聞いたのですが、お土産割引券がもらえるのです。市内の指定店でお土産1000円以上買うと、1000円の割引です。
なかなかお得です。





Photo_6


観光案内所のかたに聞いた、人気店『とら食堂』のラーメンです。私はとんこつ好きなので、醤油ベースはよくわかりません。旨かったけど。開店前から50人くらい並んでました。
その後、ホテルに入り、居酒屋で飲みあかし・・・。
明日起きられるのか?




やはり、朝は寝坊して、ホテルの朝食タイムギリギリでした。

Photo_7

割引券を使うため、南湖(なんこ)公園へ。

もみじがきれいに赤くなっています。

白河市は、来年の大河ドラマの宣伝一色でした。







Photo_8

294号線をとおって、道の駅東山道伊王野です。イベント中でゆっくり買い物ができません。

宇都宮あたりまで下道行って、餃子食べて帰ろうかという意見もありましたが、雨予報のため、東北道に乗って、日が暮れる前に帰ろうということになりました。





この後は急いで(法定速度内)帰ったため、全然写真を撮っていません・・・。

雨は、白岡菖蒲から桶川北本の間あたりで降り始めました。日が暮れてもいいやってことで、今回初参加のFTRくんと白フォルツァくんと3人で狭山PAでコーヒー飲んで帰りました。

まとめ 走行距離600キロ(2泊にしては短っ!)燃費23キロ お小遣い 約2まん(高速代含まず)

フォルツァくんいないのに大雨・・・。

次こそは、GTRで房総ツーリング(のつもり)です。







2012年10月27日 (土)

伊豆半島ツーリング日記

Photo_2振替休日となったので、伊豆半島に行ってきました。
今日は一人です。GTRで行こうか迷ったけど、400キロ前後になりそうだったので、ZR-7にしました。

129号線の渋滞をすり抜け、小田厚に乗る手前のコンビニ。

先日、名古屋に行ったとき、セルのワンウェイクラッチが不調になりましたが、今日は一日平気でした。

が、後々大変なことに・・・

Photo_3
箱根新道で、でっかい羽根つけたキ○ガイ86に押し出されそうになりながら、道の駅箱根峠に到着です。

天気良く、富士山もクッキリです。

伊豆スカイラインを目指します。







Photo_4
十国峠レストハウスに立ち寄りました。写真はミニチュアモード。

実は、昨年ここの手前で転倒してZR-7が大破したのでした。

身体は打ち身と擦り傷。

伊豆スカイラインを亀石峠まで走ります。





1道の駅伊東マリンタウンです。建物の裏側がヨットハーバーになっています。

ミニチュアモードです。

(写真下手ですいません。って誰に謝ってる?)








Photo_5
奥野ダムです。

ダムカードもらいに来ただけです。

遊歩道があって、クルマはたくさんいました。









1_2
道の駅開国下田みなとです。ここにくるまでの道中、眠くて眠くて・・・。

魚市場がとなりにあって、魚がたくさん売っています。

ここの回転すしを食べましたが、高い!回転してない店と変わらん! でも旨い!






2


海猿がいました・・・。











Photo_6
ここのダムは管理棟でカードをもらえません。手前8キロくらいのところにある、道の駅でもらえます。ただし、備え付けの紙にスタンプ押して持って行く必要があります。

しかも、戻るため1時間以上のロス・・・。








Photo

道の駅下賀茂温泉湯の花です。ここの観光協会の事務所で、スタンプ見せるとカードがもらえます。

何もないっす。食事できません。もうしてきたけど。







Photo_2
蛇石峠が通行止めのため、こんなとこ通りました。

まだましになったあたり。でかい穴がありました。

ナビに道がありませんでした。







Photo_3
石部の棚田です。写真下手ですが、日本の原風景といった趣がありますな。

この先はグーグルマップに峠の名もないところをゆっくり進みました。

軽トラのおじさんと、あと30cmで正面衝突しそうになりましたが・・・。






2
道の駅花の三聖苑伊豆松崎です。

すでに4時、まだ伊豆のへそにも行きたいところですが、ここからはアクセス悪く、思い悩んでいましたが、とりあえず行ってみることに。

天城のループ橋を通って、下田街道をひたすら進みます。

途中、修善寺で大渋滞にはまり・・。



Photo_4
真っ暗でした。

このあたりで、少し前が暗いなぁと思っていたのですが、新しく買ったバレルのシールドのせいかな?と思いつつ、またまた渋滞のなか、沼津ICをめざします。

インター手前のコンビニで、ガラスに映ったバイクにビックリ!明らかにヘッドライトの照度が落ちています。リフレクターが焼けてきてたので、そのせいかと思ったのですが。



でも、やっぱりライト自体が暗いような・・・。

とりあえず、東名に乗ったのですが、ちょっと危ないと思い、御殿場で降りて246で帰ることにしました。高速で切れたらヤバイですから。

家まで持つだろうとタカをくくっていたら、コンビニの駐車場で切れました(泣)

シート下のバラストが、アッチッチになっています。さすが大陸製。しかたなく、パトカーいないかキョロキョロしながら、GSにいきました。

自分「H4の球ありますか?」
店員(バイト?)「バイクのはありません。」

耐震性のがあるとは思ってねーよ!と思いつつ、社員と思われる人に、「クルマ用でいいんだけど」といって買いました。

ビキニカウルの揺れ防止で、内側にステー入れたりしてるので、けっこう大変です。しかも車載工具ではめっちゃやりづらい!

でもそんなこんなで30分ほど格闘し、無事交換。久々のハロゲンバルブの暗さにビビりながら、暗い夜道を帰ってきました。


本日の走行距離 440キロ 燃費 22キロ お小遣い たくさん

ほんとは、房総のつもりだったのですが・・・。(GTRで)









































2012年10月15日 (月)

名古屋ツーリング日記

1名古屋に行ってきました。
目的は、蓬莱軒のひつまぶしと矢場とんのみそかつです。
参加者は、Sさんのバンディット、さ太郎くんのT-MAX、そしてさ太郎くんの会社の後輩たち6人(クルマ、はじめまして)、そしてわたし。

クルマは全員20代!間をとりもつ30代がいない・・・。






Dsc_0222いきなりですが、矢場とんです。本店に行きました。

やわらかいです。そしてうまいです。

そういえば、新東名でいっぱい覆面見ました。
1台ナナメ後ろに付かれていたのを無線でSさんに教えてもらいました。(アブナカッタ)






Dsc_0223水曜どうでしょうの聖地らしいです。わたしは見たことがありません。













Dsc_0227_2
トヨタミュージアムです。100枚くらい写真ありますが、とりあえずこれ。

トヨダ(トヨタじゃないよ)最初の乗用車の制作風景です。

一日いても飽きない場所ですが、閉館時間なので宿に向かいました。






Dsc_0232_2
蓬莱軒のひつまぶしです。何度食っても”うまい”。

ちなみに名古屋にバイクで行くのは、4回目です。

今回は、栄や金山といったあたりをブラブラしてみました。






Dsc_0233
名古屋城にいた猫です。

つい猫がいるとカメラを向けてしまう・・・。




この後、コメダでモーニングして、中央道で恵那峡に向かいました。





3_2
大井ダムのジェット船です。若者たちはいつも楽しそうです。

40代はグロッキー状態です。











写真が多すぎて、そうとう簡単に書いてしまった・・・・・(反省)

新東名では、清水PAでクシタニのショップ見たり、名古屋市内では大道芸を見たり、一泊二日のツーリングの割には盛りだくさんでした。

走行距離 780キロ 燃費 22.3キロ  ネイキッドでぬうわキロはつらい・・・。

ちなみに天気良かったです。


Dsc_0246


恵那峡SAの焦がしみそチャーシューメン


食い物ばっかりだな。(ほかにも20枚ほどあり)








来月は、二泊三日で福島に行きます。

















2012年9月17日 (月)

ぶどう峠ツーリング日記

いつものように出欠確認をとらず、集合場所と時間のみメールをしました。『明日の朝7時半に狭山PAに集合!』誰がくるのか、誰もこないのか!
すでにモンスターのつるさんとFZ-1のYさんが到着していました。その横に昔大ファンだったひとが!元レーサーの長谷見昌弘さんがいました!よくGCとかF2とかいったなぁ・・。サインか記念の写メをお願いしたかったけど、仲間らしきみなさんと談笑中だったのでやめておきました。
そこへバンディットのSさんが到着し、もう誰もこないだろうと4台で出発です。まだ訪れていない道の駅を4つほど回ることを告げました。
Photo道の駅おがわまちです。最小排気量になってしまった・・・。
まだ早いせいかほぼ誰もいません。いいのかおがわまち!








早々に出発します。


Dsc_0206道の駅はなぞのです。さっきと違い満車です。となりの野菜直売所が見ごたえあります。バイクはキャンプ道具満載した人ばかりです。











Dsc_0207国道140号から峠を越えて462号へ。
神流湖の下久保ダムです。数年前このダムからカード集めが始まったのでした。
水少ないです。


この後、写真の奥にある湖の反対側の道を初めて走りました。が、コケと落石、砂など危険がいっぱいです。リッターバイクには不向きですよ。





Dsc_0208_2道の駅万葉の里です。11時を回ったのでおひるにしました。













Dsc_0209_2


たぬきがお出迎え。
そばがうまかったです。










Dsc_0212_2
道の駅上野です。本来ならばここで秩父市街へ引き返し、帰路につく予定だったのですが、地図を見ていたつるさんが「ぶどう峠を越えると小海にいけるんだ。行ってみない?」と一言。なんとなくもの足りなさを感じていた3人(私以外)は出発の準備をしています。今日のツーリングの言いだしっぺが行かないわけにはいかないので、さっそく出発です。4人とも通ったことはないのですが。
なかなかスリリングなところなので、大型車のかたは是非お試しを。(自己責任で)



Dsc_0213ぶどう峠です。本当なら今日のタイトルは『神流・上野ツーリング日記』のはずだったのですが・・・。標高1500ちょいで寒かったです。











Dsc_0214その後、清里チーズケーキファクトリーにて、おっさん4人でお茶しました。このプリンめっちゃうまい!

駐車場でYさんがちょっとした悲劇に会いましたが(それはいずれ)、おっさん4人は甘いもの食べて元気です。








清里ラインを下って(この前と同じだ!)今回は須玉から高速で帰ります。
双葉SAで、ここから流れ解散で。といったとたん、それまでのおっさんツーリングモードはどこいったって感じでみんな爆走しています。ネイキッド750にはつらい・・・。

結局大月からずっとすり抜けで帰りました。

本日のまとめ

①やはり雨は降らなかった。
②ツーリングは最小排気量が先頭に限る!

本日の走行距離 350キロ 燃費19.5キロ(まわしすぎ)

来月は、ZR-7で名古屋、再来月はGTRで福島に行く予定です。


















2012年9月 6日 (木)

昇仙峡・清里ツーリング日記

昨日予告したとおり(でもどっちに乗るのかわからんな)、本日昇仙峡から清里へ行ってまいりました。
朝5:30に起床したのですが、前日まで仕事が忙しく寝不足のうえ体調は最悪・・・。ガソリンを入れてから集合場所へ行こうと思ったのですが、胃腸の調子が悪くトイレに入ったきり出れません。(泣)
が、集合時間から逆算してギリギリに出発。高速乗るまでの道のりで、明らかに乗れていません。
でも、今日も相棒はフォルツァ君なので、トイレいきつつ待ってればいいやと思いながら藤野PAへ。すると珍しく先にきているではないですか!そのときのしたり顔をお見せできなくて残念です。
Dsc_0179トイレに入っている間に、「行けないかも」といっていたYさんも到着していました。写真は境川PA。ここで疑問が、「Yさんカッパは?」「えっ、今日雨降るの?」、「天気予報見ようよ、○○ちゃん(フォルツァ君の呼び名)いるし。」
その後Yさんはずぶ濡れになったのか・・?
トイレを済まし、甲府昭和ICで降りて昇仙峡の『荒川ダム』を目指します。そうです。今日はダムカード&道の駅です。
昇仙峡ラインを原一並みのスピードで行きます。(体調最悪です・・)




Dsc_0181荒川ダムの上です。予定より少し早かった(原一並みなのに・・)ので、少し休ませてもらいました。

だいぶ回復したところで、ホッチ峠、穂坂路を通って増富ラジウムライン経由で『塩川ダム』へ向かいます。西の空はだいぶ暗くなっていますが、まだ大丈夫のようです。







Dsc_0186Dsc_0188塩川ダムです。水はだいぶ濁っていました。
カードをもらって、湖を一周回って、みずがき湖ビジターセンターへ。












お店にねこがいました。さわってもいやがりません。ねこ飼っているので、(右上の写真)ついつい手がでます。











Dsc_0189ベーコンカレー、1000円です。カレーは普通ですが、ベーコンはうまい!付け合わせのなすもうまかった。












Dsc_0191本日最後のダム、『大門ダム』です。これで山梨県はコンプリート。山梨6ダムカードも合わせてゲットし、山梨県は7カードになりました。
この後、野辺山の電波天文台に行く予定だったのですが、雷も鳴り始めているので、帰ることにしました。
ポツポツきだしたので、道の駅南きよさとへ。Yさんは小やみになったら高速で先に帰るとのこと。フォルツァ君と自分は、道の駅にらさきに寄って、下道で帰ることにしました。



Dsc_0196にらさきです。ちっちゃいです。いつ降ってもおかしくない状態です。走り出して5分もすると、土砂降りです。あわてて飲食店の駐車場でカッパ着ました。が、雨男は雨を認めず、着ません!強情です。2分後止みました。コンビニでカッパを脱いだときに、したり顔パート2。

その後、釈迦堂遺跡博物館を見学し、20号を走って上野原のラーメン屋へ。店名は書きませんが、普通です・・。ラーメン屋の駐車場でそれぞれの家に電話し、降雨状況を確認すると、私の家は降っている、フォルツァ君の家は降っていない・・。二人の家は直線で10キロほどです。私はカッパを着て、彼は着ない。
高速も渋滞はないので、上野原から乗りました。藤野PAで解散です。ここでついに雨が、でも強情っぱりはそのまま着ないで帰りました。

本日のまとめ
①強情っぱり再確認
②ダムの職員はやっぱりみんな親切
③多少体調悪くてもバイク乗ると治る?

走行距離 320キロ 燃費 19.5キロ おこづかい約1万円(ガス代、お土産代含む、高速代除く、胃腸薬代含む)



















2012年9月 5日 (水)

ツーリング日記(予告)

明日、突然休暇が取れたので、山梨県にツーリングに行きます。どこかで見かけたら声かけて下さい。

2012年8月17日 (金)

山梨秩父ツーリング日記

お盆休みの最後の日、フォルツァ君とのダムカード収集&道の駅ツーリングです。
朝7時半に藤野PAに集合し、勝沼ICを目指します。このときはとってもいい天気でしたが、予報では大気が不安定だそうな・・・。

Dsc_0152 琴川ダムです。比較的新しめなダムです。平日なので、我々以外のバイクは、ハヤブサとZZ-R1400のみ。あとは、蛇が2匹・・・。親切なお姉さんにカードをもらって出発です。
Dsc_0153_3 近くにあった小学校(分校)です。モダンな感じで写真に収めてみました。
Dsc_0155 道の駅まきおかにあった滑り台です。もちろんすべりました。
Dsc_0156 広瀬ダムです。雷が鳴りはじめています。駐車場にDIO110がいたのですが、仙台市のナンバーでした。まさか・・・。ライダーは学生ぽかったのでこのあたりに住んでいるのでしょう。彼とは、このあと2つのダムでも遭遇しました。
この後、雁坂トンネルを抜けて埼玉県に入ります。
Dsc_0160二瀬ダムの手前で吊り橋を見つけたので渡ってみました。バイクは画像の奥側です。見づらいですが、ビビリ君が奥にちっちゃく写ってます。もちろん揺らしてあげました。
Dsc_0161  二瀬ダムです。これから行こうと思っている方へ。管理事務所は秩父湖ドライブインのところに引っ越してますよ。このダムで初めて『カードはご自由にお取り下さい』を見ました。1人1枚のモラルは守りましょう。
Dsc_0163 滝沢ダムです。彩甲斐街道が開通してから、こちらがポピュラーなので、クルマも多いです。がんばれ二瀬ダム!そしてポツポツと・・・。ナビとタンクバックはトップケースの中へ。
Dsc_0164 道のえき両神温泉薬師の湯です。ここでやっと昼食です。普通にラーメンと餃子。食べ終わったら土砂降りです。1時間ほど足止め。
Dsc_0165 合角ダムです。雨もあがって超蒸し暑い!ダムを1周して次ぎの浦山ダムへ。蛇が1匹お見送りしてくれました。(今日だけで6匹目!)
Dsc_0166 浦山ダムです。上からエレベーターで降りてきました。今日廻ったダムは、全部このような階段があって、下に降りられるようになっていました。すでに長瀞方面や飯能方面はピカピカしています。かなりヤバイ感じです。
道のえきあしがくぼで降ってたらカッパ着ようということにしました。着いたときポツポツしてたのですが、以外に強情なフォルツァ君は「僕は着ません!」と言ってましたが、無理矢理着せて出発です。3分後大雨&雷になったのはいうまでもありません。

結局家につくまで降り続け、このブログを書いているころやっと止んだようです。
本日のまとめ
①やっぱり遅刻(本人は否定)
②やっぱり雨(本人は予報どおりとのこと)
③ダム管理事務所の職員はみんな親切!

本日の走行距離320km 燃費20.5キロ 明日は洗車だな。
GTRカスタムネタを考え中。

2012年8月 4日 (土)

富士山ツーリング日記

Dsc_0136 今日は道の駅ツーリングです。藤野PAに12時半集合にしたのですが、来たのはCBのIくん一人・・・。
気を取り直して出発です。谷村PAでお昼にしました。赤富士ラーメンとやらを注文したら、相席していた女性も同じのを注文していたようなので、チラ見するとカツが入っています。パーコー麺でしょうか。するとその女性が「豚じゃないはね。牛かしら。」と言ってましたが、どう見てもチキンでしょう。





Dsc_0137_2  河口湖ICで降りて、富士パノラマラインを走って「道の駅朝霧高原」を目指します。なんか先週と似てるな。
あまり見るとこも無かったので早々に出発しました。
次は、富士山スカイラインを通って水ケ塚駐車場に向かいます。途中もの凄いスピードで昇っていくモタードに軽々と抜かれてしまいました。(こっちはツーリングでっす。)
夏シーズンなので、水ケ塚は有料になっています。バイクは少なく、外に置いてる人もいますが、「トイレ休憩です。」って言えば無料で置けますよ。


Dsc_0138 先週もそうだけど、今日も富士山はよく見えず、写真がありません。

「道の駅すばしり」です。ここのバイク置き場は屋根があります!雰囲気は道の駅より高速のSA的。

その後、道志みちから牧場峠を越えて帰路につきました。
本日の走行距離262km。
お盆休みには、ダムカード集めに行きます。